• 締切済み

自分の性格

あたしは15歳です。 中3で受験勉強などで疲れているせいか最近ストレスや悩みが増えてきました。 その中でも特に悩んでいるのが 過去の自分の性格です。 特に部活のときとかは、 自分の性格が負けず嫌いで すぐ泣いてしまったり…。 人にあたったりとかの感じではなく 勝手に自分で泣いてしまったり、 すぐ顔にでたり、怒りを表現してしまいました。 これは部活のときだけで、 普段の学校生活ではあたしは正直八方美人だし 自分自身も被害妄想が激しく、すぐ傷ついてしまうので 自分が人に言われてやなことはしません。 だけど、ときどき仲のいい友達に 自分がイラついているとき 少し態度にでてしまったりしてしまいます。 これは過去のことで気にしてもしょうがないのは わかっているのですが、過去の自分が嫌いでいやです。 だからもっと前向きに生きていきたいのです。 どうすれば過去の自分を気にすることなく生きていけますか? 結構自分の中で深刻になってきているので やさしい言葉よろしくお願いします。

noname#144291
noname#144291

みんなの回答

  • Tyoriron
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

私は、過去の自分が嫌いということは、今のあなたがその頃のあなたに比べて精神的に成長している証なんだと思います。自分の言動を後悔することって自分が成長して、より良い自分の表現方法を見つける過程で必要なことだと思います。後悔すること自体は悪いことではないと思いますよ。 過去の自分を嫌うのにはあなたにとって重大な理由があるのでしょう。嫌いな気持ちを克服すること、つまり過去の自分を好きになることはたぶん出来ないし、必要ないと思います。私だったら大人になるまえに自分の悪い部分を知れてよかったと思います。大人になってから感情に流された言動をするのはみっともないですが、あなたの年齢ならしかたのないことだしその言動が良くないことに気づいたことはあなたの今後の人生にとって良いことだと思います。 過去の自分を嫌ったままで大丈夫です。過去の気に入らないことを繰り返さないように生きていけば、あなたの気に入る過去ができますよ。

  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.2

はじめまして 過去の自分の嫌な面が見えて気に入らない。 そんな過去の自分が嫌いだけど、でも実はそんな過去にこだわらず前向きに生きたい。 でも気になる。あぁーもう! ということかな…。 お勧めなのは、そんな過去の自分も好きになること。 間違わないで欲しいのは過去の肯定とか、そういう自分に戻ろうとかそんな話やないし、 友達に謝らなくて開き直ってしまえとかそんなんやなくてね。 そういうネガティブな部分も含めて「可愛い奴やなー」くらいに笑い飛ばす。 だってそういう過去が嫌やってことは、自分が成長してそれが嫌って感じるようになったってことやからな。 うまいこと言えてないなぁ…。 過去を否定しても悲しいだけや。 だって自分を否定してるねんから。 過去は過去。 にっこり笑って受け入れる。 そんな部分も含めて自分を愛する。 すると気が付いたら前を向いてるよ。

noname#144291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに心にしみました。 過去のことを好きになって にっこり受け入れられるような そんな自分になれるように  がんばります!

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

今は多分自分を形成する時期なんですね。 質問内容の前半の部分の”負けず嫌い”なのは、もうちょっと大人になっても表情に出せなく成るだけで、変わらないと思います。でも、その「負けず嫌い」って言うのは悪い事じゃないよ。努力と負けず嫌いって結構近い距離にあるモノだと私は思いますよ。 学校生活の話は、八方美人なのは将来必要になると思いますが、まだそんな事考えないで感情で動いて良いと思いますよ。八方美人に成る事で自分の感情を隠してしまって、本音が言えなくなってしまったりすると辛くなると思うので。 仲の良い友達には、「怒り」の共感を求めるのではなく「喜び」であったり「楽しさ」を共感出来る様になれば良いと思いますが、難しいよね。 私なりの回答としては、 前向きって、よく使われるポジティブな言葉だけど、斜め前を前と信じて目指したり、ジグザグに目線を動かしながら、悩んだり・・・ 人間ってそんな器用じゃないから、前向きって直線を行くのは難しいから前向きであれば、前記したように、斜めであったり、ジグザグであったり、時間はかかると思いますが、前向きに直線距離で到達する人はいないと思うので、前の到達点を見失わない様に頑張って下さい。 楽しい高校生活が出来れば、良いですね。

