• 締切済み

第二志望内定入社日5日、第一志望2次面接7日です。困ってます。教えてください。

以前、第二志望A社内定と第一志望B社1次面接でも質問しましたが、いよいよ5日が第二志望A社の初出勤日、以前A社に3月入社をたのんだのですが5日にく来てくれ、と断られました。憧れのB社は7日が2次面接、通れば3次面接ですが、面接の中ではA社の話はしない方が良いと言う意見が多く、これからもしません。もし、3次が通り内定を頂いたら、A社は生活の為にアルバイトをしてました。と、言おうと思ってますが、雇用保険も職務上必要な資格にも、A社の名前は載ると思います。A社を裏切る形にはなりますが、生活のため、きれい事はいいません。さて、問題は、もし憧れのB社に内定を頂けたとき、(実はA社でアルバイトをしてるので1ヵ月後の入社日に間に合うようにアルバイトを辞める準備をしますと言うのが果たして通じるか?内定を取り消されるかも、と言う不安もあります。言わなくても先ほどの書類にはA社が記載されるのでB社にはバレてしまいます。勿論再度A社に入社の延期を頼めばよいのですが、今まで2-3度頼んでますが聞き入れてもらってないのでこれ以上言ったらA社にまで内定を取り消されたら困るので今更延期は言えません。)B社が、もしくは一般的に人事の方は履歴書にA社が載ってないのに、内定後にA社のバイトを辞める、と言うのは内定を取り消そうとお考えになりますでしょうか? 悩んでます。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 1632bia
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

企業人事経験者です。ahirunrun2さんのような行動思考パターン~複数の会社の選考試験と採用結果が出てから自分にとってベストな一社を選びたい~は人事経験者にとっては常識です。そしてahirunrun2さんの第一志望がB社である限り、B社にとっては、A社の事は気にならないのが普通です。またahirunrun2さんがA社に内定を取り消されたら困る…と考えた為にB社受験の事を隠しているのであれば、A社に対しては少し面倒くさい駆け引きになってしまいますので、私ならA社に「B社からも誘われているので待ってほしい」と言いますが…というのも人事担当者にとっては「うちの会社からしか採用されなかった人」よりも「あちこちの会社から引っ張られている人」により魅力を感じますし、当然魅力的な応募者の希望は考慮します。もしそれで内定取り消されるとすれば、もともとそこまで(A社から)期待されていなかったという可能性の方が高いと思います。具体的に知らないで断言は出来ませんので、あくまで参考意見と受け止めて下さい。

ahirunrun2
質問者

お礼

ありがとうございました。 人事経験のある方にお答え頂け大変ラッキーでした。 これで満身を持ち面接にいどめます。 自分自身、不利かもしれない事を言わずに面接に望み、それで落ちたなら覚悟を決めA社で一生懸命やろうと思えます。 もし、2次面接を通り3次面接、しいては内定頂けたら、A社退社日とB社入社日の事や、色々、その時になって又相談します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活中に入社日をせまられての内定

    第二希望のB会社からエージェントを通じ、2月1日入社にしてくれとの非常に強い要望をだされました。最終面接時に入社時期は3月にして欲しいとリクエストしたのですが、、、1次面接時に2月から行けると言ってしまってました。エージェントの方にはその話を飲まなきゃ正式に内定されずに話しも飛ぶよ、と言われました。  第一希望のA社の初面接は今月の22日、おそらく3次まで面接のある会社なので日程的に無理が生じます。  22日に第一希望のA社の面接時にその話はしようと思ってますが、上手く行っても第一希望のA社に受かったとしてもは2月初旬までは決まらないと思いますが、B社に2月1日に入社し、B社に隠れてA社への就活をする事を、A社自体が許容してくれるのでしょうか? 二股と言われようとも生活があるのでB社を切ってA社にかける事は考えてません。  この様なご経験のある方は他にもいらっしゃると思っての質問です。 22日のA社の面接時に面接担当者に相談したら何と言われそうでしょうか?  宜しくお願い致します。ちなみにB社への返事も22日にしてと言われてます。別理由で入社日延期の相談はしますが、どうしても2月1日入社と言われたら内定取り消しにされては困るので受けてしまうと思うのですが、、、

  • 第一志望は御社です。  特に最終面接では困ります・・・・

    面接時に、御社が第一志望です。と皆さん答えると思うんです。 実際には第一志望ではなかったとしても。 僕もそうしています。ただ、これが最終面接になるとちょっと辛いです・・・・。 というのは、最終面接時に第一志望といいながら、内定が出た時にどうするかと考えたら、本当に第一志望ならいいのですが、そうじゃない場合(第二志望や第三志望の場合)は、断りたいですよね? でも第一志望と言っているのに断るのは、人事の方にも悪い気持ちです。嘘をついていたということなんですが・・・・・ だからなるべく言いたくないのです。でも言わないと入社する気持ちが薄いと思われるし、本当に本命の会社だけに言っていたら、なかなか就職先が決まらないと思うし、ある程度志望度を妥協しないといけないと思うこともあるからです。 皆さんどうしているんですか? 1時選考や2時選考なら、第一志望ですと言っても、選考が通過した場合は次の選考でだめになるかもしれないから、いいんですが、 最終面接は選考が通過すると、もう内定しかないからいつも悩みます。 今行きたいと思っている会社が2社あるのですが、大体同時に最終面接を迎えています。 A社とB社で例えるとすると、若干A社の方が、行きたいなと思っています。でも、B社も行きたい気持ちがあります。若干A社なんです。 その場合、Aがダメだった場合のことも考えてBには第一志望ですと言って、AがダメならBに入社すればいいのですが、Aに入社できたら、Bになんていえばいいのか・・・・嘘ついて凄く嫌な気分になるし、断りにくいですよね? 皆さんどうしているんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 入社日の延期

    A社から内定を頂き、互いの都合を見て○日から出社しますと言いました。ですが、この出社日を延期したいと考えているのですが可能でしょうか?まだ雇用契約等は交わしておりません。出社についても他の内定者(他の支店ですが)は1ヶ月、2ヵ月後の方もおり、急募ではないです。延期の理由は、あきらめていた本命のB社から選考の話があり、面接をしました。その返事がA社の入社日以降にしか頂けないからです。

  • 内定社と第一志望

     今すごく悩んでいるのでよろしくお願いします。  先週の月曜日に、面接を受けた会社(A社)がその2日後の水曜日に内定が決まりました。その日の水曜日に、第一志望の会社(B社)を受け、今日の朝に2次面接(最終面接)5/7に役員面接の電話がありました。会社の規模や自分のやりたい仕事を考えたらB社に行きたいのですが、GW明けの5/7に入社が決まったA社には電話でどう言えばいいでしょうか?  私自身、すごくA社に対して失礼なことをしていることは重々承知です。

  • 内定をもらっている企業に入社するとどう伝えればよいか

    就職活動中の大学生です。 第2志望の企業(A社)の内定はもらっていまして、その企業には、 まだ他の企業(第1志望B社)の選考がまだ終わってないと伝え、B社の結果が出るまで入社するかどうかの判断を待っていてもらってました。 昨日、B社の選考に落ちました。 今日、A社に入社することを電話で伝えようと思うのですが、何と言うのが最適でしょうか? 「B社に落ちたので御社に入社します」と言うのは失礼ですよね。

  • 内定承諾、入社直後の退社について

    内定承諾、入社直後の退社について 半年間の転職活動の末、やっと内定を貰いました。しかし迷っているのが、 ・A社…内定貰い、入社の意思表示済、志望度C     給与は基本給16万、職務手当5千円、事務手当2.5万(月30時間超の見込残業代)の計19万で年収    256万 ・B社…希望度A、1次面接結果待ち     給与21万、残業、営業手当別途支給 年収350万程 ・C社…希望度B、1次面接結果待ち     給与21万、残業代別だが殆ど残業なし 年収300万程 です。A社には月曜(5日)に内定を貰いました。最終が社長面接でした。内定を貰っても、本命はB社なので迷っています。 B社とC社は昨日(6日)面接でした。 5日の夕方内定の連絡を貰い、他社の兼ね合いもあると言って1日時間を貰いました。昨日B社に面接に行きB社で働きたい意欲が高まりました。 A社より本日電話があり、回答せねばならず行くと言ってしましました。というのも、月曜の社長面接の時に、もし採用となれば金曜(9日)の社内打ち合わせ(西日本の社員全員参加)に出てほしいとの事で、面接中だったのもあり、承知しました。その後社長も内定が出ればだけどねと言っていたのであまり深く考えずに返事した次第です。採用担当の方も金曜日の話し聞いているよね?と半ば強制的に決められた感じで断れずにはいと言った感じです。 C社も第2希望で行きたいと考えています。 B社とC社の結果は来週出ます。もし内定が出ればそっちに行きたいのですが、金曜にA社の打ち合わせ行って、数日出勤した後にやっぱり合わないと理由をつけて辞めるのは可能ですか? 人間として道理に反しているのは重々承知の上です。A社とはまだ雇用契約書等交わしていません。試用期間も記載がありませんでした。 もしB・C社が駄目であればもう腹をくくってA社で頑張ろうと思っています。

  • 内定の返事を待っていただく理由

    転職にあたり、2社受けました。 そのうちA社から早めの回答があり内定をいただいたのですが、面接で話を 聞いているうちに待遇や職務について不安を覚え第一希望だったものの、志望度が少し下がってしまいました。 しかしながら面接時(1次面接)では、いつからこれますか?との問いにすぐにでも大丈夫ですとの返答をしてしまい、今となってはもう一つ進んでいるB社が第一志望となっています。 B社の結果がでるまでにA社に入社の意思確認を待ってもらうにはどのようにお返事するのが失礼ではないでしょうか。ちなみに、状況的には素直に申し出るとなんだか”もういいです”みたいな雰囲気になりそうです。 ありきたりな質問ですが、お教えいただけると嬉しいです。

  • いつ内定を辞退するべきでしょうか

    先日内定をもらったA社から電話があり、おそらく入社する日程についての連絡です。(まだ電話はとっておりません)保証人や契約書は提出済みです。ですが、第一志望B社の最終面接がありその連絡を待っているところです。A社は今すぐ断ってしまうか、入社日の連絡を聞き、入社までの間にB社から内定をもらったら断るべきか悩んでいます。どうするのがベストでしょうか?どちらにしても非常識な行為と判っているのですが・・・

  • 第二志望の内定をどうするか・・・

    再就職活動中で2社受けています。 A社は1年契約でWEB制作をする仕事 B社は正社員で、WEB制作する仕事 A社は内定をいただき、今週まで返事を待ってもらっています。 しかし、第一志望のB社から結果がでるのは今月末と言われてしまいました。 みなさんだったら、A社を辞退してB社の内定に賭けるか B社の内定がでるか分からないのでA社に入社するか どうしますか? 最終的に決断するのは自分ですが、参考として意見を聞かせてください。 ちなみに、どちらも未経験可の求人のため、この機会を逃すと 再び未経験でWEB制作の求人に出会うのは困難です

  • 第一志望ではない会社から内定をもらい迷っていることがあります

    現在転職の為、就職活動中です。 一社から内定を頂き、採用内定通知が文書で届きました。 また、入社誓約書も共に同封されております。 入社誓約書の提出期限が27日に必着となっているのですが、26日に第一志望の会社の二次面接が控えております。 入社誓約書提出後でも、入社を辞退することはできるのでしょうか? 電話で人事担当の方に、内定取り消し覚悟の上で正直に他社選考中であることを伝え、入社誓約書の提出期限を延ばして頂く方が良いのか、入社誓約書をこのまま提出して、(第一志望の会社の選考後もしそちらで採用された場合)後ほど辞退する旨を伝えた方が良いのか、大変迷っています。 もし、第一志望の会社で採用された場合は、是非そちらで働きたいと考えています。 ちなみに、現在内定を頂いている会社の入社日は1月8日と、あまり日数がありません。 アドバイスが頂ければ、幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう