• ベストアンサー

内定をもらっている企業に入社するとどう伝えればよいか

就職活動中の大学生です。 第2志望の企業(A社)の内定はもらっていまして、その企業には、 まだ他の企業(第1志望B社)の選考がまだ終わってないと伝え、B社の結果が出るまで入社するかどうかの判断を待っていてもらってました。 昨日、B社の選考に落ちました。 今日、A社に入社することを電話で伝えようと思うのですが、何と言うのが最適でしょうか? 「B社に落ちたので御社に入社します」と言うのは失礼ですよね。

• adamu
  • お礼率50% (26/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> まだ他の企業(第1志望B社)の選考がまだ終わってないと伝え、 の状況であれば、あんまり取り繕うのも意味無いかも。 御社に入社を決めました。 つきましては、必要な手続きをご連絡願います。 内定承諾書などありましたら、ご送達願います。 就業までのスケジュールを送付願います。 就業までに勉強しておくと良い事などありましたら、アドバイスをお願いします。 とか。 内定取り消しし辛いように、そういう内容、日時、場所なんかの記録をガッツリ残したり、採用前提で活動した実績を作るとか。

adamu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

落ちたことは言う必要ないと思いますよ。 「いといろ考えましたが御社に入社を決めたいと思います。よろしく お願いします」でいいんではないでしょうか?。

adamu
質問者

お礼

ありがとうございました。