• 締切済み

ずっと自分を偽って生きて来ました

長年、上手く世渡りをするために演じて来たキャラクターが、実は得策ではなかったのではないかと、最近思うようになり、悩んでいます。 周りの人に知られると自分にとってマイナスになるであろ う性格の一部…頑固、プライドが高い、合理主義、計算高い を隠すために、天然で女の子らしいキャラを演じて来ました。 中学一年生の時から、現在(28歳)までなので約16年です。 元々、おっとりした雰囲気は持っていたので、天然で女の子らしい言動と服装を選ぶことにより、雰囲気と言動と服装の三つがマッチして統一感はあったと思います。 初めの数年は性格を演じてましたが、それ以降は習慣化したため、無意識で人前ではその性格になりました。 頑固でプライドが高く計算高い性格を隠し、考え方が柔軟で謙虚でなにも計算してなさそうな天然の女性の方が、男性にモテるし、同性に警戒されにくいし、職場で周りと円満に出来るし、これでいいと思って生きて来ました。 しかし、本当の自分を誰にも見せずに生きていては、いつまでたっても本当の自分に自信が持てず、心から自分を理解してくれる友人や恋人が出来ないのでは…と最近悩むようになりました。 しかし、どう考えても自分の性格の欠点は 頑固…付き合いにくい プライドが高い…鼻持ちならない 合理主義…薄情 計算高い…怖い 男っぽい…可愛げがない と思うので、人に見せられないと思ってしまいます。 偽りの性格の私のことを、「性格が良い」と好いてくれる人達が多いですが(好かれるために演じてるので、好いてくれる人が少なければもはや演じる意味はありません)、一方で嫌って来る人達も居ます。 嫌って来る人達は、単に上司に可愛がられてる・男性にモテることに対する僻みから?もしくは、いいこぶりっこ・可愛こぶりっこと感じてイライラする? 嫌って来る人達にも、感じ良く振舞っていたのに嫌われたので、上記のどちらかか、その両方を理由に嫌われた可能性が考えられます。 もしくは、私の本当の性格を見抜いてるのでは?だとすれば、私を嫌って来る人達は見る目があるなと思います。 それに、考え方が柔軟で謙虚でなにも計算してなさそうな天然の女性が好きという男性って、女性に夢見てるロマンチストな馬鹿か、自分にとって都合が良い女性が好きなだけの自己中が多そうだから、そういう人達にモテても意味ないな、と思ったり…多数にモテた方がその中から恋人を選べるので多数にモテるキャラの方が得と思ってましたが、得じゃなかったのではと。 友達と居ても、偽りの自分と仲良くなった友達だから、本音話したらひかれるだろうから、浅い付き合いになってるし。 最近、このまま偽りの自分で生きていくのはやめた方がいいのかと思う自分と、本当の自分の性格では人付き合いが上手くいかないだろうからこのまま偽りの性格で接し続けるか偽るにしてももっと本当の自分の性格を生かしたキャラに変更すべきか悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#206929
noname#206929

みんなの回答

回答No.5

頑固…付き合いにくい プライドが高い…鼻持ちならない 合理主義…薄情 計算高い…怖い 男っぽい…可愛げがない とのことですが、誰しもが大なり小なり持っている性格の一部だと思います。 そして、普段偽っているご自身のキャラクターも きっと一部になっていませんか!? すべてひっくるめてあなたなのですよ。 今まで上手く人付き合いをできていたのであれば、きっと本音を出しても上手く付き合っていけると思いますよ。 よい方向に転がるといいですね!!