関連するQ&A

  • 自分の性格が悪すぎて・・・(長文)

    こんにちは。高校3年の女です。 私は周りからは優しいし良い人と言われます。実際周りの友達に対して、優しいし良い人かもしれません。 でもそれは作り上げてるからであって、本当は性格が悪いんです。 八方美人で誰にでもいい顔するし、悪口だって言うし。。。親友の許せない所を他の友達に悪口として言ったりしちゃうし。 本当は性格悪いんです。ただ作り上げてるだけなんです。 例えば、みんなが凄い嫌なことを変わってあげるとか。でもそれは「みんなが嫌そうで可哀想だから」変わってあげるんじゃなくて、 「自分がいいひとだと思われたい」からやってると思うんです。 部活を真面目にやるのだって、責任あることを任されて、ちゃんとやるのだって、 「自分が部活で強くなりたいから、みんなをちゃんと安心させてあげたいから」という理由ではなく 「部活に真面目な人って思われたいから、責任感あると思われたいから」という理由だと思います。 周りからは性格良いと何度言われても、「本当はそんななんかじゃない」と思ってしまい、自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 治したいと思っていてもなかなか治らず、昨日八方美人が裏目に出て、一人の友達の信用を失ってしまいました。 心から思いやりのある人になりたいんです。思いやりや、「心」がないから、みんなが泣く場面の時、私はいつも泣けないし・・・。 でも「心がない人」って思われたくないから「心がある思いやりがある人」を演じるんです。 自分が嫌いです。。。 だから、まず人の悪口を言うのはやめます。本当の「良い人」になりたいからです。 どんなアドバイスでも回答でも待ってます。よろしくお願いします。

  • 自分でも嫌になる性格(長いです<(_ _)>)

    私は高校2年生で昔から「静かな子」とか「おとなしい子」とか言われてました。悪く言えばあまり印象に残らない子と思っています。でもそれは私が恥ずかしがり屋なだけで友達の前では全然喋ります。だから第一印象は全然違うと言われたりします。友達は皆私と比べ全然外向的とは思いますが。私は恥ずかしがり屋なのであまり目立つことをしたくありません。挨拶をするのにもクラスの中心的な人だと緊張します。というよりするかしないか迷う間に行ってしまうみたいな。しても声が小さいのか返されないこともありあまり仲の良い人以外とは話さなくなりました。話しやすい人には話しますし話しかけられれば普通に話せるのですがこちらから話しかけることが出来ません。その人と話す話題がないというのもありますが。全然話さない人に急に話しかけられても変な気がするとか思うし。私は被害妄想もかなり強いのでみんな私は話しかけにくい人、と思い話しかけてないのだと思っているんだと思います。(クラスの中心的な人にということですが)私の性格からいろんな人に誤解をうけられているんだと思います。私は本来は友達といるときの自分が本当の自分なのか、それともどこか遠慮気味で八方美人でおとなしいのが自分なのか分からなくなってしまいました。後者であってほしくありません。数年後には大学生になりますがうまくやっていけるか心配です。明るい自分であるにはどうすればいいんでしょうか。まとまりなくてすいません!!

  • 自分の性格について。(長いです)

    はじめまして。 フリーターをやってる、女(16歳)です。 私はハッキリ言って、自分の性格がイヤです。 私が思う自分の性格は (1)八方美人 (2)気が弱い 直したいです…。。 八方美人は昔からで、分かっていながらも、なかなか直せません。 みんなにいい顔をしてしまいます…。 例えば、私の周りの友達がモメていたとして、 どっちも相手の悪口を言ってるのですが、 そーゆー場合、どちらにもいい顔をしてしまいます。 八方美人を直すのはどうすればいいのでしょうか? あと、気が弱いところもイヤです。 相手にバーッときつく言われると、言い返せません。 ちっちゃい時は、ものすごく気が強かったらしいのですが…。 だんだん大きくなるにつれて、何かとショックな事が続いてから、 ちょっとの事ですぐに引っ込んじゃうようになりました…。 中学の時も一人の友達とちょっとモメた時も、 相手にキツく言われて、言い返せなかったのが、 今すごく後悔しています。思い出すと腹が立ちます。 今でも何かあると、言い返せない自分に腹が立ちます。 あと何でもそうなんですが、『出来ない』とか『楽しくない』とかってなると、 すぐにそれをやめてしまう癖がついてしまっています…。 それは主に習い事とかなんですが。 あと学校もそうでした。高校3日でやめました。 本当に根性が無くて、このままじゃダメだなって思ってます。 根性叩きなおしたいです。 まず何から始めたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格

    何でもすぐに表に出してしまいます。 人の好き嫌いも激しく嫌いな人には軽蔑・侮蔑をしてしまいます。 思ったこともすぐに言ってしまい、人に嫌われるのもしばしば… 下手なこと言わない様に黙っていると自分の意見を言えない人みたいに扱われ、敵が多いタイプです。 性格も「女王様」と言われてしまいます。 どんなに優しくする・気遣うことを心がけても、言われます。 どうすれば改善されますか? いっそ消えてなくなれば良いのでは?と思ってしまいます。 生きている価値ないし、誰からも必要とされません。 ちょっと人と喋っただけで嫌われます。 被害妄想もひどいです。 私はもうゴミでしょうか…

  • 性格を変えて付き合う?受け入れてくれる人を探す?

    以前、付き合っていた彼に「お前の性格のここが嫌いだから直せ」 と言われ、頑張って直そうとしたけど結局無理で、恋愛を終わらせたことがあります。 元彼は、私の「ざっくりした記憶」「八方美人」等の性格が嫌いだったようです。 私も極力努力しました。 八方美人はその人間関係の「必要」「不要」に使い分け、直せましたが・・・ 自分に興味の無い部分の「記憶」に関しては、鮮明に覚えたりは出来ず・・・ 私にとっては「個性」である部分を直そうとした結果、 自分の「良い部分」まで悪影響を受けた気がします・・・ 今後の参考までに、皆様のご経験やご意見をお聞きしたいのですが、 「相手が求めるよう、性格を直そうと努力して、付き合うか結婚しますか?」 「それとも、自分の性格の良い悪いを理解してくれる人と、付き合うか結婚しますか?」 もちろん、自主的に「この性格は直そう!」と思って努力する部分は除きます。 30代40代になってくると、そうなかなか性格って変えられないと思うのですが、 そう思うこと自体、甘くて間違ってるのかなとも思い、質問してみました。

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。

  • 自分のこの性格に悩まされています。

    こんにちは。現在19歳なのですがかなり5年以上前から悩んでいることなのですがお聞きしてよろしいでしょうか。お時間があるときにお読みになって欲しいです。 前から自分でもわかっていることなのですが性格が八方美人です。 外と家とは全然性格が違います。本音は外での性格を家にも持って行きたいのですが家族に気持ち悪がられそうなんです。もともと私の性格を知っていてそれを今更変えると不自然だと思うんです。 高校の時に陰口で『なんでいつも笑ってるの~?』とか『ぶりっこ』とかいわれました。直接的にいわれてはいませんが恐らく私のことだと思います。このことを言っていたのは1人です。その1人と話ししていた友達はその子に対して『う・・・うん・・・(そうかな・・?)』という複雑な表情をしていましたが; 私はもちろんそんなぶりっこしようと思って今まで接してきたつもりはないのですがやはり相手側からすると何こいつ。。とか思われてしまうのでしょうか。自分でいうのもなんなんですが・・だれかに奉仕したい!一緒にいて安心させたい!相手が喜んでくれれば自分もいい気分になれるという気持ちが強いのでどうしても八方美人になってしまいがちだと思うのです。ですが、これはただの自己満足にすぎるんじゃないかな・・?いい人いい人演じすぎようとしてるんじゃないのかな・・?自分殺しなのかな・・?と思うんです。 このままじゃ色んな意味で成長できないのかなと不安になっております。一言でもいいので意見をお聞かせ願いたいのですが・・どうか宜しく御願い致します。

  • 私は八方美人なんでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 いつもお世話になってます。 いきなりですが私は過去に 人生を変えるくらい辛い時期があり、何度も死のう/死ねないと思って生きていました。 けど冷静さを取り戻し、生きたくても生きれない人が居るため今は頑張って生きていて そのようなことは思わなくなりました。(まあ未だに年に数回はありますが) そこから嫌われるのが怖くて仕方なくて、 些細な出来事も気にしたり被害妄想が激しくなったり 自分の本来の性格を隠して生きるようになりました。 例えば人により性格を変えるとかです。 なのでドレが自分自身なのか全くといって良いか分かりません。 しかしこのお陰で多分嫌われることは減りました。 私は八方美人かつ多重人格なのでしょうか? こんな私はおかしいですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 自分の性格を直したい

    自分は特異な性格のせいで皆から嫌われます。 どうしたらこの性格を直す事が出来るのでしょうか。 あちこちのサイトを捜して見つけた自分の性格と酷似している物を書いていきます 第三者支視点だったりいろいろおかしいのは御了承ください 基本的に人が嫌い でも本当は好き 裏切られたくないから嫌いな事にしてる 傷付きたくない甘えんぼ 自虐によって安心を得るが 人から言われると深く傷付く 自分でこんな性格が嫌い でも実は自分を大事にしている 酷い自己矛盾 同じ文句を頭の中でくゆらせて自虐を繰り返して周囲に不幸ですアピールをする。 自覚している風を装う。 その場限りのYES。 気付いたら誰かを凝視していた。 人の気配を察知すると何者かを演じ始める。 自分のしている事、やっている事を知らない。 過去と未来にしか眼を向けない。 自分の中にイメージとしての他者しかいない。 他人の言葉に耳を傾ける時は、自分の都合のいい言葉だけを聞き取ってかって組み立てて解釈する。 自信がないという自信を持っている。 視野が狭い。能力が現実と結びついていない。 コンプレックスを持っている。長所があっても、それを台無しにする致命的な短所がある。 被害妄想気味。 「すみません」が口癖で、相手の呼び方。名前で相手に呼び掛けることができない。 些細な指摘や小言で深刻に悩む。 呼びかけなどで無視されることが多い。 気力がない。一生懸命になれない。 悪循環を断ち切れない。 常に何らかの不安を抱えている。 メシは70%以上一人で食べる。残りは家族と。 精神的に病みそうになる。 「自分イジメ」をする。 コピペなので少々おかしいような感じですが、自分にあてはまったという意見を選別しました 助けてください 自分のこんな性格がいやでいやでたまらないんです。

  • 自分の性格が

    わたしは私は自分の性格が嫌いです 現在三人部屋の寮で過ごしています もともと人が苦手なので人づきあいの勉強もかねて寮に入りました。しかし気のあう人でもずっと誰かといるのがつらいし何で人が好きになれないんだろうと嫌な気持ちになります。 わたしの性質ですが小学校中学校と仲のいい人が一人そばにいればいいという感じでした 親友みたいな人がいてくれたならそれでよいと思ってしまうところがあります。 なので三人の部屋で、仲のいいこがもう一人のこと仲良くするとイライラが止まりません。私の親友がいたらそれでいいという性質と仲のいい子はもう一人のこの事を私の前では嫌いといってみたり しかしもう一人のこのまえだと A子大好き! みたいなことをいってみたりと時と場合により対応を変化させます 私はそれについていけずなおかつ八方美人とか思ってしまいます。 三人で仲良く毎回お風呂ご飯みたいな 行動がすごく嫌な気分になります 仲良しごっこのような感じで なかのいい部屋は仲が本当によくて コミュニケーション力が高くて羨ましくなります。 どうにか嫌いな相手とうまくやる方法とか コミュニケーション力をあげるための方法などあったらおしえてください もう一人のこが嫌い過ぎて頭がおかしくなりそうです。あと三人会話の苦手を克服する方法を教えてください