• ベストアンサー

自分の家の宗教について、彼に話が切り出せません

付き合って半年ほど経つ彼がいて、そろそろ一緒に住もうという話をされたり、両親にも紹介をしたりしています。 彼のことがとても好きで将来のことも真剣に考えていますが、あることを彼にまだ話せないでいます。 それは、自分の家が新興宗教に入っていることです。 私が4、5才の頃から母が信者となり、幼かった私も強制的に入信というかたちになり、毎日家の神棚にむかってお経のようなものを唱えたりお供え物をしたり、ということをしていました。 最初は母だけでしたが、今は家族で信者となっています。(母は家で一番強気な性格で、皆彼女の意見に反論しません) 私は、今はもう一人暮らしをして普通の生活を送っていますが、実家に帰ると今でもそのようなことをしています。 ただ、その宗教は高額なお布施を要求したり何か怪しいものを買わされたりということはなく、歴史もあり、信条や考え方も怪しいものではないと思っています。 そうは思うものの熱烈な信者でもなく、客観的な目で見てきましたし、今まで付き合ってきた友人や恋人にも「自分がそういうものに入っている」ということはとても言えませんでした。 自分が偏見の目で見られて、友人や恋人を失うことが恐かったからです。 私自身がその宗教から離れることは構わないとは思っていますが(親も自分の将来は自由にしていいという考えです)、熱烈な信者である私の親はそうもいかないでしょうし、いずれ亡くなったときはお葬式もその後の供養も、その宗教の形式でおこなう事になると思います。 そうなると、今後も全く無関係になるということは無い、と考えています。 このことを話して彼に引かれたら…、拒絶されたら…、と思うと、恐くて仕方ありません。 私も、恋人がもし宗教に入っていると知ったら、やっぱり戸惑うのではないかと思います。 自分が宗教に入っていることを言いたくないので、周りの誰にも相談できずに悩んでいます。 どのように彼に切り出せばよいのか、アドバイスいただけると大変助かります。また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

正直に、 「今から話すことで、関係に影響があるのではないかと不安はあるが、  二人にとって大事なことで、隠したくはないと思うので聞いてくれ」 と言う風に、あなたの現状をありのままにまず伝えてから本題に入るのが 良いと思われます。そのように誠実に接しようとしているあなたの パートナーが、最初から色眼鏡で見るような人ではないと思うので。 まず、恐れに負けず、また遅すぎない時期に彼に話す事を決心し、 話す前提でおられるあなたに敬意を感じます。 決して簡単なことじゃないですよね。 でもそのように前置きをした上で、貴方自身は決して問題を引き継がない ことや、例えばお式などの式典に制限を持つ宗教などであれば、 そういう点もクリアにし、家族が宗教に入っていることで避けられない影響 (お葬式のことなど)と、漠然とした一般的な恐れに対する誤解の解明などの 材料を用意して行くと尚良いと思われます。 黙っていれば、話が進むと尚大変な結果を招きかねません。 早めに伝える事がベストと信じ、お話される事をオススメします。

imoimo2008
質問者

お礼

参考になるアドバイス、本当にありがとうございます。 私の気持ちやパートナーのこともこのようにおっしゃっていただいて、回答を読んでいて思わず涙が出てしまいました。 今度彼に会ったとき、おっしゃっていただいた点を踏まえ、きちんと話をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.9

簡単なことです。 あなたがその宗教から脱会すればいいだけの話ですよ。 そして、結婚したら彼のお家の信仰に入るのがいいと思います。 もちろん、言葉上「信仰に入る」と書きましたが、熱心な信者になれと いう意味ではありません。 なお、お葬式や供養などは、やり方などはそれぞれの宗教の流儀や 方法があるとは思いますが、葬儀に参列することや喪主として取り仕切ることに その宗教の信者でなければやってはいけないという決まりはありませんし、 たとえば、極端な話になるとその信仰を脱したあなたしか葬儀を行う人がいなくなってしまったとしても、 あなたが、その時に信仰している宗教の宗派のやり方でやってもかまわないのです。 そういう意味では >そうなると、今後も全く無関係になるということは無い、と考えています。 これは深く考えすぎですよ。 それと、こういうお話はぎりぎりまで彼に黙っているほうが話はもめることが多いです。 あなた自身がその信仰から脱する・脱してもいいと心から思っているのなら その気持ちを彼に伝えるべきです。 あ、言っておきますが「あなたの家がそういう宗教である」ことを分かってもらおうと思うのではなく 「あなたと将来一緒になりたいから、家の宗教から私が抜ける」 ということをわかってもらうような言い方をするべきでしょうね。 それと、宗教に関する価値観は人によってさまざまです。 私個人は、宗教を信仰すること自体は悪いこととは思いませんが とくに新興宗教は信者に対し、精神的にも経済的にも無理強いをする宗教 が多く、宗教を頭から毛嫌いする人の理由の多くはこれなのです。 ですから、あなたがその宗教で教えられたものを自分の生活や人生に活かすことは 誰も何も言いませんが、彼にその教えや考えを押し付けたり無理強いすることだけは 避けてください。 そういうことがあると、あなたに対する気持が一気に興ざめしてしまう可能性がありますから。 それさえなければ、彼はあなたのその悩んでいる気持を知り、その宗教から 抜けるとわかれば、毛嫌いすることはないと思いますよ。 勇気はいるとは思いますが、お話しできるきっかけができたら、思い切って打ち明けてみてください。 そして、あなたの気持ちと理解してもらえたなら、将来のことについて お二人で話し合ってください。 きっと、大丈夫ですよ。頑張って!

imoimo2008
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。まったく仰る通りだと思います。 絶対に彼には無理強いをすることはしませんし、自分が家の宗教から抜けられる旨もきちんと話をしたいと思います。 真面目な人なので、きっとしっかり話を聞いてくれると思います。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2323uhunn
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.8

あなたが狂信的な信者でなければ、実は・・・・で、お話にならないと今後がなくなるかも知れません。 彼もその宗教の信者かも知れませんし。あるいは、その宗教を心底受け入れないコチコチかもしれません。 宗教問題は、一番人と人の輪を結びつけ、反対に永遠に阻害します。 戦争の大半は、宗教が原因だからです。 ですから、麻薬以上の麻薬は宗教だと言うのです。 人の弱みに付け込んだのが宗教とも云います。自信のない人が入信するからです。

imoimo2008
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 宗教問題は確かにこわいものですね、宗教に関して偏見があるのも無理はないと思います。 彼は無宗教です。私の家の宗教については今度話をしようと思いますが、彼の気持ちを第一に考えて話をしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私の実家も新興宗教です。 嫁ぎ先は神道(神社)。 私はその実家の宗教2世でしたが 今は嫁ぎ先の神棚に拝みます。実家へ行ったときはそちらにあわせた拝み方をします。 まぁ、世間一般の宗教論とは「亡くなった時の拝み方が違う」くらいで 熱烈に傾いていたり人を中傷誹謗するようなものでなければ 案外あっさりと「あっ、そうなの。」で終わるものですよ。 「教え」にそって生きてゆくのも自由です。また信じないのも自由。それが「宗教の自由」。 あなたが彼に告白しても「ご先祖様の祀り方の違い」程度のお話で終わるような気がします。(実際私がそうでしたので) あまり心配なさらないように。

imoimo2008
質問者

お礼

経験談を拝見し、胸のつかえが少しとれて楽になった気がします。 そうですね、話す前からあまり心配しすぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

どう切り出すも何も正直に言うしかない >その宗教は高額なお布施を要求したり 高額とあるし、高額じゃないお布施の要求はあるんでしょ? まっ、宗教についてはとやかく言うつもりはないけど(下の方の質問で盛り上がってるね) 新興宗教については、世間からしたら悪い印象でしかない それはあなたも分かってるよね?だから周りの人にも言えない 彼だったら理解してくれるっていう気持ちは捨てること じゃないと、話がややこしくなる 今まで隠しててごめんと素直に謝る あとは、宗教の良いところなんて言わない 結婚したらどうなるか、お金はどうなのか、活動はどうなのか、子供はどうなるか、お葬式など知っている全て正直に話す いい所、怪しくないという説明なんて、無宗教の人間からしたらどうでも良いこと とにかく現実的な話をする。絶対に嘘をついては駄目 あとは彼の決断に委ねるしかない 重要な問題だから、そこ別れることになっても文句は決して言わないこと 嘘をつかず全て現実的な話をちゃんとしましょう 半年なんだよね?もう限界だよ。これ以上先延ばしすると更に話せなくなるよ すぐに話した方が良い

imoimo2008
質問者

お礼

現実的・具体的なアドバイス、ありがとうございます。とても参考になりました。 次に彼にあったとき、きちんと話をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.5

遅かれ早かれ分かることなら、早めに切り出すべきです。 私の知り合いの人の話です。その人もあなたと同様、お母さんが信者でした。その人が好きな人ができたので、結婚しようとすると、お母さんは、その人が信者にならなければ結婚させないと言いました。その人は、結婚相手とお母さんの間に挟まれ、とても苦しんだ結果、お母さんをとりました。 あなたのお母さんが理解ある人であれば、あなたの幸せを一番と考えるでしょう。(世の中にはその宗教にはいることが一番幸せのように言う人もいるが)でもあいては言うべきです。あとで知らなかったと言うことは不審を呼びます。まず、事実を話すことをすすめます。

imoimo2008
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お知り合いの方も本当に悩まれたんですね…その方もこれからいい人に出会って、幸せになれるといいですね。 次にあったとき、きちんと彼に話をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.4

私は付き合う前、あるいは付き合って日が浅いうちに言ってました こういうのは時間がたつといいにくくなるので。 結婚するとき、夫の両親は少し心配はしたようです。夫は自分は宗教には入らないが、私自身を規制するものではない、好きにしてよい、ということです。 友人でも知っている人もいたし、知らない人もいましたが、うわさがひろまっていづらくなるとか、きまずくなるとか、友人関係が悪くなったという経験もありません 別の宗教ですが、友人は、とにかく初対面でも友人知人には自然な感じで信仰をもっていることを言ってましたし だれもそのことをいろいろ言ったりしなかったです 私はそこまではできず、ただ、聞かれたら答えるとか、家に友人が来ると「あれなに?」っていうことになってわかってしまうとかその程度でしたが。 ただ、宗教自体を毛嫌いするひともいます 「昔、親が○○教にだまされた・・・」とか言って、私とはまったく関係ない宗教なのに苦情を言ってくる人もいました。 彼との仲がそれでダメになるともならないとも限りませんが、親を改宗させられない以上は、こういっては何ですが、ダメになったら縁がなかった・・・ということでしょう 私がわからないのは 2世、3世などで 「捨ててもいい」という人がいることです 私は信仰があるとは言いがたいですが、家族や私自身を捨てることはできないのと同じく、たとえ宗教団体から抜けたとしても信仰は捨てられないのではないかと思います 日本から離れて暮らし、日本国籍を失ったとしても、日本人だ、っていうのに似てるでしょうかね 自分の人生を否定することはないです・・・・と思うんですが。

imoimo2008
質問者

お礼

他の方とはまた違ったご意見で、とても参考になりました。ありがとうございます。 悪質な宗教でなかったとしても、熱烈に信仰しているわけではなかったとしても、「宗教に入っている」というだけで偏見を持たれてしまうのは、悲しいですよね…。日本で起きてきたひどい宗教関連の事件を考えると、仕方がないのかもしれないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katuoman
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

すみません、質問の直接的な解答にはならないと思いますが、 宗教嫌いな男の立場から言わせて貰います。 少しでも参考になればと思います。 私は宗教というものが大嫌いで、熱烈な信者をみると 「絶対に友達にはなれないな」と思ってしまいます。 そんな私ですが、もし私があなたの彼と同じ立場だったら、 彼女を嫌いにはならないと思います。 それは、あなた自身が熱烈な信者というわけでは無いからです。 お母様が熱烈な信者という事ですが、 入信を誰彼構わずに迫ってくるとか、彼氏の実家とかにも勧誘活動をしちゃうっていうなら大変ですけど、 あなたに思想の自由を認めているぐらいですから、そんな事は無いかと思いますし。 ですから、あなた自身は全然宗教に傾倒してないという事で彼に伝えれば、多分大丈夫なんじゃないかな~と感じます。 ただ、あなたがその宗教に少なからず傾倒しているんだとしたら…… それはもう、彼が宗教に対して温和な考え方である事を祈るばかりです。

imoimo2008
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 母も人様に迷惑をかけてまでその宗教をしているわけでもなく、周りへの勧誘なども行っていませんん。仰るとおり、そこが救いだと思っています。 私としては、彼に迷惑な思いをさせたくないというのが一番の優先事項なので、そこも含めてきちんと話をしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torikki-
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

私も宗教に入っています。あなたと同じような馴れ初めですが、 しっかり、相手に伝えて理解してもらいました。 お互いを思う気持ちがあれば、きっと相手も分かってくれるはずです。 どちらにしても一生付きまとう問題なので、お話してみては? ただし、お話するときは怪しい宗教ではないというのをちゃんと説明 してくださいね! がんばって!

imoimo2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前同じ経験をされたというご意見をいただき、とても勇気がでました。 彼に自分の考えを含めて、きちんと説明したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教の入信について。

    宗教の入信について。 夫の家が熱心な信者で、夫も私も入信しているのですが、我が子だけは入信させたくなく拒否しました。 ですが、その時にしつこく論され、ひどく罵倒され、一時的に疎遠になっております。 そのおかげ(?)で、我が子が宗教におびやかされる事は今のところないのですが、あれだけ熱心な夫の実家ですので、何も言ってこないのが逆に怖くて・・・。 もしかして、勝手に許可なく子供を入信させているのでは? と不安になりました。 親が熱心な信者だと、子供は生まれながらにして信者に登録させられますよね? 本人の意思なしでできるという事は、孫だって勝手に入信させてしまえる・・・。 実際そういう事って可能なのでしょうか?

  • 家族が入信している新興宗教から脱会したいです。

    家族が入信している新興宗教から脱会したいです。 私が6歳ぐらいの時、身内に不幸な出来事があり母は気を病んでいました。 そこに丁度よくある宗教団体の勧誘が来て母は入信しました。 それから現在に至るまで母はその宗教を盲信してあるはずのない 教祖の武勇伝的な話まで鵜呑みにするようになりました。 この宗教団体は信者が勧誘をしてある程度の人数を入信させることによって その信者の階級が上がるというシステムがあるらしく 母は身内を虱潰しに勧誘して私もまだ小学生の頃に自分の意志とは 関係なく入信させられました。 元々この新興宗教についてあまりいい印象を持っていませんでしたが 成人してからは『自分の意志とは関係なく』という部分に深い嫌悪感や恥辱を抱くようになりました。 脱会できるなら是非そうしたいのですがそれが母にバレた場合、絶縁すらあるはずです。 家族には一切バレずに脱会する方法は無いものでしょうか? 現在、家を出る準備をコツコツとしていますが家を出るまで我慢した方が懸命でしょうか?

  • 社会と宗教

    社会と宗教 最近宗教がらみでのいざこざがあり疑問を持ったので質問させてもらいます。 職場などで宗教の話や名前を出すと白い目で見られるのはなぜなんでしょうか。 もちろんニュースなどで良くない噂は多いですよね。 私自身宗教はあまり信じれないのですが、親が宗教に入っているので一応信者という立場です。 社会の割合でいうと無宗教の方が多いんですかね? 勧誘されたり、なんとなく怖いなどその方々の気持ちは分かりますが そのせいで信者の人の影口や職場を辞めさせようとする その意味が分かりません。 もちろん勧誘(入信)させる気なんてありませんし。 なぜそこまで毛嫌いするのでしょうか?

  • 宗教について

    こんにちは。 私は来月始めに大学入試を備えた受験生です。 私の母はある宗教に入信していて、毎日◯◯(伏せさせていただきます)を唱えています。 私は特に宗教に興味がなく、ごく一般的な人間としてのある程度の理解とも軽蔑とも言えない持論を持っています。 母も特に無理矢理入信をすすめる訳でもないので、少しだけ宗教についてタブーなだけで、それ以外は普通に仲のいい母娘だと思います。 しかし、今月中頃にあったセンター試験で思ったような点がとれず、今までしてきた勉強にも自信がもてなくなってしまいました。 すると母は急に「毎日◯◯を唱えなさい。」と頻繁に言ってくるようになりました。 宗教に入るつもりはないと断ると「信仰心のないものは落ちる」等のことをキツく言ってきます。 私自身すごく不安で不安で仕方無いので、~しないと落ちるということを言われると少しぐらついてしまいます。 でもその宗教の入信者は周りの人を幸せにしたいがために入信を勧めると聞いているので、母は悪意があってしているわけではないと思うのですが、今こういう時にこういったことをされると参ってしまいます。 母はその宗教に入信していることを父には黙っていて、「(宗教のことは)言わないでね」と釘を刺されているので、父はたぶん無宗教です。 母に自分の宗教論を押し付けるのをやめさせるには、父に相談するしかないのでしょうか?

  • 宗教から脱会させる方法はあるのでしょうか

    こんばんは。 姉が新興宗教に入信し、どっぷりとはまっています。 入信してから4ヶ月くらい経ちます。 その宗教の概要をざっとあげると ・人間にはかならず何人かの水子さんがついている。たしか20人くらい。 ・そしてその供養に毎回2万円かかる。 ・病気やケガは全て先祖の因縁に起因している。 ・だから供養する。(毎回2万かかる。) ・何ヶ月かに一度お祭りがあり、参加費2万円。 あとはあまり覚えてないのですが、何かとお金のかかる宗教というのは分かると思います。 つい先日のことなんですが、 姉に、2万貸してくれと言われました。お祭り参加費?らしいですが。 私は拒みましたが、母が貸すと言いました。それが拠り所になるなら・・・と。 姉はすぐにお金が欲しかったらしく、母は遠くに住んでいるのでとりあえず私から貸して欲しいと 母に頼まれ仕方なく貸すことにしました。 腑に落ちない気持ちを抱えながら姉の家に行き、 Aさん(姉を宗教に誘った人)の家へ、お金を渡しに行きました。 なんで今その人に直接お金渡しにいかなきゃいけないの?と言ったところ、 なんだかよく分からない答でした。 その人の家について、姉にお金を渡すとき、 「これっきりだからね。お母さんに言われてもこれっきり。」 と厳しく言いました。 なんだか2万円という金額にマヒしているようだったので。 Aさんの敷地内に車を止めてしまったので挨拶するわけにもいかず 軽く会釈したんですが、今思うと本当に後悔。 信者でもない私の2万を渡して笑顔で挨拶なんてできません。 このことがあってから、どうにかして脱会させたいと思うようになりました。 目を覚ます方法ってあるんでしょうか。 ちなみに姉は精神疾患を抱えていて、何かに依存しないと生きていけないみたいです。 今は宗教に依存しています。 長文ですみません。

  • 宗教脱会と夫

    夫の実家が熱心な宗教家族です。 結婚後に知り、私も入信してます。 当時は誘いはあるものの執拗なものではなかったので夫の家族とうまくやって行きたくて 適度に付き合い、適度に断ってきました。 ですが、年数が立つ毎に、だんだん執拗さが増してきて、嫌がらせを受けるようになり 結局4年前から半疎遠になってます。 もう疎遠なのだし私だけでも脱会しようと思ってるのですが、私が脱会するなら夫も 脱会すると言いだしました。 私だけでもきっと怒り心頭でしょう。 それ加え夫まで脱会したら、大嵐になる事は目に見えてます。 今現在、疎遠になっていて特に害もなく平穏に過ごせてるので(日常、宗教信者だとは忘れるくらい) 今さらあえて脱会して波風立てる方が利口ではないのか、とも思い悩んでます。 夫は、このまま幽霊信者でいて、両親が亡くなったら脱会すればいいと言いますが 私はそれまであと何十年もあるのに(両親はまだ50代前半です)精神的につらいです。 幽霊といっても信者である事には変わりないので、この先何かで実家へ行く事があれば言われるでしょう。 でも脱会すれば、何を言われても「信者ではないので」と言えます。 どうしても私が脱会と言うなら、夫も一緒にすると言います。 夫は宗教熱心ではありませんが、生まれた時から共にあったものなのでなじみ深いでしょうし なにより、私のせいで宗教を脱会させて親兄弟と縁を切り、死に目にも会えなくなると思うと申し訳ないです。 脱会すると言う事は、夫の実家からすればこういう事なんです。 だからせめて夫だけはこのまま入信していて、私だけ脱会した方がいいと思います。 夫自身の気持ちは、本音は入信のままでいい(ままがいい?)けれど、私が抜けるなら共に 抜けてさっぱりしてしまおう! という感じです。 それによって縁が切れても仕方ないと言いますが、本音は寂しいと思います。 一体どうしたらいいんでしょうか。

  • 宗教の脱会について

    姉が末期癌で、その事をネットの知人(以前の職場の同僚)に 相談したところ 先輩に、ある宗教を勧められました。 先輩の話しでは、自分自身が7年前に末期に近い乳癌を患ってましたが 手術、化学療法で完治されそうで(両胸摘出) 宗教の信者である事を告白され、その宗教のお陰で完治できたと言ってました。 元々 優しい先輩で、食事に行ったりしていましたが、 姉の癌を相談したところ、車で片道2時間以上かかる遠距離にも拘わらず 姉の見舞いにも何回か来て戴き、姉の癌をきっかけに先輩との交流が再開しました。 私も姉を助けたい一心から 藁にもすがる思いで 入信する事になりました 姉妹で入信した方が更にパワーが強くなるとの事で、私も入信しました。 でも 入信金が一人3万円と高額ですし 入信する前に 悩みに悩んだ末の決断でした。 先輩からは 他の宗教と違って 拘束はなく、自分が行ける時に参拝に行けば 良いし 寄付金などないと聞いてましたが 入信金とは別に、受付で半ば強引に 3千円も寄付させられましたし、信者たちが私の自宅に押し寄せて来また‥ 全国100箇所位 会館がありますが、遠方の会館まで高額な新幹線を使い 各会館への参拝を義務づけられました 肝心の先輩は 私が入信した途端、態度が変わってきました‥。 相談しても 今‥忙しいから。と全く 取りあってくれません 今までの親切は 入信させたい為だけの行動だったんでしょうか? 裏切られた気持ちがします‥ 優しい言葉を信じて 安易に入信を選んだ私が馬鹿だったと後悔しています。 入信から2週間すぎましたが 今からでも解約できないでしょうか? 又 解約した場合 入信の際に収めた3万円は返却されますでしょうか? 宜しくお願いします 私が加入した宗教は 悪い患部に手かざしをしパワーを送るとゆう手法で、”おひかりさん“とゆう宗教です。

  • 夫の実家の仏壇と神棚はどうする?

    夫の実家は、昔商売をしていた為、仏壇と神棚があり、義母は毎日お供え物をしています。将来両親のどちらかが他界して同居した場合、両方とも受け継がなければならないものでしょうか。主人は宗教にはまったく関心がなく、私はキリスト教で育ちましたが、自分の枕もとにお守りとして小さなマリア様を置いている程度で、熱心な信者ではありません。

  • 結婚相手の親に宗教に強制入会させられそうです

    結婚を考えている彼女に、そろそろ親御さんに挨拶に行きたいと話したところ、彼女の母親が「結婚するなら相手には絶対うちの宗教に入ってもらう」と言っていた、と彼女から聞かされました。 彼女の家は母子家庭で母親が熱心に宗教をやっているということは知っていたのですが、相手を無理矢理に入信させようとするとは思っていなかったので、ショックでした。 宗教に対して差別するつもりはないですし、信者であること自体は容認していたのですが、信仰の自由のあるこの日本において入信を強制すること自体が人間性に問題があるのでは、と私は感じました。 彼女自身は、入信はしているが自分は年に数回親について行って会合に出る程度で、熱心なのは母親だけだと言っていました。しかし私が「宗教には入りたくない」と言うと、「何でそんなに嫌なのか分からない」と返されてしまいました。 ここで決定的な考え方の違いを感じたのですが、何とか話し合おうと思い、人を宗教に無理矢理入れようとすることがどういうことか~宗教とは心の問題だから~などと色々説明したのですが、分からない、お母さんに直接聞いてよと言うだけでダンマリ。終いには泣かれてしまったので、にっちもさっちもいかない状況です。 3年付き合って今でも好きな彼女とこんなことで別れるのは悲しすぎます。でも、そこまで宗教にハマッている義母と良好な関係を築いていくのがどんなに大変かは想像がつきます。 自分が大変なのはまだいいのですが、いずれ子供ができたら勝手に入信させられるでしょうし、下手をしたら子供の名前すら自由にできない宗教もあると聞きます。経済的にも、彼女の母親がどの程度お布施など払っているか分からず、全く未知数で不安要素が多すぎます。 とりあえず、彼女の母親には近々直接挨拶をして話をすることにし、自分に入信の意思はないこともきっちり伝えようと思っているのですが、もし許してもらえなかったら私はどうするべきなのでしょうか。 宗教とは全く関わりのない生活をしてきたので、判断がつかず追いつめられています。同じ境遇の経験者の方やこういった事にお詳しい方にぜひご助言をいただきたいです。 ちなみにうちの両親からは、最終判断は自分で決めろといわれています。

  • これは、宗教なのでしょうか?

    5年ほど前になります。 久しぶりに会った友人から、「宗教に入った」と告白されました。 その宗教は、「おかあさま」と呼ばれる人がいて、「自分に素直に生きなさい」「人の目を気にせずに、信じる道を進みなさい」など、まあ言ってみれば当然なことを教えてくれるらしいのですが、彼女は当時悩んでいて、その考えにいたく感動したようです。 月に一回程度、大阪あるいは神戸で集会があり、自分の頑張っていることの発表会?みたいな事をするそうです。 友人は、高校時代に演劇部におり、就職と同時に遠退いていたその分野の発表をしたと言います。 集会には、同じ街から何人かで纏まって出かけるらしく、信者は少なくはない印象を受けました。 私は、特に宗教に興味があるわけではないのですが、彼女の嵌っている宗教が何か、たまに思い出しては気になっています。 告白された当時、インターネットで「おかあさま」「新興宗教」などのキーワードで検索しましたが、らしいものはHitしませんでした。 一体、これは宗教なのでしょうか? 自己啓発セミナー的なもかとも思いますが・・・。 ご存じの方、教えて頂けましたら、幸いです。 (余談ですが、友人は私を宗教に引き込むつもりはなく、偏見を持たずに付き合って欲しいと言う意味で告白したと言いますが、その後、補正下着の勧誘に連れて行かれたりしたので、今は年賀状以上の付き合いを控えています)

このQ&Aのポイント
  • アメリカと日本のハーフの方が自分の肌のイエベかブルベか判断する方法を知りたいです。
  • 目の色や髪の色だけではなく、白人の血が入っているためイエベブルベ診断があてにならないと感じています。
  • 瞳の色、髪色、血管の色、日焼けの反応などを見ることで自分のイエベブルベを確定する方法はありますか?
回答を見る