nejirigasi の回答履歴

全243件中1~20件表示
  • 自慢ばかりしてプライドの高い人から,自宅に招待されました。

    私が通うカルチャースクールのお友達の1人が,自慢ばかりする女性で,会えば,自分の住むマンションの値段が○億だとか,自分の夫が素敵だとか,夫の職業は○○だとか,自分の持っている家具は,とても高くて1番良いということを言い続けます。また,必ず,何か高い物を私に紹介した後は,安い物も紹介して,「これなら安いから,手に入りやすいわよ。」というようなことを言うのです。彼女は常に自分が持っている物が1番だと思っているようで,パソコンまでも自慢をいたします。これが彼女の話のほとんどを占めるので,相当に辟易としています。 私は,これまで彼女とそれなりに距離を置いてきたつもりですが,周囲の他のお友達も同様に彼女を避けており,どうも彼女はお友達がいないようです。それで,最近,彼女は,私に対してとても積極的に色々と誘ってきていて,このたび,自宅に夫婦で食事にさそわれました。 誘い方も,最初都合が悪いと言っていたら,この先2週間~1カ月のうち,いつでも都合の良い日を1日指定してくれればいいという言われ方なんです。 はっきり言って行きたくないのですが,一方で断るのも悪い気がします。それに,上手く断る方法が見つかりません。 こういう場合,何か上手い断り方はないでしょうか。また,こういう人と上手く付き合う方法はないでしょうか。

  • どうして男の人はバカすぎる冗談に大笑いするの?

    何年か前のことですが、若い人たちが集まる飲み会が ありました。ある男の人が「芸をやります」と言って 立ち上がり、歌を歌い始めました。「♪西からのぼった ミサイルが東に落ちる (中略)ドンドンテポドン テポドンドン」」という歌で、聞いていて人間性を疑い たくなりました。周りの女の子もシラッとしてました。 でも男性陣は大爆笑で、やった人は英雄みたいになって いました。なんだか、女の人は笑ってないのに男の人は 大笑いっていうことをこれに限らず見聞きしているように 思います。いったいなぜなんでしょうか・・・。

  • 頭がよくない子

    教科書などを丸暗記してしまう人や、書き取りのときにテストの範囲をテスト開始の10分前などにさらーっと見て丸暗記して百点とってしまう人がいるそうですが、私はそういう人の対極にいるらしく何時間も頑張らないと暗記できないのです。 たった一つの英語の単語や漢字を覚えるのに、すごく集中して頑張り語呂合わせなどで呪文のように唱えてやっと覚えます。でもそれでも何日か後には忘れてしまったりするんです。本番で回答できないのです。 数分前に教科書で見た項目を友達は「あ、さっきのあれだから~~だね」とスラスラと解きますけど、私はまったくそういうことが出来ません。 車のNo.も覚えられませんーその場では「タの○○」と覚えますが、しばらく歩くと忘れてしまいます。 ですので何事もメモなどを取るようにしていますが、そんなことしなくてもキチンと覚えている人を見るとため息です。 高い頭脳の方がたは、いつも物事にしっかりと目を見開きスーッと苦労無しで暗記してしまう技術を自然に習得してるのでしょうか? それとも脳の品質の差なのでしょうか?

  • 一度きりの人生、どう生きますか?

    私は「1日1日を大切に」と思っていますが、例えば明日死んでしまったら、やはり後悔だらけの人生なのかな・・とも思います。 一度きりの人生を後悔しないために、実行していることや格言にしている言葉などがあったら是非教えて下さい。

  • 何をやってもパンが膨らまない!!!

     最近パン作りにチャレンジしています。  バターロールをよく作るのですが、どうしても教科書どおりに いきません。  伸ばしてみて薄い膜ができるくらいによくこねているのですが。  40℃で60分1次発酵させても、生地は倍にもならず、ベンチタイム を20分以上とっても生地はグイグイ縮むし、2次発酵で何とか膨らむ ものの、焼きあがっても大きさはそのままで、硬くなってしまうし。  どうしても、どんなことをしても!!教科書みたいにフンワリ柔らかく 焼き上がりません。どうして!?!?  あとに残るのは筋肉痛だけ…。  教科書には載っていないコツを、誰か教えてくださいまし。

  • 「グラタン・サラダ・ガーリックトースト」+あと1品か2品作るなら何がいい?

    お客様が来るので、献立で悩んでいます。 全員で4人です。 多少好き嫌いがあるそうです。(牡蠣とか。きゅうりはいいけどブロッコリーはダメとか。) ●グラタンは鶏肉かエビのマカロニグラタンにするつもりです。 ●サラダは、彩りよく盛り付けて(シーフードも一緒に盛ってもいいなぁ)ドレッシングは市販でいいかなという感じ。 お客様のお宅でご馳走になったことがあるのですが、それほど凝った料理ではなかったので、あまりに凝った料理を出すのも、ちょっとなぁ…と思ってます。 ただ、グラタンとサラダでは、食卓が寂しい気がするので、もう2品くらいあったら華やかでいいなぁと思っているのですが、いい案が思いつきません。 いい献立がありましたら、教えてください。

  • 結婚前の高価な買い物(完全な私物)

    今年の6月に結婚する予定の32歳男です。 バイクが趣味で、現在2台目5年目のバイク(約120万)を所有してます。 最近、新しく出たバイクに心揺らされています。 そのバイクも定価が120万近くです。 ただし最近は、バイクを普段実家に預けている(盗難防止のため自宅車庫奥に保管)ため、月1回くらいしか乗れてません。 また、婚約者はバイクに乗ることは止めませんが、バイクには一切興味なく、2人乗りも拒否してきます。 私の年収は400万弱であまり増える予定なし。貯金は900万。 婚約者の年収はバイトレベル。 この状態だと高い買い物はすべきではないでしょうか? それとも独身最後の盛大な買い物だと割り切って買っちゃっても良いのでしょうか? また、みなさんの中で、結婚前にこんな高い物を買っちゃったというのがありましたら、買ったときの心境などを添えて教えてください。 なお、個人的データをさらしているので検索防止のため、回答に私のハンドルネームを使わないで”質問者”とお呼びください。 よろしくお願いします。

  • ルーズな妻 II (長くてすみません)

    No.5445で、家事を疎かにしてネットゲームばかりしている妻のことで相談させてもらったものです。 その後・・・全く変わらないどころか、エスカレートしています。 昨日、子供をほったらかしてゲームばかりしている妻にどうにも腹が立ち・・・と、言っても子供の前でケンカも出来ないので、とりあえず台所で洗い物をはじめました。 妻が来て、「やるから置いといて」と言うのですが、もう私の腹はおさまらず、「いいからゲームしてろ!」と言ってしまいました。 私もこのところ仕事が忙しく、疲労が溜まっており、少しでも早く食事を済ませ、休みたかったのですが、妻がゲームばかりしていつになっても洗い物すらしようとしないので・・・ その後、怒ってベッドに入った妻からメールが届きました。 子供と本人の風邪のため、2週間仕事を休み、生活費が足りず辛いこと(私は再婚であり、毎月養育費を支払っています。)、 私にはやりたいこと(バンドやってます)をやらせてあげてるのに、自分は’(お金もないので)なにも出来ないのを我慢してそのストレスを発散する為のゲームをしているのがナゼそんなに悪いのか? というような趣旨の内容でした。(思ったとおりです) 私には問題のすり替えとしか思えません。 やることをやってからゲームをするのなら何も言いません。 家庭を疎かにしていることをどう思っているのか? いや、本人にはその自覚すらないようです。。。 私はどうすればよいのでしょうか。 普通の家庭が望みです。

  • 恋人に束縛され別れるか悩んでいます

    5歳年下で5年付き合っています。付き合い始めから束縛が酷く男の人がいる会社の飲み会にも参加できず、女友達との付き合いも制限されてます。余りの束縛に付き合い当初喧嘩を繰り返し別れ話も何度も出ましたがお互いの気持ちが強く結局付き合っています。結婚を望む程愛し合っている部分もあり、現在婚約し両方の親を交えた食事会も済みました。しかし束縛されていることに変わりはありません。最初は「若いし遠距離だから不安なんだろう」ということで喧嘩しつつも彼の意向を受け入れていたのですが5年経ち婚約した今も根本的な部分が変わらず別れるべきか悩み始めました。確かに多少緩和された部分もありますがそれでも普通とは言えない束縛状態です。年末年始には「これ以上束縛するなら別れる」と伝えました。その間に彼は傷害事件を起こし(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1214215)私も見知らぬ振りはできず色々と苦心しやっと解決をみた1週間後に今度は彼から「出かけることに関して何も言わないことはできない。これからについて考えたいから距離を置こう」といわれました。傷害事件を起こされたショックに1人で泣いたのも1・2回ではなく事件的にもようやく終着したばかりでそんなことを言われ、彼の思いやりのなさに傷付きました。彼は「自分から別れることはない」と言いますがそれがいいことなのかどうかさえ解らなくなりました。ただ私の両親は彼のことをとても気に入っており結婚する日を夢見ている為どうしたらいいのか解りません。友人に相談すると別れた方がいいかもしれないと言います。特に傷害事件に関しては「人を殴る人間はいつかアンタも殴るよ」と言われました。私は三十路も越え両親も結婚を強く望んでいるし、私も彼を愛してはいるのでそれなら我慢して束縛を受け入れればいいのか、それとも別れを切り出すべきか悩んでいます。

    • 締切済み
    • noname#13007
    • 恋愛相談
    • 回答数18
  • 知り合いの人なのですが

    娘さんは今年で3歳なんですが閉所恐怖症でプリクラもとれないの~ っと言うのですが、実際どうなんでしょうか? 3歳で閉所恐怖症と断定できるものなのでしょうか? その子は子供が2人いるというのですが、出産して1ヶ月後流産したなど、言ってることがメチャクチャで。 12月に出産しましたメールが来たのですが一緒にきた写真はどう考えても100日記念とか?の笑った子で記念写真のような画像でした。 日付も4月でしたし・・・。 私も堕胎の経験はあるのですが1ヶ月間は性交はあんまりしないで欲しいといわれました。 出産して1ヶ月後の妊娠は可能なんでしょうか? もし、嘘だった場合はどう対処したらよいのでしょうか? 出産祝いなどあげるべきなんでしょうか?

  • 好きにならせるにはどうすればいいか

    女性です。 今すぐにこの人をどうしたいという人がいるのではないですが、今後の参考にさせて下さい。 気になる人ができて、その人が私の顔と名前くらいは 知っているけど、今はそんなに好きでも興味もなさそうな時、(その人に好きな相手や彼女がいない場合) 私はどのようにすれば、その人に好きになってもらえるでしょうか? そうなった場合に下手に近づいて失敗したくないのです。それと単なる友達程度になってしまうのも困るのです。友達にそんな話を結構聞くので、どうすればいいのかと思っています。 自分を何とも思っていない人を好きにならせるには どうするのがいいのでしょうか?

  • 見た目が醜いので困ってます

    30代女性です。 外見が醜くて困っています。 自分ではそれほど気にしていないのですが、 彼氏が自分に比べるとカッコいい方なので、 いつも道行く人にジロジロ見られます。 また彼氏の馴染みの店に行くと、 「お母さんですか」とか言われます(=_=) 私の方が5歳も若いのですが。 ちなみに私は普段は化粧もしてません。 髪型は短く清潔にはしているつもりです。 服装は一応、オンワード樫山系の 上品なものを着ているつもりですが。 時々いやな目に遭うので、 あまり一緒に歩きたくありません。 特に彼氏の知り合いに会うときは、 「あんなブス連れてる」って思われると思うと、 耐えられません。 外見は変えられないので、 やはり我慢するしかないのでしょうか。 彼氏は、可愛いと思うよーって別に気にしてるそぶりもないんですが。 なんか笑われているようで、不愉快なんです。

  • 「生まれてきたくなかった」にどう答えればいい?

    「生まれてきたくなかった」とか「生まれてこなければよかった」など、人生がいやになったときに自分の生を受身に捉えて嘆いている人がいたとします。 皆さんだったらどのように答えますか?ただし、正論で答えたりその人がさらに落ち込むような回答(例えば「みんなそんなもんだよ」とか「いつかは生まれてきてよかったと思えるときが来る」)はやめてください。

  • 結婚にはお金ですかね

    私、男性、34才、独身、独居、クルマなし、手取り19万円弱です。いわゆる年収300万円人間です。家賃と光熱費などで残りません。 今時クルマひとつ持ってないようでは、恋愛の対象にならないのですかね? 貯蓄のほか、軽自動車なら即金で買える自由な現金はありますが、買ったほうがいいのでしょうか? 手をつなげたぐらいの人もいましたが、結局安い男に興味はないらしく、その人は今遠距離恋愛をエンジョイしています。 モテない男のひがみとはいえ、騙された感じも。 また、私より安い給料でクルマなしの友人も、よいパートナーの方と結婚しました。 どのへんが恋愛対象になるラインなのか・・・ 特にタイプはなく(選んでいる立場ではない)いい人がいれば恋愛したいという感じです。 私の人となりに何らかの問題があるのか? 文面では伝わらないと思いますが、なんらかご意見をお願いしたいのです。よろしくお願いします。

  • 怒っている意味がわからない。

    先日、海外旅行へ行きました。彼に渡すお土産ですごく悩み、少ない買い物の時間で、自分の時間をかなり削ってブランド物のコインケースを買いました。 帰国して、コインケースを買ったとメールで伝えると、「いらん」と言われてしまいました。「他の人にあげて」と・・・それで彼はすごく機嫌が悪くなり、連絡をくれません。 私にしたら全然意味がわからないんです。実物を見ても無いのに…お土産が気に入らなかったのか?ただそれだけで、怒るのか??お土産の話をするまでは機嫌は良かったです。 高いお金を出した私は一体なんだったのでしょう。悲しくなってきました。 みなさん、これはどういうことだと思いますか? きにいらないお土産を渡されたら嫌な気分になりますか?

  • 怖いです・・・

    昨日、彼が仕事上のトラブルを抱えここでアドバイスを受けたosacchiです。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1237631) あれから夜中にまた彼に事件が起きたようなのです。 私たちの付き合いはいわゆる不倫から始まりました。しかしお互いにそれなりの覚悟をしていました。そして彼の方も奥さんとは何の問題もなく離婚できたように思われました。 しかし、昨晩前の奥さんが彼のところに女がいただろと乗り込んできたようなのです。とりあえず彼は私に迷惑をかめまいと黙っていたようなのですが。そして前の奥さんは私に慰謝料を払うよう騒いだそうです。それと私にその覚悟があって付き合ったのかと聞きたいとも言われたそうです。 私はそれを聞いて恐れていたことが起きてしまったと思ったし、ショックと恐怖を感じました。 今後、前の奥さんから弁護士などを通じて慰謝料を請求されるといったことは考えられるのでしょうか。こんなことになっってしまったら私は親に怒られるところではありません。

  • 結婚で幸せな最後!?

    両親が結婚しないと誰がいったい最後を見てくれるのかと言います。子供や孫に囲まれて死ぬのが、幸せと、言われるように確かに老後に病気の時などめんどうや、手助けをしてくれる人がないので心配です。しかし、老後の手助けをつくるための結婚はおかしいと思います。結婚でしか幸せな最後は、むかえられないのですか?

  • 小学生向けのお薦めファンタジーは?

    お薦めのファンタジーを紹介して下さい。            読むのは、小学4年生の女の子です。 (今のところ、ハリーポッターには、はまりませんでした。ファンタジー好き初心者です。参考までに・・・)

  • こんなこと思うの変?☆長文ごめんね☆

    私は結婚20年です。子供19・17・8才です。自営業で経営も、大変厳しい状況で、毎日、気持ちゆとり無く、金銭無く、同居なので人間関係なども含めて、日々色々思ってます。ところで、本題ですが、結婚て何?生きているって何?何のために毎日過ごしているのでしょうか?子どもの為?自分のため?なぜか無性にむなしくなる事が、多いこのごろです。主人とも、もめる事多く、夜の生活も・・・・欲しいけど、期待できません。この欲望も異常かなと、S∴Xレスの奥さん聞くけど、我家は逆。これって変でしょうか?わがままですが、やさしくして欲しいです。でも、もう41歳です。同世代のかたは、私の様な、考え・悩み・思いは無いですか?このまま、歳を重ねていくのかな・・と思うと、ますます、せつなく成ります。今、一番大切なものは、子供?旦那?自分?どれかな・・よくわかりません。あと欲しいものが最近無い、物欲も生きる為には、多少は、エネルギーになるから、必要だったんだと、思ってます。でも今は、特に無いのです。洋服も・美容品も・・程ほどでいいやと、思ってしまいます。結婚も現実は、理想と大分違い、せつない毎日です。人間、夢見ないとだめですね。若い時は、色々夢ありました。今、現実が厳しく、絶望感が多いです。性格が気持の起伏が大きい私です。気持ちを楽に出来る方法、ありませんか?夢中に成れる事なかなか見付かりません。仕事は、夢中に成れません。仕事中はかなり夢中でやっていて真剣ですが、現実と隣りあわせで、仕事してますからストレスあります。子育ても押し付けは出来ません。旦那は仕事?パチンコ等自己中心・です。大きな気持ちで家族を観ている・・こんな技、起伏の激しい私には、あまり向いていない様です。言い過ぎると、うるさいと皆言います。自分一人みたいで、せつなく、寂しいです。どなたか、ご意見下さい。まだ書き込みたい事有りますが 、この辺で。

  • 不倫の末、略奪愛に成功し、結婚された方

    相手はまた浮気しましたか?? どういう生活をおくっていますか?? 私は、略奪愛のすえ、結婚の約束をしている人がいます。 今交際して一年ちょっとが過ぎました。 若いときはかなり浮気をしていて、結婚して子供が出来てから落ち着いたものの、四年にして、私との不倫にいたりました。 彼は、今までこんなに好きになったのは初めてだ。今は私が人生のすべてだと言っており、色々と頑張ってくれており、お互いかなり束縛しあっている為、浮気出来る状態にはありません。お金もないし、浮気しないと思うのですが、今までの経緯をいくと、怖いです。 私は浮気をしたことがないし、する人の気持ちが解りません。浮気する人はどんな心情なんでしょう? 彼は本当に変われると思いますか?? 彼は、私のために、全てを捨ててきました。 こんなめにあっっても、まだ浮気するでしょうか。 不安で寝れません。 私と同じ様な境遇の人いますか?