自分の性格が大嫌いです。どうやったら純粋に人に何かをやってあげようという気持ちになれますか?

このQ&Aのポイント
  • 利己的な自分が嫌です。自分の利己心が許せません。また、自己中心的な人を見るとイライラします。自分の性格が大嫌いです。
  • 自己嫌悪してしまうほど自分の性格が大嫌いです。どうやったら純粋に人に何かをやってあげることができるのでしょうか?
  • 自分の利己心や自己中心的な考えに悩んでいます。純粋に人に何かをしてあげる気持ちになる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

利己的な自分が嫌です。

わたしは変な風に完璧主義というか、 何か人のためにやったときでも あとあと思い出したときに 「あれは自分のイメージを上げるために やったのかもしれないな、、」 とか思ったりして、 自分の利己心が許せません(´・_・`) 結局は自分のエゴばかり考えていて、 でもほんとはそんな自分がいやだから 自自己中心的な人をみるとイライラしたり、、 自分と同じだからですかね(。-_-。) またわたしは変なプライドも高くて(´・_・`) 「ナメられたらどうしよう」とか思ったりもして、 それも結局自分のことしか考えてないな っておもって、自己嫌悪します 自分の性格が大嫌いです。 どうやったら純粋に人に何かを やってあげようという気持ちになれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

別に良いんじゃない? 利己的になる自分がいても。 純粋な貴方を一体誰が期待しているの? 純粋過ぎる貴方って、 実は完璧主義の貴方の裏返し。 どちらも「極端」。 極端な相手は付き合い辛い。 相手にとって、だけの話では無くて。 自分自身としても自分と付き合い辛い。 自分で自分の内面を削るように、 こういう自分が嫌だとか、こういう自分が駄目だとか。 どんどん不安定ロードを突き進んでしまうんだよね? 相手の為に何かをしたいと思う貴方も自然なら、 自分の為になればいいなと思う気持ちも自然なんだよ。 どちらもあって「良い」感情。 大切なのはバランス。 どちらかだけに偏り過ぎてもバランスが悪い、という事。 人の為に何かをやってあげるとしても。 純粋という言葉に囚われない。 それって、自分じゃない自分で動いていこうとする関係。 貴方は十分に不純だよ。 混じっている。 それで良いんだよ、別に。 そういう貴方として動いていけば良い。 純粋という言葉はシンプルに置き換える。 何かしてあげたい。 少しでも自分が役立つなら貢献したい。 その気持ちには素直になればいい。 その内側に、 そういう自分に少しでも感謝して貰えるなら、 それはそれで嬉しいなと。 相手にとっての力になるならそれはそれで嬉しいなと。 それって欲とは違う。 してあげたい気持ちの延長上にある気持ち。 人間関係は廻っているからこそ「ある」気持ち。 勿論それによって貴方が評価される事もあるかもしれない。 評価されて嬉しく思わない人はいないよ。 ただ、 評価の「為」だけに動いている訳じゃ無い。 貴方が自分の行動に対して相手の評価を意識したとしても。 それも自然な範囲に含まれるんだよ。 もっと身軽になっていいんじゃない? 自己嫌悪云々とか、 完璧主義云々と内側で篭ったままの貴方に何かを施されても。 相手は嬉しくないよ。 そういう貴方が全然活き活きして「いない」から。 頼まれて誰かの為に動いていくの? 貴方は自分自身のバランスの悪さの中で、 これまでも周りの人たちに助けられてきたんだと思う。 そういう貴方だからこそ、 今度は自分が助けたい、自分が力になりたい。 そういう気持ちだって「自然」に育まれているんだと思う。 それは大事にしていい感覚の萌芽だよ? 貴方はこれからも貴方。 不安定で不完全な貴方。 そういう貴方「なり」にバランスの良い自分を目指していく。 それって今だけの問題では無くて、 これからの貴方の人生にも当てはまるテーマでしょ? 改めて自分自身にも丁寧に向き合っていく事。 優しい目を向けてあげる事。 自分に対する丁寧さがある人は、 相手に対しても人一倍丁寧に向き合っていけるんだからね☆

