• ベストアンサー

自分を変えたい

自分に自信がないです。 アトピー持ちで肥満で性格も暗く屈折してます。 無趣味で学歴も無く男に相手にされず処女です。 親が新興宗教に入信していて私は生まれた時から二世です。 こんな私でも自信を持って前向きに生きたいと思っています。 でもマイナス要素が多すぎて前向きに考えることが困難です。 まず何から始めればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.2

ダイエットして痩せれば、あなたが変わらなくても 周りの対応は変わります。 あなたの優先順位は「痩せること」 それだけに目標を設定してやりきることです。 本当はあなたも気付いてるんじゃないですか? でも考えてるだけでは解決しませんよ。 アトピーで親が新興宗教? 関係ないですから。

5hanabimaturi5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ダイエットは常に取り組んでいます。 汗を書くとアトピーが悪化するので汗をかく運動が出来ません。 食事制限で少しは痩せるのですが普通に食事をとると 直ぐ戻ります。 その繰り返しでずっと痩せれません。 痩せなくてはいけないと思ってるのでまた食事制限頑張ってみます。

その他の回答 (5)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

#3です。 安易にダイエットと書きましたが、今の体重が身長-100くらいならどこにでもいる小太りなので、まずは就活でいいと思います。 もしそれより重かったら、ダイエットして下さい。 アトピーと無趣味は就活に関係ないですし、宗教は抜ければいいだけの話。 面接では明るくなくてもいいので暗くならないように注意し、真面目で前向きな女性を演じて下さい。

5hanabimaturi5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 デブなのでダイエットはします。 何故就職すれば自信がつくことに直結するのでしょうか? 私は去年まで正社員で5年働いた職場を退職しました。 正社員でも自信はありませんでした。 今は派遣ですが仕事に関しては今の方が楽しんでやってます。 宗教は抜ければいいと言いますがそんな簡単な話ではないです。

回答No.5

☆質問者さんにとって、切実な悩みであると感じましたので、回答させていただきました。 ※『自分に自信が無い』について。※ ・御自分が「自信」を持って生きる際に必要なものというのは、単に、外見・学歴・交際歴・資力等といった、自分や他人から目に見える表面上の箇所を、質問者さんが持っている、又は、備えているということではありませんよ。 ・産まれた時から恵まれた家庭環境で育った人でも、『その後の生き方次第』によって、自分に自信を持てず、性格が暗くなったり、人間関係が苦手な性格になったり、卑屈な性格になったりします。質問者さんが他人を見ていて、「恵まれているのに、もったいないなぁ!」と思うこともあるでしょ? ・産まれながらに与えられた「形だけの自信」(外見・家庭環境・財力等)は、所詮、御自分の努力・行動によって得られた『本当の自信』ではありませんので、何かのきっかけで、突然、失ったり、挫折して自信を無くしたりするものです。 ・大切な事は、決して、今からでも遅くありませんので、『御自分で考え、御自分で臆することなく行動し、御自分で責任を負う。』という覚悟を持って、『今現在、質問者さんが出来る目の前の事を、ひとつひとつ、クリアする。』ことなんですよ。具体的には、『質問者さんが望む自分像』を思い浮かべながら、今、出来ることに挑戦することです。それは、何も大きなことをする事ではありません。まずは、日々の生活を規則正しく生活し、身の回りを綺麗にすることから始めて下さい。一見、自信と無関係のように思われるかもしれませんが、今をきちんと生きていない方の場合、身だしなみ・部屋・生活のリズムが乱れている方が、ほとんどだからです。 ・手っ取り早く自信を身に付けられるような『魔法の杖』を求めても、それは無理なんですよ。念のため・・・。 ※『御自分とマイナス要素』について。 ・今現在、御自分の努力・行動次第で克服出来る問題は、諦めずに、受け止めて、克服出来るように立ち向かってください。その立ち向かう姿勢(心の持ち様)・行動(頭の中で考えるだけではなく、実際に試行錯誤しながら努力すること。)・解決過程(結果云々は別にして、頑張ったという事実)を経験するによって、徐々に、自らの実体験として、『内面から来る自信』というものが身に付いてくるはずです。 ・今抱えておられるマイナス要素は、質問者さんが、これからクリアしていく課題だと捉え、ひとつひとつ、前向きに立ち向かって行ってください。 ・「何から始めるべきですか?」という御質問についてですが、それは、質問者さんが御自分で考え、御自分で決めなくてはなりません。他人の意見に導かれて、御自分の大切な人生を決めるようなことは、決して、しないようにしてくださいね。 ※『最後に。』 ・『前向きに生きる!』という事は、御自分で考え、御自分で決めたことを実行し、その結果云々は、御自分で背負うということです。仮に、失敗・挫折したとしても、その経験は、必ず、質問者さんの心の糧になります! ・成功体験を経験することによってのみ、自信を得られるという考えは、間違いですよ。 ・逆に、立ち向かった結果の失敗・挫折体験のほうが、後々の自信に繋がることのほうが、はるかに多いですから。 ・今までの自分と決別して、生まれ変わった気持ちで、新しい人生を生きてくださいね!

5hanabimaturi5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分で考えても解決方法が見つからなかったので 質問させていただきましたが自分で考えてみます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

ダイエットは、勧めませんんね。 女性も筋力を付けることです。 筋力が付くと、普段の生活をしていても太らない体になります。 体が軽いと、行動的になり続けることで自分に自身がつきますよ。 まず、そこからでしょう。

5hanabimaturi5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 筋力は筋トレでしょうか??頑張ってみます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

#1です。 自立しましょう。そうすれば自信が持て、暗く屈折した性格も多少は明るくなると思います。 あなたの年齢なら、まだ間に合います。 まず取りかかるべきは、正社員になるための就職活動とダイエットでしょう。 アトピー・無趣味・学歴・新興宗教二世問題は就活・ダイエット・自立ができてから取り組んでも全く遅くないので、とりあえず放置しましょう。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

年齢は? 仕事はしていますか?

5hanabimaturi5
質問者

補足

27歳です。派遣で事務の仕事してます。

関連するQ&A

  • 仏教とキリスト教要素の混ざった新興宗教の書籍で分かり易いものお教えください

    仏教とキリスト教要素の混ざった新興宗教には幸福の科学などがありますが、こういった宗教の、仏教とキリスト教の要素の入り混ざった書籍で、読みやすいものをお教えください。 特にどの宗教かの指定はございません。 入信したいというのではなく、新興宗教を学問的に考える上での資料にしたいと思います。

  • 急に、40万を出せって 脅迫罪に当たりませんか?

    急に、40万を出せって 脅迫罪に当たりませんか? 親がある新興宗教に入信しています。 いきなり、先祖を助けるために40万貸してほしいと言ってきました。 それも、今日中に払うと決めさて欲しいと話がありました。 親には断るように話していますが、幾度となく親を入信させた人から 「後悔する」とか「払える予定のない人も出すと言ってる。」 「先祖が助けられる最後のチャンスだから」とずっと電話がかかってきます。 これって、強要罪や脅迫にあたりませんか? 法律に詳しいかた教えてください。

  • 宗教とおかしな人

    この差はなんだと思いますか? 特に新興宗教は紙一重に感じる事もあります。 個人的には、何を信じようがカラスの勝手と思いますが それを他者に強要したり、強要はしないまでも隙さえあれば入信させようとする 方をみると非常に残念に思います(プライベートで何回かありました) 私はそのおかげで何も信仰してません。 更に信仰心篤い事を咎めるつもりはありませんが、言動がおかしい方をみると やっぱり宗教に対し偏見を抱いてしまいます。 不思議なのはオウムのような宗教であっても、高い学歴の方が入信してましたよね。 その理由はマインドコントロールとも言われてますが、 実際のところ、そういう素養(おかしな気質)があるのではないか?と感じたりします。

  • 自分の家の宗教について、彼に話が切り出せません

    付き合って半年ほど経つ彼がいて、そろそろ一緒に住もうという話をされたり、両親にも紹介をしたりしています。 彼のことがとても好きで将来のことも真剣に考えていますが、あることを彼にまだ話せないでいます。 それは、自分の家が新興宗教に入っていることです。 私が4、5才の頃から母が信者となり、幼かった私も強制的に入信というかたちになり、毎日家の神棚にむかってお経のようなものを唱えたりお供え物をしたり、ということをしていました。 最初は母だけでしたが、今は家族で信者となっています。(母は家で一番強気な性格で、皆彼女の意見に反論しません) 私は、今はもう一人暮らしをして普通の生活を送っていますが、実家に帰ると今でもそのようなことをしています。 ただ、その宗教は高額なお布施を要求したり何か怪しいものを買わされたりということはなく、歴史もあり、信条や考え方も怪しいものではないと思っています。 そうは思うものの熱烈な信者でもなく、客観的な目で見てきましたし、今まで付き合ってきた友人や恋人にも「自分がそういうものに入っている」ということはとても言えませんでした。 自分が偏見の目で見られて、友人や恋人を失うことが恐かったからです。 私自身がその宗教から離れることは構わないとは思っていますが(親も自分の将来は自由にしていいという考えです)、熱烈な信者である私の親はそうもいかないでしょうし、いずれ亡くなったときはお葬式もその後の供養も、その宗教の形式でおこなう事になると思います。 そうなると、今後も全く無関係になるということは無い、と考えています。 このことを話して彼に引かれたら…、拒絶されたら…、と思うと、恐くて仕方ありません。 私も、恋人がもし宗教に入っていると知ったら、やっぱり戸惑うのではないかと思います。 自分が宗教に入っていることを言いたくないので、周りの誰にも相談できずに悩んでいます。 どのように彼に切り出せばよいのか、アドバイスいただけると大変助かります。また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 創0学0について

    私は入信してませんが、家内は活動をしてます。今まで不愉快でしたが、女性の強みか性格か友人も多く、自信を持って生きているようです。正直であるかは疑問もありますが、自己防衛でしょう。反面自分は自営業で近くに友人が少なく、内気で消極的です。抗鬱剤も飲んでいます。最近は自分に自信がもてません。新興宗教は大体基本は変らないというのが持論です。家内との話で知人の主人は会員で人柄はよい方で、創0大学出身で、近く話を聞く予定です。私が家内に頼みました。入信に話が行くかも知れません。けれど、自分の先祖の宗教を捨てる気もありませんし,盲信もする気はないです。良い面、悪い面は判断しながら行動するつもりです。この考えでは甘いでしょうか?最近は若手演歌歌手や野球選手も会員だそうです。参考にはなりませんが、明るく生きられるならいいやとも思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 新興宗教信者を娘に持つ母

    親戚に、新興宗教に入信し、熱心に宗教活動をしている人が居ます。 それは、勝手なのですが、親戚、近所、幼馴染などに宗教の勧誘をして歩いて、この人の母親宛へ苦情が来ているようです。 この人の母親は、娘を止めようとはしません。 でも、回りが迷惑していると言う事や、この新興宗教に対する批判、この人の母親もこの新興宗教は嫌っています。 「そんなもの辞めなさい。」とか「勧誘をやめなさい。」とか「回りに迷惑をかけるんじゃありません。」とか。 母親から言われれば、迷惑行為を辞めてくれるのでは?とこの母親の所にみんな苦情を言うんだと思いますが、母親は、娘がかわいそう。と言って、注意したり叱ったりする事はしません。 こんな宗教に騙されている娘が可哀想だと言います。 結局、何の解決にもなりません。 まだまだ小さいですが、私も子供が居ます。 これは、人様に迷惑をかけているだろうと思うことだったら、叱ります。 私は、母を早くに亡くして母と言うものをよく知りません。 娘が大きくなると、力関係と言うか娘の方が強くなって、親は娘を叱れなくなるんでしょうか? それとも、この母親は、娘に対して甘過ぎるのでしょうか? やはり、自分の娘がこう言う事をして、人様に迷惑をかけても、同じような対応をされますか?

  • 結婚相手の親に宗教に強制入会させられそうです

    結婚を考えている彼女に、そろそろ親御さんに挨拶に行きたいと話したところ、彼女の母親が「結婚するなら相手には絶対うちの宗教に入ってもらう」と言っていた、と彼女から聞かされました。 彼女の家は母子家庭で母親が熱心に宗教をやっているということは知っていたのですが、相手を無理矢理に入信させようとするとは思っていなかったので、ショックでした。 宗教に対して差別するつもりはないですし、信者であること自体は容認していたのですが、信仰の自由のあるこの日本において入信を強制すること自体が人間性に問題があるのでは、と私は感じました。 彼女自身は、入信はしているが自分は年に数回親について行って会合に出る程度で、熱心なのは母親だけだと言っていました。しかし私が「宗教には入りたくない」と言うと、「何でそんなに嫌なのか分からない」と返されてしまいました。 ここで決定的な考え方の違いを感じたのですが、何とか話し合おうと思い、人を宗教に無理矢理入れようとすることがどういうことか~宗教とは心の問題だから~などと色々説明したのですが、分からない、お母さんに直接聞いてよと言うだけでダンマリ。終いには泣かれてしまったので、にっちもさっちもいかない状況です。 3年付き合って今でも好きな彼女とこんなことで別れるのは悲しすぎます。でも、そこまで宗教にハマッている義母と良好な関係を築いていくのがどんなに大変かは想像がつきます。 自分が大変なのはまだいいのですが、いずれ子供ができたら勝手に入信させられるでしょうし、下手をしたら子供の名前すら自由にできない宗教もあると聞きます。経済的にも、彼女の母親がどの程度お布施など払っているか分からず、全く未知数で不安要素が多すぎます。 とりあえず、彼女の母親には近々直接挨拶をして話をすることにし、自分に入信の意思はないこともきっちり伝えようと思っているのですが、もし許してもらえなかったら私はどうするべきなのでしょうか。 宗教とは全く関わりのない生活をしてきたので、判断がつかず追いつめられています。同じ境遇の経験者の方やこういった事にお詳しい方にぜひご助言をいただきたいです。 ちなみにうちの両親からは、最終判断は自分で決めろといわれています。

  • 親に金銭の要求をされてしまいました。

     はじめて投稿します。  半年前に、結婚したい相手がいると親に告げたところ大反対されてしまいました。 理由は、彼を含め彼の一家が新興宗教に入っているというものです。 (元々、この宗教に対して良いイメージを持っていなかったため、どうしても彼と結婚したいのであれば家族と縁を切って行きなさいとまで言われました。)  彼の人柄が大好きなので、「私自身は絶対に入信しないこと」と「家族に勧めないこと」を両親に約束して認めてもらおうと頑張りました。  しかし、彼の一家がその宗教の役員をしていること(かなり上位の立場で忙しいです。)とここ数カ月のうちに私もその宗教の考えに傾倒し、正式に入信したことがばれてしまいました。  母の取り乱した姿を見たのは初めてです。激しく罵られました。怖かった。  宗教の自由は個人に認められているはずです。  今となっては、彼と彼のご家族と共にこのすばらしい教えを継承していきたいと考えており、家族との縁切りも了承したいと思っています。私自身、今とても充実していて、それはこの宗教のおかげだと思っており、彼との結婚云々ではなく一生活動し続ける気持ちでいます。  もう私もとっくに成人していますし、働いていて収入もある(実家から電車で2時間くらいのところで一人暮らしをしています。)ので正直、家族との縁切りは体面上かっこわるいですが特に思うところはありません。はやくすっきりしてお嫁に行きたいのが本音です。一生理解してもらえないでしょうし。  ところが、親からは縁を切る代わりに金銭の要求をされてしまい、困っています。この一件があるまでは、とても仲良くしてきた親から金銭の要求をされてショックです。払う必要はないですよね?高校の費用は大したことなくても、私大4年間となると莫大です。そのあたりの経費を払ってくれと言われています。  毒親なんです。困っています。よろしくお願いします。

  • 毎日

    暗く沈んでるのは僕のもって生まれた性格なのでしょうか? 40歳で派遣でツレも彼女も一度もいたことない学歴もない貯金もないなにもないです。楽しいと思える趣味もないです。 親も趣味もなくいつも喰うことしか興味のない人間でした。

  • 妻実家からの宗教圧力で疲れました。

    結婚して2年ですが、先日妻が妊娠しました。 妻の父が中心な熱心な新興宗教家で、結婚前は『しなくてもいいよ』と言っていたので結婚に踏み切ったのですが、最近になって『娘(私の妻)も宗教をするのはマンザラではないみたいだし、君の名前も登録しといたよ』と言われました。 妻は好きですが、新興宗教をしている妻には不信感しか有りません。 無教の方なら、分かられると思います。 離婚を切り出したら純粋な性格な妻がかわいそうと思う反面、一生このまま洗脳済みな妻と生きていく自信も持ってません。 子供も産まれて来ますが、早めに去るべきだとも思い始めています。 離婚をした方がお互い幸せだと思うのですが、どう思われますか?? 質問の内容上、無教の回答者様だけ、よろしくお願いします。