友達が悩んでいます… 私ができることは話を聞くことだけ?

このQ&Aのポイント
  • 友達が人間関係で困っています。クラスの中で女子や男子からのいじめではないけれど、陰口やヒソヒソ話、睨まれるなどで友達も参っています。私はその友達の力になりたいけれど、話を聞く以外に何かできることはあるのでしょうか?
  • 友達が人間関係で悩んでいます。クラス内の女子や男子からの陰口やヒソヒソ話、睨まれるなどがあり、友達も参っています。私はその友達の力になりたいと思っていますが、話を聞く以外にできることはあるのでしょうか?
  • 友達が人間関係で困っています。クラスの中で女子や男子からのいじめではないけれど、陰口やヒソヒソ話、睨まれるなどで友達も参っています。私はその友達を支えたいと思っていますが、話を聞く以外にできる方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が悩んでいます

初めましてm(_ _)m 友達が悩んでいるので 私はどうすればいいかを聞きたくて質問しました 聞いてくれる方は聞いてください 私の友達が、人間付き合いで困っているというか・・・友達というか・・・ 私と、同じクラスなんですが今のクラスの女子や男子がちょっときつくて、 男子に関しては、絡んでいる女子とヒソヒソ話で+その本人のことをチラ見で話していたり、 女子は、グループ内で陰口+ヒソヒソそれと睨みつけなどがあったりします。 ちょっと簡単に書いてしまいましたが、想像つくかとは思います いじめとかは流石に無いんですが・・・ 私と友達2人よく一緒にいるんですけど、私たちのことが嫌いなのか よく睨みつけられたり、チラ見されてヒソヒソ話されたりでその友達も参ってるみたいなんです・・・ 私は、似たようなことが1年の頃からあったので別に気にしてないんですが・・・ 悩んでる友達は、小さい頃にいじめにあいまして・・・ いじめも酷かったみたいで、自殺も考えたくらいらしいんです そのせいか、人が怖いと感じているみたいなんです なので、私はその子の力になりたいんです。 私に出来ることは、話を聞くくらいしかできないけど・・・ 話を聞く以外には何かできないのかな・・・って思っています その子が話を聞いて欲しいと思った時に話を聞ければと思っています しつこく聞いてもその子が余計立ち直れなくなってしまうと思うんですが・・・ でも、なんとか力になってあげたいんです・・・友達として・・・ やはり話を聞くことでしか力になれないんでしょうか・・・ 私自身も無理矢理にはしたくないんです・・・ あの~、こんな文でいまいちわからないかもしれませんが・・・ 何かアドバイスと言いますか・・・あれば回答いただきたいと思っています よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161756
noname#161756
回答No.1

質問者さんと思い出になる楽しいことをしてみてはどうですか。二人で何かする楽しいことを考えてみて下さい。きっと、それを待っています。

mikoto04293438
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 思い出になるような楽しいことですか・・・ 分かりました!考えてみます ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• iwatoco
回答No.2

こんにちは。 チラチラ見てコソコソ話すのは、遊び感覚でやっているのでは?「アイツラは何やっても刃向かって来ない」という安心感から、暇つぶしにやっていると思いますよ。 人間の能力って、ほとんど変わりないんですよ。ただ、一つの事を続けてやった人は、その自信があるから強そうに見えるだけなんです。 だから「おい!何ジロジロ見てるんだよ!うっとおしいわ!」と、まさか言われる筈のない言葉を浴びせられると、そのギャップでビビらせられるのではないでしょうか? ちょっとミステリアスな存在になれば、ナメたマネはされなくなると思いますよ。 ただし、それまでの目立たないでいた平和は去りますけど・・・。(笑) 後は、質問者さんが、クラスの実力者の男子と仲良くなる、とか・・・・・これは大人の汚いやり方でした!(笑)