• ベストアンサー

自分の自信の無さにあきれています。

長文にて申し訳ありませんが、ご意見等お願い致します。 これまで彼女が出来ず30年過ごしてきました。 なぜかここ最近彼女が出来ない事に虚しさを覚え色々 考えてしまうようになってしまいました。 色々考えるとどんどん自分に自信が無くなってきます。 昔は何も考えず出来てた人へ声をかける事も 出来なくなってきてしまっています。 (ナンパとかではなく困っていそうな人を見た時、 どうしたんですか?見たいな声を かけられなくなったという事です。 昔は何も考えず出来てた事なのでしたが。) 男性や自分より年上そうな女性などには何も考えず声を かける事が出来るのですが、自分と近いもしくは若い女性の方には 意識してしまっているのか、なかなか声をかけられなくなりました。 もっとも最近では若い女性などは反応が冷たいというのを メディアや色々な所から耳にしてしまいそんな事が頭をよぎり 躊躇してしまうのかもしれません。 ただそうなるとあまりに小さい人間に思えてしまう事も多々あります。 自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか? また現在においては人に声をかけたりなどはかえって 迷惑なのでしょうか? 女性の方に意見をお聞きしてみたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SFGF
回答No.3

こんばんは。 困ったときでなくても、誰かに声をかけてもらって嬉しかったという経験のない人はいません。 人間はコミュニケーションで幸せになる生き物です。 rrs777さんは、現在少し自分を突き放して見すぎてらっしゃるのではないでしょうか。 客観視といえばマイナスイメージではありませんが、人目を気にしすぎて臆病になっている状態とイコールだと、・・・なかなか彼女が出来ない・・>若い女の子は僕のことが好きじゃないのだろうか・・>僕ってもしかして嫌われるタイプ?・・>だったら女の子に話しかけたりなんかしたらどんな手ひどい反応が来ることか・・・! と、ここまで切羽詰った自己嫌悪状態にはなってらっしゃらないことは、rrs777さんの落ち着いた感じの質問文を読めば分かりますけどね。 何かをしたことのご褒美はそれをしたという事だけ、と言った人がいます。 このサイトで何度か回答者になったことのある方ならどなたもこの言葉にうなづかれるのではないでしょうか。 でも、答えてあげられてちょっと幸せ、でしょう? rrs77さんは今ほんの少しだけ落ち込み状態。 でもそのままうつむかずに元気良くいろんな人に声をかけ続けられれば、いつかきっといいことがあると思いますよ。 更に建設的に『ドウヤッタラ モテマスカ!?』という質問ならどなたか他の方がお答え下さるでしょう。   ファイト!(^^)v

rrs777
質問者

お礼

>現在少し自分を突き放して見すぎてらっしゃるのではないでしょうか。 >客観視といえばマイナスイメージではありませんが、人目を >気にしすぎて臆病になっている状態とイコールだと 多少臆病な状態にあるのかもしれませんが、客観視というのは 人付き合い以外でもそういった所があります。熱くなりたいと 思う時もあるのですが、なかなか出来ずにいます。 >今ほんの少しだけ落ち込み状態。でもそのままうつむかずに >元気良くいろんな人に声をかけ続けられれば、いつかきっと >いいことがあると思いますよ。 よく色んな事で継続する事が力であり成功への道だと聞きます。 人付き合いにおいてもこれが大事なのですね。 >ファイト!(^^)v ちょっとした言葉なのですが絵文字がつくのってその言葉以上の 何かがありより嬉しさを感じます。今まであまり絵文字とか 使わないほうでしたがこれからは使いたいです。より思いを伝えられる ようになる為に。 「どうやったらもてる」とかは思いませんし必要ありません。 (自分はそんなに器用でも無いですしそれほど良い男ではありません。) 守ってあげたい、大事にしたいと思う人に出会いたいだけです。 逆に大事にされたいな、とも思いますが。 気持ちの部分を改めて向きなおす言葉を頂きとても考えさせられました。 また「何かをしたことのご褒美はそれをしたという事だけ~」というのは とても勉強になりました。ここへ投稿してみて本当に良かったです。 ありがとうございます。m(_ _)m←どうですかこんな感じで。

その他の回答 (3)

• maho-maho
回答No.4

困っていて、誰か助けて欲しい、という場面なら声をかけてもらえるのは嬉しいですよ。 あきらかにナンパだと冷たくなると思いますが。 彼女ができることと、困っている人に声をかけることとはちょっと質が違うと思うんですが・・・。 身近な人(会社関係とか近所の人とか、親しくないけど挨拶してもおかしくない人)に自分から(これ、結構大切です)笑顔とともに挨拶をするほうが彼女ゲットにつながると思いますよ。挨拶が返ってくる人には話しかけて邪険にされることはまずないです。また、挨拶を返さないのは失礼なのでかなりの確率で返ってきます。 昔テレビでやってたんですけど、子供の通学時間にある道は車両通行止めになるんです。なのに、守らない人が多くて、「すみませーん、ここ今通行止めなんです」と言ってもほとんど聞いてくれなくて、「おはようございます! ここ今通行止めなんで・・・」というとほとんどの人が守ってくれたらしいです。 挨拶をしていると話す機会もつかめるし、少しずつ話していくうちにお互いのよさを感じて・・・というパターンが無理なくていいと思います。 自信は難しいですね。気持ちの持ち方一つなんですけどね。自信がないなら勇気を出してみるっていうのではどうでしょうか? 挨拶なら勇気で十分。だめもとですよ。失うものは何もない!

rrs777
質問者

お礼

>困っていて、誰か助けて欲しい、という場面なら >声をかけてもらえるのは嬉しいですよ。 >あきらかにナンパだと冷たくなると思いますが。 こんな自分なのでナンパをした事は無いのですが、困っていそうな人でも 声をかけるタイミングなどは難しいですね。 >身近な人(会社関係とか近所の人とか、親しくないけど挨拶しても >おかしくない人)に自分から(これ、結構大切です)笑顔とともに >挨拶をするほうが彼女ゲットにつながると思いますよ。 >挨拶が返ってくる人には話しかけて邪険にされることはまずないです。 >また、挨拶を返さないのは失礼なのでかなりの確率で返ってきます。 具体的な方法で確かにこれなら何気なくできますね。会話もできれば 相手の気持ちも少しずつつかめるようになってくると思いますので 実践していきたいです。 >自信は難しいですね。気持ちの持ち方一つなんですけどね。 >自信がないなら勇気を出してみるっていうのではどうでしょうか? >挨拶なら勇気で十分。だめもとですよ。失うものは何もない! 自信が無いなら勇気というのはとてもいい気持ちの持っていき方 だと思いました。自分ひとりで悩んでいてはとても思いつかない 考え方だと思いました。 言葉の交わし方ひとつで色々と変わるという事を車両通行止めの件で わかりました。 とても「言葉」は人に対しても自分に対しても重要であり 心を伝える唯一の手段だと思います。またそれを改めて気付かせて 頂いた事にとても嬉しく感謝致しております。ありがとうございました。

回答No.2

自分のまわりの男性をいろいろ観察してみてください。彼らは貴方に比べて、優れた人ばかりですか? 人間みんな良い点、悪い点など個性はバラバラだと思います。 全ての面で優れているような男性ってそんなには多くはないんじゃないでしょうか?それでも、女性とつきあっている男性はいるはずです。 一方で、女性にしてみても、全てに優れた男性のみを交際の対象と考えているでしょうか?確かに中にはそういう理想の高い女性もいると思います。でも どちらかと言えば、優れているとか劣っているとかではなく、話をしてて楽しいとか落ち着けたり、また、優しさや、マジメさを感じるという事で、そういう男性とつきあっている女性も多いはずです。 極端に言えば、地球上には、数え切れない男性と数え切れない女性がいます。それぞれいろんな個性を持っていますが、交際中の男女が優れた者ばかりという事ではないはずです。 そういう男としての優劣で、つきあえないという風には考えず、とにかくいろんな女性と普段着の会話ができるようにすればいいのです。 とにかく 会話をはじめなければ 相手が同性であっても、異性であっても 対人関係はスタートしません。 話しかけて、話が合う相手もいれば、そうでない相手もいます。でも それも 話をしてはじめてわかる事です。 頑張ってください。

rrs777
質問者

お礼

>話をしてて楽しいとか落ち着けたり、また優しさや、マジメさ >を感じるという事で、そういう男性とつきあっている女性も >多いはずです。 そうですね。自分では内面というのはわかりにくい部分では ありますが今一度向き合ってみたいと思います。 >極端に言えば、地球上には、数え切れない男性と数え切れない >女性がいます。それぞれいろんな個性を持っていますが、 >交際中の男女が優れた者ばかりという事ではないはずです。 とても大きいとらえ方で気持ちが楽になった気がします。 マイナスに考える事が自分自身を小さくしていたのかもしれません。 >そういう男としての優劣で、つきあえないという風には考えず、 >とにかくいろんな女性と普段着の会話ができるようにすればいいのです。 自分がかまえているせいもあってそれが影響して女性のほうからも かまえられてしまうのかもしれません。「普段着の会話」を 意識せずにできるようにしていきたいです。 合う合わないも話をして初めてわかる事、これを実践して 色んな人と接していきたいです。ありがとうございます。

• kemomo_mo
回答No.1

既婚、20代後半女です。 私も今現在でもなにひとつ自分に自信が持てていません。 まったくモテたこともありません。 それでも、自分なりに好きな気持ちは伝えてきたし、それによって恥をかいたこともなんどもあります。 けど、そうやって少しずついろんな経験をして人との付き合いなんかも学んでいくんじゃないかと思います。 私は運よく20で結婚できましたが、当時は一生独り身かなぁと思っていたほどです。 しつこいほど迷惑なほど話しかけるのはどうかと思いますが、 気になる女性になら思い切って声をかけてみるのもいいと思います。 ただ、道でいきなりじゃぁびっくりしますんで、ある程度顔見知りの人のがいいとは思います。 なにか趣味をはじめてみるとか、女性に対してだけじゃなくて“人との交流がたくさんできる場所”に行ってみてはいかがでしょうか? この世の中、自分に自信たっぷりで生きてる人なんてほんの一握りじゃないでしょうか? だいたいの人はみんな自分に対する不安を抱えながらもいろんなことに立ち向かっていると思います。 あと、ちょっと気になったのですが、 >男性や自分より年上そうな女性などには何も考えず声を >かける事が出来るのですが、自分と近いもしくは若い女性の方には >意識してしまっているのか、なかなか声をかけられなくなりました これって、あくまでも年下の女性しか好きじゃないって事でしょうか? 個人的な好みでしょうが、決して年齢だけじゃないと思います。 年上だから、年下だからじゃなくて満遍なくいろんな人と話をしてみてください。 自信がないながらもたくさんの友達(女友達も男友達もいます)と知り合いに囲まれてなんとかやってます。 がんばってください!

rrs777
質問者

お礼

>人との交流がたくさんできる場所”に行ってみてはいかがでしょうか? 人との交流、社会人になってから随分少なくなった気がします。 自分から飛び込む事もしないといけないなと改めて思いました。 >これって、あくまでも年下の女性しか好きじゃないって事でしょうか? >個人的な好みでしょうが、決して年齢だけじゃないと思います。 >年上だから、年下だからじゃなくて満遍なくいろんな人と話を >してみてください。 年下の方しか好きじゃないと言うわけではなく年上の方を好きに なった事も何度かありました。ただ現在では自分より年上の方は すでにパートナーがいる方が多いので、なかなか難しいです。 ただ色々な方と満遍なく話す事が良い事だという事を再認識 できとても感謝致しております。本当にありがとうございました。