• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

内定―迷っている会社の社名を言ってしまった

大学4年生で就職活動をしています。 今日、初めて内定をいただいたのですが、(A社とします) 「どうされますか?」と聞いて下さった際、 「B社が第一志望で、2週間ほどで結果が出るので、結果が出るまで待ってほしい」 と素直な気持ちで、他の会社名をポロリと言ってしまいました。 そのとおり、B社が第一志望で、 B社の最終面接では「御社が第一志望」「内定が出たら御社にきめる」と伝えました。 逆に、A社の面接では 「内定はまだ出ていない」 「今のところ、最終面接まで進んでいるのは御社だけ」 (※A社の最終面接のあとに、B社の1次面接合格の連絡がありました) 「非常に志望度が高く、御社の事業で興味のある分野がたくさんある」 と伝えたのですが、 「御社に必ず入社する」ですとか、 「第一志望です」ということは言っていません。 後からすごく後悔しているのですが、 会社の側から立って考えてみれば 「御社が第一志望ではない」なんて失礼なことはなかったと思います。 浮き足立ってしまって、本当に後悔しています。 ちなみに、就職活動の際重視する点は「事業内容、仕事内容」で、 A社もB社も同じ某有名メーカーのグループ会社です。 B社はA社のほぼ倍の規模で、事業内容は、 私の興味のあるポイントに関してはほぼ同じです。 A社に魅力を感じていることも変わりないですし、 A社に魅力を感じるのに、B社に魅力を感じない理由がありません。 来週に又、意思確認の電話をいただけるとのことなのですが、 この際、何と言えば、私の 「失礼なことを言ってしまって、本当に申し訳ない」 「B社が第一志望と言ったものの、    御社に大変魅力を感じていることにはかわりない」 というような気持ちを伝えられるか。 もしくは、そこまで細かいことは言わない方がいいのか・・・ B社の選考結果によっては 伝えなければならないことも変わってくると思いますが、 たとえB社を落ちたとしても、 いやいやA社に行くわけでは決してありません。 A社の内定を辞退することになっても、 非常に興味を持った会社にかわりないので、 誠意を持ってできるだけ失礼のないようにしたいと思っています。 もちろん内定を辞退するということ自体が、大変失礼なことだということは承知のうえです。 A社へ次の連絡の際、どのような切り口で話せば良いのか、 少しの意見でもかまいませんので教えてください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

少しだけ人事に携わったことがあります。 その経験からすると、さほど気にすることではありませんよ。よくある話ですから。 A社からすれば、「この人はB社も受けてたんだ」くらいなものですし、A者の担当者にとっても、「B社を受けるような人たちが自分の会社を受けているんだな」くらいの参考として認識するだけです。 内定を受けておきながら、後になって蹴るよりも、今回のように正直に話したほうが良かったと思います。(会社名はあまり出さないほうがいいですけど…) 次にA社に連絡するときも、あえて細かい話をしなくてもいいと思います。 B社に内定したら、「他社で内定をもらったので、保留していた御社の内定を辞退したい」 B社に落ちたら、「保留していた御社の内定を受けさせていただきたい」 というくらいでいいと思います。

質問者からのお礼

まず始めに、お礼をするのに1年以上時間が経ってしまったことをお詫びします。遅くなってしまいすみませんでした。 結果的にB社に内定いただき、現在働かさせて頂いています。1年経った今では確かに、ko-bar-ber さんの仰るとおりさほど気にすることのないことだと思います。 しかし、自分でも浮き足立って後先考えず話してしまうことが多々ありますので、反省してゆきたいと思います。 大変参考になりました、ご回答ありがとございました。