• ベストアンサー

自分を変えたい

自分に自信がないです。 アトピー持ちで肥満で性格も暗く屈折してます。 無趣味で学歴も無く男に相手にされず処女です。 親が新興宗教に入信していて私は生まれた時から二世です。 こんな私でも自信を持って前向きに生きたいと思っています。 でもマイナス要素が多すぎて前向きに考えることが困難です。 まず何から始めればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rockfish
回答No.2

ダイエットして痩せれば、あなたが変わらなくても 周りの対応は変わります。 あなたの優先順位は「痩せること」 それだけに目標を設定してやりきることです。 本当はあなたも気付いてるんじゃないですか? でも考えてるだけでは解決しませんよ。 アトピーで親が新興宗教? 関係ないですから。

5hanabimaturi5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ダイエットは常に取り組んでいます。 汗を書くとアトピーが悪化するので汗をかく運動が出来ません。 食事制限で少しは痩せるのですが普通に食事をとると 直ぐ戻ります。 その繰り返しでずっと痩せれません。 痩せなくてはいけないと思ってるのでまた食事制限頑張ってみます。

その他の回答 (5)

• bari_saku
回答No.6

#3です。 安易にダイエットと書きましたが、今の体重が身長-100くらいならどこにでもいる小太りなので、まずは就活でいいと思います。 もしそれより重かったら、ダイエットして下さい。 アトピーと無趣味は就活に関係ないですし、宗教は抜ければいいだけの話。 面接では明るくなくてもいいので暗くならないように注意し、真面目で前向きな女性を演じて下さい。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 デブなのでダイエットはします。 何故就職すれば自信がつくことに直結するのでしょうか? 私は去年まで正社員で5年働いた職場を退職しました。 正社員でも自信はありませんでした。 今は派遣ですが仕事に関しては今の方が楽しんでやってます。 宗教は抜ければいいと言いますがそんな簡単な話ではないです。

回答No.5

☆質問者さんにとって、切実な悩みであると感じましたので、回答させていただきました。 ※『自分に自信が無い』について。※ ・御自分が「自信」を持って生きる際に必要なものというのは、単に、外見・学歴・交際歴・資力等といった、自分や他人から目に見える表面上の箇所を、質問者さんが持っている、又は、備えているということではありませんよ。 ・産まれた時から恵まれた家庭環境で育った人でも、『その後の生き方次第』によって、自分に自信を持てず、性格が暗くなったり、人間関係が苦手な性格になったり、卑屈な性格になったりします。質問者さんが他人を見ていて、「恵まれているのに、もったいないなぁ!」と思うこともあるでしょ? ・産まれながらに与えられた「形だけの自信」(外見・家庭環境・財力等)は、所詮、御自分の努力・行動によって得られた『本当の自信』ではありませんので、何かのきっかけで、突然、失ったり、挫折して自信を無くしたりするものです。 ・大切な事は、決して、今からでも遅くありませんので、『御自分で考え、御自分で臆することなく行動し、御自分で責任を負う。』という覚悟を持って、『今現在、質問者さんが出来る目の前の事を、ひとつひとつ、クリアする。』ことなんですよ。具体的には、『質問者さんが望む自分像』を思い浮かべながら、今、出来ることに挑戦することです。それは、何も大きなことをする事ではありません。まずは、日々の生活を規則正しく生活し、身の回りを綺麗にすることから始めて下さい。一見、自信と無関係のように思われるかもしれませんが、今をきちんと生きていない方の場合、身だしなみ・部屋・生活のリズムが乱れている方が、ほとんどだからです。 ・手っ取り早く自信を身に付けられるような『魔法の杖』を求めても、それは無理なんですよ。念のため・・・。 ※『御自分とマイナス要素』について。 ・今現在、御自分の努力・行動次第で克服出来る問題は、諦めずに、受け止めて、克服出来るように立ち向かってください。その立ち向かう姿勢(心の持ち様)・行動(頭の中で考えるだけではなく、実際に試行錯誤しながら努力すること。)・解決過程(結果云々は別にして、頑張ったという事実)を経験するによって、徐々に、自らの実体験として、『内面から来る自信』というものが身に付いてくるはずです。 ・今抱えておられるマイナス要素は、質問者さんが、これからクリアしていく課題だと捉え、ひとつひとつ、前向きに立ち向かって行ってください。 ・「何から始めるべきですか?」という御質問についてですが、それは、質問者さんが御自分で考え、御自分で決めなくてはなりません。他人の意見に導かれて、御自分の大切な人生を決めるようなことは、決して、しないようにしてくださいね。 ※『最後に。』 ・『前向きに生きる!』という事は、御自分で考え、御自分で決めたことを実行し、その結果云々は、御自分で背負うということです。仮に、失敗・挫折したとしても、その経験は、必ず、質問者さんの心の糧になります! ・成功体験を経験することによってのみ、自信を得られるという考えは、間違いですよ。 ・逆に、立ち向かった結果の失敗・挫折体験のほうが、後々の自信に繋がることのほうが、はるかに多いですから。 ・今までの自分と決別して、生まれ変わった気持ちで、新しい人生を生きてくださいね!

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分で考えても解決方法が見つからなかったので 質問させていただきましたが自分で考えてみます。

• pct10968
回答No.4

ダイエットは、勧めませんんね。 女性も筋力を付けることです。 筋力が付くと、普段の生活をしていても太らない体になります。 体が軽いと、行動的になり続けることで自分に自身がつきますよ。 まず、そこからでしょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 筋力は筋トレでしょうか??頑張ってみます。

• bari_saku
回答No.3

#1です。 自立しましょう。そうすれば自信が持て、暗く屈折した性格も多少は明るくなると思います。 あなたの年齢なら、まだ間に合います。 まず取りかかるべきは、正社員になるための就職活動とダイエットでしょう。 アトピー・無趣味・学歴・新興宗教二世問題は就活・ダイエット・自立ができてから取り組んでも全く遅くないので、とりあえず放置しましょう。

• bari_saku
回答No.1

年齢は? 仕事はしていますか?

質問者

補足

27歳です。派遣で事務の仕事してます。