• 締切済み

目の血管が浮き出て消えません

この前、子供の手が自分の右目にあたり、気づくと白目の部分に目の端から黒目近くまで血管が1本走っていました(普通の充血より少し太い位です)。 充血にも似ているので、寝て休めば直るかと思いましたが、もう2週間もたつのに症状は変わりません。 充血と違うのは、寝たり目薬をさしても消えないこと、それと血管部分がわずかに(0.数ミリ)盛り上がっています。 見え方に異常はないのですが、眼科で診てもらったほうが良いでしょうか。 それとこの症状は治る見込みはありますか?血管を傷つけてしまって、ずっとこのままになるのではないかと不安です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

眼は、かけがえのない大切な器官ですよ。 そのような不安があるのであれば、即、眼科で 診察を受けるべきです。 素人判断や、市販の目薬を安易に使うのは 危険です。 まずは、病院に行きましょう。 治る治らないは、それからの話です。 お大事に・・・。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/index.html
sheep21
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 「自分も同じような経験があるけど大丈夫だった」とかいう話を期待していたのですが、やはり、正確なことは医者に診てもらわないとわからないですものね。 たとえ、異常なしと言われても、それで自分の心配がなくなるのだったら十分行く意味もありますよね。 医者に行く決心がつきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の充血 血管の筋を消したい

    最近になり目について困ってることがあります。 右目に数日前までなかった赤い血管の筋が白目部分にくっきり出来てしまいました。 目も少し充血気味です。 目が痛い、かゆいなどの症状は出ておりませんが目立って気持ち悪く会社の同僚にも言われ始めました。サービス業も兼ねているのでお客さんの前に立つのも億劫です・・。 元の白い眼球に戻すにはどういった治療を受ければいいのか。筋そのものを消すような治療は出来るのか。 薬の投与などでも直るのか、分かる方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 角膜の新生血管を治すには・・・

    コンタクト装用時に目を酷使してしまい、装用時間もかなり長かったため、眼科で「黒目に悪い血管が入ってます。どんどん装用時間を減らして、ゆくゆくは眼鏡にしてください」と言われ、すぐ眼鏡に切り替えました。 確かに白目部分に血管が目立ち、まるで部分的に充血しているように見えます。毎日充血のような目では、鏡を見ても、人前に出ても印象が気になります。 広島にある眼科のHPで、この血管を枯らす(血が通らないので赤く見えない)には、酸素を充分に与える治療があると見ました。 さすがに広島までは行けないので、他に何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 白目の血管が目立つ

    右眼だけ白目部分の血管が目立つのが気になります。 目頭の方に数本の極太サイズの血管があって、黒目ギリギリのあたりまで延びています。他の細かい血管は目立たず、白目の色も濁っていません。 以前は、こんな極太血管ではありませんでした。 過去のログで「塩酸テトラヒドロゾリン配合の目薬は血管を収縮させて白目をきれいにする」とあったので使用してみましたが、確かに少し血管が細くなったものの元が極太だったのでまだくっきりと太い血管が目立ちますし、体質に合わないのか、使用後に眼球がジワ~っと押されるような痛み(収縮感?)も苦手です。 私はハードコンタクトを使用していますが、右眼だけ目ヤニが出たり、左眼のコンタクトに比べて右はすぐに白く濁ります。 もしかして眼の病気でしょうか? また、どうすれば目立たなくなるのか教えてください。

  • 子供の白目の血管

    右目の白目に、1本だけ竜のように血管が出てます。 目じりのほうから黒目に向かってです。 特別ぼこっと浮き出ているわけじゃありません。 充血はありません。消えたりはせず、常に出ています。 生まれつきかどうかはわかりませんが、0ヶ月ですでにありました。 そのほかに異常はないと思います。 遠くのものも見えていますし、右目だけで見せても同じです。 現在2歳です。 最初に気づいたときに、家族親戚がいましたので これなんだろうね?と話になり「黒目じゃないから大丈夫じゃないの?」 や、「異常だったらお医者さんが何か言ってきてるはず」 という話をしていたのは覚えていて、なんとなく大丈夫だろうと 思っていました、が・・・ 今までとくにお医者様などに相談したこともありませんでしたが、 なぜに今ごろになって気になりだしたかもわかりませんが、 大丈夫なのかな?と心配になっております。 たまにあることなんでしょうか? それとも慌てて病院にいったほうがいいんでしょうか? 同じような経験をお持ちの方 この症状についてご存知の方 ご意見お願いします。

