• ベストアンサー

眼の近くを蜂に刺された場合

 父が蜂に刺されました(蜂の種別は不明)。刺された場所が右目の近くなのでちょっと気になります。数時間経過していますが、腫れているだけで、その他の身体的異常は今のところ無いようです。普通に冷やして薬を塗っておけばよいでしょうか。  眼に近いだけに、眼に何らかの影響が出ないかと気になるのですが、直接眼を刺されたのでなければ近くであっても普通の対処法で大丈夫でしょうか。それとも医者(皮膚科? 眼科?)に行くべきでしょうか。今日は日曜のため、どこへも連絡が取れず、困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 >蜂の種類が不明・・・ってのはちと困りますが・・・ 蜂の被害で一番怖いのは、アレルギーによるショックです。 これに関しては刺された場所は一切関係ありません。 血の気が引く、脈や呼吸が速くなる、意識が薄れるなどの症状が出た場合は救急車レベルの対応をお願いします。 それがない場合は、目の近くだと皮膚が弱いので炎症などは強く出ます。 恐らく腫れもひどくなるでしょう。 しかしそれ自体で目に障害を及ぼす事はありません。 ただ、ひどい腫れは病院に行った方が絶対早くなおります。 先のアレルギーショックの心配も含めて、一応医者にいかれることをお勧めします。 行くのは皮膚科でも内科でもいいです。 眼球に蜂が直撃した・・・という状況でなければ眼科である必要はありません。

wanta-17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応落ち着いているので、今後の様子を見て判断しようと思います。目の方は問題なさそうですね。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

ご心配なら医師の診察を受けた方がよいと思いますが、皮膚科でよいと思います。

wanta-17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人、腫れと痛みがまだ少々あるようですが、様子を見て医者に行くかは判断しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右のお目めが曇ります

    顔にsteroidを使用してから右のお目めが曇ります。眼科では異常なしとのこと。しかし1カ月経過しても右目は曇ったまま。これは白内障とかですか? 本当メガネやガラスが曇ったみたいで距離感つかめません。 眼科でくれた目薬も全く効きませんし。 ご教授お願いします。

  • 目の白目が出血で赤くなった。

    右目の目尻側下半分が出血で赤くなった。 視力は変化無し。目の内部からの出血か周囲の皮膚からの出血かはっきりしない。痛みはありません。が目尻が切れたみたいでチクチクする。とりあえず眼科医から貰っていたアレルギ用の目薬さしています。 日曜休診で明日月曜に眼科に行く予定です。

  • 目・まぶたが重いのが治らない

    始めて質問させて頂きます。大変困っております。一ヶ月前に、左目に結石が出来、(これは持病のようなもので何回か出来、いずれも治っています)その日は眼医者に行けなかったので、そのまま寝たら左目の傷みはほぼ治ったのですが、代わりに右目が起きる時にこれまでにない位開けにくく、それ以来右目が重く治りません。 眼科には行っており、アレルギー用の目薬をもらいさしていましたが治った感じはしません。(医者にはアレルギーがひどいと言われました。) この様な状態は初めてで、目の印象も少し変わった気がして精神的にも結構落ち込んでしまっています。明後日、又別の眼科に行く予定なのですが、もうずっと治らなかったらと思い気持ちが落ち込んでしまって何もする気が起きないほどです。。 同じような症状になったことがある方や何かご存知の方いらっしゃいましたら、この目の状態が何か教えて頂けないでしょうか。乱文失礼致しました。

  • 目の異常

    目の異常 ここ2~3日前位から、目が酷くうっとうしいです。 黒いもやもやが飛び交っているだけでなく、右目の端に時々光が走ります。 眼科に行くべきですよね‥ 眼科って‥余り縁が無いので何か怖いです。 参考程度に‥病気だとしたら、どの様な病気が考えられますか?

  • 目が・・・・・・

    僕はこないだ目がかゆいのと目になにかできている(右目)ので眼科にいったらアレルギー性結膜炎でした。目になにかできている(右目)のは薬と菌が戦ったときにできるものといわれました。でもその少し前から気になってたことがあるんですが目のはれと右目のくまがすごいんです。もしかしたら何か関係あるのでしょうか??それとできれば改善方法もおしえていただけたらうれしいです。

  • 目の血管が浮き出て消えません

    この前、子供の手が自分の右目にあたり、気づくと白目の部分に目の端から黒目近くまで血管が1本走っていました(普通の充血より少し太い位です)。 充血にも似ているので、寝て休めば直るかと思いましたが、もう2週間もたつのに症状は変わりません。 充血と違うのは、寝たり目薬をさしても消えないこと、それと血管部分がわずかに(0.数ミリ)盛り上がっています。 見え方に異常はないのですが、眼科で診てもらったほうが良いでしょうか。 それとこの症状は治る見込みはありますか?血管を傷つけてしまって、ずっとこのままになるのではないかと不安です。

  • 目の白いぼやけ

    高校2年女子です。 右目だけ白く曇っている気がします。 最初はコンタクトの時だけ白くぼやけていましたが、 今では眼鏡でも白っぽく感じるようになりました。 特に黒板を見るときは左目では普通だけど、 右目だけだと本当に白く見えて 書いていることがわからないことがよくあります。 両目でもやはり右側は白い気がします。 度は定期的に合わせていますし、 コンタクトの種類も潤うタイプに変更したりしています。 半年以上前に別の用件で眼科に行った時、 右目だけまぶしくないか と聞かれました。 その時には特にそう思わなかったので否定しました。 これはなんなのでしょうか? 眼科で聞かれたことと今の症状とは 関係があるのでしょうか? 必要な情報かはわかりませんが、一応 ・小学校低学年までアトピー性皮膚炎 ・現在アレルギー性結膜炎 ・視力はわからないけど  コンタクト度数右-9.0 左-9.5 眼科にはいこうと思いますが、 気になるので回答お願いします。

  • 目の奥の痛みがひどいです

    ここで質問するのは初めてです。宜しくお願いします(* ^ー゜)ノ★ たまにまつげとか髪が目に入った時にする猛烈なきんきんした痛みが右目にここ数ヶ月続いています(´;ω;`) 自分でも鏡を見てよく調べたんですが何も入っておらず眼科に行き眼底検査(眼の内側を調べる)もしてもらいましたが異常はありませんでした。眼圧も正常範囲内です。 しかし痛みは収まるどころか増すばかり… 最近は痛すぎて右目の奥からくる痛みで右側の頭から首まで痛みが来ておりしびれる感じがします(´;ω;`)  なんというか眼の奥にごみが詰まっているような痛みです。 ごみは眼の裏には普通いかないと聞いたのですが絶対何か入ってる感じがするんです! 今日の夕方他の病院の眼科に行くつもりですが、それまでとても不安で(´;ω;`) 眼の裏の検査はできるのでしょうか? 眼底検査は眼の内側を調べるものらしいので無理っぽいのですが… なにかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 目の痛み

    2日ほど前から右目が痛みます。 何もしなければ痛くないのですが、まぶたの上から瞳の部分を軽く押したり、 蛍光灯の光などを見ると痛みます。 それほど激しい痛みではありません。 今日眼科に行ってしらべてもらったら、 眼圧は異常ないようですが、眼底をみてもらったら、 左目にくらべて右目は眼底の白い部分(視神経乳頭?)が 大きいということで、視野検査をしました。 結局その検査でも異常はなく目の疲労という診断になったのですが、 ただの疲労とは違ういたみなので心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 花粉症のあと、目の下の赤みが治りません

    一昨年から花粉症になり、今年は始めてひどい症状を体験しました。 痒くなるとついつい目を擦っていたところ、一度右目の下が赤く腫れてしまいました。 しばらく気をつけて掻かないようにしたところ赤みはなくなり元どおりになったので ついまた、痒いときに思い切り目を擦ってしまいました。 数日続けると再び右目の下が赤く腫れましたが、 一度治ったので、またしばらくすれば治るだろうと気楽に考えていたのですが、 花粉症症状がおさまっても右目の下の赤みだけが治りません。 もう3ヶ月くらいたちますが、いっこうによくなる気配はなく、 目の下のリンパを流すマッサージを行ったところ、 リンパを流した方(まぶた)まで少し赤みが出るようになってしまいました。 これは治りますでしょうか? 病院に行くとしたら、眼科、皮膚科、何科が良いでしょうか? どの様な処置をするのか不安です。 何か対処法や、処置法、かかるべき科がわかる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 【DC-PDF20BK】FSP230-AJAN3のACアダプターについて質問があります。代替品として使用できるか心配です。
  • DC-PDF20BKとFSP230-AJAN3のACアダプターの仕様を比較し、代替品として使用できるか確認したい。
  • ACアダプターの重さが気になり、DC-PDF20BKを代替品として使用することができるのか質問したい。
回答を見る