回答No.4

今までの自分を知らない人と友人になって、自分がなりたい自分で接してみたらどうでしょうか。 身近な人はびっくりさせると思うので、他の人でなれてから徐々にかえていくのもありかなと思いました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 主観的に捉えられているあなたの本来の性格なるものは正しくない、ということが解ります。仮にもしあなたの性格があなたの仰るとおりなら、あなたは2つの性格を使い分けられる人になります。こういう事は何年も続けられません。 続けられたということは本来は後者の性格があなたの基本性格なのかも知れません。元に戻すなどという訳の分からないことを考えずに今のままでいいではありませんか。 それでも困るのなら、両方の性格を場面場所によって使い分ければいいでしょう。本当は、あなたはご自分のことを分かっていないのです。不都合な事を性格のせいにしているだけです。それが更に不都合を生みますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17666/29496)
回答No.2

こんにちは 今のままでいいと思います。 16年も続けてきたことを突然変えたら 変ですよね。 それより、そのことの気づいているあなたは素晴らしいと思います。 誰からも好かれる人なんて 余りいないと思います。 人は欠点があるからいいのです。 本音と建前の中で生きている人が殆どです。 あなたは、自分で欠点と思われることを 修正しながら過ごしてきました。 これから、結婚をしたり何かあれば きっと本性が出てくるときがあるのだと思います。 例えば、、合理的な部分も裏を返せば 決して悪いことではないのです。 何でも効率的にこなせることですから。 ただ人はそれを冷たいと捉える人も少なからずいますが 実は、効率は結構助けになっていることもあるものです。 お友達と浅い関係がつまらないと思うのなら ご自身が本音で付き合える相手とだけ 本音で付き合えばいいだけです。 誰にでも愛想のいい人が言っていたことは 私は誰とも長く付き合おうを思わない でした。でも、私とは長く付き合っていけると思うって。 その時に、 嬉しいなって思ったことを思い出しました。 あなたが一部の人に信頼を置き 少し勇気を持って付き合えるのなら 今のまま信頼をできる友人をみつけて あなたのいい部分を引き出していってもらうことを お勧めします。 ですから、一種の賭けに出て 失敗するよりも、今のまま有効な関係を築きつつ 本当の自分を理解してもらえるお友達や 彼氏をみつけるほうがいいような気がします。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

なんかいろいろ考えすぎです。 自分を偽ってたらいつか崩壊すると思うので徐々に自分をだしてったらいいんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 自分の性格をどうにかしたいんです!!

    私は今年の四月から高校生になる女です。 私は小6の時からずっと自分の性格で悩んでいます。 自分では全然自覚が無いんですが、友達に、『天然』だとか『弄るのが楽しい』とか『ちょっとずれてる』など言われてしまいます。気付かないところで、人を気付けたり、自ら友達を減らしてたりしてました。 中学になった時に、クールで、格好いい女になりたい!!と思い、そのとき大好きだったキャラの真似をするかのように、団体行動を拒み、親友と呼べる友達は一人。そのときの格好いいはそのキャラの性格とかで、本当の格好いいは分からなかったんです。 でも、今回は高校生になりますし、ちゃんとしたクールで格好いい女になりたいと思ってます。 どうやったらクールで格好いい女になれますか? もし、無理でも、天然な性格をどうにか出来ないでしょうか?

  • 利己的な自分が嫌です。

    わたしは変な風に完璧主義というか、 何か人のためにやったときでも あとあと思い出したときに 「あれは自分のイメージを上げるために やったのかもしれないな、、」 とか思ったりして、 自分の利己心が許せません(´・_・`) 結局は自分のエゴばかり考えていて、 でもほんとはそんな自分がいやだから 自自己中心的な人をみるとイライラしたり、、 自分と同じだからですかね(。-_-。) またわたしは変なプライドも高くて(´・_・`) 「ナメられたらどうしよう」とか思ったりもして、 それも結局自分のことしか考えてないな っておもって、自己嫌悪します 自分の性格が大嫌いです。 どうやったら純粋に人に何かを やってあげようという気持ちになれますか?

  • 天然を治したい

    高校生女子です。自分は小学生の頃から、周りに「天然」だと言われています。 自分でも行動や発言に気を付けるようにして最近では大分言われなくなったのですが、それでも小さなミスをしてしまったりなにか不備があったりすると「やっぱりまだ天然なのかな」「ずっとこうなのかな」と思ってしまいます。周りがどう思っているのかはわからないですが、天然だと言われなくても天然だとか間抜けだとか思われている気もします。 天然というよりは、不注意で集中力散漫、言動が軽々しいだけかもしれませんが…世間に出る度に本当に自分が間抜けに思えてしまいます。自分は真剣にやっているつもりです。 天然、間抜けなくらいなら計算高くて隙の無い狡猾な方がずっと良いと思いますし、そうなりたいと思うことも多々です。性格はどうにもならないのでしょうが…。そもそも「天然」とは、一般的にどのような人を指すのでしょうか。天然、抜けている、そういった性格を治すにはどうすれば良いのでしょうか。 うまく伝えることができませんが是非ご意見をいただきたいです。

  • 「自分が一番」になりたい女性との付き合い方

    私はいろいろな人と大体うまく付き合えるタイプなのですが、「自分が一番になりたい女性」だけが苦手です。 「自分が一番になりたい女性」に共通した特徴は、以下のような感じです。 ●人によって態度が変わる。特に男性や上司など利益のある女性にだけ、親切・優しい。 ●男性にはすごく優しく・女らしいが、実は全部計算。 ●周りの人(特に周りの女性)のことを考えずに、自分だけが主役でいたいという感じ。 ●すごく負けず嫌いで、私が男性と仲良く話しているだけで、大して好きでもないくせに強引に話に割り込んで、自分に注目させようとする。 表面上はうまく付き合えますが、すごくストレスがたまるんです。おそらく、男性が彼女達の裏の性格には気づかず「いい子」扱いするのが納得いかない、彼女達と一緒にいると、自分がないがしろにされてしまう、それでストレスがたまるのだと思うのですが。 いつもは彼女達の行動は気にせず、自分は自分のキャラで行動するようにしているのですが、何かいい対策や立ち居振る舞いなどがあれば教えていただきたいです。仕事やプライベートなど、結構このような女性と関わる機会が多いので、何とか克服(!?)したいです。 ぜひアドバイスをお願いします。特に男性からのアドバイスもお待ちしています。

  • 異性の馬鹿・天然の人の扱い方がわかりません。

    馬鹿キャラ・天然キャラを演技してる人は、その人の本当の理解度がわからなくて困ることがあります。 ちゃんと知ってるところもわからないと言われてしまうと、その人の知らないところを埋めてあげて、成長を伸ばしてあげる事ができないし、さらには相手の興味が馬鹿を演じることになってしまい、本当の問題の方に目が行かなくなってしまいます。 さらにマンネリ化の元となってしまい、馬鹿を演じることに飽きてしまうと、何にも興味をもたなくなります。 (と、私は思っています。) なので最初の段階で、 相手が、女の人(同性)なら、天然キャラやおバカキャラの人に対して、 「性格をつくらなくても大丈夫ですよ。」って安心感(?)を与えると、 そこに労力をさかなくて済むし、 みなさん普通のところは普通にして、がんばってくれます。 ほんとに難しい所でちゃんと悩んでくれます。 そして私は解説したり、質問をうけたりします。 だいたい若い人に多いですね。 年配の方は、チャキチャキしてるけど、結構バカだなーって思う人も結構いますが…。 その場合は、ちゃんと基礎の基礎から説明させてもらいます。 ほんとにわからない人は、わかってないので見分けがつきます! 同性ですと、相手もブリっ子しなくていいし、私はサバサバしてる性格に見せるので、 そう接しやすと思うのですが、 男性(私からして異性)のバカキャラの人の扱い方わかりません。 男性も馬鹿キャラ・天然キャラを演じてるのでしょうか? 女性同様、そこまで馬鹿はおらんやろうって人は演技なんでしょうか? 女性の場合はお馬鹿キャラ・天然キャラの方が男ウケがいいので、演技する人は多いので、する意味もわかるし、そこまで馬鹿な人はいません。 そこまで馬鹿な人はいないでしょ!って人はみんな演技です。 男性は異性(私)に対してバカキャラで可愛子ぶることってあるんですか? 馬鹿なんですが、わからなくて困ってます。 そこまで馬鹿じゃないでしょって人は、女性同様演技なのでしょうか? でも馬鹿を演じても、意味はないと思いますし・・・。 男性でも、馬鹿だなぁって思う人がたまーにいるんですが、馬鹿を演じてるのか、でも演じる理由もないし、男の馬鹿な人は本当に馬鹿なんだろうか?全部説明しないといけないのか?って迷ってます。 私の目から見ると、男性の馬鹿な人はみんな馬鹿です。 女性の馬鹿な人は演技です。(元々の程度はある。) 説明すること自体は全く問題ないのですが、最初に書いたように、演技なのにそこも本気で説明してしまうとマンネリになってしまうので、見極めたいと思ってます!!

  • 自分に自信のない男性を傷つけてしまったようです

    自分に自信がないという男性があまりのも頼りなかったので あなたって本当に頼りない・・・と言ってしまい傷つけてしまったようです。 その後こちらから歩み寄ろうとしても心を開いてくれません。 こういう人はどうすればいいんでしょうか? 自分でも頼りないと分かっている人でも、女性からそれを指摘されると落ち込んでしまうんでしょうか? プライドを傷つけてしまったんでしょうか?

  • かわいくなりたいデス--!!

    かわいくなりたいデス--!! 中2デス。 人生で一回も告られたこと ないデス(´□`||) 日本人って感じの顔してるから…(泣) 性格は「計算してる天然」らしいです。 自分では全く分かんないし、 計算してるつもりは全くないんですケド^^; てゆうか自分が天然だとも思ってないんですよね。 でも「天然キャラ作ってるでしょ?」言われてしまいました(泣) やっぱり↑がダメなんでしょうね… どうすれば良いですか?? どんなことをすればいいんですかああ!!

  • 人からの扱われ方

    女性だけの職場で働いています。そこですごく軽く扱われます。良く言うといじられキャラ、悪く言えば馬鹿にされてる感じです。 私のおっちょこちょいを笑ったり…。日常茶飯事です。笑って大人の対応をしていますが心ではすごく傷ついています。馬鹿にされてる?と思う発言も度々。今日も私がちょっと笑ったら「鼻で笑った?10年早いよ(笑)」とかそんな感じです。 本当の私はプライドが高いんです。黙ってると睨まれたり話しかけてもらえないことが多いので、笑顔を心掛け多少おどけた自分を見せたらこういう扱いをされます。 私の人となりを説明する為に書くと、容姿はからかわれやすいタイプではありません。細身で整ってるほうです。性格は確かに少しおっちょこちょいで天然ぽい所があります。 男性には全くこのような扱いをされません。逆にかなり女性扱いをされます。 歳上の女性だけがこんな感じです。 いじられない人は全くいじられないので、きっと私に問題があるのだとは思います。 今のポジションはかなり苦痛です。 環境を変えても自分自身が変わらないとまた同じ目に合う気がします。 私のように人から軽く扱われたり、からかわれるのは何処に問題があるのでしょうか?

  • 自分に厳しい、プライド高い、完璧主義、俺様な男性がいます。

    自分に厳しい、プライド高い、完璧主義、俺様な男性がいます。 ある時ポツリと一言、 「俺自分に自信がないよ、ほんとは弱い、強く見せてる」と言いました。 この言葉を言える相手はどんな存在になりますか? ※基本、同情買うとか口説くとかでこの人は言ってないです。 本音ガンガントークの真っ只中でした。

  • このような男性は・・・

    バイト先のチーフ(男性)は話上手で、バイトの人たちをネタにした笑い話をして場を盛り上げてくれる人で、よく人に突っ込みをいれる人です。仕事はすごくできてとても頼りになるのですが普段は子供っぽい感じです。とても場の雰囲気を読める人だと思います。また、完璧主義にも思えます。 このような人は女性に対しても突っ込めるような天然なかわいらしい女性を求めますか? プライドも高そうなのですが自分自身が突っ込まれたりするのは不快ですかね?褒めるのがいいのでしょうか? それと、甘えられるのは不快でしょうか? 人それぞれだとは思うのですか、上記のような男性のイメージ的なものでいいのでお答えお願いします!