• 締切済み

ずっと自分を偽って生きて来ました

長年、上手く世渡りをするために演じて来たキャラクターが、実は得策ではなかったのではないかと、最近思うようになり、悩んでいます。 周りの人に知られると自分にとってマイナスになるであろ う性格の一部…頑固、プライドが高い、合理主義、計算高い を隠すために、天然で女の子らしいキャラを演じて来ました。 中学一年生の時から、現在(28歳)までなので約16年です。 元々、おっとりした雰囲気は持っていたので、天然で女の子らしい言動と服装を選ぶことにより、雰囲気と言動と服装の三つがマッチして統一感はあったと思います。 初めの数年は性格を演じてましたが、それ以降は習慣化したため、無意識で人前ではその性格になりました。 頑固でプライドが高く計算高い性格を隠し、考え方が柔軟で謙虚でなにも計算してなさそうな天然の女性の方が、男性にモテるし、同性に警戒されにくいし、職場で周りと円満に出来るし、これでいいと思って生きて来ました。 しかし、本当の自分を誰にも見せずに生きていては、いつまでたっても本当の自分に自信が持てず、心から自分を理解してくれる友人や恋人が出来ないのでは…と最近悩むようになりました。 しかし、どう考えても自分の性格の欠点は 頑固…付き合いにくい プライドが高い…鼻持ちならない 合理主義…薄情 計算高い…怖い 男っぽい…可愛げがない と思うので、人に見せられないと思ってしまいます。 偽りの性格の私のことを、「性格が良い」と好いてくれる人達が多いですが(好かれるために演じてるので、好いてくれる人が少なければもはや演じる意味はありません)、一方で嫌って来る人達も居ます。 嫌って来る人達は、単に上司に可愛がられてる・男性にモテることに対する僻みから?もしくは、いいこぶりっこ・可愛こぶりっこと感じてイライラする? 嫌って来る人達にも、感じ良く振舞っていたのに嫌われたので、上記のどちらかか、その両方を理由に嫌われた可能性が考えられます。 もしくは、私の本当の性格を見抜いてるのでは?だとすれば、私を嫌って来る人達は見る目があるなと思います。 それに、考え方が柔軟で謙虚でなにも計算してなさそうな天然の女性が好きという男性って、女性に夢見てるロマンチストな馬鹿か、自分にとって都合が良い女性が好きなだけの自己中が多そうだから、そういう人達にモテても意味ないな、と思ったり…多数にモテた方がその中から恋人を選べるので多数にモテるキャラの方が得と思ってましたが、得じゃなかったのではと。 友達と居ても、偽りの自分と仲良くなった友達だから、本音話したらひかれるだろうから、浅い付き合いになってるし。 最近、このまま偽りの自分で生きていくのはやめた方がいいのかと思う自分と、本当の自分の性格では人付き合いが上手くいかないだろうからこのまま偽りの性格で接し続けるか偽るにしてももっと本当の自分の性格を生かしたキャラに変更すべきか悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#206929
noname#206929

みんなの回答

回答No.5

頑固…付き合いにくい プライドが高い…鼻持ちならない 合理主義…薄情 計算高い…怖い 男っぽい…可愛げがない とのことですが、誰しもが大なり小なり持っている性格の一部だと思います。 そして、普段偽っているご自身のキャラクターも きっと一部になっていませんか!? すべてひっくるめてあなたなのですよ。 今まで上手く人付き合いをできていたのであれば、きっと本音を出しても上手く付き合っていけると思いますよ。 よい方向に転がるといいですね!!

回答No.4

今までの自分を知らない人と友人になって、自分がなりたい自分で接してみたらどうでしょうか。 身近な人はびっくりさせると思うので、他の人でなれてから徐々にかえていくのもありかなと思いました。

• 783KAITOU
回答No.3

主観的に捉えられているあなたの本来の性格なるものは正しくない、ということが解ります。仮にもしあなたの性格があなたの仰るとおりなら、あなたは2つの性格を使い分けられる人になります。こういう事は何年も続けられません。 続けられたということは本来は後者の性格があなたの基本性格なのかも知れません。元に戻すなどという訳の分からないことを考えずに今のままでいいではありませんか。 それでも困るのなら、両方の性格を場面場所によって使い分ければいいでしょう。本当は、あなたはご自分のことを分かっていないのです。不都合な事を性格のせいにしているだけです。それが更に不都合を生みますよ。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 今のままでいいと思います。 16年も続けてきたことを突然変えたら 変ですよね。 それより、そのことの気づいているあなたは素晴らしいと思います。 誰からも好かれる人なんて 余りいないと思います。 人は欠点があるからいいのです。 本音と建前の中で生きている人が殆どです。 あなたは、自分で欠点と思われることを 修正しながら過ごしてきました。 これから、結婚をしたり何かあれば きっと本性が出てくるときがあるのだと思います。 例えば、、合理的な部分も裏を返せば 決して悪いことではないのです。 何でも効率的にこなせることですから。 ただ人はそれを冷たいと捉える人も少なからずいますが 実は、効率は結構助けになっていることもあるものです。 お友達と浅い関係がつまらないと思うのなら ご自身が本音で付き合える相手とだけ 本音で付き合えばいいだけです。 誰にでも愛想のいい人が言っていたことは 私は誰とも長く付き合おうを思わない でした。でも、私とは長く付き合っていけると思うって。 その時に、 嬉しいなって思ったことを思い出しました。 あなたが一部の人に信頼を置き 少し勇気を持って付き合えるのなら 今のまま信頼をできる友人をみつけて あなたのいい部分を引き出していってもらうことを お勧めします。 ですから、一種の賭けに出て 失敗するよりも、今のまま有効な関係を築きつつ 本当の自分を理解してもらえるお友達や 彼氏をみつけるほうがいいような気がします。

• ootemon
回答No.1

なんかいろいろ考えすぎです。 自分を偽ってたらいつか崩壊すると思うので徐々に自分をだしてったらいいんじゃないですかね。