• ベストアンサー

これって、偽善?

こんばんわ。私のクラスにいじめまでは、いってないんだけど、一人の女子を何人かの男子が「○○のせいで、怒られた~。」とか「また、○○が何かした。」とかその人のせいだけにして責めるんです。クラスには、その人の友達もいなくだれも助けようとしないんです。私も最初は、その人のことがきらいで、男子が言ってるのをみんなで笑って見ていただけで、かわいそうとか全然思わなくてむしろ、バカにしていたんだけど、なぜか、急にその人がかわいそうに思えてきて、この前いつものように男子が、からかってるのを聞いてなんだかむしょうにむかついてその男子にいいかえしてしまったんです。「○○のせいだけじゃないよ。」と。けど、その後に自分は、あんな事いって本当は、その人を助けようとかなんとも思ってなかったんじゃないかな?とか、ただ単にいじめられっ子を助けたという自己満足に浸りたい!?だけなんじゃないかな?つまり、偽善じゃないかな?と考えてしまうんです。これって、偽善ですか?それと、どこまでいったらいじめになるんですか?教えて下さい。意味分からなかったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • void2000
回答No.7

誰かの為にすることは善。 誰かの為にするように見せかけて、実は自分の為にするのは偽善。 偽善は最初から自分に分かっています。自分のやったことが偽善かどうか分からないようなら、偽善ではない。 いじめは、まず、いじめられている人が、自分はいじめられていると思ったときにいじめになります。それから、いじめている人が自分はいじめていると思ったときもそうです。 だからいじめられている人、いじめている人、第三者、などが皆それぞれに考えるわけですから、なかなかいじめに関する判断が一致しません。 それがいろいろの悲劇を生む原因でもあると思います。世の中というものは、それから人間関係というものはヤッカイなものですね。

その他の回答 (8)

• n_kaname
回答No.9

偽善であるかないかは、庇って貰った相手の子が決める事じゃないでしょうか。 相手が嬉しいと思ったらそれは本物の優しさだし、迷惑だと思ったら、本当に親切にしようとしたのだとしても相手には偽善にしか感じられません。 ただ傍観して逃げるより、偽善だとしても誰かのためになるなら立ち向かう方がずっと良いと思います。 だからわたしはhappy_loveさんを褒めてあげたいですよ。

happy_love
質問者

お礼

回答、アドバイスしてくれた皆さん、ありがとうございます。一人一人にお礼を書いてもきっと同じ事しかかけない(回答、アドバイスしてくださった皆さんに感謝。)と思ったので、まとめて書くことにします。  今、学校が夏休みなので2学期が始まっても、まだその子のいじめが終っていなかったら、みんなに「なんでこんな事するの?」と問い正してみて、その質問の反発とかもらってしまったら、思ってる事をみんなに伝えていじめとかなくすように努力しようと思います。それでも、ダメだったら、また相談しに来るかもしれませんが、その時もお願いします。

• azicyan
回答No.8

偽善だったかどうかちゃんと考えているだけで正しく葛藤していると思われ、偽善ではないと定義してもよいのでは?と思います。 でも、この後で、やっぱりかばうのヤーメタ、となれば偽善ですね。 あなたが正しいと思ったことをして、その後で自分自身の利益のために(例えば一緒にいじめられるのがいや、やっぱり嫌いだから傍観しよう、等)翻せば偽善となるでしょう。 したがってこれからのあなたの出方によって、善か偽善かが決まると思います。 善、というのは体力も気力もものすごく使うし、割に合いませんが、あなたが人間として育っていくのに避けて通れない道のような気がします。 試練だと思って、ここはがんばってみられては?

回答No.6

その発言で、もしかするとhappy_loveさんが標的になりかねないかもしれないのに、絶対偽善じゃないと思います。そういうキモチ大事にしてくださいね。また、偽善じゃないかと悩む心も素敵だと思いました。他の皆にも広まって、いじめなくなるといいですね。

• Swim
回答No.5

全く、偽善ではないと思います。 偽善でそういうことをする人は、自分の行動を無意識のうちにきちんと計算していて、心の中で上手に消化することができるものです。そういうひとは、偽善だったのか、自己満足だったのかなんてわざわざ周りにいいませんよ。 それと、いじめの定義は難しいです。いじめている方はただ、からかっていると思っていても、言われている方は、いじめられていると思っている場合があります。またいじめられていても、その人は気づいてない場合もあったりします。でもそのような場合は気づいていないうちに、心にストレスがたまっていってある日突然爆発する可能性もあります。ただ、だからちょっとでもいじめかもと、思える場合はそれはいじめだと思った方が無難と思います。

• elkiti
回答No.4

こんばんは。 すばり。 「偽善でもあっても、良い行いをすることは良い事」です。 これが偽善かどうか悩むよりも、その結果の行動が問題です。偽善かもしれないと思って何もしない事の方が悪です。 良い行いに偽善も真善もありません。 自分の行動に自信を持ってくださいね。

noname#16273
noname#16273
回答No.3

>男の子に対して思わず言い返してしまった 自然に出た勇気ある行動なんだから、偽善であるはずがないと思います。 100万歩ゆずってもし偽善だったとしても、happy_loveさんの行動に対して、いじめられていた子が、その瞬間でも、あるいは10年たってからでも、20年たってからでも「ありがと」って思ったらそれでいいじゃないですか(^.^)

• popikon
回答No.2

傍観することもいじめている事と同じです。 その子は助けを求めているんです。 助けてあげてください。 その時は偽善的に思えるかもしれませんが あなたの行為は決して無意味なものでは ありません。 いじめのボーダーラインはありません。 最初に述べたように直接いじめに参加しなくても 黙ってみている・助けようとしないそんな人も いじめている事と同じです。 勇気を出していじめに立ち向かってください。 そしてその子を助けてあげてください。

• Lyric
回答No.1

いじめのボーダーラインは難しいところですが、 以前のhappy_loveさんの態度はいじめに荷担していると言われても仕方ないかもしれませんね。 でも、男の子に言い返してしまった、という文面あたりから happy_loveさんの中の正義感が出てきたんだろうなぁって思います。 >その人を助けようとかなんとも思ってなかったんじゃないかな?とか、ただ単にいじめられっ子を助けたという自己満足に浸りたい!?だけなんじゃないかな?つまり、偽善じゃないかな? 本気でそう感じていますか? 男の子に言い返した部分は偽善ではないと思いますよ。 そのいじめられていた子もきっと心の中で あなたに感謝していると思います。 偽善なんて思わないで下さいね。 私はあなたのした事は偽善なんかんじゃないって思います。 質問の冒頭にあるような事がいつまでも続いているのが いじめが解決しない一つの原因だと思います。 happy_loveさんの発言・行動で いじめられていた人の運命を左右する事もあるかもしれません。 恥じる行為ではないと思います。 胸を張っていいと思いますよ。