• ベストアンサー

絶望的な自分について

BMI35以上のマツコです 私は就職してから自分のことが大嫌いになりました 1つはふとっていること 2は甘い性格であること 3は仕事ができないことです。 公に自信もっていえる趣味とか、 わくわくできるものそういうものが、前はあったのに無くなりました 趣味って、自分のことをある程度 好きじゃないとできないとおもいます 頑張れない自分に絶望しています 喝でも罵りでもなんでもいいので お言葉を頂戴したく・…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.1

おそらく、ご自分の中での線引きが不十分なのだと思います。 >BMI35以上のマツコです まず鏡を見るか、見ないかを自分の中ではっきりさせましょう。 鏡を見る方を選んだなら、その後は必死にダイエットしましょう。というか、ダイエットするために鏡をみるのです。 逆をいうと、ダイエットする気がないのに鏡を見るのは不毛な労力です。無駄に気がめいるだけなら、いっそ鏡など見ず寝ころんでアニメでも見ていたほうが生産的です。 どこが生産的かって? 少なくとも一時的にせよ楽しくなれます。 まとめると、あなたの今後の暮らし方は (1)鏡をみて、ダイエットに成功して楽しく暮らす。 (2)鏡をみず、自分を直視せずに楽しく暮らす。 (3)ダイエットする気もないのに鏡だけは毎日みて、うじうじと絶望する。 が考えられ、このうちベストなのは無論(1)だが、それが何かしらの事情で不可能な場合、残った(2)と(3)のどちらがベターかと言えば、断然(2)です。 実際そうやって暮らしている人は男女に限らず多いのに、あなたはわざわざ最悪な(3)の生き方を選んでいます。

その他の回答 (1)

noname#196688
noname#196688
回答No.2

こんにちわ >公に自信もっていえる趣味とか、 >わくわくできるものそういうものが、前はあったのに無くなりました 上記に共感しました。私もワクワクしたり、熱中したりできるものが無くなって困っています。たまに落ち込みます。 けっこう落ち込みます。 結局周りと比べたりすることは無意味。みんな違います。 自分は自分だと認めることが重要! 自分も何か好きなことを見つけます。あなたも何か見つけましょう。

関連するQ&A

  • 絶望的な考え方をしてしまう自分が辛いです

    なにかあると絶望的な考え方(自分の人生終わってる、死にたいとか)になってしまいます。 気持ちの落差が激しく、楽しいときはものすごく「人生最高!」みたいに思えるのですが、 人からの言葉ですぐマイナス思考というか、ものすごく絶望的な発想(自分なんで生きてるの?みたいな)になってしまいます。 自分としては、物事をプラスにとらえた方が絶対人生良くなるだろうなっていうのは頭ではわかっているんですが、なかなか本心でプラス思考になれません。 プラス思考になるべくいろんな本を読んで、前向きな発想力(?)を鍛えてはいるんですけど、友達とか仕事場の人とか家族とか、他人から言われる言葉で気持ちが簡単に左右されてしまいます。 私は今大学を卒業して、就職できず、でもとにかく働かなきゃってことでアルバイトで生計を立ててるのですが、同じ大学の友達が(大勢での)飲み会の席で、私の仕事の話になった時に「え?まさかバイトじゃないでしょ?(笑)」みたいな感じで、若干バカにされるような言い方…で、なんだか色々空しくなったり。 どんなにちゃらちゃらした友達でもみんな就職できていて、できない自分ってほんとなんなんだろうって悔しくてずっと泣いたりしてました。 最近は↑のような就職関連で落ち込むことが多いんですけど、それ以外にもなにかと落ち込んでます。 でもそういうマイナスに考えることを辞めたいって自分ではわかっているんですけど、自然とマイナス思考になってしまいます。 どうしたら物事をプラスにとらえられるようになれますかね? なんか今、自分の人生に対して否定的になってしまってて、生きてて辛いです。

  • 自分に絶望 どう生きたらいいのか

    20代女です。 私は昔から何をやってもだめで典型的な駄目人間でした。 今まで親にもさんざん迷惑をかけていて、もう呆れられています。 自分のことは大嫌いでしたが、なんとか今までで生きてきました。でも最近自分の何もかもに絶望して、生きる気力がもうありません。 まず私には長所がありません。 逆に短所や駄目なところは数えきれないほどあります。 短気、だらしがない、忘れっぽい、内向的、わがまま自己中、他人とずれてる、言い訳ばかり、飽きっぽい、精神的にちょっとおかしい部分や行動が多い、全てにおいてやる気がない……などなど。 特技なども何もなく勉強も運動も他人より全て劣っています。 おとなしい性格のせいで友達らしい友達などもいません。 家庭の状況も最悪で、私など邪魔者扱いで嫌われていて居場所がありません。 最近ではどうしても自分よりも優れてる人や幸せな人たちを自分と比べてしまい惨めで悔しくてたまりません。 私なんて誰にも必要とされてないなぁと感じます。 そして今一番悩んでいるのが仕事です。 何度か職を転々としてきましたが、クビになったり契約終了など、どこに行ってもまともに仕事ができません。 回りと比べても明らかに自分が一番仕事ができていませんでした。 今は仕事をするのが怖くなり半年ニート状態です。 自分のに自信がなさすぎて傷つきやすいため、受けるのさえ怖くてたまりません。 結婚もしたくはないです。というか自分に家庭が築ける気がしません。 しかし結婚しないならば仕事をしなくてはいきていけない、いったいどうしたらいいのかもうわかりません。 楽しいことも何もありません。お金があればもっと楽しいこともできるけど貧乏な私にはそんなこともできない。 努力して自分を代えろ、幸せは勝手にやってこない、誰もが思うでしょうがその努力さえ私はしたくありません。 努力もしないで甘えてるし人生なめてる、もっと辛い人はたくさんいるのに死にたいとかふざける。 わかってますが、好きなことしかしたくないんです。 でも生きるなら幸せに楽に生きたい、楽しいこともなく苦しむだけの人生ならもう死にたいと考えてしまいます。 幸せとはなんなのか、生きるとはなんなのか。 このどうしようもない性格や仕事ができないことは病気なのではと数年前から疑っています。ADHDやアスペルガー 病院に一度行きたいですが、結局治療法なんてない。 文章をまとめる能力がないので何がいいたいのかよくわからずすみません。 毎日何もしないで1日が過ぎていきます。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか。

  • 薬学生です。就職は絶望的でしょうか

    ・薬学部3年生の女です ・4月から、2回目の3年生になります ・私は今年度も含めると、今までに2回留年しています ・1年生→2年生:進級 ・2年生→3年生:1回留年 ・3年生(→4年生):後期を休学し、自動的に留年が決定 ・これから先、留年せずに卒業できる自信がありません ・これでは、就職は絶望的でしょうか ・また、もう就職が絶望的だと思ってしまっているからか、頑張る気力がなくなってきました。一時期は17時間ほど勉強していましたが、今は5時間もいきません ・なら退学しろと言われるかもしれませんが、1度浪人していることもあり現在23歳でもう高卒としても終わっています。体力もないので退学して就職というのも考えられません ・こんな甘ったれた自分がとても嫌です。どうか罵ってください

  • 自分の容姿に否定的です

    最近、自分の容姿が嫌いでたまりません。メイクを覚える前までは、「自分は目が大きい」「髪がサラサラ」などちょっとしたことでも自信が持てていました。 しかし大学に入ってメイクを覚えたら、最初のうちは楽しかったのですが、だんだん理想が高くなっていき、「目も口も鼻も輪郭も骨格も二の腕も足の太さも全部ダメ」と思うようになってしまいました。特に私はガリガリに痩せても二の腕が細くならない骨格ストレートで、この骨格がコンプレックスで嫌で嫌でたまりません。BMI15をきってやっと「少し痩せた?」と思われるくらいと言われています(私自身、BMIは19くらいです)。服がとにかく似合わないので絶望しています。私は「可愛らしい華奢な女の子」になりたいのに、そうはなれないという現実を知り苦しいです。 この骨格のせいもありどんどん自信がなくなってしまい、夜に泣いてしまうことが多くなりました。自己肯定感がどんどん低くなってしまっているので、何か「私は私のことが好き」と思えるような考え方はありませんか?

  • 29歳、人生に絶望しています

    20代は自分の闇とずっと戦っていました。 思えばずっと、生きづらさがありました。 (カウンセリングや心療内科に通ったり自己分析したりして、ようやく自分を支えられるだけの強さが出てきましたが…) そんな自分も来月30になります。 20代前半とかの若い女の子を見ると、どうしようもなく羨ましくなりますし、輝いてみえます。 20代を通し自分を立て直せた感はありますが、他人と関わってこれなかったことがすごく悔しいです。 自分の中に閉じこもり、周りにぶつかりながら成長するということができなかった。 恋愛もしてみたかったなぁ。 自分の闇と戦ってはいたものの、自分は20代を楽しめなかったという後悔がよくおしよせてくるようになり、どうしようもなくやるせない気持ちでいっぱいになります 気分が落ちている時は「もう終わらせたいな」という気持ちが出てくるようになりました。 コミュニケーションも自信がなさすぎて、職場の人からは距離を取られているのがわかります。めげずに話しかけますが、心で泣いています。 また29歳ですが、交際経験がありません。 30歳を迎えようとしている今、思うようにいかない自分の人生を思っては、とにかく今絶望しています。 何かお言葉頂けませんでしょうか よろしくお願い致します

  • 自分磨きって?

     よく、自分磨き、という言葉を聞きますが、みなさん具体的にどんなことをされていますか? 私は自分にあまり自信がありません。特別ブスというわけでも、デブというわけでもないですし、(といってもスタイルいいわけでも、美人でもありません)仕事もわりとどこで働いてもそこそこ評価されます。人に嫌われる性格でもないし、特に人と比べてすごく劣ってるわけではないと思うんです。 ですが、なぜか自分に自信が持てず、いい感じの男性が出来ても、(私のこと、本当に好きなのかな)と疑ってしまって、それを相手にも伝えてしまってうまくいかなかったり、片思いの人がいれば、(どうせ私なんか)と思って、無理に自分をとりつくろって本来の自分が出せず、ぎくしゃくした関係で終わったりします。 その理由について、自分に自信がないからだと思うのです。では、なぜ自分に自信がないかというと、無趣味で地味な人間(性格が)だからかと思います。 ですので、自分磨きというのをやって、自分をもう少し好きになりたいのですが、何をやったらいいかわかりません。 何か趣味を持とうと思っても、すぐに飽きてしまいます。私が飽きずにずっと続けていることと言えば、読書くらいです。でも、推理小説ばかりです。手芸もやってみましたがすぐ飽きてしまいました。 ヨガなんかも、好きですが毎日はやっぱりできません。 英語の勉強やアロマ、三線、何をやってもほんとに飽きてしまいます。たぶん、すぐに結果が出ないことにつまらなさを感じてしまうのだと思います。 とにかく何かに一生懸命に打ち込んで、人に自慢できる何かを見つけたいのですが見つかりません。 皆さんは、自分磨きって、具体的にどんなことやってるのでしょうか。 もしくは、自分のどういうところが好きなのでしょうか。 自分磨きって、好きでもないことを無理にでも頑張りとおすことがやはり大切なのでしょうか。 長文で失礼しました。 みなさんの意見、お待ちしております<m(__)m>

  • 絶望的でよく解らなくなってきています。(困)

    私には2年間、仲良くしてきた同世代の男性がいます。 知り合ったのは2年前なので長い付き合いではないのですが、 まるで昔から知っている幼馴染のような何でも話し合える関係性を築けています。 知り合った当初、彼からアプローチがありましたが、当時も今と変わらず、 私自身どうしても母の顔色を見てしまう傾向があり、 怖くなってしまい彼からのアプローチを無視し続けてきました。 もちろん、最初彼自身、私が母親とのことで 諍いを起こしてる事を知らなかった彼は私の態度に怒りを感じていたらしく、 攻撃的な態度に出たり音信不通になったりしましたが、 しかし、どんなに喧嘩をしてもやはり傍にいないとさびしいと言う気持ちに達し、 時間と共に男女の付き合いを超えてお互いに人間同士の 付き合い方が出来る貴重な相手と見なすようになり今日まで続いてきました。 彼とは未だに身体の関係はありません。 しかし、それ以上に密にコンタクトを取り色々なことを話ししているので、 もう何年も連れ添った夫婦のよう関係になっています。 お互いの趣味趣向、考え方など、言葉にしなくても 分るようになってきているのです。 話は変わりますが、つい最近、私の実家へ遊びに来ました。 彼と母は過去に数度面識があります。 食事も一緒に外でしたことがあります。 ですので、ある程度彼に関する情報は入っているはずなのですが、 この度彼が遊びに来て帰った後に、 母から「別に彼はあなたのことは特別視していないようね」 「あくまでも知り合った当初の仕事のクライアントとしか見てないと思うし」 「相手にされていないわ」など、嫌味を連発されました。 そして私が「彼は大食家だから…」って言うことを伝えると、 「ところで食事も一緒にしたことがないのに何で彼のことをそんなに知ってるの?」 とか、私が電話で彼が来る前に電話で「ねえ、今どこにいるの?」と 尋ねているのを見て、「何がねえなの?」と攻撃的なことも言ってきました。 そしてあげくの果てに「あなた達は付き合っていないのだから、 馴れ馴れしい態度を取るのは止めなさい」と私に言うのです。 しかし、彼を目の前に「OOちゃんは本当に可愛いわね」などと言うのです。 彼には変転変化の多い母の気性を話しているので、 軽く聞き流してくれていましたが、彼が帰ってから何とも言えない嫌な気持ちになり、 やはり、彼との付き合いを諦めなければならないのだろうか?と 絶望的な気分になってしまいました。 その他、彼に過去の女性の話を聞いたり、 私は性格が悪いから気をつけろ!!など気分を害すようなことを連発されました。 彼とはその後、話をしていませんが、本当に彼に申し訳なく、 今後もこの事が続くかと思うと居ても立っても居られない気持ちにさせられました。 ずっと何も言わずとも傍にいてくれる相手ですが、 さすがにリミットがあると思っています。 彼との関係性を変えたいと思う心も十分にあるのですが、 母から相手にされていない、とか、つきあっていない、なんて言葉を聞かされると、 絶望的な気分にされます。 また、先述したように彼と未だに何もないので、 そのことを考えると自分は彼に相手にされていないのではないか?とも 感じてしまうのです。 何とも悲観的な文章になってしまいましたが、 自分でもどのように考えて良いのか分かりません。 もしも、相手にされていないのであれば2年も傍にいることはないと 思うのですが… 皆さんの御意見をお聞かせください。

  • 自分を変えたいです。

    自分の性格について悩んでいます。21歳の男です。 色んな性格が凄く嫌だなって思うんですが、特に直したいのが (1)頼り無い (2)楽しい会話ができない、長続きしない です。 (1)は、例えがあまり思いつかないのですが、道を聞かれてもうまく説明できなかったり。どんな時でも他人とやり取りするのが下手です。何かオドオドしてしまって、誰が見ても頼り無いような感じです・・。今大学生ですが、昔からずっと親から「もっとしっかりしてちょうだい!」とか「何でも人に頼らんとダメなんか!」みたいに言われ続けていて、大学生になっても時々同じような事を言われてしまうのでかなり落ち込んでいます。何て自分はダメ人間なんだろうと・・。 (2)は、話し手にまわっても聞き手にまわっても上手くいかないので、他人と話するのが苦手です(小さい頃からずっと)。だからといって1人でずっといるのも・・楽ですけどこれからの事考えるとそうする訳にはいかないし・・それを考えると毎日がしんどくて仕方ないです。 他にも直したい事はありますが、どれも全部努力次第で直るらしいですがどう努力していいか分かりませんし正直自信ないです・・。 でも直したいです!直さないとこれから生きていけない気がします。 女性と付き合った事も、自分に自信が無いので今まで無いんです。付き合ってみたいとは思ってますがなかなか積極的になれません・・。 だからちょっとずつでも自分に自信を持てるようにしていきたいんです。 9月に入ってからバイトしてますが、上のような自分の悩みの事ばかり考えてしまってあまり仕事がはかどらなくて・・。 こんな暗くてつまらない性格を変えたいですが、どうすれば自分に自信をもてるでしょうか?変われるでしょうか? 変な文章かもしれませんが真剣に悩んでます!よろしくお願いします。

  • 自分を変えたい

    自分に自信がないです。 アトピー持ちで肥満で性格も暗く屈折してます。 無趣味で学歴も無く男に相手にされず処女です。 親が新興宗教に入信していて私は生まれた時から二世です。 こんな私でも自信を持って前向きに生きたいと思っています。 でもマイナス要素が多すぎて前向きに考えることが困難です。 まず何から始めればいいでしょうか。

  • 少ない給料で生きていてなぜ絶望しないのか

    平均給料以下またはワーキングプアの人の生活など限られている。 狭い賃貸に住み、小銭をコツコツ貯めて数年に一回程度の格安旅行、 趣味にも金がかかるので限定され、やりたい事ができない。 貯金などする余裕は当然ない。 僅かな金が貯まるのをひたすら待ち、無意味に歳ばかりとり、 やりたくもない仕事を苦痛に耐えながらこなして生きているだけ。 毎日安い食事で済ませ、生活を切り詰めて暮らしていかねばならず、 死ぬまで同じ日々を延々と繰り返す。 金を稼げるのは高度な教育を受けてきた頭、容姿のいい社交的な世渡り上手、または特別な才能に恵まれた人か、もともと金持ちのみ。 金持ちと生活レベルなど比べ物にならない。 高級車など持てず、いい家に住み海外旅行、買物三昧や贅沢な食事など一生できない。 今月の光熱費はいくらかかったか、と常に節約をしなければならない。 おもしろくもなんともないのに、全員揃って絶望しないどころか楽しそうに笑って暮らしている。 なぜ絶望せずにいられるのか全く理解不能。 「何が楽しくて生きてるんだろうねー」とよく聞こえてくるが、私からしてみれば、そっちこそ何が楽しいんだと思う。何の理由があって楽しいのか。ただ生きているだけで幸せなのか。 生活レベルの低い自分が悪い、というのは全く違う。確かに努力もしない人はいるが、いくら努力しても無駄な人もいる。そもそも給料は会社で決められている。 健康であればある程度幸せではあるが、健康=絶対に幸福とは限らない。 もしそうだとすれば自殺者など世の中にいなくなる。心の病やストレスが原因で身体的な病気になる人も多数いる。小銭を稼ぐために毎朝張り切って元気に楽しく仕事をする人達の理由が全く分からない。 毎朝目が覚めると絶望する。