• ベストアンサー

入社日

第一志望の会社から内定をいただき、入社しようを思っています。 そこで入社日についてお伺いしたいのですが、 現在、入社日は後日相談で決めることになっています。 一応面接では「就業していない」ことと「引越しの準備」という 2点は伝えてあります。 中途採用の場合一般的に、内定から入社日の期間は どの程度なものでしょうか。 こちらからはどのような流れで話を持ちかければ 良いのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

すぐ来てくれ、という会社もあれば 次の月の1日入社(1日入社っていうところが多いように思いますが)というところもあります 先方から特にいつという話がなく、希望を出せるのであれば 早急に引越し準備をすすめて ある程度日程が明確になったら ○○日以降であれば入社できます という風に伝えてみてはいかがでしょうか 失業保険関係や年金関係でいつにしたいとか できるだけはやくしたいとかはないのでしょうか?

kojotyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際会社とは1日入社を目標に後日再度相談という ことになり、早急に不動産の契約の話を進めたところ 日付にめどが立ちました。

関連するQ&A

  • 採用通知から内定書をもらうまでと入社日の交渉

    先日、ある会社に中途採用での内定のメールをいただきました。 面接時に入社可能時期については早くて12月から、遅くとも1月には入社が可能 と話た上で内定をいただきました。 採用通知のメールには入社日が確定したら内定通知書を送るとのことだったのでその日のうちに 今の就業先には退職の旨を報告し、退職日については現在の業務、引き継ぎ等もあるので年内 いっぱいで退職して欲しいと言われた為、入社日を1月からでお願いできないかを内定先にすぐメールしました。 それから6日経っても連絡がこなかったので私の方から電話をして1月入社で可能かどうかを確認したところ、はやい入社がいいんだよね~20日が〆だから12月21日からはどう?と打診されました。 私個人の意思では決められないことだったので就業先に相談してみますと伝えたところ、やっぱり中途半端かなぁ、ま、調整するよ、あなたも何か変更できることがあったら教えてねと言われました。 私としてはすぐにでも入社したいところですが、現在の就業先を円満に退職したいということと、12月の21日から入社してもすぐに年末休暇に入ってしまうのでバタバタしてしまうのではないかな~とちょっと不安です。 面接の際に入社時期については話してあった上での採用通知ですし、そんなことはないだろうとは思いますが、入社時期が数日合わないだけで内定取り消しになったりするものでしょうか? また、保険として何社か面接を受けておくべきでしょうか? もう今の就業先には退職する事を伝えてるので不安です。

  • 入社日の変更を申し出ました・・・

    中途採用での内定をいただきました。 内定をいただいたため、現在、進行中の選考はお断りしていったのですが、一社だけ人材派遣会社を通しての選考のため、キャンセルができないと言われました。 その選考日の日程が入社後になってしまい、内定先に入社日の変更(1週間後にしてほしい)と事情を説明したところ、採用担当の女性の方は「なるべく早くから来ていただきたいのが、当社の意向です。検討させていただきます」とお話されました。 面接時には、即日勤務可能と言ってしまったために、印象を悪くしたり、内定を取り消されたりするのではないかと不安になってきました。 自分の日程調整ができなかったことが原因なのですから・・・。 内定先への電話は内定をいただいた水曜日の翌日、木曜日にいたしました。 正式なお話は週明けになるのですが、不安でいっぱいです。 同じような経験をされた方、何かアドバイスをしていただける方がいたら、よろしくお願い申し上げます。

  • 内定から入社日までの期間

    内定から入社日までの期間 この度長い転職活動を経てようやく採用を頂く事が出来ました。 ただ、気になるのですが (1)採用連絡⇒9/14 (2)条件すり合わせ&研修⇒9/28の一日のみ (3)入社日⇒10/12 という事です。 会社の事情によって様々なのはわかります。 ただ、転職が初めての経験で未知であり、不況の昨今に入社日まであまり間があると内定取り消し等されやしないかと気がきではありません。。 Q、上記のような入社までのスケジュールというのは一般的なあり得るスケジュールなのでしょうか?? アドバイスお願いいたします。

  • 入社日について!

    内定をもらい、入社することに決めたのですが 「いつからが勤務可能でしょうか?」と聞かれたので、 「(会社としては)いつからがよろしいですか?」 と聞き返したところ、なるべく早く、ほんとは明日からでもお願いしたい。 といわれました。 それではあまりに急なので、「3月22日は?」といわれました。 しかし、内定先は、今住んでるところから通うのであれば2時間近くかかるので、 会社の近くに引っ越そうと思っています。 そして、近くに妹がいるので、今度二人で住む予定です。 今日から家探しをしているのですが、 妹の引越し、私の引越しのことやいろいろ準備を考えると、 私としては具体的な日付を言うと「3月27日」が一番いいのですが、 具体的な日付を会社側にたずねても、提案してもいいのでしょうか? 内定先には、妹と二人で住むことや、 引越ししなければならないことは話してあります。 わかりにくい文章ですみません。 回答お願いします。

  • 第二志望内定入社日5日、第一志望2次面接7日です。困ってます。教えてください。

    以前、第二志望A社内定と第一志望B社1次面接でも質問しましたが、いよいよ5日が第二志望A社の初出勤日、以前A社に3月入社をたのんだのですが5日にく来てくれ、と断られました。憧れのB社は7日が2次面接、通れば3次面接ですが、面接の中ではA社の話はしない方が良いと言う意見が多く、これからもしません。もし、3次が通り内定を頂いたら、A社は生活の為にアルバイトをしてました。と、言おうと思ってますが、雇用保険も職務上必要な資格にも、A社の名前は載ると思います。A社を裏切る形にはなりますが、生活のため、きれい事はいいません。さて、問題は、もし憧れのB社に内定を頂けたとき、(実はA社でアルバイトをしてるので1ヵ月後の入社日に間に合うようにアルバイトを辞める準備をしますと言うのが果たして通じるか?内定を取り消されるかも、と言う不安もあります。言わなくても先ほどの書類にはA社が記載されるのでB社にはバレてしまいます。勿論再度A社に入社の延期を頼めばよいのですが、今まで2-3度頼んでますが聞き入れてもらってないのでこれ以上言ったらA社にまで内定を取り消されたら困るので今更延期は言えません。)B社が、もしくは一般的に人事の方は履歴書にA社が載ってないのに、内定後にA社のバイトを辞める、と言うのは内定を取り消そうとお考えになりますでしょうか? 悩んでます。

  • 再就職の、「入社日相談」について

    はじめまして!現在、転職を考え、活動(準備中)なのですが、気になる事があるので、教えてください。 よく、求人欄や、選考方法などの所に「入社日応相談」と書かれているのを見ますが、試験(面接)を受け、内定をいただいた後、入社するまで(勤務を開始するまで)の期間は、どれくらいまで待っていただけるのでしょうか?? また、転職経験のある方は、前の職場から新しい職場へ変わり、勤務を開始するまで、どのくらいの期間をいただきましたか??

  • 入社して2日目なのですが

    入社して2日目なのですが転職を考えています。 会社には中途採用で入社しました、今は試採用期間なのですが考えていた内容と食い違いがあり、早めに転職するべきかと悩んでいます。 会社の内容としては残業代がまったくつかず、終業時刻に基本的に終わらない。休憩時間がとれない。宅建をもっているのですが営業のみでまったく資格を使わず資格手当てもでないなどです。 就業規則には退職の60日前に退職願を出すと書いてありました。 いまは研修しかしていない状態なのですが60日も居ないといけないのでしょうか?正直1ヶ月はがんばろうと思うのですが早めに退職願いをだすべきなのでしょうか? あと転職する場合は職歴に書くべきなのかも教えていただけると嬉しいです。 しっかり調べなかった自分が一番悪いのですが、アドバイスをお願いします。

  • 入社辞退

    転職活動をしており、先日第一志望の企業から内定をいただきました。 当時は「第一志望であったこと」、「求人内容と実際の誤差がなかったこと」が面接を通じて確認できていたので内定を承諾し、入社日も決定しておりました。 しかし、内定承諾数日後にこの企業の黒い実態が媒体を通じてわかり、「自分のキャリア形成が出来なくなった(=将来が不安)」等の理由で内定承諾後から入社日までの間の期間は2週間をきっておりましたが、入社直前でしたが、私の方から早急に電話で入社を辞退いたしました。 (最終的に先方企業からは承諾されました。) (本来ならばこのようなことは許されないということは重々承知しております。先方企業には今回の件で多大なご迷惑をお掛けしたと思っております。) 基本的に「内定承諾後の入社辞退」について詳しくお教えいただけないでしょうか? 入社辞退が先方企業に承諾されましたが、不安です。

  • 入社前の雇用契約書について

    今春大学を卒業した既 卒です。 この度、転職サイトから応募した企業に正社員として採用して頂けることになりました。 入社はすぐにでも…ということなので、私は中途採用になるのでしょうか。 新卒と中途では内定~入社までの流れが違うと思うのですが、よく分かりません。 最終選考中に、採用担当から口頭で採用と伝えられました。 正式な返事はメールで送ることになっているのですが、両親から雇用契約書は無いの?と心配されました。 正式な返事=入社受諾ということですが、本来、雇用契約書というものはいつ受け取っていつサインするものなのでしょうか? 面接時に福利厚生や勤務時間、試用期間について確認できず、少し不安です…。 小さな企業ですが、雇用契約書は提示されるものですよね? 入社受諾のメールを送ったら、その後に入社を辞退するのは問題あるのでしょうか。 また、雇用契約書はありますか?と聞くのは失礼にあたるのでしょうか。 その際、どのタイミングでどう聞くべきでしょうか。 既 卒でこんなに早く採用されるとは思わなかったので、こういったことを何処に相談したらいいのか分かりません。 (新卒ハローワークに行こうと思いましたが、友人にそこは違うと止められました……) 詳しい方、回答よろしくお願いします!

  • 内定から入社日まで

    3月に専門を卒業し、現在無職で就職活動中です。 求人欄に「入社日応相談」と書かれているものがよくありますが、どの程度待っていただけるものですか? 私は都内に就職したいんですが、もし決まれば引っ越さなくてはいけなくなります。 無職のため、就職の準備としては引っ越ししかなく、転職などでの引き継ぎなどがないので、あまり長い準備期間をもらえないんじゃないかと思うんですが、実家の荷物整理や、新居になる物件探しも慎重にしたいのでできるだけ長くほしいです。 一般的にはどの程度でしょうか?

専門家に質問してみよう