• 締切済み

急に、40万を出せって 脅迫罪に当たりませんか?

急に、40万を出せって 脅迫罪に当たりませんか? 親がある新興宗教に入信しています。 いきなり、先祖を助けるために40万貸してほしいと言ってきました。 それも、今日中に払うと決めさて欲しいと話がありました。 親には断るように話していますが、幾度となく親を入信させた人から 「後悔する」とか「払える予定のない人も出すと言ってる。」 「先祖が助けられる最後のチャンスだから」とずっと電話がかかってきます。 これって、強要罪や脅迫にあたりませんか? 法律に詳しいかた教えてください。

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

貸してほしいと言われているのですよね? ということはご両親にはそれだけ支払えるお金がないということですね。 だったら貴方が貸さなきゃいいんです。 お金を出す「布施行」というのは自分の力で貯めたもので、他に振り向ける余裕があるときに行うものです。修行の一つに位置づけられているものでもあります。自力でやることに「徳力」がついてくる。それをご先祖さまに神仏を経由して振り分けてあげるのが本当の修行の形です。借金とは自分のものではないお金です。自分の力でつくったものではないですから「徳力」もついていません。そんなお金でご先祖がどうして救われていくのでしょう? 申し訳ないのですがこんなこともわからないようではバカとしかいいようがありません。そんなことして向こうからご先祖にも貴方がたにも与えられるのは「救い」ではなく「苦しみ」だけです。新興宗教のくだらない金集めにつきあう必要は全くありません。 「自分事より他のためを優先する」よく聞かれることですが、結果として子孫が後々苦しむ姿を見ることが神仏やご先祖さまたちの本意ではないはずです。 祖先だって逆に心配していると思いますよ。だからこそ貴方のところに止めさせるべく話が来たのでしょう。強力にご両親を説得してください。本当に救われるというのなら貴方も気持ちよく出してあげると言う気持ちになるはずなんです。そうでなければただの嘘っぱちです。 今の段階では強要や脅迫にはなりませんが、断ったときに「家に火をつけるぞ」などと実際行動をするようなことを宗教関係者が言い出したら、証拠をとっておいて弁護士にご相談ください。

回答No.6

先祖を助けるために40万貸してほしいと言ったのだから、詐欺罪でしょう。 いずれにせよ、犯罪の臭いがします。 警察にご相談されてはいかがですか?

  • nontro_08
  • ベストアンサー率19% (33/173)
回答No.5

>親がある新興宗教に入信しています。いきなり、先祖を助けるために40万貸してほしいと言ってきました。それも、今日中に払うと決めさて欲しいと話がありました。 バカバカしい。宗教の名を借りた、単なるお金の無心ではないですか。この宗教団体とやらの本質を余すところなく物語っていますね。 人の弱みに付け込んでお金をむしりとる。典型的なインチキ宗教であり、詐欺と言えます。 長居をするとロクなことはありません。早急に脱会するのがよろしいでしょう。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

お金を要求する宗教は 宗教に名をかりた詐欺集団です 本当の宗教家はお金は具体的に要求しません 絶対に出しては イケませんよ ドブに捨てるようなものです

zum82382
質問者

お礼

ありがとうございます。 宗教でお金はおかしいですよね。

  • esaomann
  • ベストアンサー率54% (180/329)
回答No.3

新興宗教ばかりじゃないですが、「先祖の供養」「幸福な死後」などとふれ回る団体は、信者・信奉者のため葬儀など取り仕切ってくれますか? ほとんどは既存の仏教寺院、キリスト協会、や神道などで葬儀を執行してるのじゃないですか。 信じてお金まで寄進する信者を最後に見放すなら、詐欺以外の何者でもないですよ。 なのに「先祖が助けられる最後のチャンスだから」ですって?笑止! あなたのご両親の先祖はしかるべく供養を受けています。 何とかご両親を説得してください。 ご両親が真に信仰し、現世利益を言うなら、なにかよい事がおこればそのことに感謝し、それに見合うお布施なり寄進をすれば良いのです。 お金を出して幸せを買うのではなく、信じることで幸せがあったからそれに感謝する、それが宗教だと私は思ってますよ。 勧誘してくる人と話ができたら、そう言ってやるか清めの塩でも盛ってやりなさい。

zum82382
質問者

お礼

そうですよね。 親にはっきり断るように言いました。 これ以上ある場合には、弁護士に相談して内容証明をおくる と言いました。 有難う御座います。

回答No.2

断っているのに何度も掛けてくるのは強要に当たります、言葉などが乱暴なら脅迫にもなります。 親の言うことだからあなたも遠慮があるかも知れませんが信仰や先祖供養などはその人の心の持ち方で少ししか余裕のない人は少しでよいのです、金額の多少で先祖などはその人を評価などしません。 死んだ人のことで今生きている人の生活が振り回されてはいけれません。

zum82382
質問者

お礼

そうですよね。これ以上電話があれば、被害届も検討します。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

あの~・・・法律に詳しい方の回答をも希望されるのならば、カテゴリを変えた方がいいような気がしたんですけど、如何でしょう?

zum82382
質問者

お礼

間違えだったですね。 家族の問題だと思って・・・

関連するQ&A

  • これは、脅迫罪になりますか?

    親が、ある宗教に10年ほど前に、ご近所の方に誘われて、入信しました。 調べたところ、某女優さんが信心されているとのことで 宗教の自由もありますので、なにも言いませんでした。 この宗教は、年に2回、「お山」という登山をして1泊してます。 健康の為にも、いいんじゃない程度に思っていました。 しかし、本人いわく、たまたま下山途中に、石につまずいてしまい 翌日、病院に行ったところ、足を骨折してました。 本人も、年齢からの体力の衰えと不注意だったと、養生していました。 そこに、ご近所の方が、朝方いらっしゃり、お見舞いに来て頂いたのかな?と 思っていました。 しかし、骨折した父を長々と立たせたまま「ご先祖様の系譜が云々・・・」と よく訳のわからない話が聞こえてきました。 午後に、母が私の元にやってきて、怒りながらメモを手渡されました。 そのメモは、ご近所さんに所に親(ランクの呼び名?)から送られてきたFAXを書き写したもので 簡単に書きますと、 「その骨折は、秘骨(?)が骨折した。お山登りを止めたら、変死する」と。 別に止めるとも、脱会するとも、怪我した事に対してなんら思っていないのに 「変死する」は、少し度が過ぎるのではないかと。 脅し?とも捉えられます(と考えます) 辞めてしまえばいいのですが、本人を説得する為 「脅迫罪だよ」と言えるか?という質問です よろしくお願い致します P.S カテゴリーが、迷いました

  • 家族の宗教入信を止めさせたい

    家族の一人がとある振興宗教(有名な所ではないです)に入信したようです。 入信の相談などは何もなく、つい先日「実は一ヶ月前に・・・」という感じで伝えられました。 私自身は宗教(特に新興宗教)というものが好きになれず、どうしても斜めから見てしまうのですが、 まぁ宗教の自由は認められているし、個人の勝手くらいに考えていました。 しかしやはり家族が入信したとなると話は別です。 その宗教の内容を聞けば聞くほど、怪しくてしょうがないのです。 内容はありがちな新興宗教です。 なにかと先祖の因縁が出てきて、それらの供養に1回数万円かかります。 (主に病気や天災などの原因として、先祖の因縁が出てきます。 供養したら病気にならないのだそうで。もし病気になったら供養が足りないと来るのでしょうね。) そしてたまにお祭りがあり、参加費に数万円。 いくらかは知りませんがペンダントも買ったりするそうです。 信者の中には財産を全て寄付して本部に住み込んでいる人もいるそうで・・・。 信者の方達が、これは宗教じゃないと言っているところも新興宗教の特徴だと思います。 その家族に、何故こんなにもお金がかかるの?と聞くと、 一応答えは返ってくるのですが到底納得できる答えではありません。 教祖の方の生い立ちや宗教の創設までの話も聞いてみましたが、 話が神懸かりすぎてついていけませんでした。(ある日神様からお告げが・・・と。) 話を聞く限りではどっぷりはまっているようですが、 まだ入信一ヶ月だし、今ならまだ目を覚ますことが出来るんじゃないかと思います。 しかし、私が色々な言葉をかけても全く聞く耳持たずで困っています。 逆に、私が最近ケガした話をしたら、「先祖の因縁が・・・」と言われ、 良いことがあった話をしたら「この間私が供養したからね」と言われました。 元々そういう話は好きじゃないのに、もうウンザリです。 私としては、決められたお金を払って供養して、自分の人生が救われるとはどうしても思えないのです。 宗教って、教祖(例えばキリストとか)の教えを従順に守った上で、 気持ちをお布施として納める物では?と思います。(あくまでイメージですが) いきなり先祖の因縁があるからお金払って供養しなさい!って言われるって・・・どう考えても怪しすぎます。 こういう人に、ガツンと目を覚まさせる方法ってあるのでしょうか。

  • 宗教とおかしな人

    この差はなんだと思いますか? 特に新興宗教は紙一重に感じる事もあります。 個人的には、何を信じようがカラスの勝手と思いますが それを他者に強要したり、強要はしないまでも隙さえあれば入信させようとする 方をみると非常に残念に思います(プライベートで何回かありました) 私はそのおかげで何も信仰してません。 更に信仰心篤い事を咎めるつもりはありませんが、言動がおかしい方をみると やっぱり宗教に対し偏見を抱いてしまいます。 不思議なのはオウムのような宗教であっても、高い学歴の方が入信してましたよね。 その理由はマインドコントロールとも言われてますが、 実際のところ、そういう素養(おかしな気質)があるのではないか?と感じたりします。

  • なぜ新興宗教に入るのですか?

    新興宗教に入っている人達ですが、なぜ新興宗教に入るのでしょうか?自分の御先祖様の宗教は大事にしないのですか?理解できないです(宗教の自由だから、以外でお願いします)

  • 転職活動で宗教にはまらない方法

     転職活動をしています。社会勉強が足りずなぜか特定の宗教をやんわり強要されそうなところばかり受けてしまい後悔の日々です。 前職では12000人の上場企業だったのですが、4つくらいのバラバラな新興宗教の狂信的な人達に圧迫されどうにも嫌で辞めました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 信仰を持つことによって幸せに近づけるの?

    私は特に、信仰を持っていませんが年に数回、父方、母方のお墓参りには行っています。 私の周りの友人や知人の中には、新興宗教を熱心に信心している人たちがいます。その宗教は自分から数えて3代前までの先祖供養を行うことを教えとしています。 私自身、ピラミッド型を成し献金などお金が絡むことの多い、新興宗教への入信は、気が進まず、今までも友人から誘いがあっても、無視をしてきました。でもここにきて、信仰を持っている友達、知人の周りを取り巻く生活環境が昔に比べると、格段に良くなっていることに気がつきました。やはり、信心をすると、自分の運勢って良くなってくるのでしょうか?

  • 宗教の違う恋人

    19歳の大学生です。 私は付き合って2年ちょっとになる同い年の彼氏がいます。私は無宗教なのですが、彼氏はある新興宗教に入っています。 私は彼氏のことを本当に愛しています。こんなに人を好きになったことはないし、彼がいない生活なんてもうできません。彼と一緒にいると、素の自分でいられますし、リラックスできます。嫌なところがあっても、好きという気持ちが勝って、私にはもうどうしようもないくらい彼を愛してしまっています。結婚したいです、できれば・・・ でも、親が断固拒否するんです。新興宗教の人となんか付き合うな!と・・ こんなにたくさんの人がいる中で、なんでそんな人を選ぶの!と言います。 私も彼氏が新興宗教に入ってると最初に聞いたときはショックを受けました。親が反対することがわかっていたから。 別れなきゃいけないかなと思いましたが、好きという気持ちが勝ってしまったんです。別れるなんて無理なんです。想像ができません・・ それに、その新興宗教のことを彼氏から聞いたり、ネットで調べたりしたところによると、そんな悪い宗教ではありません。本当の信者になることは無理だと思いますが、共感する部分もあります。 でも、私は彼氏とこれからもずっと一緒にいることを選べば、親とは疎遠になると思います。私は一時的な感情で、もうそれでもいいやと思ってしまっている部分もあります。しかし、やっぱり後悔する日がきたりするのでしょうか?親と疎遠になることって大変なことなんでしょうか? それと、無宗教の私が新興宗教の彼と一緒になることは厳しいでしょうか?ただ彼が好きという理由で彼のところにいくのは間違っていますか? もし別れなければいけないのなら、私はこの先どうすればいいのでしょうか・・・生きる希望が持てません。

  • 脅迫による肉体関係の強要と子供の認知、また嫌がらせや脅迫における法律的手段に関して教えてください。

    私は既婚の専業主婦です。今回夫に子供の認知申立ての請求が女性からあり悩んでおります。経緯をお話しますと、主人がその女性と肉体関係に及んだのも、以前より社内の倉庫など人目に付かないところで、その女性は主人の局部に触ってきたり、彼女自身の胸部を見せてきたりの嫌がらせをしており、夫がそれを不快な態度であしらっていると、ある日会議室に入ってきてで二人きりになったことをいいことに、「このまま大声を出して、あなたに強姦されそうになったというわよ」と脅され、その頃成績が上がらず首の皮一枚で会社に席を置いていた夫はこれ以上の問題が起こるのを恐れ、彼女の要求に応じてしまいました。彼女は数日後その既成事実を元に彼女に信仰している宗教に入信し、宗教関連の商品を購入するよう求めてき、そこからは奥さんに話すという脅迫をしてきたそうです。その時点では夫も彼女からそのような嫌がらせを受けているのは自分だけだと思っていたのですが、後日最後の一線まで強要されないまでも、二人きりのときに局部をさわられたり、上半身を見せて誘惑を受けている営業マンが複数人いることがわかり、私へも告白する覚悟を決め彼女の脅迫を強く拒んだそうです。その後彼女は会社を首になりましたが、数ヵ月後子供ができたから認知して養育費を払えと電話があり、こちらは関係なく、おろせばいいことではないかと伝えると、お腹の子は信者にあたるから信者を殺すことはできないと怒ったとのことです。このような経緯で認知申立てを一方的にしてきました。このような場合、認知と養育費の支払いはどうなるのでしょうか?また、彼女は法律的に何にも裁かれることはないのでしょうか? さらにどのようにこの問題に立ち向かっていけばよいでしょうか?どなたか不確定な情報でも構いません。少しでもお分かりのことがあれば是非教えてください。

  • 親に正社員になれと強要されたらば脅迫罪として成立す

    親に正社員になれと強要されたらば脅迫罪として成立するのだろうか? 脅迫罪とはそもそもどのような場合に成立するのだろうか? 構成要件とは? 法律、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://keiji-pro.com/columns/22/ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/脅迫罪 http://bengoshihoken-mikata.jp/archives/8752

  • 法律 脅迫など

    法律についてわからないことがあります。わかる方に教えていただきたいです。 脅迫と強要と忠告ってなにが違んですか? 例えば脅迫や強要も法に触れないことを相手に要求していたら忠告と実は言い方が悪いだけで忠告とあまりかわらない気がします。むしろ言い方の問題、聞き手の受け取り方の問題としか思えません。 要は、「…っていう不利益を被りたくないなら、…してくださいね?」ってことですよね? 逆に、忠告の観点から言ってるつもりでも、相手はそれにより束縛されたと感じたなら、脅迫などの罪にとわれるんじゃないですか?よくわかりません。 例えば被害者側が示談したくて、あなたが…の件で弁護士に訴えられたくなかったら…してください。っていったとしたら、内容が不服だった場合加害者はそれは脅迫だ!等と逆に訴え返されたりしないもんなんですか? 二つ目の質問です。人に対する過度な裏切り行為「何回も嘘をつく、信じさせてあとから難癖つけて正統性を主張する、など」ってのは罪になりますか? またいじめにあった時などに、やられた側はこれ以上やられたら法的処置を考える、という場合口でいってもやった側は聞かないと思います。その時に効果を発揮するような警告書みたいなものは公的機関から発行できるのでしょうか? 違うパターンでもうしない、という話になったとき、ほとぼりが覚めたら「あれは嘘だよ」といいまたその行為が再開されたら、それはどうなるんですか?二つ目の質問と重なります。 どうかよろしくお願い致します