• ベストアンサー

自分の自信の無さにあきれています。

長文にて申し訳ありませんが、ご意見等お願い致します。 これまで彼女が出来ず30年過ごしてきました。 なぜかここ最近彼女が出来ない事に虚しさを覚え色々 考えてしまうようになってしまいました。 色々考えるとどんどん自分に自信が無くなってきます。 昔は何も考えず出来てた人へ声をかける事も 出来なくなってきてしまっています。 (ナンパとかではなく困っていそうな人を見た時、 どうしたんですか?見たいな声を かけられなくなったという事です。 昔は何も考えず出来てた事なのでしたが。) 男性や自分より年上そうな女性などには何も考えず声を かける事が出来るのですが、自分と近いもしくは若い女性の方には 意識してしまっているのか、なかなか声をかけられなくなりました。 もっとも最近では若い女性などは反応が冷たいというのを メディアや色々な所から耳にしてしまいそんな事が頭をよぎり 躊躇してしまうのかもしれません。 ただそうなるとあまりに小さい人間に思えてしまう事も多々あります。 自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか? また現在においては人に声をかけたりなどはかえって 迷惑なのでしょうか? 女性の方に意見をお聞きしてみたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SFGF
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

こんばんは。 困ったときでなくても、誰かに声をかけてもらって嬉しかったという経験のない人はいません。 人間はコミュニケーションで幸せになる生き物です。 rrs777さんは、現在少し自分を突き放して見すぎてらっしゃるのではないでしょうか。 客観視といえばマイナスイメージではありませんが、人目を気にしすぎて臆病になっている状態とイコールだと、・・・なかなか彼女が出来ない・・>若い女の子は僕のことが好きじゃないのだろうか・・>僕ってもしかして嫌われるタイプ?・・>だったら女の子に話しかけたりなんかしたらどんな手ひどい反応が来ることか・・・! と、ここまで切羽詰った自己嫌悪状態にはなってらっしゃらないことは、rrs777さんの落ち着いた感じの質問文を読めば分かりますけどね。 何かをしたことのご褒美はそれをしたという事だけ、と言った人がいます。 このサイトで何度か回答者になったことのある方ならどなたもこの言葉にうなづかれるのではないでしょうか。 でも、答えてあげられてちょっと幸せ、でしょう? rrs77さんは今ほんの少しだけ落ち込み状態。 でもそのままうつむかずに元気良くいろんな人に声をかけ続けられれば、いつかきっといいことがあると思いますよ。 更に建設的に『ドウヤッタラ モテマスカ!?』という質問ならどなたか他の方がお答え下さるでしょう。   ファイト!(^^)v

rrs777
質問者

お礼

>現在少し自分を突き放して見すぎてらっしゃるのではないでしょうか。 >客観視といえばマイナスイメージではありませんが、人目を >気にしすぎて臆病になっている状態とイコールだと 多少臆病な状態にあるのかもしれませんが、客観視というのは 人付き合い以外でもそういった所があります。熱くなりたいと 思う時もあるのですが、なかなか出来ずにいます。 >今ほんの少しだけ落ち込み状態。でもそのままうつむかずに >元気良くいろんな人に声をかけ続けられれば、いつかきっと >いいことがあると思いますよ。 よく色んな事で継続する事が力であり成功への道だと聞きます。 人付き合いにおいてもこれが大事なのですね。 >ファイト!(^^)v ちょっとした言葉なのですが絵文字がつくのってその言葉以上の 何かがありより嬉しさを感じます。今まであまり絵文字とか 使わないほうでしたがこれからは使いたいです。より思いを伝えられる ようになる為に。 「どうやったらもてる」とかは思いませんし必要ありません。 (自分はそんなに器用でも無いですしそれほど良い男ではありません。) 守ってあげたい、大事にしたいと思う人に出会いたいだけです。 逆に大事にされたいな、とも思いますが。 気持ちの部分を改めて向きなおす言葉を頂きとても考えさせられました。 また「何かをしたことのご褒美はそれをしたという事だけ~」というのは とても勉強になりました。ここへ投稿してみて本当に良かったです。 ありがとうございます。m(_ _)m←どうですかこんな感じで。

その他の回答 (3)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

困っていて、誰か助けて欲しい、という場面なら声をかけてもらえるのは嬉しいですよ。 あきらかにナンパだと冷たくなると思いますが。 彼女ができることと、困っている人に声をかけることとはちょっと質が違うと思うんですが・・・。 身近な人(会社関係とか近所の人とか、親しくないけど挨拶してもおかしくない人)に自分から(これ、結構大切です)笑顔とともに挨拶をするほうが彼女ゲットにつながると思いますよ。挨拶が返ってくる人には話しかけて邪険にされることはまずないです。また、挨拶を返さないのは失礼なのでかなりの確率で返ってきます。 昔テレビでやってたんですけど、子供の通学時間にある道は車両通行止めになるんです。なのに、守らない人が多くて、「すみませーん、ここ今通行止めなんです」と言ってもほとんど聞いてくれなくて、「おはようございます! ここ今通行止めなんで・・・」というとほとんどの人が守ってくれたらしいです。 挨拶をしていると話す機会もつかめるし、少しずつ話していくうちにお互いのよさを感じて・・・というパターンが無理なくていいと思います。 自信は難しいですね。気持ちの持ち方一つなんですけどね。自信がないなら勇気を出してみるっていうのではどうでしょうか? 挨拶なら勇気で十分。だめもとですよ。失うものは何もない!

rrs777
質問者

お礼

>困っていて、誰か助けて欲しい、という場面なら >声をかけてもらえるのは嬉しいですよ。 >あきらかにナンパだと冷たくなると思いますが。 こんな自分なのでナンパをした事は無いのですが、困っていそうな人でも 声をかけるタイミングなどは難しいですね。 >身近な人(会社関係とか近所の人とか、親しくないけど挨拶しても >おかしくない人)に自分から(これ、結構大切です)笑顔とともに >挨拶をするほうが彼女ゲットにつながると思いますよ。 >挨拶が返ってくる人には話しかけて邪険にされることはまずないです。 >また、挨拶を返さないのは失礼なのでかなりの確率で返ってきます。 具体的な方法で確かにこれなら何気なくできますね。会話もできれば 相手の気持ちも少しずつつかめるようになってくると思いますので 実践していきたいです。 >自信は難しいですね。気持ちの持ち方一つなんですけどね。 >自信がないなら勇気を出してみるっていうのではどうでしょうか? >挨拶なら勇気で十分。だめもとですよ。失うものは何もない! 自信が無いなら勇気というのはとてもいい気持ちの持っていき方 だと思いました。自分ひとりで悩んでいてはとても思いつかない 考え方だと思いました。 言葉の交わし方ひとつで色々と変わるという事を車両通行止めの件で わかりました。 とても「言葉」は人に対しても自分に対しても重要であり 心を伝える唯一の手段だと思います。またそれを改めて気付かせて 頂いた事にとても嬉しく感謝致しております。ありがとうございました。

回答No.2

自分のまわりの男性をいろいろ観察してみてください。彼らは貴方に比べて、優れた人ばかりですか? 人間みんな良い点、悪い点など個性はバラバラだと思います。 全ての面で優れているような男性ってそんなには多くはないんじゃないでしょうか?それでも、女性とつきあっている男性はいるはずです。 一方で、女性にしてみても、全てに優れた男性のみを交際の対象と考えているでしょうか?確かに中にはそういう理想の高い女性もいると思います。でも どちらかと言えば、優れているとか劣っているとかではなく、話をしてて楽しいとか落ち着けたり、また、優しさや、マジメさを感じるという事で、そういう男性とつきあっている女性も多いはずです。 極端に言えば、地球上には、数え切れない男性と数え切れない女性がいます。それぞれいろんな個性を持っていますが、交際中の男女が優れた者ばかりという事ではないはずです。 そういう男としての優劣で、つきあえないという風には考えず、とにかくいろんな女性と普段着の会話ができるようにすればいいのです。 とにかく 会話をはじめなければ 相手が同性であっても、異性であっても 対人関係はスタートしません。 話しかけて、話が合う相手もいれば、そうでない相手もいます。でも それも 話をしてはじめてわかる事です。 頑張ってください。

rrs777
質問者

お礼

>話をしてて楽しいとか落ち着けたり、また優しさや、マジメさ >を感じるという事で、そういう男性とつきあっている女性も >多いはずです。 そうですね。自分では内面というのはわかりにくい部分では ありますが今一度向き合ってみたいと思います。 >極端に言えば、地球上には、数え切れない男性と数え切れない >女性がいます。それぞれいろんな個性を持っていますが、 >交際中の男女が優れた者ばかりという事ではないはずです。 とても大きいとらえ方で気持ちが楽になった気がします。 マイナスに考える事が自分自身を小さくしていたのかもしれません。 >そういう男としての優劣で、つきあえないという風には考えず、 >とにかくいろんな女性と普段着の会話ができるようにすればいいのです。 自分がかまえているせいもあってそれが影響して女性のほうからも かまえられてしまうのかもしれません。「普段着の会話」を 意識せずにできるようにしていきたいです。 合う合わないも話をして初めてわかる事、これを実践して 色んな人と接していきたいです。ありがとうございます。

  • kemomo_mo
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.1

既婚、20代後半女です。 私も今現在でもなにひとつ自分に自信が持てていません。 まったくモテたこともありません。 それでも、自分なりに好きな気持ちは伝えてきたし、それによって恥をかいたこともなんどもあります。 けど、そうやって少しずついろんな経験をして人との付き合いなんかも学んでいくんじゃないかと思います。 私は運よく20で結婚できましたが、当時は一生独り身かなぁと思っていたほどです。 しつこいほど迷惑なほど話しかけるのはどうかと思いますが、 気になる女性になら思い切って声をかけてみるのもいいと思います。 ただ、道でいきなりじゃぁびっくりしますんで、ある程度顔見知りの人のがいいとは思います。 なにか趣味をはじめてみるとか、女性に対してだけじゃなくて“人との交流がたくさんできる場所”に行ってみてはいかがでしょうか? この世の中、自分に自信たっぷりで生きてる人なんてほんの一握りじゃないでしょうか? だいたいの人はみんな自分に対する不安を抱えながらもいろんなことに立ち向かっていると思います。 あと、ちょっと気になったのですが、 >男性や自分より年上そうな女性などには何も考えず声を >かける事が出来るのですが、自分と近いもしくは若い女性の方には >意識してしまっているのか、なかなか声をかけられなくなりました これって、あくまでも年下の女性しか好きじゃないって事でしょうか? 個人的な好みでしょうが、決して年齢だけじゃないと思います。 年上だから、年下だからじゃなくて満遍なくいろんな人と話をしてみてください。 自信がないながらもたくさんの友達(女友達も男友達もいます)と知り合いに囲まれてなんとかやってます。 がんばってください!

rrs777
質問者

お礼

>人との交流がたくさんできる場所”に行ってみてはいかがでしょうか? 人との交流、社会人になってから随分少なくなった気がします。 自分から飛び込む事もしないといけないなと改めて思いました。 >これって、あくまでも年下の女性しか好きじゃないって事でしょうか? >個人的な好みでしょうが、決して年齢だけじゃないと思います。 >年上だから、年下だからじゃなくて満遍なくいろんな人と話を >してみてください。 年下の方しか好きじゃないと言うわけではなく年上の方を好きに なった事も何度かありました。ただ現在では自分より年上の方は すでにパートナーがいる方が多いので、なかなか難しいです。 ただ色々な方と満遍なく話す事が良い事だという事を再認識 できとても感謝致しております。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に自信がもちたい・・(長文です)

    こんにちは。高1の女です。 私は今、男子バスケ部のマネージャーをしています。 2人でやっているのですが相手のコがとてもかわいく、愛想もいいのですごく嫉妬してしまいます。私は昔から男子や年上の人が苦手で、無愛想になってしまい、話すことも上手にできません。 女バスのセンパイ達とも交流があるのですが、友達は色々とおもしろいコトも言うのですごく気にいられているけど、私は何を話したらいいのかわからなくていつもそばで笑っているだけです。そのせいで、2人でいてもそのコだけに声をかけるってコトがよくあって、とても悲しくなります。私にはいつもついで・・って感じで・・。 そのストレスとかで過食になって4月から7kgも太りました。 そのせいでもっと自分に自信がなくなりました。 友達はかわいいし、おもしろいしで、とっても人気があります。 私も友達は大好きです。でも、嫉妬してしまいます。嫉妬してしまう自分がむかついて、また過食に走ってしまいます。 自分に自信がもてません。 部員さんにも「もう一人はかわいいのに、なんでこっちは・・」とか思われてそうで 最近部活に行くのがすごく鬱になります。 それに私は外見がとてもキレイな人とかカッコイイ人、年上の人の前では口篭もってしまいます。自分と同じぐらいの外見や、自分より下と思う人にはふつうにしゃべれるし、おもしろいことも言えます。そうやって人によって態度が変わってしまう自分もイヤです。 笑顔に自信がなくなってきたので、笑うことも怖いんです。 どうしたら誰にでも愛想よくできるようになるんですか? どうすれば自分に自信がもてますか? もうこんな自分はいやなんです。

  • 自分に自信がない

    自分に自信が持てません。 人と接するときにどうしてもオドオドしてしまいます。目も合わせられなくてよく目がおよいでしまいます。 自分の言うことが間違ってたら恥ずかしいので声も小さいしハッキリしません。 その上優柔不断です… いつも人に合わせてしまいます。 怒りの沸点も高いのでちょっとのことでは言い返せません。なのでよく人になめられてしまいます。 まわりの人からみるとイライラするタイプだと思います。もっと大きな声でハッキリ自分の意見を言わなきゃと分かっているのになかなかできずそんな自分が嫌で嫌で泣けてきます。 どうしたらもっと堂々と自分はこうだと言えるように なるのでしょうか。 もう結構いい年なのにって思うとよけい辛くなります なにかアドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 自分の意見を自信を持って言いたい

    こんにちは。30代前半の女性です。 自分の意見を自信を持って主張する事ができません。 どちらかというと昔からそのような感じではありましたが、 年々そうなるように思います。些細な事が多いのですが・・・。 自分が好きなはずのことも、最近は若い頃より詳しく なくなってきたというか、これが好き!という感情が 減ってきたように思います。 例えばファッションや好きな音楽や映画、アート、SHOPなど。 好きだけどそこまで追求してない、ゆるい感じになったと思います。 そのせいか、友達や友人知人と話していても、 なんとなく自分がうすっぺらい人になっているように感じるし、 上記に限らず、恋愛話や仕事の話、人生話などしてても、 友人知人の考えに、「なるほどなあ~。すごいなあ~。」 「そういわれたらそうかもな~」と思うことが多く、 悪く言えば迎合しすぎているように思えるのです。 元々、割とよく言えば控えめ、悪く言えば消極的で、 他人の言ったことや考えを必要以上に尊重してしまう傾向もあり、 お店選び一つとってもそんな感じです。 それが普通になっているからあまり気にしてなかったのですが、 最近、これじゃあ人に振り回されそうだなって思ったんです。 生きてく上での根本的な考え(基本的なことですが)はあるのですが、些細な事も含めて自分の意見に自信を持てません。 自己主張ばかりではダメですが、もっといろんな意味で味のある人間になりたいです。 うまくまとまりませんが、上手に自分の意見に自信を持つには どうしたらよいのでしょうか? 今までの自分の経験から学習すればいいのでしょうか? 諸先輩方やどんなかたでもいいので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 自分に自信がありません

    20代女性です ずっと自分に自信がありませんでした なぜ自信がないのか考えたら、それまで考えないようにしてきたのですが親に怒られた事を忘れられない事が理由になってると思いました 外見にはずっと自信がなかったけれど、自分でできる事はしようとしたり(手入れや身だしなみ)、資格を取ったりする事で自信は自分で付けられるんだと考え勉強したり でも何をしてもその部分は変わらず満たされません 怒られた事を引きずっているとわかってから言われた言葉が鮮明に思い出されるようになり、自分でも自分をだめだと思うようになりました いつも誰かに怒られてるように感じます 前からそうでしたが欲しい物を買う事を許さなかったり そうしているうちに人と話す場面がきた時、前より怖くなっていて、特に目を合わせる事が怖くて仕方なく、声を出す事も怖くなっていました 自信がない理由なんて考えなきゃよかったと思います でもいつかは考えなきゃいけなかったのだと思います この間、就職の相談をした所で担当した相談員の方に話の最後に「誰かに怒られたの?」と聞かれ、涙が出て、帰る途中も出てきて人に見られたくないので視線を下にしたのですが、帰ってから涙が止まらず、それから2週間位毎日涙が出ました 自分を見た人から初めて言われたという事がショックでした 私の事を信頼して欲しかった(不信に見られた事が悲しかった) がんばってる事をわかってほしかった(不真面目、自分中心と決めてかかるように言われた) もう諦めたとそんな事言わないでほしかった 誉めなくていいからけなさないでほしかった それを言われた思春期の頃、家の中は大変で「親のストレス発散は私しかなかった」と考えても自分の気持ちが満たされません 20代半ばになるのにそんな事悩んでいるなんて恥ずかしいでしょうか 感謝をして自立だけ考えるべきなのに未だにそんな事を思います

  • 自分に自信が持てない…

    自分はいま18なんですが、昔から内気な性格で人とまともに話せません。誰とでも顔をあわせながら話せず、声が小さい、暗い、やる気がなさそうとか言われた事もあります……。自分でもそう思って大きな声で話そうとはするんですが、恥ずかしいとゆう気持ちが勝ってしまいます。変な質問かもしれませんが、人とまともに話せるようになる方法?とかあったら教えてください。

  • 自信が持てない自分をやめたい

    19歳 女性です。 私はどうしても 自分に自信がもてません。 持てば今の悩みも解消されることを知りながらも 自信を持つことを許せない自分がいます そのせいで、 人と話していても頭の中では、この人は私のことが嫌いなんだ、というネガティブな思考が出て人の行動で判断すべきところを自分の想像で決めつけているところもあり 自分を良く見せようとしてしまうところも嫌です。 けれど心の根っこには 甘えてはいけない。 甘えたら、自己中心的になってしまうのではないか 人の目を気にせずだらしない姿でも平気になってしまうのではないか それは遺伝的にそうなる可能性があり それが怖くて自信を持つことを恐れています。 そして自分を責めて、向き合ったからこそ 人見知りを直していけて、少しだけだけれど人と話せるようになったし 昔の自分よりも生きやすくなりました。 だからこそ、今もそうやって苦しみながら生きるべきだ、と思うところもあって 日々泣いて後悔して自分を責めて直そうとしてしまう そういうような性格が短所となり 自分に自信を持てない頑固者になってしまいました。 どうか 自信を持って 行動できるようになりたいです。 自信を持っている方 持つようになった方に どうやったら自信を持てるのか 教えてください

  • 自分に自信を持とうと思ったら、頑固になっている気がする

    こんにちは。 僕は今まで自分に自信が持てなかったので、今年の目標を「自分に自信を持つ」にしたのですが、 昔からの性分がそんな感じだったので、なかなかうまくいきません。 先日も友人と話していて意見が食い違い、 「そうかなぁ…」となる前に、 「いや、やっぱこうだろ」と言っているうちに、 ただの頑固なヤツになってしまっているような気がしました。 そんなことをしているうちに、なんだか友人も疎遠になっていくような気がします…。 自分で意識していることといえば、 1.人の意見に左右されないようにする 2.自分の考えを基本に考えるようにする って、どっちも同じようなことですね。 今回思ったことは、2で「基本」に加えて人の意見も取り入れられるようにしたらいいのだろうということです。 しかし、後になってこのようにウジウジ考えて質問している時点で自信を持てていないのは明らかですよね。 「0か1か」「○か×か」ではなくて柔軟に考えたいのですが、どうすればいいのか全然分かりません。 昔からの性格も、結局今思い起こせば頑固は頑固だった気がします…。 自信がないのと頑固なのは対極だと思ってましたけど、同じようなことなのでしょうか。 自分に自信を持つってどういうことなんでしょうか。 どうしたらいいと思われますか。 アドバイスをいただきたく思います。

  • 自分に自信がありません

    私は昔から自分に自信を持てなく、すぐ他人の意見に流されます。 例えば自分の心の中で意見を考えても他人が別の意見を言うとその通りだと思ってしまいます。 嫌われているタレントを好きになった場合はこのタレントを嫌いにならなきゃいけないと思います。 すぐ傷つく事も治したいです。 他の方が言った、普通の人ならすぐ流す言葉も自分はものすごく気になって一日中考えてしまいます(ネチネチしていてすみません) これは自分の心が弱いせいだと自負しているのですが、どうしたら他人に流されない心の強い人間になれるでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。質問にお答え頂ければ嬉しいです。

  • 自分に自信が持てません。

    自信ってどうやったら付きますか? この6年くらい自分に自信を持てた事がありません。現在大学4回生です。 年を重ねるにつれ、自分の情けなさが明らかにされて積み重なっていくようで自分の器の小ささにへどが出ます。 昔から一つの事しか出来ません。簡単な事なら二つの事を出来ますが周りからはいつもひとつのことしかできないんやなあと言われ続けてきました。 またかなり忘れっぽいです。バイトなどでもさっき言われた事を忘れてしまって注意される事もありますし、なかなか仕事もすっと覚えられません。その時は結構印象に残って覚えれたと思った事でもわりとすぐ抜けます。さらにミスを恐れて自分で勝手に考えてやって怒られるのを恐れて言われた事だけしかしなくなりました。本当に頼りないと自分で思います。 大学は国立でそこそこいい所に入れたのですが、バイトなどで期待されて上記のような使えなさを発揮して失望されることが多く、本当に悔しく情けなくみじめです。 口下手で面白い事もそんな言えません。実はこれがここ最近一番自信を急激に失った理由だと思うのですが、もともと面白い事あんま言えへんなと高校時代から悩んでいてそんな時にサークルのやつにお前の話はおもんない、大阪に住んでんのに○○からきたあいつのほうがおもろい、同じ話しても××のほうがおもろいやんなど複数から言われたことがあって(結構我が強いやつが多くてズバズバ言う奴が多い環境でした。)、それ以来自分の言動全てが面白くないように感じて、普通の事しか言えない、大したことのない話題しか提供できない、返しがへたくそ、昔からどっちかと言うといじられ役だったのでツッコミも下手など思い当たるような事ばかりで、人と話す時相手は面白くないんじゃないかと思ってしまって常に話す事に不安を抱えてしまい上手く思うように喋れないようになり、無難な返しで逃げたり笑ってごまかす癖がついてしました。本当に人と話すのが怖くなりました。話して落ち込むことばかりでした。会話の本を読んだり、周りの会話から勉強して最近は多少は慣れてたまに面白い事も言えて(と自分ではおもっています)克服しかけたのですが、今度は面白い事言わないといけないという恐怖から面白くしようとして寒いことを言ってしまうようになりました。やはり未だに面白いこと言いたい・言わないとという思いから頭がフリーズしてしまってちゃんと返せないのかなと思います。 また喋ることへの自信の無さから早くあんまり分からないように自分の話を終えたいという無意識が働くのか、早口がちだったのがさらに早口になり活舌も悪く噛むようになりました。そりゃそんな話し口調じゃおもしろくもないですよね。 仕事も出来ない、どんくさい、喋りもうまくないし語り口調も頼りない。それを気にして落ち込みがち。自信をなくしてさらにそれが仕事やら話し方に影響するデフレ状態です。 このままでいたくないので、どれだけあほ呼ばわりされようとも苦しみながらも院を卒業するまで何とか頑張ろうと今必死になって自分を変えようとしています。 勿論根本的な自分の欠点を鍛える事は怠らずやっていますが、この委縮してさらに失敗をよぶ状況を変えるために自信を持っていく事は必要だと思います。でももう自信の持ち方、付け方が分かりません。自分を肯定しようとして空自信をもってみてもそんな見せかけの自信はすぐはがれます。 同じような方でこの状態から脱却された方はいませんか? 自信の持ち方に限らず話し方こうしたらいいみたいな些細なアドバイスでもございましたらお願いします。 こんな悔しい自分を変える為にも自信を持ちたいです。

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは。 私は今20歳の大学生です。 最近好きな人ができました。 お話したいし近づきたいのですが、怖くてできません。 二年も同じクラスにいたのに会話らしい会話をしたことがないので、何を話したらいいのかわからないからです。 そして、自分に自信がないからです。 容姿にも自信がないです。 声も低くて可愛げがないし… 楽しい話題で話を続けられる自信もありません。 さらに悪いことには癖毛と抜毛癖(髪を抜く手癖、小学生の頃から)のせいで髪がうねったり薄かったりで、髪型も上手く整えられない… こんな私にいきなり話しかけられたりしたら、相手は迷惑なんじゃないかと思って怖じ気づいてしまいます。 こんな後ろ向きな気持ちじゃダメだ!と、何とか気持ちを立て直そうとはするのですが、 鏡を見てはため息ばかり 電車できれいな女性を見ると、羨ましくて涙が出るくらいです。 前向きになれる方法を、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。