fuwafuwa0-0
質問者

お礼

とても納得させられました(;ω;) ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ひとに何かをやってあげたい。というのは自己満足の為ですか? まず、自分を愛してあげて下さい。 とりあえず、人の為に何かしてあげられないかなと思ってる貴方は十分すてきな人です。 あまり自分をせめないであげて下さい^^

noname#155881
noname#155881
回答No.5

悩むこともたいせつです。 人は悩んでそれに打ち勝って1歩1歩強くなっていくとわたしは思います。 でも実際悩むことは苦しいです。 苦しくてたまらないときは休めばいいのです。 少し休めばまたがんばろうと思える気持ちになれるから。 ファイトーーーー!! 応援しますよ! DORAGON_0427より。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.4

まず、自分が好きな人を見つけることですね。 完璧主義のあなたには、なかなかいないと思います。 それで、もしいたら、その人が困っている時に 助けてあげてください。 ただ、「助ける」といってもやり過ぎないでください。 例えるなら、両手に荷物を持ってる人の前のドアを 開けてあげるくらいです。 それだけで相手は充分助かるのです。 決して荷物を替わって持ってはいけません。 それは、やり過ぎです。 やり過ぎると相手も負担に感じます。 後、もしある程度親しくなったら その人の好きなこと(物)を良く観察しておいてください。 それで、もし誕生日に何か渡せるぐらい親しくなってたら プレゼントをあげてください。 もし、そうなれなくて、お別れの時が来たら 餞別と言って、ドンピシャのプレゼントをあげてください。 (高価な物でなくて良いです) これなら、絶対、利己心があるとは思われないでしょう。 だって、もう会わないんですから。 人に何かをしてあげて喜ばれることは本当に楽しいことです。

  • xday21
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.3

貴方だけでなく人は皆、利己的で自分勝手です。 ただそれを自覚している人と自覚していない人 との違いだけです。純粋に人に何かをしてあげ るなんて一部の人しか出来ません。90%以上 の人は見返りを期待しています、それが名誉か、 金か、出世か、自己満足か、の違いだけです。 貴方の悩みは自己顕示欲の裏返しです、相手に 認められたいという思いです。これの無い人は 余り魅力は無いと思います。 自分を自覚しながら相手のために努力すること で十分です。それ以上は相手にとっても面倒な ことです。この相手との間を理解しましょう。 今の気持ちがあれば十分です、やろうと思った ら何でもやりましょう。そこに道は開けます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

人はみんな利己的です。 それを隠すとか、我慢するとかして 上手につきあえるか、の問題に過ぎません。

関連するQ&A

  • 自己中心な考えとして、利己主義というのがありますよね。

    自己中心な考えとして、利己主義というのがありますよね。 いままで自分は利己主義というのを、自己中心、自分本位な考え方として使ってきたのですが、 辞書で確認しましたら、「自分の利益を一番に、自分に不利益にならないように、」と書いてありました。 では、利益とかそんなのではなくて、本当の意味で、 「自分が中心に世界が回っている」とか、「自分を主体として主人公として考える」、「自分がいないと世の中始まらない(世界は自分の見ている夢、幻想である」といった考え方は何主義というのでしょうか? これも利己主義でよいのでしょうか? また、反対に、 「相手を主体として考える」や、「相手の中に自分を見る」、「相手の中の自分こそが自分で、相手がいないと始まらない(自分は相手の見る世界の一部に過ぎない」なんていう考え方は何主義というのでしょうか? これは、利他主義でいいのでしょうか? 正式な名称が無い、分からない場合は、カッコいい名称を考えてみてもらえると嬉しいです。 稚拙な説明のために、質問が分かりにくいかもしれませので、おっしゃってもらえればもう少し説明いたします。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 競争化社会と利己主義

    競争化社会は、利己主義を助長しますか? 競争化社会は、利己主義を正当化してしまうのでしょうか? 競争化社会は、隠して追行する利己主義を正当化するためなのでしょうか? 正当化された様に見せかけようとしている隠れた利己主義は人を人間とみなさず密かにも利用できる物と認識しますが、人間の心の乖離や人格の落ちぶれに主義追行者はあたかも気が付かない振りをします。しかしそれは、ばればれです。 競争化社会は、利己主義に繋がりますか? もしそのような傾向を助長しているとしたら、日常をどう思われますか? 当てはまらないというご意見も出よう事と思います。 しかし、それは、自己自我を守るためというような狭義さからの発露であっては決してなりません。 なぜなら、社会に多く問題を発生させているのですから。 質問を逆にした方がよりわかりやすいのかもしれません。 利己主義は、競争化社会を作りますか? 利己主義は、競争化社会を作ると達成しやすいですか? 利己主義は、競争化社会であった方が、やりやすいですか? もしそうなら、それに感化される者、全ての人は、その小さな悪価値によって心半ば卑下に足枷られるのですか?枷られた者は、競争強者の利己主義の餌食ですか? 競争化社会は、餌食創出に都合が良いという訳なのですか? そういう意味で、足枷風潮右にお上に倣えに意見も持たず迎合しているとしたら、気付きの後、どう思いますか? どんな意見を持ちますか?これからの自身をどう推し進めていこうと思いますか?そして、どんな新しい自分を創出し、何を選択し、どんな価値を持ち、何をしますか? 暇なときに回答ください。

  • 自分が嫌になります・・・

    変なプライドが邪魔をして 注意やアドバイスを批判されていると受け止め すぐにイラだってしまったりしてしまいます。 心になかなか余裕がもてず 人の意見が受け入れられずない自分が 嫌で自己嫌悪に陥ります。 どうすれば変えていけるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヒステリックな自分の性格

    こんにちは。25歳女です。 すぐイライラしてしまう自分の性格が嫌です。 完璧主義な所があり、他人にも完璧を求めてしまいます。 特に自分ができて相手にできなかったすると「なんでできないの!?」と思ったり、約束を忘れたり時間にルーズな人を見ると「なんでそんなにルーズなの?」と、本当にイライラしてしまいます。 自分だって完璧ではないのに相手に完璧を求めるなんてずうずうしいとは思います。 また、自分がイライラする事で周りの空気も悪くするし、自分の精神衛生上も良くないと思います。 だから、こんな性格を変えたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 他人に対してイライラする時、みなさんはどうやってイライラを抑えていますか??

  • 自分にイライラします

    こんにちわ! 最近自分が自分じゃないになりイライラします! どういうときかといいますと ・幼馴染(男子)と試合をするとき(剣道の試合です)  たいていの子とは思いっきり試合ができるんですが  この幼馴染と試合をするときは思いっきりできません!  なんかつばぜり合い(たいあたり?)のときに目が合うんですが照れるんですよ><  それで負けてしまい・・・ 自己嫌悪です・・ ・幼馴染といるとなんか変なんです  話していると楽しんですがなんか恥ずかしいんですよ・・  でも話したいんです><  いみがわかりません・・・w  いじられたらその時はイらつきますが後々考えるとなんか恥ずかしくなります>< こういったことが最近ありほんと自分にイライラします! 恥じらうことはないのに恥ずかしくなって・・ これじゃただのバカじゃないですか!!!ww いつでもいいので回答よろしくお願いします><

  • 団塊世代の属性

    利己主義が蔓延し始めたのって団塊世代からですよね?この人達の親は、きちんと教育が出来なかったのですか? 都合が良い社会主義と、資本主義の良いところ取り、自己中心主義。

  • 利己主義は高貴か?――ひとはどこまで阿呆になれるか

     ▼ (?:利己主義は高貴なり) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (あ) 無邪気な人々を不快にするという危険を冒して 私は言明する。   (あ‐1) 利己主義は高貴な魂の本質に属する      ・ der Egoismus gehört zum Wesen der vornehmen Seele      ・egoism belongs to the essence of a noble soul  と。   (あ‐2) 私が利己主義というのは          《われわれがある》如き存在にとっては         他の存在が本性上 臣従してその犠牲となるべきである        ・ dass einem Wesen, wie „wir sind“, andre Wesen von Natur        unterthan sein müssen und sich ihm zu opfern haben.        ・ that to a being such as "we," other beings must naturally         be in subjection, and have to sacrifice themselves.       というあの揺るがしがたい信念を指すのだ。    ☆(あ‐2-bragelonne) ~~~~~~~~~~~~~        《〈われわれがある〉如き存在》:意味がよく        分かりません。         《われわれなる類としての概念には 人類そして人類の        一員という所謂る類的存在なる理念がやどる。そのような        公的・公民的存在にしてかつ利己的に行動する》といった        意味なのでしょうか?          つぎに敷衍されていましょうか?      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (い) 高貴な魂は自らの利己主義というこの事実を何の疑問を抱くこともなく またそこに峻酷・恣意の感情をもつこともなしに 却(かえ)ってそれが事物の根本法則のうちに基礎をもつものであるかのように解する。     ☆(い-b) これだけではまだ分からない。  (う) ――これに対する名称を求めようとすれば この魂はこう言うであろう。《それは正義そのものである。 „es ist die Gerechtigkeit selbst“. "It is justice itself."》と。    ☆(う-b) さっぱり分からない。  (え) 様々の事情のために このような魂は始めは躊躇するが 自分と同等の資格を与えられた者が存在することを承認する。それはこの位階の問題について決着をつけるや否や 自分自らに接すると同じように確かな羞恥と細やかな畏敬をもって これらの同等者や同格者たちと交渉する。    ☆(え-b) ~~~~~~~~~~~~~~      これは 飛躍すると あの法華経における《唯仏与仏――     ブッダはブッダとのみ話が分かる――》という話に通じている     かに見える。かの有名なるゴータマ・マジック。     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (お) ――それはあたかも すべての星辰が通暁している本有的な天体力学の法則に従うのと同様である。    ☆(お-b) どうもブッダにならなければ おまえなんかに分かるもん       かと言われているみたいだ。  (か) 自分と同等なものとの交渉におけるこうした繊細さと自己制限 これがその利己主義に更に付け加わる一片である。    ☆(か-b) 《制限》が 言葉としてだけでも 出て来た。利己主義に       対する自己制限であるそうだ。  (き) ――あらゆる星辰はこのような利己主義者なのだ。  (く) ――高貴な魂は自分の同等者たちのうちに またそれが彼に与える諸権利のうちに自分を畏敬する。それは 栄誉と権利の交換がすべての交渉の本質として 同じく事物の自然的な状態に属するものであることを疑わない。    ☆(く-b) これはどうも 信長と秀吉と家康とのあいだでは 話が通じる       と言っているみたいである。果たしてそうか? どうなのか?  (け) 高貴な魂は 自分の根底に潜む敏感な本能から 自分の取るだけのものを他にも与える。    ☆(け-b) ~~~~~~~~~~~~~~~~        とすると その《自己ではない他者への利益を図る》と       いうのは――《本能から》とすれば意識も自覚もなくという       ことなのだろうか? はそれとして問うておくとして――言わ       ば その《利他》の行為も大きく《利己主義》の思惟と行動と       の中に含まれるという意味だろうか?       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (こ) 《恩恵》という概念は 《同等者の間では》何の意味も芳香も有しない。上からの贈り物をいわば自分の上に注がれるままにし 雨滴のように渇望して飲みほす一種の崇高な者もあるであろう。しかし高貴な魂は このような技巧や身振りには一向に堪能ではない。その利己主義がこれを妨げる。すなわち それはおよそ見遙かすか 或いは見下ろす。――それは自分が高みに立っていることを知っているのだ。――    ☆(こ-b) ~~~~~~~~~~~~~~~~      ということは・・・     (i) 《恩恵》を受けそれを頂戴することは 利己主義で高貴な        魂にもある。     (ii) ただしそれは《およそ見遙かすか 或いは見下ろす》とい        ったかたちを採る。     (iii) 《それは自分が高みに立っていることを知っている》からだ        と言う。     (iv) 《見下ろす》場合は そのまま文字と意味とが一致する。     (v) 《見遙かす》場合というのは どういう事態か?       (v-1) 《同等者》というのだから 相手も自分も《同じ高みに          立っている》という意味か?       (v-2) いや 同等者なのだが 見遙かすほどの高みにいる          相手もある場合がある。のか?     (vi) いづれにしても 《贈り物を雨滴のように渇望して飲みほす》        ことは《利己主義ゆえに》しないが 頂戴するものは頂戴する        のか?     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (『善悪の彼岸』 木場深定訳 1970/2010改版 § 9 高貴とは何か 二六五)  独文:http://www.nietzschesource.org/#eKGWB/JGB  英訳:http://www.lexido.com/EBOOK_TEXTS/BEYOND_GOOD_AND_EVIL_.aspx?S=10  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆(さ) 利己主義とよぶ高貴な魂は あるのですか?  (し) または ひとはどこまで阿呆になれますか?

  • 利己的な人

    宜しくお願いします。 どうしても自分と合わない人っていますか? 自分の利益だけを追求する利己的(自分勝手、自己中)な人。 逆に利他的な人もいます。 合わない人と同じ空間(職場)なら? 我田引水のように、苦手なシフト、しんどいシフトは同僚と交代したり、細かな仕事や汚れ仕事は他の社員に押し付けて、上司の目が行き届く大きな仕事だけこなして評価を上げようとする人、また自分は出来る社員と思い込んで他の社員に指示命令する人。 おまけに、上司がいない朝早くの時間帯に煙草休憩したり年末の夜間帯の業務中にノンアルを飲んだり。 自分が有利なように、利益のために利己的行動をする同僚がいた場合、好き勝手にしている相手に対しての自身の怒りや腹立たしさがありませんか? そういった感情を抑えて自分と合わない人と上手く業務をしていくためにはどうすればいいですか?

  • 偽善者と善者って・・・

    偽善と善の違いを教えてください。 利己主義の何が悪いんですか? どう考えたって マザーテレサもオードリヘップバーンも 笑顔や相手の幸せを感じる事によって得られる 自分の幸せのためにやってた行動だと思うんです。 この人は本当の善者という人を見た事がありますか? いたら教えてください。 有名人でも隣人の話しでも良いです。 私は利己主義で 自己中心的な生き方を誇りをもってしてると思います。 私が邪魔なら人を殺しても良いし  社会のためなんて生きようとも思いません

  • 自分が苦しくてどうしようもありません

    私はつくづく普通と違う人間だと思ってしまいます・・・ もっと普通になりたかったです。 人とまともに付き合えません。 人の事を気にしてしまい、自分の何もない中身を知られてしまうのが 怖いです。 過去にいじめをうけたり、親から束縛されたり、人から裏切られたり いろいろな事が自分を苦しめています。 がんじがらめになってしまい、人を信じられなくなっています。 今まで人を信じようとしてきましたが結局、信用していても 信用して損をしたということが多くありました。 また完璧主義に考えてしまいます。 その割には仕事にしてもミスが多く自己嫌悪になります。 もうすぐ30歳になりますが今まで異性と付き合ったこともありません。 本当周りをみるとうらやましくなります。 私は一生、恋も結婚もできないと思います。 何で自分はこうなってしまったんだろう・・・と辛いです。 頭も悪く要領も悪く性格も暗くて友達もいなくて、 努力しても空回りで自分のいる意味が分からなくなってしまいます。 頭が硬くて臨機応変ができないです。 今まで異性と付き合った事がないことを知られるのが 怖くてその話にならないように逃げています。 もっと普通になりたかったと思ってしまい辛いです。 本当生きているのが辛くなることが多いです。 もっと楽に生きたいのに自然に苦しんでしまうのです。 どうしたら解放されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう