-PR-
解決済み

偽善者と善者って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96545
  • 閲覧数539
  • ありがとう数23
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 78% (319/406)

偽善と善の違いを教えてください。

利己主義の何が悪いんですか?
どう考えたって マザーテレサもオードリヘップバーンも
笑顔や相手の幸せを感じる事によって得られる
自分の幸せのためにやってた行動だと思うんです。

この人は本当の善者という人を見た事がありますか?
いたら教えてください。 有名人でも隣人の話しでも良いです。

私は利己主義で 自己中心的な生き方を誇りをもってしてると思います。
私が邪魔なら人を殺しても良いし 
社会のためなんて生きようとも思いません
通報する
  • 回答数14
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 33% (5/15)

前回は言葉足りなく申し訳ないです。僕自身は偽善や善行は相対的なもの
だと思っているので、あまり気にはしていません。
 
「行為する人」「受ける側」「第三者」と、立つ場所によっていくらでも
解釈ができますからね。「偽」と考える理屈はたくさんあります。簡単です。

三つの立場が合致することはそうはないでしょう。前に話したコルベ神父は
きわめて稀ですが・・・しかしそう考えてしまうと普通の人は途方に暮れて
しまいます。「そんな事できません」てわけです。僕もそうです。

現代は偏見のかたまりで大変生きにくいです。この中で行動するには周りの
視線に耐える事(全ての視線が偽善視されかねません)羞恥心に耐える事が
必要でしょう。大変です。マザーテレサも大変だったと思います。

大変だから「自己中心的」へと楽な方へ行くわけです。簡単な方へ。
僕もそう。ただ簡単から得られるものは少ないような気がします。そして
つまらないような気がします。

ささいな事で偽善と思われても、たまには自己の中心からはずれた方が逆に
窒息しないで済むかも・・と僕は思うようにしてます。「それこそ偽善だ!」
と叱られそうですが、しないよりする方がまだコルベ神父に近い所にいるよう
な気がします。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
三者の不一致ですか 本当にそうですね
 
投稿日時 - 2001-07-08 15:18:28
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

物は言いようで、世な中のほとんどは利己主義だと思います。 口では「世のため人のため」といいますが、本当にそう思ってる人がどれだけいることか・・・ 警察官は「国民の安全を守るために!」というと思いますが、「給料は一円もあげないけど私たちを守ってね♪」と言ったらどうなるでしょう?誰も警察なんかにならないと思いますよ。 そいうわけで利己主義でも構わないと思いますよ。 ただし他人に迷惑を掛けない程度な ...続きを読む
物は言いようで、世な中のほとんどは利己主義だと思います。
口では「世のため人のため」といいますが、本当にそう思ってる人がどれだけいることか・・・
警察官は「国民の安全を守るために!」というと思いますが、「給料は一円もあげないけど私たちを守ってね♪」と言ったらどうなるでしょう?誰も警察なんかにならないと思いますよ。

そいうわけで利己主義でも構わないと思いますよ。
ただし他人に迷惑を掛けない程度なら・・・

「なんで他人に気を使わないといけないんだ!」と思うかもしれませんが、それが社会で生きていくためのルールです。

それが嫌なら山の中で一人でひっそりと自給自足の生活を送ればいいのではないでしょうか?

>人は何故殺したらいけないんですか?
それがルールだからです。法治国家で生活したいならルール(法律)を守らなければいけません。そのルールを破ればそれなりのデメリット(投獄等)はあります。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました

社会のルールというのは個人のなんとなくの集まりだから
なにしてもかまわないと思います
これは,価値観の違いって奴ですね

私は社会無しで生きていけない自信があります
社会が自然を汚たりとか いろいろです 勝手に山を自分の所有地にしたりとか
熊を見れば分かるでしょ 

ひと殺しのは 分からなければい言って事ですね
投稿日時 - 2001-06-28 16:50:23
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

偽善者の見本ですが、ここで名前などを 列挙することは、特定の人の誹謗・中傷になり おしえてgooの利用規則に反した行為になるので もうしわけないですが、書けません。 レベルチェックですが、自分は4でした。 あてにならなさはしりませんでした。 ...続きを読む
偽善者の見本ですが、ここで名前などを
列挙することは、特定の人の誹謗・中傷になり
おしえてgooの利用規則に反した行為になるので
もうしわけないですが、書けません。

レベルチェックですが、自分は4でした。

あてにならなさはしりませんでした。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
そういや ダメでしたね 個人とかは
難しいです 質問って

あてにならないの理由は
↓って感じです 分かりにくいけど 人の言葉だけど
ひとりの人間は、心理的には<人類全体>です。
彼は人類全体を代表しているばかりではなく、ヒトという種の全体なのです。
彼は本質的に、人類の全精神です。

この現実に対して、さまざまな文化は、
「人間はそれぞれ別々である」という迷妄を押しつけてきました。
人類は何世紀ものあいだこの迷妄にとらわれて、
ついにこの迷妄が事実になってしまいました。

もし人が、自分の心理的構造の全体を綿密に観察するならば、
「自分が苦しむときには、全人類もさまざまな程度に苦しむのだ」
ということがわかるでしょう。
もしあなたが孤独であるなら、全人類はその孤独を知っています。
苦悶、嫉妬、羨望、恐怖などは、みんなにも分っています。
ですから心理的、内面的には、人間は他の人間と同じなのです。
投稿日時 - 2001-06-28 17:39:23
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

偽善者レベルチェックがありました。 uglyelさんもためしてみて、結果を おしえてください。 ...続きを読む
偽善者レベルチェックがありました。

uglyelさんもためしてみて、結果を
おしえてください。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
レベル2でした。
できれば、質問に答えてからにしてください
あなたのやってるのは双方にとって無駄でしょ
こういう診断テスト系のあてにならなさしらないんですか
血液性格診断テストと同じですよ 
あなたはいくつだったんですか?
投稿日時 - 2001-06-28 16:46:00
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (14/57)

uglyelさんは、ちょっと思い違いをしておられますね。「相手の幸せを感じる事によって得られる自分の幸せ」、これを利己主義とはいいません。これが本当の善者です。そしてもう一つ。「自己中心的な生き方を誇りをもってしてる」これも幸せな一つです。でも、本当ですか。別に疑っているわけではありませんが、本当にそれを誇りにできて、そして幸せでしょうか?幸せに感じられているならそれでいいと思います。でも多分uglyel ...続きを読む
uglyelさんは、ちょっと思い違いをしておられますね。「相手の幸せを感じる事によって得られる自分の幸せ」、これを利己主義とはいいません。これが本当の善者です。そしてもう一つ。「自己中心的な生き方を誇りをもってしてる」これも幸せな一つです。でも、本当ですか。別に疑っているわけではありませんが、本当にそれを誇りにできて、そして幸せでしょうか?幸せに感じられているならそれでいいと思います。でも多分uglyelさんは、「社会のためなんて生きようとも思いません」とはいっても社会のためになっていると思いますよ。だって買い物するでしょ。仕事(バイトでも会社員でも社長でも)すれば給料もらうでしょ、そしたら必ず税金払っているじゃないですか。つまり社会のためになってますよね。それから、「邪魔なら人を殺しても良い」とはいっても多分uglyelさんは、人殺しはしてないし、人を傷つけたりもしていないと思いますよ。なぜならもしそうすれば、人からは恨まれるし、警察に捕まるし、少なくともいい気持ちはしないということを知っているからだと思います。つまり、uglyelさんは、自分のことを利己主義とは言っていますが、実は社会性を十分に認識した人であると私は確信します。どうして今回のような強い気持ちをもたれることになったのか、むしろそちらの方が重要なことに思えますがいかがでしょうか?
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます

私は社会を離れて生きていく自信がありません
最低限の義務を果たし 利用し尽くす

人を殺さないのは 割に合わないから
あなたが言ってるのと同じですね

最後のは自分のままに生きてるほうが楽できもちいいからです。
投稿日時 - 2001-06-28 00:40:16
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

uglyelさん、こんにちは。 >利己主義の何が悪いんですか? 自分も利己主義ですが、利己主義は 特に悪いとはおもいません。 >私が邪魔なら人を殺しても良いし  人を殺すのはよくないことです。 >社会のためなんて生きようとも思いません 社会のために、生きている人ってそんなに たくさんは、いないような気がします。 『本当の善者』っていうものが存在するのかさえ ...続きを読む
uglyelさん、こんにちは。

>利己主義の何が悪いんですか?

自分も利己主義ですが、利己主義は
特に悪いとはおもいません。

>私が邪魔なら人を殺しても良いし 

人を殺すのはよくないことです。

>社会のためなんて生きようとも思いません

社会のために、生きている人ってそんなに
たくさんは、いないような気がします。

『本当の善者』っていうものが存在するのかさえ
わかりません。
言葉としても、その存在のかたちとしても。

偽善者ならたくさん、見本はあると思いますが。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます

人は何故殺したらいけないんですか?
死の理由がつくだけだと思います。
自殺とか家族とか近親者とかが悲しむからいけないって
他人の気持ち悪くないのために生きなきゃいけないんですか?
ってこれは価値観の違いですね すいません

世のため人のため って言うんですか 最近はいないんですか? 
知りませんでした。

偽善者の見本を教えてくれたら嬉しいのですが。
投稿日時 - 2001-06-27 23:52:55
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

お礼ありがとうございます。 >ひとりの人間は、心理的には<人類全体>です。 彼は人類全体を代表しているばかりではなく、ヒトという種の全体なのです。 深い言葉だと思います。 >もしあなたが孤独であるなら、全人類はその孤独を知っています。 苦悶、嫉妬、羨望、恐怖などは、みんなにも分っています。 なるほど。そうですね。おっしゃることの意味が わかるような気がしま ...続きを読む
お礼ありがとうございます。

>ひとりの人間は、心理的には<人類全体>です。
彼は人類全体を代表しているばかりではなく、ヒトという種の全体なのです。

深い言葉だと思います。

>もしあなたが孤独であるなら、全人類はその孤独を知っています。
苦悶、嫉妬、羨望、恐怖などは、みんなにも分っています。

なるほど。そうですね。おっしゃることの意味が
わかるような気がします。
前に、自分もそのようなことを考えたことがあります。
でも、こんなふうにうまく言葉には、できなかったですが。

考えさせられる言葉ですね、ありがとうございます。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました

一応この文はパクリです 
でも 私もこの文で色々考えがまとまったとこがありました
この文にはこんな続きもあります
※「あなたは世界」であり「世界はあなたである」
 ということ彼の言葉を本当に理解できればすべての問題が解決する気がします。
投稿日時 - 2001-07-03 21:24:01
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

>偽善と善の違いを教えてください。 「偽善」という言葉そのものが偽善者の使う言葉だと思います。人間の正体、社会の実相に善などありません。善とは永遠に追求される物でしょう。特殊な訓練をした人間で無い限り、真の善人など居ません。マザーテレサとそのグループもはっきり弱者に対して「あなたの存在が私たちの幸せです」と言うようなことを言ってました。マザーテレサも自分は善人などと思い上がっていたら果たしてこんな ...続きを読む
>偽善と善の違いを教えてください。

「偽善」という言葉そのものが偽善者の使う言葉だと思います。人間の正体、社会の実相に善などありません。善とは永遠に追求される物でしょう。特殊な訓練をした人間で無い限り、真の善人など居ません。マザーテレサとそのグループもはっきり弱者に対して「あなたの存在が私たちの幸せです」と言うようなことを言ってました。マザーテレサも自分は善人などと思い上がっていたら果たしてこんなことを言ったでしょうか?
「善を偽る」と言う概念こそ偽善者の物だと思います。

ちょっと人名を失念してしまいましたのですが、古代インドの王様が「自分にとって一番大事なのは自分でないだろうか?」という疑念にかられ、聡明とほまれの高い王妃にぶつけた所、そのとおりだと答えられたが納得がいかず、お釈迦様のもとに参じて疑念を質したところ、「そのとおりである。しかし、だからこそ、人は善を行わなければならないのだ」と、おっしゃりました。自分が一番大事だからこそ、善を行わなければならないのです。

だから、
>私が邪魔なら人を殺しても良いし 
>社会のためなんて生きようとも思いません

本当に「利己主義で 自己中心的な生き方」したいなら、そんなことおくびにも出さずに善人を装いましょうね(笑)。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
「善を偽る」ですか 
そうですね 
釈迦の話はちょっと私はわかりませんけど
釈迦の話はいろいろ勉強に成るので調べてみます
なぜそういったか。

最後のところやっぱりわかる人には分かるんですね
こんなこと書く必要もない事を
投稿日時 - 2001-07-03 21:28:06
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/371)

>利己主義の何が悪いんですか? 別に悪くありません。が、本当に利己主義の人は、他人の評価すらどうでもいいし、他者と比べることに価値を見出しませんので、マザーテレサもオードリヘップバーンもどーでもいいと思います。そういう意味で言えば、私も利己主義的です。自分自身が振り返ってみた時のみ、他者の評価を気にするからです。ただ、振り返る時は反省しているときですから、ちょっといい子ちゃんになりたい似非利己主義とも ...続きを読む
>利己主義の何が悪いんですか?
別に悪くありません。が、本当に利己主義の人は、他人の評価すらどうでもいいし、他者と比べることに価値を見出しませんので、マザーテレサもオードリヘップバーンもどーでもいいと思います。そういう意味で言えば、私も利己主義的です。自分自身が振り返ってみた時のみ、他者の評価を気にするからです。ただ、振り返る時は反省しているときですから、ちょっといい子ちゃんになりたい似非利己主義とも言えるかもしれません。もちろん、会社では別です。自分の言動が自分に跳ね返ってきますから。

>有名人でも隣人の話しでも良いです。
エコおばさん・PTAおばさん・ごみの収集所の時間をチェックするおじさんなんかその典型ではないですか?「地球に優しい私」「人の為に働く私」「は、善者です。自分がはた迷惑な行動をしていることに気づきません。マザーテレサは、すごい人だと思いますが、何かをしてもらった人が全て感謝しているかどうかなんて分かりませんし、本人もそんなこと知らないと思います。周りの評価云々ではない所は、ある意味利己主義と通じる所があるのかもしれませんね。

>私は利己主義で 自己中心的な生き方を誇りをもってしてると思います。
はい。ですから、本来であれば、別にここで質問を上げる必要もないと思いますよ。そのこと自体が、あなたがあんまり利己主義ではないという証拠ですから。社会の為に生きようなんて思う人は、少数派ですし、別にそんなこと誰も望んでないですよ。偽善と善の違いなんて、その行動を受けた人にのみ判断できることです。善から発生した言動だろうと、相手の受け取り方一つで変わりますから。だから、境目は受け取る人によってのみ構成されると思います。「十人十色」ですから。私は、どちらかというとあなたは偽悪的だと思います。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
わかる人には分かるんですね 私は利己主義になりきれてません
ってそこまでここを否定されても って感じなんですけどね
投稿日時 - 2001-07-03 22:08:07
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 32% (12/37)

ご丁寧な返答ありがとうございます。 おもしろいですね。  たとえば、道端に落ちた財布を見つけて、しめしめ儲けたと思って拾ったら、落とし主が後ろから追いかけてきて、「ありがとう、命の恩人です、会社の金庫の鍵が入ってました」なんてこともあるだろうし、逆に交番に届けようと歩いていたら、血相を変えた落とし主が「お前が盗んだな、警察に連れてくぞ」なんてこともあるかもしれません。  売名行為のつもりが、あまりに ...続きを読む
ご丁寧な返答ありがとうございます。
おもしろいですね。
 たとえば、道端に落ちた財布を見つけて、しめしめ儲けたと思って拾ったら、落とし主が後ろから追いかけてきて、「ありがとう、命の恩人です、会社の金庫の鍵が入ってました」なんてこともあるだろうし、逆に交番に届けようと歩いていたら、血相を変えた落とし主が「お前が盗んだな、警察に連れてくぞ」なんてこともあるかもしれません。
 売名行為のつもりが、あまりにも周囲に祭りあげられてしまって英雄になったり、よいと思った行動が事態を大混乱させてしまい汚名をきせられた悪人も歴史上には、きっといるでしょうね。
 善悪は人間の観念ですから、それは当事者の意識と受け取る側の評価の関係を捉えないと判断できない。観念とはいえ、善悪を基準に人間が行動すると、実態的になる。それが集団の共通の評価と関わると、圧力がかかったりして、法になったり観念とはいい難くなる。さらに、通念や法を押し付けるだけで、観念の抜けた人もいます。そういう社会的というか人間関係の問題に、先鋭な感覚をもっていらっしゃるようですね。すくなくとも私より...。
 そういう文脈から辿ることが妥当であれば、貴方の自己中心主義や利己主義は正当で、大いにこれを主張するべきでしょう。ただ、そうなると他人の自己中心主義や利己主義も認めていかないといけなくなって、そこに利害衝突の場面もでてきます。
 たとえば、一人の異性を複数で取り合う場合、最高の方法はなにか。あなたが敵を滅ぼしても、異性が好きになってくれる保証はない。それよりは敵同士が滅ぼしあってくれたほうがいい。そして、それより敵と異性の接触から、敵の弱点や異性の好みを学び、敵が自分をほめるようになったり、異性からは誰よりも好まいと思われるようになるほうが確実です。
 私は究極的な利己主義というのは、こんなふうに邪魔なものや敵までも自分のために利用してしまう。社会も誰も彼も利用し尽くされて満足している。それが可能かどうかは別として、究極的には、そういうものかなと思っています。
 で、それは実は偽善かどうか。周りの人に善と思われていたとしても、どうなのか。それは、わかりません。

 ちょっと、返事を読んで、あらためて細くしてみたくなったまでです。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 33% (5/15)

簡単に善と悪とを考えると人間の心は善悪が混沌としてますよね。一体です。 善の中に悪は見えるし、その逆もあります。例えば見知らぬ人に「車に乗せ てくれない?」と言われて断る。これを悪行としても同乗してる人には危険 を回避できることで良い事とすることができるでしょう。 人間は基本的に弱い動物なので利己主義になるのは仕方のない事と言ったほうが良いように思います。悪いわけではない。 僕はマザーテ ...続きを読む
簡単に善と悪とを考えると人間の心は善悪が混沌としてますよね。一体です。
善の中に悪は見えるし、その逆もあります。例えば見知らぬ人に「車に乗せ
てくれない?」と言われて断る。これを悪行としても同乗してる人には危険
を回避できることで良い事とすることができるでしょう。

人間は基本的に弱い動物なので利己主義になるのは仕方のない事と言ったほうが良いように思います。悪いわけではない。

僕はマザーテレサの行動は相当なものだと思います。ただの良心からでは到底
できないと思います。彼女は自分で「私は幸せ」と言ってます。しかしこれを
「自分のため」で説明することは不可能のように思います。彼女の生涯を追っていけば、普通の人では絶対できないと思うからです。

コルベ神父はアウシュヴィッツ強制所で見ず知らずの男のために
「かわりに死にます。私は若くない、しかし彼には家族がある」と言って
飢餓室に入れられた。二週間の絶食後、静脈注射で殺された。こういう人は
普通の人からしてみれば「信じられない事をする人」です。

人はみな自分と同じ人間と思うなら、コルベ神父の行動はまだ人が人間を
信じるすべがまだあると僕なんかは思います。これを「馬鹿な行為」と取る人は無知といわざるを得ないでしょう。

本当の善人はどんな人とするなら「普通の人ではできない人」でしょうか。
善の中に悪が全く見えないんです。「自己」がないわけです。自分と同じ人間のした事です。極端ですがわかりやすくね。

僕は自己的な人間です。しかしなるべくそうでないよう努力してます。
何かを知り、理解することが自己中心的な世界から少しでも離れる方法の
ように思います。無論、簡単ではありませんが。

社会のために生きたくないのは賛成ですが、これが全く社会構造のない世界
だったら社会のためになにかするかもしれません。

悪が優勢な時は善が望まれ、善が優勢なら悪がもてはやされるでしょうね。

(僕はキリスト教の信者でないことをお断りしておきます)
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
いい話ありがとうございました
神父の話は 釈迦のウサギがどうとかで火に飛び込むのに似てますね
私は この神父やウサギがどうしても信じられません
生きていくために生きてるのに なぜなのか?
苦しくて苦しくて苦しいのに 遺伝子を残すとかの本能以外でこんな事が起きるのか
いつか分かるようになれば嬉しいです。

それと失礼ですが 善悪じゃなくて偽善です
ちょっと 文の書き方が悪かったです。
もういちど その事について考えを聞かせていただけたら嬉しいです
投稿日時 - 2001-07-03 22:04:00
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