• 締切済み

第二志望内定入社日5日、第一志望2次面接7日です。困ってます。教えてください。

以前、第二志望A社内定と第一志望B社1次面接でも質問しましたが、いよいよ5日が第二志望A社の初出勤日、以前A社に3月入社をたのんだのですが5日にく来てくれ、と断られました。憧れのB社は7日が2次面接、通れば3次面接ですが、面接の中ではA社の話はしない方が良いと言う意見が多く、これからもしません。もし、3次が通り内定を頂いたら、A社は生活の為にアルバイトをしてました。と、言おうと思ってますが、雇用保険も職務上必要な資格にも、A社の名前は載ると思います。A社を裏切る形にはなりますが、生活のため、きれい事はいいません。さて、問題は、もし憧れのB社に内定を頂けたとき、(実はA社でアルバイトをしてるので1ヵ月後の入社日に間に合うようにアルバイトを辞める準備をしますと言うのが果たして通じるか?内定を取り消されるかも、と言う不安もあります。言わなくても先ほどの書類にはA社が記載されるのでB社にはバレてしまいます。勿論再度A社に入社の延期を頼めばよいのですが、今まで2-3度頼んでますが聞き入れてもらってないのでこれ以上言ったらA社にまで内定を取り消されたら困るので今更延期は言えません。)B社が、もしくは一般的に人事の方は履歴書にA社が載ってないのに、内定後にA社のバイトを辞める、と言うのは内定を取り消そうとお考えになりますでしょうか? 悩んでます。

• 転職

みんなの回答

• 1632bia
回答No.1

企業人事経験者です。ahirunrun2さんのような行動思考パターン~複数の会社の選考試験と採用結果が出てから自分にとってベストな一社を選びたい~は人事経験者にとっては常識です。そしてahirunrun2さんの第一志望がB社である限り、B社にとっては、A社の事は気にならないのが普通です。またahirunrun2さんがA社に内定を取り消されたら困る…と考えた為にB社受験の事を隠しているのであれば、A社に対しては少し面倒くさい駆け引きになってしまいますので、私ならA社に「B社からも誘われているので待ってほしい」と言いますが…というのも人事担当者にとっては「うちの会社からしか採用されなかった人」よりも「あちこちの会社から引っ張られている人」により魅力を感じますし、当然魅力的な応募者の希望は考慮します。もしそれで内定取り消されるとすれば、もともとそこまで(A社から)期待されていなかったという可能性の方が高いと思います。具体的に知らないで断言は出来ませんので、あくまで参考意見と受け止めて下さい。

ahirunrun2
質問者

お礼

ありがとうございました。 人事経験のある方にお答え頂け大変ラッキーでした。 これで満身を持ち面接にいどめます。 自分自身、不利かもしれない事を言わずに面接に望み、それで落ちたなら覚悟を決めA社で一生懸命やろうと思えます。 もし、2次面接を通り3次面接、しいては内定頂けたら、A社退社日とB社入社日の事や、色々、その時になって又相談します。ありがとうございました。