  • 目の血管について

     私の母が、白目の部分に赤いものがあり、眼科に行ったところ、 目の血管が切れただけです、と言われたそうです。 母は、医者にも行ったから安心だというのですが、私には、目の血管が切れるなど ということは信じられません。  これは、このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?? 失明などの危険性はないのでしょうか??

  • 網膜の症状について

    先日、右眼をぶつけられてしまい、翌日黒目以外の半分部分だけ(鼻側)真っ赤に充血してしまい、すぐ近くの眼科医に行き、毛細血管が切れていて充血しているが1週間ほどで充血は引くと言われ、確かに充血は引きましたが、最近端っこに白い光るものが時々瞬間的に見えるようになり 、怖くなって大きな病院の眼科医に行ったところ、目を広げる(?)だったかの目薬を入れてみてもらったところ、網膜に穴は開いていないが、1カ月様子を見てより白いものが見えたり、黒いものも見えてきたりするようになったら来てくださいとなりました。 自分は通常はコンタクト(ソフト、1日使い捨て)を装着しますが、それは着けてもかまわないとのことでした。安心したのですが、なにぶん眼のことなので、心配が払拭されません。 だいたいにおいて今の症状は落ち着いていくもの(白いものがみえなくなっていく)ものなのでしょうか? 不安にかられて長文になってしまい、読みづらいかとも思いますが、どなたかお分かりの方がおられたらお教えください。

  • 白目の毛細血管が浮き出てきた

    シャンプーをすると、目が充血します。目にシヤンプーが入ったわけでもないのに! 時々、血管が切れるのか、右目のはじから、出血して目が真っ赤になり恐いほどです。痛くも痒くもなく、目医者にいくと、同じ血管が修復しないうちに、又切れるとのこと。 あまり、目を触らないようにと、軽い目薬をもらいましたが、最近では、白目に細い血管が常時浮き出てしまいました。これ以上ひどくならないか、心配です。

  • 目の充血がなかなか治りません。病院を変えるべき?

    目の充血がなかなか治りません....。 昨年の9、10月頃からずっと目が充血しています。 イラストにしてみましたが、右目はピーっと一本の血管が常に赤く見えている状態です。 左目はじんわりと白目が赤くなっています。 左目は常に充血しているわけではありませんが、右目は常に赤いラインがあるので化粧するときや、人目が気になります。 12月頃に眼科にかかり、アレルギー性結膜炎と診断されました。 そして、パタノールという目薬を処方され使用しています。 充血とともにあった、若干の目のかゆみは取れました。 しかし、毎日きちんと決められた回数だけ使用しているにもかかわらず右目の赤い線が取れません。じんわりとした左目の充血も時々現れます。 ゴロゴロ感もあります。 このままの治療法でいいのでしょうか....段々と不安になってきました。 このままずっと充血が取れないのは嫌です....。 病院を変えるべきでしょうか? それとも、この充血はもうずっと取れないのでしょうか? 経過チェックの際には、先生は「また目薬出しておくね」としか言われず、微妙に大丈夫かな....と心配です。

  • 目からの出血?充血?

    先日、殴り合いのけんかをしてしまい右目に左ストレートもらってしまいました。腫れなどはすぐにひいたのですが、目のいわゆる白目の部分に1センチくらいの長さに充血をひどくしたような感じで赤い血が残って1週間以上経った今もいっこうに消えません。視覚上全く異常ないので眼科に行っていません。これって放っておいても大丈夫なのでしょうか?また早く消すにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう