• ベストアンサー

網膜の症状について

先日、右眼をぶつけられてしまい、翌日黒目以外の半分部分だけ(鼻側)真っ赤に充血してしまい、すぐ近くの眼科医に行き、毛細血管が切れていて充血しているが1週間ほどで充血は引くと言われ、確かに充血は引きましたが、最近端っこに白い光るものが時々瞬間的に見えるようになり 、怖くなって大きな病院の眼科医に行ったところ、目を広げる(?)だったかの目薬を入れてみてもらったところ、網膜に穴は開いていないが、1カ月様子を見てより白いものが見えたり、黒いものも見えてきたりするようになったら来てくださいとなりました。 自分は通常はコンタクト(ソフト、1日使い捨て)を装着しますが、それは着けてもかまわないとのことでした。安心したのですが、なにぶん眼のことなので、心配が払拭されません。 だいたいにおいて今の症状は落ち着いていくもの(白いものがみえなくなっていく)ものなのでしょうか? 不安にかられて長文になってしまい、読みづらいかとも思いますが、どなたかお分かりの方がおられたらお教えください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

充血が回復しているということなので、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。 1ヶ月経っても白いものが見えるようなら・・・とお医者さんもおっしゃっているとのことですし 1ヶ月後に違和感があれば、もう一度見てもらうといいとおもいます。 多分、今 病院にいかなくて手遅れになったという風にはならないと思います・・・。 お大事に

kokorokorogaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 気を楽にして様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 目の血管が浮き出て消えません

    この前、子供の手が自分の右目にあたり、気づくと白目の部分に目の端から黒目近くまで血管が1本走っていました(普通の充血より少し太い位です)。 充血にも似ているので、寝て休めば直るかと思いましたが、もう2週間もたつのに症状は変わりません。 充血と違うのは、寝たり目薬をさしても消えないこと、それと血管部分がわずかに(0.数ミリ)盛り上がっています。 見え方に異常はないのですが、眼科で診てもらったほうが良いでしょうか。 それとこの症状は治る見込みはありますか?血管を傷つけてしまって、ずっとこのままになるのではないかと不安です。

  • 目の違和感

    高校1年生です。 3日ほど前から右目に異物感があります。 目も鼻側の白目が充血しています。 市販の目薬をしていれば治ると思って様子を見ていたのですが、結局治らず、今日鏡でみていたらよく見ると黒目の端っこのほうがうっすらと白っぽくなっていました。 コンタクトは毎日装着しているのですが 今までと変わらない方法で使用していましたし、コンタクトを装着しても全く目に違和感はなくむしろ装着しているときのほうが過ごしやすいような感じで夜に外してからのほうが異物感があります。 あと関係あるかわかりませんが、目に違和感を感じ始めたきっかけは、テスト期間で何日も徹夜や夜更かしをしていたときで、そのときに目が乾いたりちょっとゴロゴロしたことです。 時間が経てば治るものならいいのですが 不安になって質問しました。 なにかの炎症なのでしょうか? なにかわかることがあれば教えていただきたいです。

  • 瞼裂斑と診断されたのですが…

    こんにちは。どなたか教えてください。 先日、右目鼻側の黒目と白目の境界(でも黒目内側)に小さな白い点を見つけました。その部分から白目に向かって赤く充血していて、ハードコンタクトを常用していたので、眼科医に見てもらったところ、その白い点は「儉裂斑」と診断されました。その点にハードコンタクトが当たって、炎症を起こしていたようです。 当分ハードの装着はやめて、与えられた点眼液(植物性消炎剤 1mL中水溶性アズレン0.2mg含有)で炎症が治まり次第、コンタクトレンズを装着して様子を見ましょうと言うことでした。ただ、コンタクトレンズもかなりタンパクが付着していたようで、落としてもらうのに15分ぐらいかかりました…^_^; 何が心配なのかと言うと、私の視力は左1.0、右0.1で、右目だけコンタクトで矯正しているんです。儉裂斑て、大きくなったりするものなのでしょうか?もしそうなるとしたら、コンタクトレンズなんてとても装着できないし、ずっと眼鏡を常用するしかないのでしょうか?眼鏡ですと、コンタクトのようなぴったり装着感がないのと、美容的な面でもイマイチです。もしかしたら、コンタクトの汚れも原因しているのではないかと考えられるのかもしれませんが…。 なんだか、私の右目はどうなってしまうのか…。将来的にものごく不安です。 どなたか、よろしくご指導願います。

  • コンタクトレンズの不調!痛み、かゆみ、目やに

    こんにちは。 コンタクトレンズ歴20年以上なんですが、そのうち19年間は普通のハードレンズを使用していました。 しかし、1年ほど前に急に充血(毛細血管が白目に走るような)になり、眼科で相談したところ、ソフトレンズなら充血しないと言われ、2週間で使い捨てのボシュロムに変えました。 それからは頻繁にトラブル続きで、乾燥なども辛く仕事中は30分に一回の割合で目薬を差し続けて装着しているような感じです。 この1ヶ月は開封して新しいコンタクトに変えた1日、2日だけ調子よく、1週間ぐらいで劣化するのか、辛くて入れていられなくなりました。症状はかゆみ、痛み、ゴロゴロ、、、ゴロゴロしてきて、まぶたをこするとデレーーーーーッと糸をひくような目やにがどんどこ出てきます。そしてレンズがちゃんと低位置に収まらなくなり、上の方に上がってきて、黒目にかろうじてひっかかっている状態にまでズレてくるのです。 こうなるともう視界も悪く不愉快で我慢できず片目だけはずしてしまいます。 この症状はアレルギーが原因か、根本的にソフトがダメなんでしょうか?充血を覚悟でハードに変えるか、眼科に通い続ければ治るものなのか分かる方教えてください。 ダラダラ書いてすいません。

  • 網膜剥離(右眼)になりまだ歪んで見える

    当方、昨年11月中旬網膜剥離(右眼)になり、大学病院で入院(入院5日)詳しい事は分かりかねますが、2回手術し、人口の水晶体が入り、その後約3週間置きに検査してますが、眼科の先生によると術後の経過は良好だそうです。 しかし、もうかれこれ3カ月過ぎても右眼は歪んで見えます。 本当に良くなるのでしょうか? 今、コンタクトは左目のみ装着、メガネは以前作った物なので右眼は全く見えません。 どなたか過去に網膜剥離になった方、眼科の先生など教えて下さい。

  • 明日眼科に行こうと思います

    こんにちは 今日、コンタクト(使い捨てではない、トーリック)を付けたら、右目が真っ赤に充血しました。 痛みはありません。 お昼くらいに外したのですが、それから目ヤニで凄いことになりました。 今は、症状は治まりました。 明日、眼科に行こうと思うのですが治ってしまってから行っても、何かしてもらえますか? また、明後日は絶対にコンタクトをしなければいけないのですが、また同じ症状になる可能性は充分にあります。明日、病院に行ったら「コンタクト装着禁止令」なんて出される可能性はあるでしょうか?

  • ハードコンタクトで充血・乾燥

    3年ぐらい前にハードコンタクトを1年ぐらい使用していましたが、 充血&乾燥がひどく自らの判断で使用を止めました。(コンタクトの種類はわすれました)とくに乾燥がひどく1時間おきぐらいに目薬をさしている状態でした。 それからずっとメガネだったのですが、どうしても見づらく、またコンタクトにしようとコンタクト屋に行きコンタクトを購入しました。(東レ ブレスオーハードCLにしました) コンタクト屋は眼科が併設されているところに行きました。 3日前に届き次の日仕事で使用したのですが。朝8時に装着し昼過ぎぐらいには充血&乾燥がひどくなりました。目薬をさしたり、瞬きを意識してしていたのですが、効果がまったくありませんでした。 以前使っていたコンタクトはそれ自体が合っていないのだと思い我慢して1年使用していましたが、今回のもなるとハードコンタクト自体が無理なのかと悩んでいます。ソフトはコスト的に遠慮したい感じです。 ハード独特の異物感的なものはまったくありません。 ●乾燥は目にコンタクトがへばりついてる感じで、パサパサします。今回コンタクトを作った際にドライアイだとは言われませんでしたが、前のコンタクトのことを話すと装着液なるものを勧められ一緒に購入し、使いました。 ●充血は太い血管が端から黒目に向かっていく”血走る”という表現が合う充血です(ハードコンタクト独特の)。細かいのもあります。 ハードコンタクトに充血は付き物なのは知っていますが、どの程度なら大丈夫なのでしょうか?目の病気ではないかと心配でもあります。 眼科にも行こうとはおもうのですが、まだ1度仕事に使用しただけなので、もう少し様子を見たほうがいいものなのかと悩んでいます。 現在は1度目の装着から3日程立ちましたが、充血がまだ引かないのでメガネで生活してます。いきなり12時間装着がまずかったのかなともおもいます。徐々に装着時間を延ばしていけば充血や乾燥は多少よくなるのでしょうか? 長くなりましたが、経験談でもかまいません、参考にさせていただきます。

  • 網膜剥離手術後の目頭側の充血が引かない。

    右目上部の烈孔原生網膜剥離で硝子体とともに白内障手術を並行してしましたが約2か月近くになるのに目頭側の充血、毛細血管の見えでよれとどろんとした感じがあります。ドライアイと言われ、ヒアレインを点眼していますがいっこうに引かず、眼の痛みもあります。女性ですのでとても気になります。剥離は定着しているので安心ですが、ドライアイでこれだけの期間に長引いたことがないので心配です。どのような事が考えられますか。

  • 黒目の横の膜が浮いてる?

    今まで2週間使い捨てコンタクトレンズをしようしており、 昼間に新しい使い捨てとハードレンズを購入してきました。 2ウィークファインでバイトに出て、ハードになれる為に 帰ってきてから1時間ほどHi-O2を装着していたのですが、 先ほど黒目のサイド(右目の外側)にコンタクトがずれてるようなものを見つけました。 初めは本当にずれてるのかと思ったのですが、ハードはきちんと黒目の中にあるし、 使い捨てを取り忘れたかとも一瞬考えましたがさすがにそれもありませんでした。 コンタクトを動かすときのように触ると白濁色の膜が集まるような感じです。 うまく説明できないのですが・・・ パっと見た目は本当にコンタクトがずれているように見えるのですが、 これって網膜はく離とは違いますよね。 歯科医が欠けたりと言うことはまったくないのですが、飛蚊症もあったので不安です。 関係ないとは思いますが、他にはドライアイとアレルギー性結膜炎の診断が出ています。 明日すぐに病院に行けそうにないので教えて下さい。

  • 角膜の新生血管を治すには・・・

    コンタクト装用時に目を酷使してしまい、装用時間もかなり長かったため、眼科で「黒目に悪い血管が入ってます。どんどん装用時間を減らして、ゆくゆくは眼鏡にしてください」と言われ、すぐ眼鏡に切り替えました。 確かに白目部分に血管が目立ち、まるで部分的に充血しているように見えます。毎日充血のような目では、鏡を見ても、人前に出ても印象が気になります。 広島にある眼科のHPで、この血管を枯らす(血が通らないので赤く見えない)には、酸素を充分に与える治療があると見ました。 さすがに広島までは行けないので、他に何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう