• ベストアンサー

自分の性格

私はよくいじられるキャラなんですね。 昔はそうでもなかったんですけど、親友が学校を辞めてしまって、新しいグループができてから、いじられキャラに確立されてしまいました。 べつにいじられるのは嫌いじゃないんです。 常にかまってもらいたい、自分の存在を覚えていて欲しいと思っているからです。 でも最近、もちろん冗談なんですけど、少しエスカレートしてきてるんじゃないかって思うんです。 「お前一人でやれよ」とか、「どっか行けよ」とか。 普段は普通に楽しく話すこともあるし、悩みを相談されることもあります。 でも自分は、一人になってしまうのが怖いタイプというか…嫌われるのが嫌なんですね。 だからそういうふうに言われても、笑って流して、後で独りで泣くというパターンを繰り返しています。 そうしたら誰とも争わずまたすぐ元の関係に戻れるからです。 また私はものすごく八方美人で、周りの反応がすごく気になります。 友達が日記などで名前を出さずに誰かの事を批判していたり、ものすごく落ち込んでいて私と話してくれなかったりすると、たとえ私が原因でなくとも自分のせいだと思ってしまうんです。 それで考えすぎてギクシャクしてしまったり、無駄に落ち込んで悩んでしまったりします。 相談できる子もいないし、いたとしても「かわいそう」とイメージをもたれたくないという自分のプライドというか…そういうものが邪魔して、なかなか相談できません。 自分の中で悩みに悩んで、解決しないまま時が過ぎて行くという感じです。 これらの私の考え方、性格はいけないでしょうか? 駄文で、とても回答しにくいかと思いますが、これを読んで一言でも意見をいただけたらと思います。

noname#108742
noname#108742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず性格がいけないという事は、ありません。 私も人に嫌われるのは、嫌ですよ。 前は、私もいじられキャラにされたこともあります。 いつもは、普通なのでが、たまに笑い者にされるので 頭にきたので、頃合いを見計らって、いじる人とは、縁を切りました。 ただ、縁を切ったせいで、いじる人と仲の良い人と、縁が疎遠なる人もいました。 しかし、縁を切っても仲良くしてくれる友達もいます。 そういう友達にすごく助かってます。 どうしても、嫌なら縁を切るのもいいと思います。 ただ、そのままでいれば、人との調和が得られる利点があるので どちらがいいかは、質問者さんが判断してください。 文書を読んだ感じでは、八方美人というか、人とのつながりを大事に されているのだと思います。 この点は、自分の個性だと捉えてよいと思います。 悩むということは、物事を良くしようと考えてるのですから 悩まない人より良いと思います。 >駄文で、とても回答しにくいかと思いますが このような文章から、とても人に気を遣われて、良い人に思えます。 自分の性格を否定せず、「人との調和を大事にする人間」と考えるとよいのでは、ないのでしょうか。 親友が学校を辞めてしまい、人間関係が大変だと思いますが より良い人間関係をお作りください。 (私も高校生の頃、親友が学校を辞めてしまい人間関係が辛い時期がありました) 見当はずれの意見となっていたら、申し訳ありません。

noname#108742
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかMackee988さんの意見に救われたような気持ちになって、泣いてしまいました。 自分はマイナス思考なので、時にはプラスに考えることも必要なんですね。 もう一度、自分でよく考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • naprap-
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

わたしも似た様な性格だと思いました・∪・) わたしも同じ事を言われた経験があります、その友達とは別に仲が悪いという訳でもなかったのですが、やはりショックを受けますよね。最初の方は笑って受けながせますがだんだんと受け流せなくなりました。私は心のコップというのを聞いた事があります、受け流せなってしまった時はコップの水が溢れてしまった時で、水が溢れる前に、その水を捨てる為質問者さんに相談してきた友達などに自分の悩みも話してみてはどうでしょうか?そうしてその友達との仲を深めれば、誰かそんな友達が居るだけで変わります。        それに良い方に考えて 悪い性格じゃないと思いますょ∨これからはお互いに 自分の性格に磨きをかけていけたら良いですね∨∨

noname#108742
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た立場の方が意見くださって嬉しいです! 心のコップ、私も聞き覚えがあります… やはり誰かに相談することは大切なんですね。 お互い頑張りましょうねっ^^

  • kyokusinn
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.4

自分もそのような性格でしたし、今でもそうです^^ やっぱりこれって直そうと思っても直らないと思います。 自分の場合は自信をつけようと思ってスポーツや空手をやってみました。 それだけでも意味はあると思いますがその中でも目標を持ちそれに向かって頑張って見ると変れたように感じます、これはスポーツでなくてもいいと思いますが、スポーツだとすっきりしていいのかもしれません。 後、d-ashさんの性格は人に嫌われるのではないしともおもいますし、そのような人も人を癒すという意味でも大切だと思います。 頑張ってくださいね^^

noname#108742
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、私もバスケをやっていたときは自信があったのかもしれないですね。 キャプテンを任されていたので、尚更。 嫌われる性格ではないと言われて、安心しました。 自分はこのままでもいいんですね… ありがとうございました!

回答No.3

学校で!と言う事なのできっとまだお若いのでしょうね、綺麗事を言っても仕方ないので少し厳しい見方をしたいと思います 争いを好まないのであればこのままの関係で進めば良いと思います、学生は数年で終わりますから。 ただそれは根本的な解決に一切なりません、今の段階をあなたが我慢してスルーしても次の段階が来るだけ…人生が終わるまでです。 八方美人な人間はわかります!そして本当の意味で信頼はされません!なぜなら本当に相手の事を想う人は、嫌われてでも・喧嘩してでも本当の事を伝える~それが友です。そうでない人は私から見れば『知人』です。 人に相談しても意味はありません、なぜならd-ashさんは自分で自己分析して問題点に気付いてるじゃないですか!立派な事だと思います。 ならば後は結果から考えていけば良いんです、どうなればあなたにとって良い結末なのか?その結果に繋げる為には、今何が必要で何が足りないのか? 八方美人な方に1番足りないものは『自信』です、自信を持ち行動する人には何もせずとも人は付いて行きます。様々な場面で自分を磨く為の努力をしていますか? 人の目を気にする今から脱出する為には行動しかないんです、誰にどんなアドバイスを受けようとも本人が動かなければ何も変わらないのですから。

noname#108742
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 世の中を甘く見てる自分にとっては、厳しい意見は本当に良い薬になります。 私は確かに自信ないです…そこがいけないんですね。 変われるように頑張ります!!

回答No.2

本当に八方美人なのであれば、そこは治した方が良いと思います。 人それぞれ『好き』『嫌い』があって当然です。 全ての人に好かれるのは無理だと思った方が良いと思います。 八方美人と周りが判断したら、 薄い関係やどっちつかずが嫌いな人は嫌うでしょうね。 人に相談も出来ず、人の顔色を窺っているだけの人を見て あなたはどう思いますか?イライラしませんか? ある程度の自己主張は人付き合いの中で必要な事だと思いますよ。 >「お前一人でやれよ」とか、「どっか行けよ」 これは、言い過ぎだと思います。 何を言っても穏便に済ませてしまおうとするあなたへの甘えでしょう。 度が過ぎれば、弄りはイジメになります。 傷付いている事をやんわりと伝える必要が有ると思います。 友達ってイヤな事はイヤと伝えても 壊れない仲の事を言うんだと思いますよ。 優しいのか、自己防衛が強すぎるのかは解りませんが、 今のあなたは本当の自分を友達に出せてますか? 出せていないのなら、魅力半減だと思いますよ。 嫌われるのは誰でも怖いですが、透明な人になるよりは良いと思います。

noname#108742
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分を第三者の目で見るとイラつくかもしれません…。 本当の自分を出せる、本当の友達をつくれるよう、努力します!

関連するQ&A

  • 自分の性格について。(長いです)

    はじめまして。 フリーターをやってる、女(16歳)です。 私はハッキリ言って、自分の性格がイヤです。 私が思う自分の性格は (1)八方美人 (2)気が弱い 直したいです…。。 八方美人は昔からで、分かっていながらも、なかなか直せません。 みんなにいい顔をしてしまいます…。 例えば、私の周りの友達がモメていたとして、 どっちも相手の悪口を言ってるのですが、 そーゆー場合、どちらにもいい顔をしてしまいます。 八方美人を直すのはどうすればいいのでしょうか? あと、気が弱いところもイヤです。 相手にバーッときつく言われると、言い返せません。 ちっちゃい時は、ものすごく気が強かったらしいのですが…。 だんだん大きくなるにつれて、何かとショックな事が続いてから、 ちょっとの事ですぐに引っ込んじゃうようになりました…。 中学の時も一人の友達とちょっとモメた時も、 相手にキツく言われて、言い返せなかったのが、 今すごく後悔しています。思い出すと腹が立ちます。 今でも何かあると、言い返せない自分に腹が立ちます。 あと何でもそうなんですが、『出来ない』とか『楽しくない』とかってなると、 すぐにそれをやめてしまう癖がついてしまっています…。 それは主に習い事とかなんですが。 あと学校もそうでした。高校3日でやめました。 本当に根性が無くて、このままじゃダメだなって思ってます。 根性叩きなおしたいです。 まず何から始めたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 自分のこの性格に悩まされています。

