• ベストアンサー

眼の近くを蜂に刺された場合

父が蜂に刺されました(蜂の種別は不明)。刺された場所が右目の近くなのでちょっと気になります。数時間経過していますが、腫れているだけで、その他の身体的異常は今のところ無いようです。普通に冷やして薬を塗っておけばよいでしょうか。  眼に近いだけに、眼に何らかの影響が出ないかと気になるのですが、直接眼を刺されたのでなければ近くであっても普通の対処法で大丈夫でしょうか。それとも医者(皮膚科? 眼科?)に行くべきでしょうか。今日は日曜のため、どこへも連絡が取れず、困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 >蜂の種類が不明・・・ってのはちと困りますが・・・ 蜂の被害で一番怖いのは、アレルギーによるショックです。 これに関しては刺された場所は一切関係ありません。 血の気が引く、脈や呼吸が速くなる、意識が薄れるなどの症状が出た場合は救急車レベルの対応をお願いします。 それがない場合は、目の近くだと皮膚が弱いので炎症などは強く出ます。 恐らく腫れもひどくなるでしょう。 しかしそれ自体で目に障害を及ぼす事はありません。 ただ、ひどい腫れは病院に行った方が絶対早くなおります。 先のアレルギーショックの心配も含めて、一応医者にいかれることをお勧めします。 行くのは皮膚科でも内科でもいいです。 眼球に蜂が直撃した・・・という状況でなければ眼科である必要はありません。

wanta-17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応落ち着いているので、今後の様子を見て判断しようと思います。目の方は問題なさそうですね。安心しました。

その他の回答 (1)

• Quattro99
回答No.1

ご心配なら医師の診察を受けた方がよいと思いますが、皮膚科でよいと思います。

wanta-17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人、腫れと痛みがまだ少々あるようですが、様子を見て医者に行くかは判断しようと思います。