• ベストアンサー

自分の性格

私はよくいじられるキャラなんですね。 昔はそうでもなかったんですけど、親友が学校を辞めてしまって、新しいグループができてから、いじられキャラに確立されてしまいました。 べつにいじられるのは嫌いじゃないんです。 常にかまってもらいたい、自分の存在を覚えていて欲しいと思っているからです。 でも最近、もちろん冗談なんですけど、少しエスカレートしてきてるんじゃないかって思うんです。 「お前一人でやれよ」とか、「どっか行けよ」とか。 普段は普通に楽しく話すこともあるし、悩みを相談されることもあります。 でも自分は、一人になってしまうのが怖いタイプというか…嫌われるのが嫌なんですね。 だからそういうふうに言われても、笑って流して、後で独りで泣くというパターンを繰り返しています。 そうしたら誰とも争わずまたすぐ元の関係に戻れるからです。 また私はものすごく八方美人で、周りの反応がすごく気になります。 友達が日記などで名前を出さずに誰かの事を批判していたり、ものすごく落ち込んでいて私と話してくれなかったりすると、たとえ私が原因でなくとも自分のせいだと思ってしまうんです。 それで考えすぎてギクシャクしてしまったり、無駄に落ち込んで悩んでしまったりします。 相談できる子もいないし、いたとしても「かわいそう」とイメージをもたれたくないという自分のプライドというか…そういうものが邪魔して、なかなか相談できません。 自分の中で悩みに悩んで、解決しないまま時が過ぎて行くという感じです。 これらの私の考え方、性格はいけないでしょうか? 駄文で、とても回答しにくいかと思いますが、これを読んで一言でも意見をいただけたらと思います。

noname#108742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず性格がいけないという事は、ありません。 私も人に嫌われるのは、嫌ですよ。 前は、私もいじられキャラにされたこともあります。 いつもは、普通なのでが、たまに笑い者にされるので 頭にきたので、頃合いを見計らって、いじる人とは、縁を切りました。 ただ、縁を切ったせいで、いじる人と仲の良い人と、縁が疎遠なる人もいました。 しかし、縁を切っても仲良くしてくれる友達もいます。 そういう友達にすごく助かってます。 どうしても、嫌なら縁を切るのもいいと思います。 ただ、そのままでいれば、人との調和が得られる利点があるので どちらがいいかは、質問者さんが判断してください。 文書を読んだ感じでは、八方美人というか、人とのつながりを大事に されているのだと思います。 この点は、自分の個性だと捉えてよいと思います。 悩むということは、物事を良くしようと考えてるのですから 悩まない人より良いと思います。 >駄文で、とても回答しにくいかと思いますが このような文章から、とても人に気を遣われて、良い人に思えます。 自分の性格を否定せず、「人との調和を大事にする人間」と考えるとよいのでは、ないのでしょうか。 親友が学校を辞めてしまい、人間関係が大変だと思いますが より良い人間関係をお作りください。 (私も高校生の頃、親友が学校を辞めてしまい人間関係が辛い時期がありました) 見当はずれの意見となっていたら、申し訳ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかMackee988さんの意見に救われたような気持ちになって、泣いてしまいました。 自分はマイナス思考なので、時にはプラスに考えることも必要なんですね。 もう一度、自分でよく考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• naprap-
回答No.5

わたしも似た様な性格だと思いました・∪・) わたしも同じ事を言われた経験があります、その友達とは別に仲が悪いという訳でもなかったのですが、やはりショックを受けますよね。最初の方は笑って受けながせますがだんだんと受け流せなくなりました。私は心のコップというのを聞いた事があります、受け流せなってしまった時はコップの水が溢れてしまった時で、水が溢れる前に、その水を捨てる為質問者さんに相談してきた友達などに自分の悩みも話してみてはどうでしょうか?そうしてその友達との仲を深めれば、誰かそんな友達が居るだけで変わります。        それに良い方に考えて 悪い性格じゃないと思いますょ∨これからはお互いに 自分の性格に磨きをかけていけたら良いですね∨∨

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た立場の方が意見くださって嬉しいです! 心のコップ、私も聞き覚えがあります… やはり誰かに相談することは大切なんですね。 お互い頑張りましょうねっ^^

• kyokusinn
回答No.4

自分もそのような性格でしたし、今でもそうです^^ やっぱりこれって直そうと思っても直らないと思います。 自分の場合は自信をつけようと思ってスポーツや空手をやってみました。 それだけでも意味はあると思いますがその中でも目標を持ちそれに向かって頑張って見ると変れたように感じます、これはスポーツでなくてもいいと思いますが、スポーツだとすっきりしていいのかもしれません。 後、d-ashさんの性格は人に嫌われるのではないしともおもいますし、そのような人も人を癒すという意味でも大切だと思います。 頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、私もバスケをやっていたときは自信があったのかもしれないですね。 キャプテンを任されていたので、尚更。 嫌われる性格ではないと言われて、安心しました。 自分はこのままでもいいんですね… ありがとうございました!

回答No.3

学校で!と言う事なのできっとまだお若いのでしょうね、綺麗事を言っても仕方ないので少し厳しい見方をしたいと思います 争いを好まないのであればこのままの関係で進めば良いと思います、学生は数年で終わりますから。 ただそれは根本的な解決に一切なりません、今の段階をあなたが我慢してスルーしても次の段階が来るだけ…人生が終わるまでです。 八方美人な人間はわかります!そして本当の意味で信頼はされません!なぜなら本当に相手の事を想う人は、嫌われてでも・喧嘩してでも本当の事を伝える~それが友です。そうでない人は私から見れば『知人』です。 人に相談しても意味はありません、なぜならd-ashさんは自分で自己分析して問題点に気付いてるじゃないですか!立派な事だと思います。 ならば後は結果から考えていけば良いんです、どうなればあなたにとって良い結末なのか?その結果に繋げる為には、今何が必要で何が足りないのか? 八方美人な方に1番足りないものは『自信』です、自信を持ち行動する人には何もせずとも人は付いて行きます。様々な場面で自分を磨く為の努力をしていますか? 人の目を気にする今から脱出する為には行動しかないんです、誰にどんなアドバイスを受けようとも本人が動かなければ何も変わらないのですから。

質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 世の中を甘く見てる自分にとっては、厳しい意見は本当に良い薬になります。 私は確かに自信ないです…そこがいけないんですね。 変われるように頑張ります!!

回答No.2

本当に八方美人なのであれば、そこは治した方が良いと思います。 人それぞれ『好き』『嫌い』があって当然です。 全ての人に好かれるのは無理だと思った方が良いと思います。 八方美人と周りが判断したら、 薄い関係やどっちつかずが嫌いな人は嫌うでしょうね。 人に相談も出来ず、人の顔色を窺っているだけの人を見て あなたはどう思いますか?イライラしませんか? ある程度の自己主張は人付き合いの中で必要な事だと思いますよ。 >「お前一人でやれよ」とか、「どっか行けよ」 これは、言い過ぎだと思います。 何を言っても穏便に済ませてしまおうとするあなたへの甘えでしょう。 度が過ぎれば、弄りはイジメになります。 傷付いている事をやんわりと伝える必要が有ると思います。 友達ってイヤな事はイヤと伝えても 壊れない仲の事を言うんだと思いますよ。 優しいのか、自己防衛が強すぎるのかは解りませんが、 今のあなたは本当の自分を友達に出せてますか? 出せていないのなら、魅力半減だと思いますよ。 嫌われるのは誰でも怖いですが、透明な人になるよりは良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分を第三者の目で見るとイラつくかもしれません…。 本当の自分を出せる、本当の友達をつくれるよう、努力します!