    こんにちは。現在19歳なのですがかなり5年以上前から悩んでいることなのですがお聞きしてよろしいでしょうか。お時間があるときにお読みになって欲しいです。 前から自分でもわかっていることなのですが性格が八方美人です。 外と家とは全然性格が違います。本音は外での性格を家にも持って行きたいのですが家族に気持ち悪がられそうなんです。もともと私の性格を知っていてそれを今更変えると不自然だと思うんです。 高校の時に陰口で『なんでいつも笑ってるの~?』とか『ぶりっこ』とかいわれました。直接的にいわれてはいませんが恐らく私のことだと思います。このことを言っていたのは1人です。その1人と話ししていた友達はその子に対して『う・・・うん・・・(そうかな・・?)』という複雑な表情をしていましたが; 私はもちろんそんなぶりっこしようと思って今まで接してきたつもりはないのですがやはり相手側からすると何こいつ。。とか思われてしまうのでしょうか。自分でいうのもなんなんですが・・だれかに奉仕したい!一緒にいて安心させたい!相手が喜んでくれれば自分もいい気分になれるという気持ちが強いのでどうしても八方美人になってしまいがちだと思うのです。ですが、これはただの自己満足にすぎるんじゃないかな・・?いい人いい人演じすぎようとしてるんじゃないのかな・・?自分殺しなのかな・・?と思うんです。 このままじゃ色んな意味で成長できないのかなと不安になっております。一言でもいいので意見をお聞かせ願いたいのですが・・どうか宜しく御願い致します。

  • 自分の性格が

    わたしは私は自分の性格が嫌いです 現在三人部屋の寮で過ごしています もともと人が苦手なので人づきあいの勉強もかねて寮に入りました。しかし気のあう人でもずっと誰かといるのがつらいし何で人が好きになれないんだろうと嫌な気持ちになります。 わたしの性質ですが小学校中学校と仲のいい人が一人そばにいればいいという感じでした 親友みたいな人がいてくれたならそれでよいと思ってしまうところがあります。 なので三人の部屋で、仲のいいこがもう一人のこと仲良くするとイライラが止まりません。私の親友がいたらそれでいいという性質と仲のいい子はもう一人のこの事を私の前では嫌いといってみたり しかしもう一人のこのまえだと A子大好き! みたいなことをいってみたりと時と場合により対応を変化させます 私はそれについていけずなおかつ八方美人とか思ってしまいます。 三人で仲良く毎回お風呂ご飯みたいな 行動がすごく嫌な気分になります 仲良しごっこのような感じで なかのいい部屋は仲が本当によくて コミュニケーション力が高くて羨ましくなります。 どうにか嫌いな相手とうまくやる方法とか コミュニケーション力をあげるための方法などあったらおしえてください もう一人のこが嫌い過ぎて頭がおかしくなりそうです。あと三人会話の苦手を克服する方法を教えてください

  • 自分の性格が悪すぎて・・・(長文)

    こんにちは。高校3年の女です。 私は周りからは優しいし良い人と言われます。実際周りの友達に対して、優しいし良い人かもしれません。 でもそれは作り上げてるからであって、本当は性格が悪いんです。 八方美人で誰にでもいい顔するし、悪口だって言うし。。。親友の許せない所を他の友達に悪口として言ったりしちゃうし。 本当は性格悪いんです。ただ作り上げてるだけなんです。 例えば、みんなが凄い嫌なことを変わってあげるとか。でもそれは「みんなが嫌そうで可哀想だから」変わってあげるんじゃなくて、 「自分がいいひとだと思われたい」からやってると思うんです。 部活を真面目にやるのだって、責任あることを任されて、ちゃんとやるのだって、 「自分が部活で強くなりたいから、みんなをちゃんと安心させてあげたいから」という理由ではなく 「部活に真面目な人って思われたいから、責任感あると思われたいから」という理由だと思います。 周りからは性格良いと何度言われても、「本当はそんななんかじゃない」と思ってしまい、自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 治したいと思っていてもなかなか治らず、昨日八方美人が裏目に出て、一人の友達の信用を失ってしまいました。 心から思いやりのある人になりたいんです。思いやりや、「心」がないから、みんなが泣く場面の時、私はいつも泣けないし・・・。 でも「心がない人」って思われたくないから「心がある思いやりがある人」を演じるんです。 自分が嫌いです。。。 だから、まず人の悪口を言うのはやめます。本当の「良い人」になりたいからです。 どんなアドバイスでも回答でも待ってます。よろしくお願いします。

  • 自分の性格

    あたしは15歳です。 中3で受験勉強などで疲れているせいか最近ストレスや悩みが増えてきました。 その中でも特に悩んでいるのが 過去の自分の性格です。 特に部活のときとかは、 自分の性格が負けず嫌いで すぐ泣いてしまったり…。 人にあたったりとかの感じではなく 勝手に自分で泣いてしまったり、 すぐ顔にでたり、怒りを表現してしまいました。 これは部活のときだけで、 普段の学校生活ではあたしは正直八方美人だし 自分自身も被害妄想が激しく、すぐ傷ついてしまうので 自分が人に言われてやなことはしません。 だけど、ときどき仲のいい友達に 自分がイラついているとき 少し態度にでてしまったりしてしまいます。 これは過去のことで気にしてもしょうがないのは わかっているのですが、過去の自分が嫌いでいやです。 だからもっと前向きに生きていきたいのです。 どうすれば過去の自分を気にすることなく生きていけますか? 結構自分の中で深刻になってきているので やさしい言葉よろしくお願いします。

  • 自分の性格をどうにかしたいんです!!

    私は今年の四月から高校生になる女です。 私は小6の時からずっと自分の性格で悩んでいます。 自分では全然自覚が無いんですが、友達に、『天然』だとか『弄るのが楽しい』とか『ちょっとずれてる』など言われてしまいます。気付かないところで、人を気付けたり、自ら友達を減らしてたりしてました。 中学になった時に、クールで、格好いい女になりたい!!と思い、そのとき大好きだったキャラの真似をするかのように、団体行動を拒み、親友と呼べる友達は一人。そのときの格好いいはそのキャラの性格とかで、本当の格好いいは分からなかったんです。 でも、今回は高校生になりますし、ちゃんとしたクールで格好いい女になりたいと思ってます。 どうやったらクールで格好いい女になれますか? もし、無理でも、天然な性格をどうにか出来ないでしょうか?

  • 気分がころころ変わり、自分のキャラがわからない

    高校3年生の女です。私は自分に自信がないのか、キャラがころころ変わります。どれが本当の自分なのか分かりません。慣れた人たちと大勢で居るときは面白いことを言って笑わせることができます。だけど二人っきりになるとどうも八方美人になるか、意識して否定的になるか、ぎくしゃくしてしまうのです。学校では小さい頃から仲良かった親友が一人いて、その子が明るく元気でリーダー的存在なので私も明るく居れるし、ノリだけはいいのでたくさんの人たちと気軽に話せます。情けないことに、その子が居たから学校の人たちと仲良くなれたんじゃないかと思います。ですが、バイト先の人たちとはまだ馴染めないところがあります。バイト先の人は、どこまで聞いていいのか、どれくらい近寄っていいのか分からないので仲良くなるのが難しいです。というか、私の話は中身がないのです。笑いを取ろうと必死になってしまいます。それに加え嫌われたくないので当たり障りのない会話で、メリハリもありません・・・。そして気づいたのですが、会話というよりも「くだらない自分話」や「質問」にほとんどなっているなあと思いました。会話を繋げていくということができません。どうしたら、自分をしっかり持てますか?

  • 自分の性格に悩んでいます

    自分で言うのも変な話ですが、私は学校や職場などでちやほやされることが多いです。 本業ではないですが、たまにモデルのお仕事をいただいたりできていることから容姿には少し恵まれたのかなと思います。 しかし、そのような事を自分で誇りに思っているわけでもありません。 普段から大人数で話しているときに自分の話題がつづいたりするのは苦手です。 私の話なんていいから、違う話題になってほしい、と思うタイプです。 みんな、私は愛されているといいます。 羨ましいと言われます。 モテるだろうとか、私に生まれたかった、とまで言われたことも何度かあります。 みんなから愛されていて羨ましいと言われますが、 誕生日を友達に祝ってもらったことがありません。 仲がいいグループがいくつかあって、そこでその中のメンバーの誕生日がくるたびにサプライズパーティをしています。 しかし、どのグループでも私は祝われたことがありません。 つぎは⚪︎⚪︎が年取るね~!とか、その時に言われても、私の誕生日を過ぎてもだれも、なにも言いません。 私は毎回少し期待してしまうのです。 きっと、そうやっていろいろな環境でちやほやされても、 私は誰にとっても大きな存在ではないのです。 悩みがなくていいね、とかよく言われますが、悩みがないはずなんてありません。しかしそんな時に、うん!(笑)みたいに答えてしまいます。それがだめなのでしょうか。 親友が1人います。その子は私のことを本当に想ってくれて、いつも感謝しています。 わたしはそれだけで十分幸せです。 しかし、ふとしたときに気づいてしまうのです。 あ、そういえばあの子誕生会たのしかったな~とか思ったときに、そのメンバーみんなのはしているのに、私のだけ、祝われていないことに。 誕生日なんて、たいしたことないんです。産んでくれた母に私が感謝すべきなのです。頭ではそう考えているのに、なぜ、こんなことを思ってしまうのでしょうか。 私は活発でおしゃべりなほうで、大学で友達もたくさんいます。まわりの友達もはじけている子が多く、楽しいです。 学校でお昼を食べている時などはおしゃべりをするのがとても楽しく、私はいじられたり、みんなと同じように、接せられています。 しかし、だれかがいないとき、ほかのひとが、あれ?△△は?どこどこでお昼たべるからだれか連絡しよーっと言って、だれかが△△に連絡を必ずします。 しかし、私がいないとき、私に連絡がきたことはありません。 私はもう、根本的に、そうゆう存在なのでしょうか。 私がただのかまってほしがり、なのでしょうか。 私は悩み事がなく、明るいキャラなので、だれにこんな根暗なことを相談することもできません。 こんな気持ちされている方いますか? なんの相談にもなっていないですが一言でも他の方の意見を聞けたら幸いです。 厳しい一言でも、いただけたらためになるかと思います。 支離滅裂な文章で失礼いたしました。

  • 自分の性格が嫌になる 病気?

    自分の性格が嫌になります。 八方美人なため最初は周りに取り入ろうとするのですが、相手が近づいてくると急にウザくなってしまいイライラします。態度にも出てしまうくらい…。 すごく飽き性だと自分でも思うのですが、なにに関してもすぐに飽きます。 最初の熱がすごいため一気にハマりすぐ飽きます。 人に対しても、仕事に対しても、趣味に対してもです。 友人や恋人、知人で今でも繋がっている人はほぼ居ません。いてもこちらが素っ気なくしてもメールをたまにくれるような人だけです。私からメールや連絡を取ることは一切無いです。 こんな自分が嫌になるんですが、一人になったりしてから後悔するので意味はなく、また知り合いが出来ても自分から突き放してしまうのでどうしようも無いです。 自分が病気なんじゃないかと思うことがあるんですがただの性格でしょうか?

  • 人間関係

    私は、22歳なんだけど、昔から、悩みや苦しいことは、一人で悩んで1人で解決する方でした なので、友達はいるけど、あんまり自分の事は相談しないって言うか、どうしても、相談できないんです。本当は相談して、友達にも自分のことわかってもらいたいんだけど、低く見られたくない・弱い人間だなんて思われたくないっていう変なプライドが強くあって、相談したいけどできないんです。 なので、友達との人間関係も希薄になってしまい、一緒に遊ぶ友達はいるけど、親友とか心友がいなくて… 最近職場で出会った同期の友達も、はじめは「何かあったら相談してね。私の事頼ってね。」って言ってくれる、優しい人なんですが、私が全然相談しないので、「あなたは、私には何も言ってくれないもん。すごく寂しい。最近それがすごく悩みなの」って言われまして。 本当は、自分もその子に頼りたいんですが、今まで、何でも自分ひとりで解決してきたことが多かったり、強がりな性格やプライドが邪魔して、どうしても、心を開けないんです。周りの人への頼り方が分からないんです。 わたしも、そのようにやりたい!って気持ちはあるし、親友や心友ができないのは、私が心の殻を割れてないっていう原因は頭では分かっているんだけど、それがどうしてもできないので、私自身も苦しくて悩みです どうしたら良いんでしょうか??