• ベストアンサー

これって、偽善?

 こんばんわ。私のクラスにいじめまでは、いってないんだけど、一人の女子を何人かの男子が「○○のせいで、怒られた~。」とか「また、○○が何かした。」とかその人のせいだけにして責めるんです。クラスには、その人の友達もいなくだれも助けようとしないんです。私も最初は、その人のことがきらいで、男子が言ってるのをみんなで笑って見ていただけで、かわいそうとか全然思わなくてむしろ、バカにしていたんだけど、なぜか、急にその人がかわいそうに思えてきて、この前いつものように男子が、からかってるのを聞いてなんだかむしょうにむかついてその男子にいいかえしてしまったんです。「○○のせいだけじゃないよ。」と。けど、その後に自分は、あんな事いって本当は、その人を助けようとかなんとも思ってなかったんじゃないかな?とか、ただ単にいじめられっ子を助けたという自己満足に浸りたい!?だけなんじゃないかな?つまり、偽善じゃないかな?と考えてしまうんです。これって、偽善ですか?それと、どこまでいったらいじめになるんですか?教えて下さい。意味分からなかったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.7

誰かの為にすることは善。 誰かの為にするように見せかけて、実は自分の為にするのは偽善。 偽善は最初から自分に分かっています。自分のやったことが偽善かどうか分からないようなら、偽善ではない。 いじめは、まず、いじめられている人が、自分はいじめられていると思ったときにいじめになります。それから、いじめている人が自分はいじめていると思ったときもそうです。 だからいじめられている人、いじめている人、第三者、などが皆それぞれに考えるわけですから、なかなかいじめに関する判断が一致しません。 それがいろいろの悲劇を生む原因でもあると思います。世の中というものは、それから人間関係というものはヤッカイなものですね。

その他の回答 (8)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.9

偽善であるかないかは、庇って貰った相手の子が決める事じゃないでしょうか。 相手が嬉しいと思ったらそれは本物の優しさだし、迷惑だと思ったら、本当に親切にしようとしたのだとしても相手には偽善にしか感じられません。 ただ傍観して逃げるより、偽善だとしても誰かのためになるなら立ち向かう方がずっと良いと思います。 だからわたしはhappy_loveさんを褒めてあげたいですよ。

happy_love
質問者

お礼

回答、アドバイスしてくれた皆さん、ありがとうございます。一人一人にお礼を書いてもきっと同じ事しかかけない(回答、アドバイスしてくださった皆さんに感謝。)と思ったので、まとめて書くことにします。  今、学校が夏休みなので2学期が始まっても、まだその子のいじめが終っていなかったら、みんなに「なんでこんな事するの?」と問い正してみて、その質問の反発とかもらってしまったら、思ってる事をみんなに伝えていじめとかなくすように努力しようと思います。それでも、ダメだったら、また相談しに来るかもしれませんが、その時もお願いします。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.8

偽善だったかどうかちゃんと考えているだけで正しく葛藤していると思われ、偽善ではないと定義してもよいのでは?と思います。 でも、この後で、やっぱりかばうのヤーメタ、となれば偽善ですね。 あなたが正しいと思ったことをして、その後で自分自身の利益のために(例えば一緒にいじめられるのがいや、やっぱり嫌いだから傍観しよう、等)翻せば偽善となるでしょう。 したがってこれからのあなたの出方によって、善か偽善かが決まると思います。 善、というのは体力も気力もものすごく使うし、割に合いませんが、あなたが人間として育っていくのに避けて通れない道のような気がします。 試練だと思って、ここはがんばってみられては?

回答No.6

その発言で、もしかするとhappy_loveさんが標的になりかねないかもしれないのに、絶対偽善じゃないと思います。そういうキモチ大事にしてくださいね。また、偽善じゃないかと悩む心も素敵だと思いました。他の皆にも広まって、いじめなくなるといいですね。

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.5

全く、偽善ではないと思います。 偽善でそういうことをする人は、自分の行動を無意識のうちにきちんと計算していて、心の中で上手に消化することができるものです。そういうひとは、偽善だったのか、自己満足だったのかなんてわざわざ周りにいいませんよ。 それと、いじめの定義は難しいです。いじめている方はただ、からかっていると思っていても、言われている方は、いじめられていると思っている場合があります。またいじめられていても、その人は気づいてない場合もあったりします。でもそのような場合は気づいていないうちに、心にストレスがたまっていってある日突然爆発する可能性もあります。ただ、だからちょっとでもいじめかもと、思える場合はそれはいじめだと思った方が無難と思います。

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.4

こんばんは。 すばり。 「偽善でもあっても、良い行いをすることは良い事」です。 これが偽善かどうか悩むよりも、その結果の行動が問題です。偽善かもしれないと思って何もしない事の方が悪です。 良い行いに偽善も真善もありません。 自分の行動に自信を持ってくださいね。

noname#16273
noname#16273
回答No.3

>男の子に対して思わず言い返してしまった 自然に出た勇気ある行動なんだから、偽善であるはずがないと思います。 100万歩ゆずってもし偽善だったとしても、happy_loveさんの行動に対して、いじめられていた子が、その瞬間でも、あるいは10年たってからでも、20年たってからでも「ありがと」って思ったらそれでいいじゃないですか(^.^)

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.2

傍観することもいじめている事と同じです。 その子は助けを求めているんです。 助けてあげてください。 その時は偽善的に思えるかもしれませんが あなたの行為は決して無意味なものでは ありません。 いじめのボーダーラインはありません。 最初に述べたように直接いじめに参加しなくても 黙ってみている・助けようとしないそんな人も いじめている事と同じです。 勇気を出していじめに立ち向かってください。 そしてその子を助けてあげてください。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

いじめのボーダーラインは難しいところですが、 以前のhappy_loveさんの態度はいじめに荷担していると言われても仕方ないかもしれませんね。 でも、男の子に言い返してしまった、という文面あたりから happy_loveさんの中の正義感が出てきたんだろうなぁって思います。 >その人を助けようとかなんとも思ってなかったんじゃないかな?とか、ただ単にいじめられっ子を助けたという自己満足に浸りたい!?だけなんじゃないかな?つまり、偽善じゃないかな? 本気でそう感じていますか? 男の子に言い返した部分は偽善ではないと思いますよ。 そのいじめられていた子もきっと心の中で あなたに感謝していると思います。 偽善なんて思わないで下さいね。 私はあなたのした事は偽善なんかんじゃないって思います。 質問の冒頭にあるような事がいつまでも続いているのが いじめが解決しない一つの原因だと思います。 happy_loveさんの発言・行動で いじめられていた人の運命を左右する事もあるかもしれません。 恥じる行為ではないと思います。 胸を張っていいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 無自覚な偽善者がいやです

    人の幸せになることが私の幸せ っていうスタイルは誰も損しないし、偽善でも善だから別に文句ありません。 でも・・・それを聞かれてもいないのに笑顔で人前で言う人・勝手に自己主張する人って偽善者にみえてしまいます。 なんでそんな事人に言うの?善人だと思われたいの?そういう自己主張?って 人によく思われたいから、内面で他者承認が枯渇してるから、そういう行動して自己満足して自分に納得したいのかな?って。思います だって、そういうものなく善行してる人は、人が幸せになって自分も心の中で幸せになって自己完結するものではないですか?人前で勝手に主張するって時点でおこがましいし、自分がその価値を最上かはともかく、良いものだと確信している証拠ですよね。悪意がないのは分かります。でも、善人だと思わせて、善人じゃなかったときの失望感といったら。 かくいう私も過去に無自覚な偽善者でした。そういう自己主張はしませんでしたけど、内面での上記のような葛藤があって気が付きました。今では偽善すらしない人間です。 私の心が歪んでいるからそう見えてしまうのでしょうか? そういう発言を自覚ある偽善者がやっているのは問題ありません。 その中に無自覚な偽善者な人が多いのではないか?教えてください。

  • 偽善的なのか?

    自分でもよく分からないのですが、変なことで考えこんでしまう性格で…ご意見をお願いします。不愉快に感じられる方もいるかもしれません。私も自分のことが分かりません。 ・道路にお供えしてあるお花が一本折れてしな垂れていたので、なおした ・轢かれてしまった子猫を片付けようとしてる女性がいたので手伝った ・ゴミ袋が飛ばされて道路にあり、車が通りにくそうだったのでゴミ置き場に戻した どれも小さいことですが、上記のような行動をとってしまう性格です。 「善い人だね」と言われたいとか、思われたい訳では全くありません。 ただ、こういう事をしている自分自身が、時々とても偽善的でずるい人間に感じてしまうんです。 その時は本当に自然と手が出るのですが、誰に見られている訳でもないのに小さいけどいい事をしたという自己満足でしかないような…。 これって偽善なんだろうか…結局自分の為に動いてるのかと悩んでいます。上記に挙げた行動も果たして「善」なのかも分からなくなってくる始末です。 街中で手助けをしている人を見た時は、心が温かくなるのに自分が手助けした後は「偽善だったかも…」と感じます。 意味不明な内容で申し訳ないです。 私はこのままでいいのでしょうか? 偽善だと思う必要はないのでしょうか…。 読んで頂きありがとうございました。

  • 「偽善」の功罪と”偽善批判”の説得力

     しばしば、日本および東アジア諸国では、「偽善」という言葉が使われます 大して世界を知る立場ではありませんが、一般の人よりは諸外国渡航経験がある自分は、東アジア諸国以外では、「偽善」という言葉をほとんど聞いたことがありません。 個人的に疑問なのは以下の通りで (1)偽善と批判される行為は、功罪があるのか?所詮は自己満足ではないか? (2)偽善という批判を行う人には、何もしないで批判だけの人が多数います。何もしないが故に批判に留まることに何の問題意識もないのか? (3)偽善という価値判断の根拠はどこにあるのか? (4)偽善は悪であって、善ではないのか? (5)偽善と看做される行為によって得られる功利は、否定されうる(べき)ものか? (6)偽善との批判によって批判者は何か得る物があるのか? (7)偽善批判者は、批判する偽善による功利を得ている事実を理解していないのか? 質問に対する回答は、その回答に至る理屈について解説をお願いします なお、理論のない単純回答だけの回答は自重してください。

  • 異常に男子のメアドを聞く女子

    これは他の人にとっては普通かもしれませんが、私にはわかりません。クラスでちょっとおしゃべりしただけで、「メアド教えて!」と言う女子の気持ちがわかりません。(私も女子ですが) それで男子も気安く教えるというか・・・教えたってメールしないと思うんですよ。まぁ最初は「よろしくね」みたいなこと言うと思いますが・・・高1なんですが、クラスの皆も友達を増やしたいというのはわかります・・・でも必死になって男子のメアドを聞かなくてもいいと思うんです。携帯のアドレス帳を見て、「たくさん人の名前が入ってる」とか「こんなに男子のメアドがある」とかの自己満足に過ぎないと思うんですが。 こんな私はおかしいんでしょうか?よく心理がわからないんですが・・・

  • いじめ反対の偽善者に反吐が出る

    いじめ反対!とか言う偽善者はアホだと思います。 職員室で先生どうしいじめをしてるくせに棚上げですか、大人のくせにいじめありますが棚上げですか。 人を傷つけたことが一度たりたもない人 、悪意ある行動した事が一度たりともない人、目の前のいじめすべてに介入して解決した人。このすべてを満たす人以外から言われても、偽善の言葉にしか思えません。 自分だってどこかで誰かにいじめられたと思われてるかもしれない。傷つけたかもしれない。気づいてないだけかもしれない。 醜いくせに周りに綺麗であることを求めるわがままであると思います。 そんな奴らだから、口先ばっかり、見て見ぬふりなどでいじめを止めることもできず犬死するんじゃないですか? そして、後から加害者をよって集って袋叩き。それだって醜いですよ。人として尊敬できないです。 馬鹿みたいです。 そんな奴らが私は嫌いです。

  • 好きな男子に…

    中1の女子です。 私は5ヶ月ほど前から好きな男子がいるのですが その人にとても馬鹿にされます。 元から私の性格が「天然」と言われてるせいも ありますが…。 でも私自身「天然」と言われるのが嫌だし 自分でも思ってもいません。 でもクラスの全員が私の性格は「天然」と もう分かってしまっているので その好きな男子からも「馬鹿」とか「天然」とか言われて からかわれています。 他の女子には 「お前○○が好きなんだろう」とか言ってるのに 私にだけは↑のような発言はしないで いつも馬鹿にしてくるんです。 私も一応、その時に話せるので 満足はしているのですが こんなにも馬鹿にしてくるのは 相当、私の事が嫌いなんでしょうか?? 諦めたほうが良いですかね・・ PS;他の子には全然「バカ」とか言っていません。

  • クラスの男子について

     中学一年の女子です。  私のクラスに、ちょっとウザイ男子がいます。  私の言うことに突っかかってくるんです。  普通に話しているだけなのに・・・・・。  例えば、Aちゃんとその男子が話しているとします。Aちゃんが、私に意見を求めてきて、私が答えると、「あー。うぜー。お前に聞いてねえし。うるせえ、カス。消えろ」とか言われたりします。  普通に答えただけでそんなことを言うんです。それも私だけ。何も悪いことをした覚えはありません。それに、他の男子は普通に接してくれるし、同性の友達も結構いて楽しく話したりします。  最初は、何か言われたときに「ごめん、ごめん」とか、何で私が謝らなければならないんだ、とか思いながら対応してきました。でも、最近は頭に来て、「なんかこいつ、マジうぜー」とかいいます。  すると、さらに悪化してひどいことを言われます。 相手は、誰であろうと、すごく傷つきます。    もう、無視してきたのですが・・・・。無視したら、何も言われない、と思っていたものの、今度は行動に突っかかってきます。  私は、配布係で配っていたら、「てきとーに置かないでくださーい」と言ったり。さらに無視すると、「無視しないでくださーい」・・・・。ほんと、ムカつきます。だいっ嫌いです。  相手も私のこと、嫌いならつっかからなければ良いのに。そう思います。  嫌いなのに何で突っかかってくるんですか?  また、そのときの対応はどうすれば良いですか?(無視しても何か言われます)    宜しくお願いします。その人のせいで、毎日が嫌です。 

  • ボランティアは嫌いです。言葉は悪いですが偽善で、賃

    ボランティアは嫌いです。言葉は悪いですが偽善で、賃金はでない上に昼食も全て自己負担です。余裕がある人でないと参加できないのが現状です。ボランティアに参加するのはバカバカしいと思っていますが、みなさんはどう思いますか?

  • 長文です。中1男子です。恋愛のことでお願いします。

    できるだけ早くお願いします。 僕は中1男子です。 2014年の5月に小学校の時同じクラスだった仲良しの女子に 「好きな人だれー。」 って何度もメールが来たので 「今メールしてる人。」 って送ったら 「そうなんだ。私も好きなの。付き合おうよ。」 と言われて、今も付き合ってます。 しかし、2014年の2月15日(僕の誕生日)から自己中心的な女子(今同じクラス)に何度も 「ずっと前から僕君が好きでした。」 ってメールが送られてきて クラスの女子も男子も、もちろん僕だって嫌いだったので適当に 「ごめん僕みたいなやつよりもっといい奴いるから」 と言ってフリました。 そして2014年の3月に女子4人男子僕合わせて2人でディズニーシーに卒業したし行こうよとなって行きました。 でもその帰り道に~ずっと前から僕君が好きでした~と送ってきた女子に見られてしまい中学でいきなりカッターナイフ突きつけられたりしました。 そして最近なくなってきたのですが、付き合ってる人と歩いているところをクラスの男子に見られて、それで付き合っているということが広まりましたでも別れたりせずにいます。なのでもう公認カップルになっちゃいました。 なのに最近~ずっと前から僕君が好きでした~と言ってきた女子から 「殺してやる」 などとメールが来ます。 その女子は結構マジでやってくる女子なので怖いですどうすればいいですか? 文章構成が変な文、長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 偽善者って言われます。

    私には付き合って1年ぐらいの彼がいます。 彼とは同じ会社で私は経営者側の立場になります。 会社の従業員や従業員の奥さんなどに相談されるとほっとけない 性格で何か手助けしたいと思ってしまって関わってしまいます。 友人は、面倒見がよく、情に厚いと言ってくれますが、 彼は、私が手助けをしたり、相談を聞くことによって人間は甘えて しまう。 私のやっている事は、相手を甘やかしているだけのただの「偽善」 だと言われ、毎回喧嘩になります。 私は、「人の能力はそれぞれ違う。精神的に強い人間も いれば弱い人間もいる。確かに甘やかしていることになるかもしれ ないが、助けてくれる人がいると思えば強くなれる人もいる」 と答えますが、彼は 「ただの自己満足だ」とか「そうやって甘やかすから調子にのる」 とか言われ、いつもで経っても二人の会話は平行線で最後は 大ゲンカになってしまいます。 本来なら経営者側の立場の人間は、もっとドライにならないといけない 事はよく分かっているのですが、これは私の性分なのでどうしよう もありません。仕事以外の悩みも増えるし本当はドライに 生きていけたらなって思う事もあります。 同じ会社じゃなければ、こういう喧嘩もないんだと思いますが、 彼の考え方を理解するのは不可能です。 皆さんはどう思われますか? こういう価値観の違いがあってもやっていけるものなのでしょうか?