• 締切済み

蜂アレルギーについて

はじめまして。 私は最近になってアレルギー体質であることがわかりました。 色々調べていると、蜂のアレルギーが気になったので質問させていただきます。 中学生の頃、帰り道でいきなり顔に虫が止まりました。自転車で移動中で、止まった場所が目だったので、何の虫だったのかがはっきりしませんが、蜂?かと推測しています。 手で払いのける等の刺激を与えないようにその場で虫が立ち去るのを待っていました。 結果、目の近くをチクリと刺して虫(蜂?)飛んでいきました。 直後、目を開けたら涙がボロボロこぼれ、刺されて痛いし涙が止まらずで、帰り道は苦労しました。 帰宅後すぐに病院へ行きましたが、何かの塗り薬をもらって塗ったかと記憶しています。痛いし、刺された場所が場所なので、目がお岩さんのように腫れ上がり、さらに微熱まで出たのでその日は寝込みました。 少しずつ腫れと痛みは収まりつつも、微熱も数日続いて、蜂に刺されるってこんなに辛いんだと思い知らされました。 これ以前も以降も、蜂に刺されたことはありません。初めて刺された時が前述の状況ですので、2回目以降にアナフィラキシー症状が出て下手をすれば命に関わることがあるかもしれないと思うと蜂が怖くなりました。 最近、蜂アレルギーというものを解説している文章を読みましたが、自分にも当てはまっているの ではないかと気になりました。 顔面とはいえ、蜂に刺されて熱を出して数日寝込んだような経験を、私の身近な知人達はしていないそうです。まあ、いきなり通りすがりの蜂が顔面刺していくこともあまりないと思いますが… アレルギー体質なので、もしかしたら自分もその蜂アレルギー体質なのではないかと気になったので質問です。 まず、クリニックで蜂のアレルギー検査というのはできますか? そして、顔周辺を蜂に刺されて熱を出してしまった経験がある方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 検査はしてもらえますよ。 アレルギー科がいいかと思いますが、皮膚科でも対応してもらえると思います。 たかが蜂と侮るなかれです。 次に刺されるのを待つのではなく 調べてもらった方がいいと思います。 もし次に刺された時に病院が手の届かないところだと命取りになりかねません。 アナフィラキーはとっても怖いです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://allergy72.jp/bee-allergy/treatment.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa059.htm http://www.hachicenter.net/shinu.index.htm

aayynn
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいリンク、参考になりました。現在定期的に皮膚科に通っているので、今度相談してみて、検査ができるようであればやってみようと思います。

• Willyt
回答No.1

私もアレルギー体質で、立派な花粉症患者です(^_-) 子供の頃にクローバーの草むらを裸足で駆け回っているとき、足の裏をやられて腫れ上がったことがあります。ですから今度やられると危ないのは同じだと思いますが、それ以降蜂に刺されるような目に遭わずに済んでいます。確かに危ない状況ですが、長い人生の間にそうそう蜂に刺される場面というのに出くわすことはないので気に病む必要はないと思いますよ。アナフラキシーに対する療法は確立していて病院には対症薬が常備されていますから、もし刺されたら直ちに119番通報できるようにして過ごしていることが大切かも知れませんね。  貴方の場合は蜂に刺されて症状が出たのですから、アレルギー検査は行なうまでもないのではないでしょうか。ただ、二度目には必ずアナフラキシー症状が出て大変なことになるというわけでもないのですが、もしやられたら症状が出なくても1日は安静にして経過を注意深く見守る用心が必要でしょうね。

aayynn
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~んやはり私は蜂に過敏な方なのかもしれませんね。確かに蜂に刺される場面にはあまり出くわしませんね!なので、気にし過ぎないように、ですが万一刺された時の為に自分でも対応がすぐにできるように、どう動くべきか知っておこうと思いました。 通院している皮膚科で、相談してみようと思います!