• 締切済み

急に、40万を出せって 脅迫罪に当たりませんか?

急に、40万を出せって 脅迫罪に当たりませんか? 親がある新興宗教に入信しています。 いきなり、先祖を助けるために40万貸してほしいと言ってきました。 それも、今日中に払うと決めさて欲しいと話がありました。 親には断るように話していますが、幾度となく親を入信させた人から 「後悔する」とか「払える予定のない人も出すと言ってる。」 「先祖が助けられる最後のチャンスだから」とずっと電話がかかってきます。 これって、強要罪や脅迫にあたりませんか? 法律に詳しいかた教えてください。

みんなの回答

• peri1005
回答No.7

貸してほしいと言われているのですよね? ということはご両親にはそれだけ支払えるお金がないということですね。 だったら貴方が貸さなきゃいいんです。 お金を出す「布施行」というのは自分の力で貯めたもので、他に振り向ける余裕があるときに行うものです。修行の一つに位置づけられているものでもあります。自力でやることに「徳力」がついてくる。それをご先祖さまに神仏を経由して振り分けてあげるのが本当の修行の形です。借金とは自分のものではないお金です。自分の力でつくったものではないですから「徳力」もついていません。そんなお金でご先祖がどうして救われていくのでしょう? 申し訳ないのですがこんなこともわからないようではバカとしかいいようがありません。そんなことして向こうからご先祖にも貴方がたにも与えられるのは「救い」ではなく「苦しみ」だけです。新興宗教のくだらない金集めにつきあう必要は全くありません。 「自分事より他のためを優先する」よく聞かれることですが、結果として子孫が後々苦しむ姿を見ることが神仏やご先祖さまたちの本意ではないはずです。 祖先だって逆に心配していると思いますよ。だからこそ貴方のところに止めさせるべく話が来たのでしょう。強力にご両親を説得してください。本当に救われるというのなら貴方も気持ちよく出してあげると言う気持ちになるはずなんです。そうでなければただの嘘っぱちです。 今の段階では強要や脅迫にはなりませんが、断ったときに「家に火をつけるぞ」などと実際行動をするようなことを宗教関係者が言い出したら、証拠をとっておいて弁護士にご相談ください。

回答No.6

先祖を助けるために40万貸してほしいと言ったのだから、詐欺罪でしょう。 いずれにせよ、犯罪の臭いがします。 警察にご相談されてはいかがですか?

• nontro_08
回答No.5

>親がある新興宗教に入信しています。いきなり、先祖を助けるために40万貸してほしいと言ってきました。それも、今日中に払うと決めさて欲しいと話がありました。 バカバカしい。宗教の名を借りた、単なるお金の無心ではないですか。この宗教団体とやらの本質を余すところなく物語っていますね。 人の弱みに付け込んでお金をむしりとる。典型的なインチキ宗教であり、詐欺と言えます。 長居をするとロクなことはありません。早急に脱会するのがよろしいでしょう。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

お金を要求する宗教は 宗教に名をかりた詐欺集団です 本当の宗教家はお金は具体的に要求しません 絶対に出しては イケませんよ ドブに捨てるようなものです

zum82382
質問者

お礼

ありがとうございます。 宗教でお金はおかしいですよね。

• esaomann
回答No.3

新興宗教ばかりじゃないですが、「先祖の供養」「幸福な死後」などとふれ回る団体は、信者・信奉者のため葬儀など取り仕切ってくれますか? ほとんどは既存の仏教寺院、キリスト協会、や神道などで葬儀を執行してるのじゃないですか。 信じてお金まで寄進する信者を最後に見放すなら、詐欺以外の何者でもないですよ。 なのに「先祖が助けられる最後のチャンスだから」ですって?笑止! あなたのご両親の先祖はしかるべく供養を受けています。 何とかご両親を説得してください。 ご両親が真に信仰し、現世利益を言うなら、なにかよい事がおこればそのことに感謝し、それに見合うお布施なり寄進をすれば良いのです。 お金を出して幸せを買うのではなく、信じることで幸せがあったからそれに感謝する、それが宗教だと私は思ってますよ。 勧誘してくる人と話ができたら、そう言ってやるか清めの塩でも盛ってやりなさい。

zum82382
質問者

お礼

そうですよね。 親にはっきり断るように言いました。 これ以上ある場合には、弁護士に相談して内容証明をおくる と言いました。 有難う御座います。

回答No.2

断っているのに何度も掛けてくるのは強要に当たります、言葉などが乱暴なら脅迫にもなります。 親の言うことだからあなたも遠慮があるかも知れませんが信仰や先祖供養などはその人の心の持ち方で少ししか余裕のない人は少しでよいのです、金額の多少で先祖などはその人を評価などしません。 死んだ人のことで今生きている人の生活が振り回されてはいけれません。

zum82382
質問者

お礼

そうですよね。これ以上電話があれば、被害届も検討します。

• huankaisyo
回答No.1

あの~・・・法律に詳しい方の回答をも希望されるのならば、カテゴリを変えた方がいいような気がしたんですけど、如何でしょう?

zum82382
質問者

お礼

間違えだったですね。 家族の問題だと思って・・・