最近の入社時の流れについて

このQ&Aのポイント
  • ハローワーク紹介会社の2次面接を通過し、内定を得ましたが、給与の提示がなく入社要請されました。
  • 給与の詳細を確認したいと伝えたが、再度来社して入社する予定とのことで保留になりました。
  • 入社決意が先行して給与の提示が後という流れに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の入社時の流れについて

ハローワーク紹介会社の 2次面接と無事通過し、内定が出ました。 ところが、2次面接の結果を電話連絡でいただいたのですが その際に、「会社:内定を出させていただきたいのですが、入社されますか?」 と言われました。 この時、給与の提示が一切されておらず 「入社されますか?」と言われました。 さすがに、給与の提示もされてない状態で、「入社します。」 とはよく言えず、「考えさせてください。」と答えてしまいました。 今思えば、この時「給与の詳細の提示をいただき、考えさせて頂きたい。」と答えれば よかったのですが。 まさか、提示もない状態で「どうされますか?」と聞かれパニックになってしまいました…。 「私:考えさせてください」と答えた後、「私:給与等についての詳細はどうなってるのでしょうか?」 と聞いたのですが、 「会社:来週、もう一度来社して頂き入社して頂こうと考えておりました。」 という返答が返ってきました。 「会社:じゃ保留ですね。」 あわてて、 「私:返事はいつまでにさせて頂いたらよいのでしょうか?」 と聞いたところ 「会社:こちらからまた連絡します。」 と言われ電話が切れてしまいました。 私の考えでは、 「内定がでて、給与の提示があって、入社するかを考えれる」 と思っていたのですが、今回は 「入社の決意をだしてから、給与の提示の流れ」 になっていたと思うのです。 【質問1】 この流れは、今普通なのでしょうか? 入社の決意出してから、給与の提示は変な気がしたのですが…。 【質問2】 正直ここで内定がなくなるのは勿体ないと思っております。 給与の提示をしてもらったうえで考えたいのですが、 どのように説明すれば、悪い印象を与えず自分の考えている流れに持って行けるでしょうか。 もう、上の流れで入社しても、一度ごねた人間が入社してきた。みたいな食う気になりそうな気もするのですが…。 ご教授お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

内定ですから採用ではありません。通常は2次面接で内定、3次面接で待遇の話になると思います。 内定というのは口約束でもよいのです。ほぼ決まりという事で正式に決まったわけではないのです。ですからなんら問題無いと思います。 >、悪い印象を与えず自分の考えている流れに持って行けるでしょうか。 自分の流れとは?言いたいことは言えばよいと思いますけど印象についてはその言い方の問題だと思います。 まあ印象が良い対応とは思えませんが、内定が出ている以上給与の折り合いがよくない意外は取り消しはないでしょう。

ShiftTail
質問者

お礼

>内定ですから採用ではありません。通常は2次面接で内定、3次面接で待遇の話になると思います。内定というのは口約束でもよいのです。 内定=採用 で考えていたんですよね…。 これが失敗の原因であることがわかりました。 返事間違ったなぁ。と思うのが現状です。 でも、いい知識を得ることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

お答えします。 【質問1】 普通ですよ。2時面接まで行かれてからの内定ですので・・・・ >入社の決意出してから、給与の提示は変な気がしたのですが…。 給与面で折り合いが合わないならその時点で「辞退」出来るはずですよ。 最終的に「契約書」にサインもしくは印を押すまでは自由なのですから 【質問2】 契約書のサインまでは「自由」と言うことをお忘れです。 内定=契約 では無いのだから・・・ 俗に言う「早とちり」で職をほぼ失った状態ですね。 もったいない。

ShiftTail
質問者

お礼

>普通ですよ。2時面接まで行かれてからの内定ですので・・・・ そうなのですね。 >契約書のサインまでは「自由」と言うことをお忘れです。 内定=契約 では無いのだから・・・ これで考えがまとまりました。 仰られたとおり、「内定=契約」という考えがありました。 これで、焦ったんですよね…。 >俗に言う「早とちり」で職をほぼ失った状態ですね。 もったいない。 普通に「ありがとうございます。いつ次訪問させていただければいいですか?」 と答えておけばよかったんですよね…。 情報ありがとうございます。