• 締切済み

白目の血管が目立つ

右眼だけ白目部分の血管が目立つのが気になります。 目頭の方に数本の極太サイズの血管があって、黒目ギリギリのあたりまで延びています。他の細かい血管は目立たず、白目の色も濁っていません。 以前は、こんな極太血管ではありませんでした。 過去のログで「塩酸テトラヒドロゾリン配合の目薬は血管を収縮させて白目をきれいにする」とあったので使用してみましたが、確かに少し血管が細くなったものの元が極太だったのでまだくっきりと太い血管が目立ちますし、体質に合わないのか、使用後に眼球がジワ~っと押されるような痛み(収縮感?)も苦手です。 私はハードコンタクトを使用していますが、右眼だけ目ヤニが出たり、左眼のコンタクトに比べて右はすぐに白く濁ります。 もしかして眼の病気でしょうか? また、どうすれば目立たなくなるのか教えてください。

noname#1568
noname#1568

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 白目の血管って結構気になりますよね。私も一時期目の充血等に悩まされたのでその気持ち分かります。 考えられるものとしては、眼精疲労ですね。ドライアイの症状も少しある感じがします。利き目はもしかして右目ではありませんか? 対策としては、 1.一日のコンタクトレンズの装着時間をなるべく短くする。(お昼休みの間に一度レンズを洗い直すのも効果があります。) 2.コンタクトを外した後、蒸しタオルを目に当てる。(これは気持ちいいですよ。美容にも良いですし。) 3.睡眠をきちんととる。(寝る前に眼精疲労回復目薬を一滴挿すと次の日楽になります。) この三つでかなり改善されると思いますが、ここで一つ確かめてください。昼間(勤務時間中だと思いますが)居る場所の風向きですが、かすかな空気の流れでも、ドライアイですとかなり辛いものです。多分右側から風が流れていると思われます。可能であれば、風をシャットアウトするとこれまた楽になります。 症状が軽くならない場合は、かなり眼精疲労が激しいので、一度眼科へ行って疲労回復の目薬を処方してもらうと良いでしょう。放っておくと視神経が痛み出します。(痛み方は、目玉を鷲掴みにされるような強烈な痛みです。)そうなると、鎮痛剤を飲まないと治まらなくなるので、疲労回復に全力を注いでください。

関連するQ&A

  • 白目の血管が目立っています

    もう10年くらい前から左目の白目の一部の毛細血管が太くなり、 常に目立っています。視力の低下や痛みなどは全くありませんが、 見た目が悪くて気になります。 おそらく原因は昔していたハードコンタクトのため、 眼球が酸欠状態になって血管が太くなったのだと思います。 今はコンタクトはしていません。 一時的な充血ではないので目薬などでも特に改善しません。 このような状態を治す、或いは軽減する方法はないでしょうか?

  • 子供の白目の血管

    右目の白目に、1本だけ竜のように血管が出てます。 目じりのほうから黒目に向かってです。 特別ぼこっと浮き出ているわけじゃありません。 充血はありません。消えたりはせず、常に出ています。 生まれつきかどうかはわかりませんが、0ヶ月ですでにありました。 そのほかに異常はないと思います。 遠くのものも見えていますし、右目だけで見せても同じです。 現在2歳です。 最初に気づいたときに、家族親戚がいましたので これなんだろうね?と話になり「黒目じゃないから大丈夫じゃないの?」 や、「異常だったらお医者さんが何か言ってきてるはず」 という話をしていたのは覚えていて、なんとなく大丈夫だろうと 思っていました、が・・・ 今までとくにお医者様などに相談したこともありませんでしたが、 なぜに今ごろになって気になりだしたかもわかりませんが、 大丈夫なのかな?と心配になっております。 たまにあることなんでしょうか? それとも慌てて病院にいったほうがいいんでしょうか? 同じような経験をお持ちの方 この症状についてご存知の方 ご意見お願いします。

  • 白目の毛細血管が浮き出てきた

    シャンプーをすると、目が充血します。目にシヤンプーが入ったわけでもないのに! 時々、血管が切れるのか、右目のはじから、出血して目が真っ赤になり恐いほどです。痛くも痒くもなく、目医者にいくと、同じ血管が修復しないうちに、又切れるとのこと。 あまり、目を触らないようにと、軽い目薬をもらいましたが、最近では、白目に細い血管が常時浮き出てしまいました。これ以上ひどくならないか、心配です。

  • 白目にホクロのような(目の画像)

    目の画像あります(*_*) 友人と、変顔プリ撮ろうっていう事になったので私は、上瞼を引っ張り上げた白目をしました(目線はかなり下向いてる) すると、友人から"○○←(名前)の白目にホクロあるよ!白目の血管ヤバい!こわい!"って言われました笑←地味に傷つくわ笑 家に帰って、上瞼を引っ張って確認しました。確かに、ホクロらしきものと血管が多い気がしました。黒目から離れてる為、鏡で確認出来ず、写メで思い切り下剥いてます。 眼球にホクロって出ますか? この目の血管は、異常ですか?

  • 白目の充血。。。

    高2女子です。 右目の目頭側の白目が 月曜日くらいからずっと 充血していて赤いです。。。 今日見たら、 血の赤い丸みたいなものも見えました。 ただの充血なんでしょうか?>< コンタクトは使っていなくて メガネを使用しています。

  • 白目の太い血管が気になって死にたい

    片目の耳寄りの白目に真横方向に太い血管があります。 原因は完全にディファインタイプのカラコンをつけていたことです。 毎日毎日白目の血管について検索していますが、もう治らないというような情報ばかりです。 医者にも行きましたが、「これは病的なものではない。加齢で血管は出てくるもの。カラコンが原因かはわからない」などと言われました。 私はまだ20代だし、カラコンを初めてつけた日に血管が薄めに出た記憶があるので、明らかにカラコンのせいです。 そのときはただの充血であり、こんな一生治らないようなものだとは思わず、一度つけ始めるとカラコンじゃないと顔が変わるため、手放せなくなってしまいました。 今は普通のコンタクト(シリコンタイプの酸素透過性の高いもの)に戻しています。 毎日毎日鏡で白目を見て、血管を見て、もう元に戻らないんだ、いくら他を綺麗にしてもこの目がある限り可愛くない、怖い、醜い、死にたい、という気持ちになります。 前回の医者はいまいち信用できないので、別の医者にも近いうちに行くつもりですが、血管は消えないという結論は同じだと思います。 本当に後悔しています。 彼氏が何度も「カラコンしてみたら?」と勧めてきたからしたというのが事実で、結局する判断をしたのは自分だから自業自得だけれど、でも彼があんなに言わなければカラコンなんてこわいと思っていたし、自分からは絶対にしなかったのに!という気持ち、憎しみも本当は消えません。 とにかく太い血管が嫌で嫌で前の綺麗な白目を思い出すと本当に死にたいような気持ちになります。 私は二重で目も大きく、白目の面積が多いタイプの目なので、目立ちます。 つらいです。 つらいです。

  • 白目をキレイにする方法

     コンタクトを使用しているせいか、装用後何時間かすると、目に血管みたいのがいっぱいになって、すぐに赤くなってしまいます。コンタクトをしつつ、白目をキレイに保つ方法ってありますか?

  • 目の血管が浮き出て消えません

    この前、子供の手が自分の右目にあたり、気づくと白目の部分に目の端から黒目近くまで血管が1本走っていました(普通の充血より少し太い位です)。 充血にも似ているので、寝て休めば直るかと思いましたが、もう2週間もたつのに症状は変わりません。 充血と違うのは、寝たり目薬をさしても消えないこと、それと血管部分がわずかに(0.数ミリ)盛り上がっています。 見え方に異常はないのですが、眼科で診てもらったほうが良いでしょうか。 それとこの症状は治る見込みはありますか?血管を傷つけてしまって、ずっとこのままになるのではないかと不安です。

  • 白目が腫れている

    先週末目がかゆくて何回かこすったら左眼の外側の白目がブヨブヨに腫れていました。そう言えばその何日か前から目ヤニがよく出ていたような気がします。しばらく冷やしたらかゆみもとれ腫れも少し引いたような気がしますが、まだ少し腫れが引きません。これは結膜炎の症状なのでしょうか?

  • ★きれいな白目について

    ここ数年悩んでる事があるんですが、常に目がうっすら血走ってます。 鏡でよく見ると、毛細血管のようなものが白目の下半分に細かく浮き出てます。 数年前まで、市販の目薬をさしすぎていたんですが、(随分目をいためたかも)今は何もしてません。 コンタクトはしてますが、コンタクトしてもしなくても常にうっすら充血してます。 定期検診や、他の病院にも診てもらったんですが、特に傷もなくキレイな表面だそうです。 でも血管がすごく気になります。(大きい目の方なので特に…) 小さい子供のような青白くきれいな白目になりたいんですが、もう戻れないんでしょうか?