絶望的な考え方に悩む私の人生

このQ&Aのポイント
  • 気持ちの落差が激しく、絶望的な考え方になってしまう自分に悩んでいます。
  • プラス思考になるために本を読んだり努力していますが、他人の言葉で気持ちが左右されてしまいます。
  • 就職関連で落ち込むことが多く、自分の人生に対して否定的になってしまい辛いです。どうしたらプラス思考になれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

絶望的な考え方をしてしまう自分が辛いです

なにかあると絶望的な考え方(自分の人生終わってる、死にたいとか)になってしまいます。 気持ちの落差が激しく、楽しいときはものすごく「人生最高!」みたいに思えるのですが、 人からの言葉ですぐマイナス思考というか、ものすごく絶望的な発想(自分なんで生きてるの?みたいな)になってしまいます。 自分としては、物事をプラスにとらえた方が絶対人生良くなるだろうなっていうのは頭ではわかっているんですが、なかなか本心でプラス思考になれません。 プラス思考になるべくいろんな本を読んで、前向きな発想力(?)を鍛えてはいるんですけど、友達とか仕事場の人とか家族とか、他人から言われる言葉で気持ちが簡単に左右されてしまいます。 私は今大学を卒業して、就職できず、でもとにかく働かなきゃってことでアルバイトで生計を立ててるのですが、同じ大学の友達が(大勢での)飲み会の席で、私の仕事の話になった時に「え?まさかバイトじゃないでしょ?(笑)」みたいな感じで、若干バカにされるような言い方…で、なんだか色々空しくなったり。 どんなにちゃらちゃらした友達でもみんな就職できていて、できない自分ってほんとなんなんだろうって悔しくてずっと泣いたりしてました。 最近は↑のような就職関連で落ち込むことが多いんですけど、それ以外にもなにかと落ち込んでます。 でもそういうマイナスに考えることを辞めたいって自分ではわかっているんですけど、自然とマイナス思考になってしまいます。 どうしたら物事をプラスにとらえられるようになれますかね? なんか今、自分の人生に対して否定的になってしまってて、生きてて辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは、若い頃は情緒不安定なことが多いですよ。 そのことも忘れずにね。 私も色々とネガティブな時期がありましたが、やはり「不本意な生活や選択を強いられるとき」にマイナス思考傾向になることが多かったようです。 私事で恐縮ですが、高校生の頃進路先を決めるとき、私の本心はある分野に進みたかったけれど、経済的なことと当時の自分の実力を考えて諦めようとしていました。 「趣味にするしかない、ちゃんと将来に役立つような学科に進学しないと」と考えていた頃は非常に辛く、情緒も不安定でネガティブでした。 しかし、親の後押しもあり、希望の学科に近い学科を受験することが決まり、それからは急に前向きになりました。 色々葛藤はありますが、今は自分の生活にそれなりに満足しているので心は穏やかです。 知り合いの話ですが、マイナス思考全開の人が何人かいます。 結婚したいのに結婚できないとか、 思うような仕事に就けない、 思うように学業が進まない、 みんな以前の私のように、不本意な生活や選択を強いられているからです。 あなたが今絶望的になったり、マイナス思考になってしまうのは、 自分の今の生活が不本意だからでしょう。 人生思い描いたようにいかないこともあります。 でも、自分のしたいこと、なりたい自分を思い描いて行動し続ければ、必ず光が差す時がきます。 何年もかけて、ゆっくりと実現していけばいいと思います。 バイト忙しいかもしれないけれど、例えば資格の勉強すれば今後の就職先も広がるかもしれない。 自分のために何か始めるだけで、精神状態は変わります。 自分の人生を肯定し、自分を誇れるようになります。 >プラス思考になるべくいろんな本を読んで、前向きな発想力(?)を鍛えてはいるんですけど、友達とか仕事場の人とか家族とか、他人から言われる言葉で気持ちが簡単に左右されてしまいます。 本を読んで発想力を鍛えるのもいいですが、 私は「自分の思い描く生活」に近づいていく過程で「前向きな気持ち」になれるものだと思っています。 どんなに「前向きになろう」と思っても、行動や環境が変わらない限り難しいかもしれない。 何かひとつ、始めてみたらどうかな? ちょっとした雑学を覚えることだって、自信につながることがあります。 私は時々、気になったことをとことん調べて覚えこむことがあります。 実生活や仕事には役立たないかもしれないけれど、ボキャブラリーが増えたり話題が増えたり、少しでも感受性が豊かになる気がすると、とても嬉しいです。 また少し、「自分を好きになれる」ような気がします。 少しずつ前進できるように行動すれば、気持ちの持ちようも大分変わると思いますよ。 そうすれば、他人の言動など「はいはいそうですか、私は私だから」と鼻で笑ってやれるくらいの気持ちになれるよ。

yui-milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 私の周りは情緒不安定な友達がほんといなくて、話をしても、理解してもらえないのが辛かったです。 なので、ここでこういう風にみなさんに悩みを打ち明けることが出来ただけでも、気持ちが楽になりました。 >あなたが今絶望的になったり、マイナス思考になってしまうのは、 自分の今の生活が不本意だからでしょう。 はい、本当にまったくその通りです。今の自分の心境にぴったりで、びっくりしています。 >私事で恐縮ですが、高校生の頃進路先を決めるとき、私の本心はある分野に進みたかったけれど、経済的なことと当時の自分の実力を考えて諦めようとしていました。 回答者さまと自分が少し自分と重なるような気がしました。 私は幼稚園の頃から工作とか美術が好きで、将来はなにかしら物を作る職業に就きたいと考えていました。 絵も好きだったので美大とかに進みたかったのですが、経済的事情と親からの猛反対で普通の大学を選ばなければなりませんでした。(親は怖いので逆らえなかった) 最初はその選択肢を選ばざるをえなかったことに不満はありましたが、高校生の時に仕事について調べたら、大学卒でしかできないものを作る仕事もある(たとえばメーカーでの商品開発などの)存在を知って、自分で納得して大学生活を送ってたんですね。ですがいざ就職活動になったら、やはりそういう業界の倍率が高いことを知り、受けても受からず。 で、自分がやってみたい職業はだいたい専門学校卒とか美大卒とかで、自分どうしたら良いんだろう?と悩んだり。 なので、この絶望的な考えの大本はここらへんからなんですよね。 それで、実は今からでもモノづくりにかかわれる仕事の一つとして、ネイリストの道をめざそうかと思って今年の1月からネイルスクールに通っているんです。 ですがそこの授業がひどく、またほかのネイルスクールに通いなおすことになりそうなんです…。 そのきっかけが実は昨日で、他のネイルスクールに通っている友達を自分のスクールに招いたら「授業ひどすぎる~!」って言われて。その友達も友達なんですが、延々と私のスクールの批判をしてきて。自分としては高い授業料払っているので人から自分のスクール批判されたくないとか、悔しい気持ちとかも色々あって、 そういうのもあって、昨日はものすごく絶望的だったんです。しかも去年一年の貯金全部つぎ込んで、今もお金なくて、辛くて。 でも、今のスクールが仮にダメなところでも、また入り直せばいいかなって。 もっともっと気持ちを楽に持たないとって思いました。 >人生思い描いたようにいかないこともあります。 でも、自分のしたいこと、なりたい自分を思い描いて行動し続ければ、必ず光が差す時がきます。 何年もかけて、ゆっくりと実現していけばいいと思います。 ありがとうございます。希望をもらえる言葉だなって思います。 こういうこと言ってくれた人は今まで居ませんでした。 私と同い年、もしくは年下の周りの人は自分のこと(私のことではなく友人自分自身)をもう若くないとか、なにかやるとしてももう遅いとかいうんですね。 それで自分自身もものすごく焦りとかあるんだと思います。 多分自分の目指したい自分像はそうすぐに実現できるものではないんだと思います。 もっと長いスパンでゆっくり考えることも大事だなって思いました。 >私は「自分の思い描く生活」に近づいていく過程で「前向きな気持ち」になれるものだと思っています。 どんなに「前向きになろう」と思っても、行動や環境が変わらない限り難しいかもしれない。 この言葉、かなり納得させられました。 行動が先ですね。なにかあった時はこれを肝に銘じていきたいと思います。 >少しずつ前進できるように行動すれば、気持ちの持ちようも大分変わると思いますよ。 そうすれば、他人の言動など「はいはいそうですか、私は私だから」と鼻で笑ってやれるくらいの気持ちになれるよ 自分のやれることを地道にやっていこうと思います!とにかく焦らない! gokuu999さんの言葉、すごく胸に響く言葉が多かったです。泣きました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ritzy
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

他の回答者さんたちのご意見が素晴らしくて、関係のない私も勉強させていただきました。 皆さん、確固たる信念をお持ちで素敵です! という訳で私の出る幕ではないかもしれませんが・・・ 躁鬱病患者の私から見て、相談者さんは少し躁鬱っぽい気がします。 「なにかあると絶望的な考え方(自分の人生終わってる、死にたいとか)になってしまいます。 気持ちの落差が激しく、楽しいときはものすごく「人生最高!」みたいに思えるのですが、 人からの言葉ですぐマイナス思考というか、ものすごく絶望的な発想(自分なんで生きてるの?みたいな)になってしまいます。」 ↑ こういうところがです。 モロ躁鬱の特徴が出てます。 まあ、これだけでは何とも言えませんが。(もちろん私は専門家ではないですし。) 病気じゃないかもしれなくても、今の状況は非常にお辛そうですので 一度、精神科もしくは心療内科に行ってみてはいかがですか? もしあなたが病気の場合、その激しい気分の変動やネガティブ思考は あなたの未熟さが原因だというよりは 脳内の化学物質のバランスが悪いせいかもしれないのです。 行ってみて何も異常がなければ、それでひとつ不安材料が減るではないですか。 あと申し上げたいことは、他の方が全ておっしゃってくださいましたので 私はこれにて失礼いたします。 ガンバ!

yui-milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も前に、躁鬱なのかな?って少し思ったことがあります。 >脳内の化学物質のバランスが悪いせいかもしれないのです 躁鬱ってそういうものなんですね。名前と症状は知ってたのですが、初めて知りました。 なかなか行くきっかけがありませんでしたが、近いうちに一度見てもらうのも良いかと思ってきました。 最後の言葉も大変嬉しかったです。わざわざ書き込みしてくださりありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

別にネガティブなのが悪いわけじゃないですよ。 たとえば、目の前にライオンが出たとします。 唐突ですね。 ここでポジティブに「貴重な体験をした。ヤッホー」って言ってたら…。 食われてしまいます。 ここは単純にヤバイと思って逃げるべきです。 要はポジティブがいいときもあれば、 ネガティブがいいときもあるのです。 ネガティブなほうが事前にいろんな対策、さっきの例で言えば、 落とし穴を作るなど。 しっかりやるから、案外生き残ったりするのです。 とにかく、ネガティブ=悪いと思わないこと。 ネガティブな自分を責めないことです。

yui-milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 >とにかく、ネガティブ=悪いと思わないこと。 これ、すごく大事だなって思いました。ネガティブに考えてしまうからこそ見えてくるものもきっとありますよね。要はそのネガティブを事実として受け止め、ずっと落ち込んだりしないことなんだとわかりました。 ありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

マイナス思考って、根底にあるのは、不安じゃないかと思うんですよね。 自信が無い。 人に何か言われても、意に介さず、平気な人もいるわけです。 何が違うんですかね? きっと、そういう人は、確固たる人生観をもっているんですよ。 人に何を言われようとも、ぶれない。 あなたは、そういうのがないでしょ? 何が、正しいのか、間違っているのかもよくわからない。 今の自分でいいのか、どうかもよくわからない。 だから、周りの雰囲気が楽しそうなら、楽しいような気分になる。 でも、ちょっと、否定されると、ダメなんだって思って気分が沈む・・・。 人生に、正しいも、間違いもないんですよ。 あなたの人生は、人に評価してもらうためにあるんじゃない。 あなたは、あなたの人生を思うように生きればいい、ただそれだけです。 そのためには、あなたは、自分の人生に責任を持たねばならないのです。 いいことも、悪いことも。 就職にしても、なぜ就職するのか?就職の目的は?はっきりしていましたか? 本気で就職したかったですか?ただ、なんとなく・・・・では、それは、相手に 伝わってしまいます。 就職はできなかった。 それは事実ですから受け入れましょう。いいことも悪いことも受け入れるのです。 それが責任です。 問題は、ここからです。 じゃあ、ダメなのか?別にダメじゃないんですよ。 じゃあ、なぜ就職できなかったのか、真剣に考えるんですよ。 今バイトしている。 それが、ダメじゃないんですよ。 ただ、自分がどうなりたいのか?どうしたいのか? 自分がやりたいことはなんなのか?その辺のことが、何もない・・・・。 それが、ダメだと思います。だから、自信もないし、人の言葉に 一喜一憂しなくちゃいけなくなるのでは? >どうしたら物事をプラスにとらえられるようになれますかね? 何をするにも、上手くいったらって言う場合と、失敗したらって言う場合が ありますよね。 ネガな人は、すぐ、失敗したら・・・って考えやすい。 ポジな人は、上手く行った時の事を考える。 なぜ、失敗の事をすぐ考えるか? 怖いんですよ。 失敗の結果を受け取ることが・・・。 でも、そこを恐れていては、何もできなくなります。 そこを自分ががっつり受け止める覚悟を持つことです。 そこの覚悟ができれば、不安は無くなります。 プラスに考えればよいのです。

yui-milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >きっと、そういう人は、確固たる人生観をもっているんですよ。 人に何を言われようとも、ぶれない。 あなたは、そういうのがないでしょ? 何が、正しいのか、間違っているのかもよくわからない。 今の自分でいいのか、どうかもよくわからない。 はい、おっしゃる通りですね。 仕事に対しては自分がどうしたいのかずっとさまよっている感じで、回答者さまがおっしゃるように「自信がない」。これにつきますね。だから、そこをつつかれると自分が気にしているから凹むんでしょうね…。 ですが、たぶん確固たる人生観を持ってないのは仕事に対してだけかなって思います。 「人に何を言われようとも、ぶれないね」って人によく言われます。 > ただ、自分がどうなりたいのか?どうしたいのか? 自分がやりたいことはなんなのか?その辺のことが、何もない・・・・。 それが、ダメだと思います。だから、自信もないし、人の言葉に 一喜一憂しなくちゃいけなくなるのでは? そうですね。今日もう一度自分がどうなりたいのか、今一度具体的に考えてみようと思います。 >なぜ、失敗の事をすぐ考えるか? 怖いんですよ。 失敗の結果を受け取ることが・・・。 でも、そこを恐れていては、何もできなくなります。 そこを自分ががっつり受け止める覚悟を持つことです。 そこの覚悟ができれば、不安は無くなります。 そうですね。ほんとその通りです。失敗という結果でもそれを事実としてあるいみ淡々と受け取って、それに一喜一憂しないってことが大事なんだなって学びました。 貴重な意見ありがとうございました。

noname#230442
noname#230442
回答No.3

ちびまる子ちゃんの父のヒロシのセリフで、私が好きな言葉があるので、紹介します☆ ・俺はしなくても良い苦労はしない主義なんだ。人生なんて、面白おかしく生きたほうが勝ちなんだよ。 ・先のこと悲嘆するより、今この酒がうまければいいんだ。 ・いちいち心配したって心配しなくたって、どっちみち結果は同じだろ。どうせなるようにしかならねぇんだから心配するだけ損じゃねぇかよ。 わたしも以前、頻繁に絶望的にネガティブになっていました。 しかし、こういう名言とかを知って、 人生は今が楽しければそれで良いかも! と思えるようになりました☆

yui-milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちびまるこちゃんってことで、なんだか心がほっこりしました。 ちょっと笑えて、でも前向きな言葉ですね。元気もらいました。 これも忘れないようにプリントアウトして部屋に貼っておこうかと思います。 ありがとうございました。

  • d-s-k
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

何だか大変ですね。 本気で自分がマイナス思考だと感じるなら ヒーラーさんや自己啓発セミナーみたいなのに行くのもいいかもです。 そうでなければ、チャラチャラした友達のことをよく知ってみては?? チャラチャラしてる人も芯の部分はしっかりしていることも多いですよ。 勿論ノリで色々うまくこなせる人もいますが。 真剣に仕事に取り組んでいれば社員でもアルバイトでも 仕事に対する姿勢。というのが身に付きます。 それは絶対に必要な能力だと思いますので、 アルバイトでも真剣に頑張ってはいいのではないでしょうか? そして自分のなりたい仕事などに対して社員で働けるように 就活を並行して行っていけばいかがでしょうか?? 気持ちの落差が激しいのは確かにしんどいですが、 年を取るにつれて、そのしんどさが嫌で感情に蓋をする感じで 心が不感症になってしまいました。 昔はあんなに感情の起伏に富んでいたのに。 年を取れば大なり小なり不感症になると思います。 でも、『感情をぶっ放さずして何が人生だ?!』的な言葉を見た?聞いた?? した時には戦慄が走りました。 自分の生活の中に欠けている感覚を言い当てられたような気がしたからです。 気持ちの落差で周囲に迷惑をかけているのなら、 多少のコントロールは必要ですが、そうじゃなければ、体力・気力ともに疲れますが 気持ちには素直になってみてはいかがですか?? いいイメージを声に出して、文字にしてみては? プラスに捉えられなくてもいいので、まずはフラットに考えるようにしたらどうでしょうか? ありのままを受け入れる。 その上でやるべきことをする。 背伸びをしない。上を見ずに前を見る。 みたいな感じでどうでしょうか? 長々とすいません。何かしらお役に立てれば幸いです。

yui-milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒーラーさんは知らなかったので、今調べてみました。こういうのもあるのですね。 後で詳しく見てみます。 >チャラチャラした友達のことをよく知ってみては?? チャラチャラしてる人も芯の部分はしっかりしていることも多いですよ。 すみません。そもそもチャラチャラしたって表現があまり良くないですよね。 でも、確かに自分の親しい人にはそういう人がいなく、少し仲良くない人とかをそういう風に勝手に見てた自分に気が付きました。 人の表面だけ見て、「自分はあの人より優れているのに!なんであの人の方が良い人生なの?!」みたいに思ってたんだと思います。ほんとご指摘通りですし、初めて自分のそういう所(自分の都合の良いようにとらえてるってこと)に気が付かされました。 > アルバイトでも真剣に頑張ってはいいのではないでしょうか? 今、アルバイトですが、自分なりに一生懸命取り組んでいます。 しかし、最初に書いたように、周りの友達や親からは仕事として認められていない感じです。 「ま、所詮バイトでしょ?(だから楽でしょ?)」みたいな感じのことを多々言われます…。 私としてはフルタイムで働いているので、他の友達と同じように働いていると思っているんですけど、 みんな(正社員として働いている)と会ったときに仕事の話になるとみんな私のことを少し除外して話をするんです。 なんかそれも結構辛くて。「あー、私認められないんだ。」みたいな。 そういう扱いが嫌で、会うたびになんか気分が凹むので今は大学の友達に会うのを避けるようになっています。 私は学生時代、長く続けたバイトがなく、なので今の仕事少しでも長く続けて何かしら自分の中での成長があればと思っているんですけどね。 d-s-kさんのおっしゃるように、就活を並行してやれるように頑張ります。 >真剣に仕事に取り組んでいれば社員でもアルバイトでも 仕事に対する姿勢。というのが身に付きます。 それは絶対に必要な能力だと思いますので、 この言葉すごく励みになりました。 >年を取るにつれて、そのしんどさが嫌で感情に蓋をする感じで 心が不感症になってしまいました。 そうなんですか。 年齢を重ねるにつれて、そういう風になるもんなんですね。 そういったことを聞くとちょっと気持ちが楽になりました。 >いいイメージを声に出して、文字にしてみては? プラスに捉えられなくてもいいので、まずはフラットに考えるようにしたらどうでしょうか? ありのままを受け入れる。 その上でやるべきことをする。 背伸びをしない。上を見ずに前を見る。 そうですよね。フラットに考えるのって本当に大事かもって読んでて思いました。 私はたぶんいろんなことをごちゃごちゃ考えちゃう癖があるので、まずはありのままを受け止めるて、問題を大きくとらえないようにしようと思います。 そうすれば、今より生きやすくなるような気がしてきました。 すごくいい言葉いっぱいありがとうございます。 d-s-kさんから頂いた言葉を今ワードに起こして印刷しました。 机の前に貼って、毎日心がけるようにしてみます。 本当にありがとうございました。

  • x1turboZ
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

マイナス思考になりやすいのは、概ね、成功体験が余りにも少なくて試練ばかり襲ってくるようなときかと推察します。何をやってもだめなときはあるもので、個人の頑張り一つでは簡単には解決しないことはごまんとあるものです。 しかし、だからと言って、マイナス思考で居続けていて何が残るのかと考えれば空しさばかりが募ることでしょう。 人生がそんな寂しいことで塗り固められるのは実にもったいない。 芸術を観てごらんなさい。音楽でも絵画でも今は名作揃いだから良いですが、それらの背景には生まれては消えていった数多の作品があるんです。作家は、挫折も散々味わいながら今に伝わるものを遺してくれたのです。だからこそ、作品は後世まで人々を引きつけてやまない力を持ってきたのです。それを思えば、あなたのマイナス思考も無駄にしてはならないのです。

yui-milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マイナス思考になりやすいのは、概ね、成功体験が余りにも少なくて試練ばかり襲ってくるようなときかと推察します。 はい、まさにその通りです。特に周りの友達が充実した毎日を送ってるので、余計に自分の空しさが大きくなっているんだと思います。 昨日、もう本当にどうしようもないぐらい気が滅入ってしまって、夜中に書き込みをしました。 こういった内容を投稿するのは生まれて初めてなので、厳しいこと言われるの覚悟してたのですが、 一番初めに温かいお言葉を頂けて、本当に嬉しかったです。救われました。 素敵なお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生において「どうせ、自分なんか・・・」という考え方をする意味は?

     人生でマイナス思考な考え方ってありますよね。  その代表格として、「どうせ、自分なんか・・・。人生どうでもいいや・・・」という考え方。  何故、人はこういう考え方になるんでしょうか?。  物事がどうもならない考え方なのに・・・。

  • 絶望

    俺の人生は絶望的です。 2部の大学に落ちてこれからどうしようか悩んでます。 お金貯めるために一年間だけ就職しようと思ったのですが、世間的にそれはダメみたいです・・・ なのでフリーターやるしかないのでしょうか? 俺は浪人できないと思います。 そんな根性ないですし・・・ あぁ、俺はずっと彼女できない気がします。 もう嫌です。 人生が嫌になってきてます。 死にたくなってきてます。 俺のこと好きになってくれる女性っているのですか? こんなできそこないの俺なんてカップルになんてなれないのかな・・・ 将来が絶望的です。 ただ今高3です。 もう嫌です。 何もかも嫌です。 最近キレてばっかいます。 もうおかしくなってます。 俺、大声出して泣きすぎですし。 狂ってますし。。。 もうこんなの嫌です。

  • 教えてください!プラス思考

    わたしは、プラスに物事を 考えたいのですが、 1度マイナスの考えを持つと 不安になり、そのことばかり 考えてしまいます。 思考は実現化する、と言う言葉が ありますが、マイナスなことばかり 考えていては、本当になってしまいそうで こわいです。 物事をプラスに考えるには どうしたらいいのですか?

  • 絶望的な自分について

    BMI35以上のマツコです 私は就職してから自分のことが大嫌いになりました 1つはふとっていること 2は甘い性格であること 3は仕事ができないことです。 公に自信もっていえる趣味とか、 わくわくできるものそういうものが、前はあったのに無くなりました 趣味って、自分のことをある程度 好きじゃないとできないとおもいます 頑張れない自分に絶望しています 喝でも罵りでもなんでもいいので お言葉を頂戴したく・…

  • 昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考できるようになた方いますか?

    結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。 (プラス思考の人) プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。 例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。 (マイナス思考の人) マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってできないダメな人が多い。告白してもに振られ続けて何十人。受験的なものに受かったためしがない。勿論仕事もできない。会話も下手。そりゃマイナス思考になるよ。 私は後者の方なんですが、プラス思考になりたいと思い、いろんな前向き本とか読んできましたし、宗教的お話みたいなものも聞いたりもしてきました。でもマイナス思考のままでした。なぜなら状況は劣悪のままだったからです。私不器用なんですね。なにやってもあまりうまくいかない。で、こういうと必ず、「そんな君の個性がすばらしい。お~んり~わぁ~ん♪」とか言われるんですが、できれば起用で、なんでもこなせる個性のほうがいいです。 (再びプラス思考の人) なんでもできる起用さ ⇒自信になってる ⇒やっぱり成功する ⇒プラス思考でいこう! (マイナス思考の人) なにやったってできない ⇒挫折 ⇒つぎもできないんだろうな ⇒自信なし ⇒やっぱりできない ⇒「プラス思考でいこう」とか言われる ⇒状況的に無理だと判断する ⇒気持ちだけめでたいお祭り気分になっても現実は苦しいことはわかっているから こんなんなんですが、私がプラス思考になれるようにするのにはまずなにからはじめたらよいでしょうか? もしくは、 昔は自分はマイナス思考だったが、プラス思考になれた方、なにがきっかけで変わりましたか?やはり状況がよくなったからですか?

  • ポジティブになるにはどうしたらいいですか

    どうしてもプラス思考に持っていけません。 一日1時間だけでもプラス思考に持っていければかなり長い方です。 寝る前には絶望の淵ってくらいまで落ち込んでしまいます。 夢の中では、夢からさめるまで自分が生きている夢なんてずっと見ていません。 ただでさえ相手の気持ちもわかってあげられないのに誰にも形だけの優しさすらできる自信がありません。 こんな相談をしたらどんな人にも嫌われそうで相談もできなって考えてしまいます。 友達と楽しく話したいだけのなのにそれもかなわない夢だったんだなと思うようにもなってしまいました。 自己暗示みたいにマインドコントロールをしようとしても途中で、マイナス思考に潰れてしまいます。 こんな状態でも、またプラス思考になることができますか? 自分の精神力で絶望の中、生きていける自信がみじんも感じられません。ただ、自分が死んだら悲しむ人がいるって解っているつもりだから、死ぬことは考えません。(唯一のプラス思考です)

  • ポジティブに考えたい

    どうしてもプラス思考に持っていけません。 一日1時間だけでもプラス思考に持っていければかなり長い方です。 寝る前には絶望の淵ってくらいまで落ち込んでしまいます。 夢の中では、夢からさめるまで自分が生きている夢なんてずっと見ていません。 ただでさえ相手の気持ちもわかってあげられないのに誰にも形だけの優しさすらできる自信がありません。 こんな相談をしたらどんな人にも嫌われそうで相談もできなって考えてしまいます。 友達と楽しく話したいだけのなのにそれもかなわない夢だったんだなと思うようにもなってしまいました。 自己暗示みたいにマインドコントロールをしようとしても途中で、マイナス思考に潰れてしまいます。 こんな状態でも、またプラス思考になることができますか? 自分の精神力で絶望の中、生きていける自信がみじんも感じられません。ただ、自分が死んだら悲しむ人がいるって解っているつもりだから、死ぬことは考えません。(唯一のプラス思考です)

  • 仕事が辛くて自分に絶望してしてしまう。

    2013年4月に大学を就職が決まっていない状態で卒業しました。 それからも就職活動を行い、なんとか小さい会社ながらも就職にこぎつけ働き始めて1週間がたちます。 しかし、毎日辞めたいという気持ちと早すぎる!という気持ちとの葛藤です。 体調にも悪影響を及ぼしています。 まず一つ目に、入社して初めて知りましたが職場は分煙化が進んでおらず、ヘビースモーカーも多くいます。 タバコがとても苦手で、においだけで頭痛が始まってしまうのに… また私自身が割と大人しいタイプなのに対し、周りはどちらかというとヤンチャをしてきたかな?というタイプの方々です。 正直言うと、恐怖を感じています。 話も波長も何もかもあいません。 仕事内容にもまったく興味もなく、中途での入社ですので研修もありません。 見よう見まねです。怖いです。 人生どこで間違えたのでしょうか。 一生懸命、まじめに生きてきました。意地悪もせず、老人を敬い家族を大切にしてきました。恋愛もまじめにしてきました。アルバイトも大学の4年間しっかり続けました。 本当に本当に辛くて苦しいです。 本音は明日にでも辞めたいです。 でも、職場の方たちが怖くて言えません。 親も怖いですし、心労をかけたくありません。 メンタルが弱いせいもありますが、明日は休みなのに吐き気と涙がとまりません。食欲もありません。 それでも続けるべきでしょうか? 一体、なんのために? 甘えていることはわかっています。だいたいの大人が通ることも。 自分自身に絶望してしまいます。

  • 自分を好きになる

    どうやったら自分を好きになることができますか? 僕は自分の長所も短所も嫌いとはもう思っていません。 マイナス思考もほとんどプラス思考に持っていけるようになりました。 ただ 一つは、相手の気持ちを分かってあげられないことが引っ掛かっていますが、これは自分を好きになれば、自分が幸せだと感じられるようになり、それから、徐々に相手の気持ちがわかってあげられると思っているので気にしないようにしていますが・・・・ それでも好きになれますよね?

  • 絶望感でいっぱいです(長文

    読んでくださってありがとうございます。私は現在無職の26歳の女性です。 3月末に仕事を辞めて、今は求職中です。 私は、幼い頃から人との関わり方がわからなくて、人と会話するのを避けていました。相手から話しかけてくれた子とは友達になったりもしましたが、今では友達は誰もいません。人と会話する経験が少なかったせいか、どんなふうにリアクションし、何を話したらよいのか頭に浮かんできません。うんとか、そうなんだぐらいしか返せないことが多いです。会話の仕方もわからないけれど、まず緊張が先にたちます。 会話できない自分を知られるのが恥ずかしいという思いが頭を支配します。 そんな感じで、まともにコミュニケーションとれないので、どの職場でも孤立して、自分が勝手に思い悩んで辞めてしまいます。 皆は自然に会話ができるのに、自分はどうして言いたいことも浮かんでこないんだろうという劣等感でいっぱいです。マイナス思考でいつもクヨクヨ思い悩んでいる時間が多いので、物事に対する興味も薄いのかもしれません。 最近ではこんな人付き合いもまともにできない弱い自分では到底生きていけないと思い、自殺しようとしましたが、こわくて途中でやめてしまいました。 友達もいないので、会話を練習する機会もろくにありません。このまま年をとっていくと思うとおそろしくてたまらないのです。 これから新しい仕事に就いても、同じことの繰り返しだと思うと、絶望感でいっぱいになります。死んだほうがマシだと思うけどどうしても死ねません。 誰とも心が通い合わない人生なんて嫌です。私はどう生きていったらいいでしょうか?