• ベストアンサー

網膜の症状について

先日、右眼をぶつけられてしまい、翌日黒目以外の半分部分だけ(鼻側)真っ赤に充血してしまい、すぐ近くの眼科医に行き、毛細血管が切れていて充血しているが1週間ほどで充血は引くと言われ、確かに充血は引きましたが、最近端っこに白い光るものが時々瞬間的に見えるようになり 、怖くなって大きな病院の眼科医に行ったところ、目を広げる(?)だったかの目薬を入れてみてもらったところ、網膜に穴は開いていないが、1カ月様子を見てより白いものが見えたり、黒いものも見えてきたりするようになったら来てくださいとなりました。 自分は通常はコンタクト(ソフト、1日使い捨て)を装着しますが、それは着けてもかまわないとのことでした。安心したのですが、なにぶん眼のことなので、心配が払拭されません。 だいたいにおいて今の症状は落ち着いていくもの(白いものがみえなくなっていく)ものなのでしょうか? 不安にかられて長文になってしまい、読みづらいかとも思いますが、どなたかお分かりの方がおられたらお教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.1

充血が回復しているということなので、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。 1ヶ月経っても白いものが見えるようなら・・・とお医者さんもおっしゃっているとのことですし 1ヶ月後に違和感があれば、もう一度見てもらうといいとおもいます。 多分、今 病院にいかなくて手遅れになったという風にはならないと思います・・・。 お大事に

kokorokorogaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 気を楽にして様子を見ようと思います。