蜂に刺された!?腫れる症状や対処法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今日、母が何かの虫に首の後ろを刺されました。蜂の可能性はありますか?蜂に刺された所はどんな風に腫れますか?
  • 刺された所は本当に小さく腫れてるほどではありませんが、刺されたときはチクチクしたそうです。首なので流水で流せず、とりあえず濡れたティッシュで拭き取りました。
  • 刺されたときに追い払おうとかきむしってしまったらしいのですが、そのかきむしった所がヒリヒリするのか、腫れてる箇所がヒリヒリするのかわからないそうです。他の症状は現れていませんが、もし毒が入ってたらとつまんだりもしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

蜂にさされた?

今日母が何かの虫に 首の後ろを刺されました。 今の季節蜂が多いとテレビでみて 蜂なのではと、心配です。 刺された所は本当に小さく 腫れてるほどですが 刺されたときはチクチクしたそうです。 刺されたときに追い払おうと かきむしってしまったらしいのですが、 そのかきむしった所がヒリヒリするのか、 腫れてる箇所がヒリヒリするのか わからないそうです。 首なので流水で流せず、 とりあえず濡れたティッシュで拭き取り、 もし毒が入ってたらとつまんだりもしました。 いま30分ほどたちましたが 他の症状はありません。 蜂の可能性はありますか? 蜂に刺された所はどんな風に腫れますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スズメバチに2度刺されると アナフィラキシーショックで 死んでしまうことがありますが 小さな蜂に初めて刺されたのであれば 死ぬようなことはありません。 とりあえず、 凍らせた保冷剤を患部にあてて 冷やしながら、お早めに 病院に行きましょう。 他、蚊に刺された場合など 虫刺されには凍らせた保冷剤で 冷やすことをお勧めします。 保冷剤がなければ 製氷機の氷をタオルで包んで 冷やせばOKです。

その他の回答 (4)

回答No.5

補足です。 掻きむしったのであれば、 十全に消毒してから、 バンドエイドなどの 応急処置をしてから 冷やすようにしてください。

cha-chan1122
質問者

お礼

補足までご丁寧に ありがとうございます。 蜂ではなく、軽いものだったみたいです。 ご回答ありがとうございました!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

アブ程度でないの?

cha-chan1122
質問者

お礼

軽いものだったみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

もし本当にハチに刺されたのなら、ズキズキと痛みますから間違いなくハチに刺されたと自覚します。 かきむしったヒリヒリと腫れている箇所のヒリヒリとの区別がつかない程度の痛みでしたら、おそらくハチではありません。 ブヨか何かだと思います。

cha-chan1122
質問者

お礼

そんなに痛いのですね。 蜂でなければ安心しました。 ご回答ありがとうございました!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

蜂によって症状が違いますよ。 大概の蜂はチクンとするだけです。 茶色の足長蜂くらいになるずきずきします。 人命にかかわるのはスズメバチです。

cha-chan1122
質問者

お礼

そんな痛みはなかったそうなので、 危険なものではなかったみたいです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 蜂に刺されたときの手当て

    今日、バイクに乗って信号待ちをしていたら、いきなりチクッとした痛みが・・・。 ミラーを見ても何もついていなかったのですが、ヒリヒリするので手で首の部分を触ってみました。 そしたら、蜂のような虫が出てきて・・・。 (あくまで<蜂のような虫>です。お尻の部分がシマ模様なので蜂かと思いましたが、蜂らしい鮮やかな黄色ではなく、どちらかというと黒と灰色のシマシマ模様の虫でした。) お尻の部分からは針のようなものが出ていました。 ヒリヒリするので、何か手当てをしなくてはと、病院に行ったのですが・・・・。 「う~ん、専門じゃないし、よく分からんけど・・・」的なことを言われ・・・。 病院で行った治療は注射のみでした。 アナキラシーショックというのでしょうか? 今後、もう一度蜂に刺されたらアレルギーが出てどうなるか分からないということで、 そのときのために肝臓だか腎臓だかを守るための注射を打ちました。 患部は放ったらかし・・・。 ヒリヒリするということで、薬局で患部に塗る軟膏『リンデロン-DP軟膏』というものと、 アレルギーを抑える『セレスタミン錠』というものを受け取りました。 「最近、花粉症の薬を飲んでいる」と言ったら、「そしたら、もしかしたらこのセレスタミン錠はいっしょかもしれないから、同じだったら片方だけ飲んでね。」と言われたのですが・・・。 医者の方が自信なさげだったので、治療がこれであっていたのかとっても不安です。 もう一度他の病院に行った方が良いですか? 今はヒリヒリしませんが、何となく、違和感があるかなぁ・・・。 刺されてすぐのときは少し腫れて赤くなっていましたが、今は見た目はなんとも無いです。 蜂に刺された時って、その毒とかを出さなくちゃって思ってたけど・・・漫画の見すぎ??? 蜂に刺された経験のある方、医療関係の方、このまま放っておいても良いのかどうか・・・答えていただけると安心します。。。

  • 蜂に刺されて1年半経つのに・・・

    ミツバチくらいの大きさの黒い蜂に首の後ろ側を刺されて1年半経つのですが、まだそこに触れると刺された時のような内側からジンジンとする痛みを時々思い出したように感じることがあります。 学校で刺されて、すぐに保健室で針を抜いてもらったのですが毒は吸い出してもらえず、その日に病院へはいきませんでした。 しばらくして、現在も続くこの症状を覚え、病院へ行ったのですが、大丈夫だとその時は言われました。でも、毒がまだ残っているのではないか、と痛みを感じるたび不安です。2度目は危険だともいうし・・・ どうすれば今の症状は治まるのでしょうか? アドバイスください!とても不安です!

  • 蜂にさされた

    立ったいま、家族の一人が蜂に刺されました。(男です) 風呂に入った後、パンツを履こうとしたときに刺されたらしいです。 季節が季節なだけに、おとなしかったらしく 洗濯物をたたんだときには気づきませんでした。 刺された箇所は、足の付け根です。 どうすればいいのでしょうか? 数分たっていますが、おかしい様子(ショック症状)はまだ見られません。 ただ、腫れてきて、痛いらしいです。 明日からもふつうに仕事があります。

  • 蜂アレルギーなんとかなりませんか?

    友達の5歳の男の子がアシナガバチに刺されたそうです。 その子はハチに刺されたのは2回目だったとのことで、 ものすごく腫れ&発疹(?)ができ、顔は誰だか見分けが つかないくらいになったそうです。 呼吸困難にはならなかったらしいのですが、みるみるうちに 発疹ができていったらしいです。 すぐにかかりつけの病院に行き治療をしてもらったので 回復に向かっているとのことですが、お医者さんに 「刺されるたびに症状はひどくなるので、次はないと思って ください」と言われたそうです。 次はない、ということは次もし蜂に刺されると死に至る こともあるということですよね? その子は虫が大好きな元気いっぱいの男の子なのでこれから先 また蜂に刺されることもあるかもしれないと思うと、心配で たまりません。その子の親である私の友達もすごく不安 そうです。 次にこの子が蜂に刺されるとアナフィラキシーショックに なることは確実なのでしょうか? 蜂に刺されても軽い症状に抑えられる方法って何かないでしょうか? 蜂に刺されないように注意する以外に何かできることは ありませんか? 友達の不安を少しでも和らげてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 布団に蜂が止まっていて取り込めません(T_T)

    カテゴリーにちょっと迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 先ほど干していた布団を取り込もうとした所、大きな蜂が止まっていたので、何度か布団をちょっと揺らしているのですが、少し飛んだ後、また布団に止まってしまっています。 蜂は今までに見たことがないくらいの大きさで手足を含めて8cmくらいの手足が長い種類のようです。 今、見てみたら部屋から見える側と反対側に止まっています。 追い払おうとすれば、刺されてしまいそうなので何もできずに大変困っています。 このような時はどうするのがいいのでしょうか? 虫が大嫌いで、蜂はなおさら恐いですし、本当に困っています。 どうかよろしくお願いします<(_ _)>

  • 蜂に刺された場合

    昨日15時ごろに蜂(おそらくスズメバチ)に右手中指を刺されました。 針が残っていないことを確認し、すぐに流水で流しながら、毒を出すために患部を絞りました。 30分程度で痛みは引き、安心していたのですが、 21時ごろに風呂に入るために、服を脱ぐと胸のあたりに蕁麻疹のような発疹が出ていました。 そして、本日朝8時ごろに患部を見てみると、大きく腫れていました。 今は痛みや蕁麻疹はなく、患部の軽い痒みだけなのですが、大丈夫でしょうか。 刺されたのが初めてのため、対処法に間違いや、より良い対処法があれば併せて教えて頂けると助かります。 また、患部に「液体ムヒS2a」を塗布するのは有効なのでしょうか。

  • 蜂に刺されたか不安…

    閲覧ありがとうございます。 昨日の13時頃、駅で電車を待っているときに蜂がいました。 右側で二回ほどブーンという音が聞こえました。 結構近くで聞こえたので刺されていないかとても不安です。 気にしすぎかもしれませんが…。 気になって昨日の夜母に見てもらったところ、右側の肩あたりのところに湿疹ができているだけだと言われました。 今は右側の肩?が少し痛いような気がします。 蜂に刺されたときは激痛がしますか? また、無症状の場合はあるのでしょうか? 後から症状が出る場合もありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • アシナガ蜂に頭を刺されました。

    7月13日(火)朝に、知らずにアシナガ蜂の巣の横50センチぐらいの所を通ってしまったら、頭(後頭部)をたぶん一箇所刺されました。     刺された瞬間、最近では味わったことの無い激しい痛みを感じて、ビックリして周りを見たら蜂の巣とアシナガ蜂(10匹ぐらい)がいました。     とっさに、蜂は黒い物に襲ってくるって言うのを思い出し、直ぐに、着ていた白いTシャツで頭を隠して身を低くして逃げました。    それから、あまりに痛いので119番に電話しちゃいました。救急車の要請ですか?と聞かれたので、そこまではいいかなと思って、とりあえず応急処置の方法を聞いたのですが、電話に出た人が悪かったのか?どうすればいいかハッキリ教えてもらえず、とりあえず病院に行った方がいいのでは としか教えてもらえませんでした。    仕方なく、インターネットで調べて、氷で冷やすのがいいととあったので直ぐ冷やしました。     半日ぐらい、氷で冷やして、その後、皮膚科に行きました。    そしたら、腫れ や 刺された痕も 特別ないですね~って言われました。よく見たの?って思ったけど・・・。そして、リドメックスローションをもらって、2~3日して腫れてきたらまた来てくださいって言われて帰ってきました。    翌日、14日 激しいかゆみ と 腫れが出てきました。     更に、15日 首の辺りが痛くて、2センチぐらいの硬いしこりができてしまいました。かゆみと腫れは変わらず。    16日、17日今日まで 症状変わらずです。    また、病院行ったほうがいいのでしょうか?     首のしこりは、蜂刺されに関係あるのでしょうか?    どのくらいで、完治する物でしょうか?     質問が長くなってしまいましたが、どんな事でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。              

  • 刺す虫について詳しい方おねがいします。

     昨日子どもが外で、蜂らしきものに刺されたらしく大泣きをしていたので、すぐに氷で冷やして、病院で見てもらいました。  指された個所が、首と前胸部だったので、一刻を争うものだと思い、様子をみていました。  どんな蜂?に刺されたかわからないのですが、刺された個所が2ミリぐらい赤くくわれているだけなのです。普通凶暴な蜂だったら、HPなど調べているので、腫れあがったり、アレルギーを起こしたりします。  こどもは、今は普通に食欲ありますし、変わりはありません。  心配なのは、どんな虫にさされたか、今後様子を見るしかありませんが体質的に腫れなかったのでしょうか?  私が一緒にいればこんなことにはならなかったのですが 虫に関して詳しい方なんでもいいのでアドバイスおねがいします。

  • 蜂よけグッズの効果は?

    風の流れや日当たり具合から、毎年この時期、一定時期に蜂が家の周りに飛び交い、恐いです。 たぶんアシナガバチと思います。 虫に詳しい家族に聞いたら、冬に越冬する場所を探しにきてるだけだから、近寄らなければいいと言うだけです。 でも、TVなんかでは、巣を作る場所を探しにきてるから、秋の蜂は特に凶暴になっているとよく耳にします。 なんとか寄せ付けないようにしたいのですが・・・ 家の近くを通行(飛行)しても、せめて巣だけは絶対に作らせないようにしたいのです。 可能な限り、1匹ずつ虫取り網で捕まえては殺虫してますが、きりがありませんし、危険です。 蜂を殺虫するよりも、寄せ付けない方法の回答を望みます。 それで、ネット検索したら、西洋の方では、蜂の巣モドキ(張子、ハリコ人形みたいなイメージ、若い方はご存じないでしょうが、紙の張りぼてです)が販売されてるそうです。 これを吊るしておくと、他の蜂の巣と勘違いして、あとから来た蜂グループは近くに巣を作らないそうなのですが、効果の程を知りたいのです。 効き目があるなら吊るしてみたいです。 クリスマスツリーの飾りの、丸いガラス(ガラスボールとか言われる。赤色が多い。)では効果ないのでしょうか? また、日本でも売ってるところがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう