• 締切済み

【緊急】猫アレルギーの症状についてお聞きします。

【緊急】猫アレルギーの症状についてお聞きします。 今日から猫と同居をし始めたのですが、目が痒く充血をしてしまいました。また、顔面が痒く、日焼け後のように薄皮がたくさん向けています。顔だけではなく頭もです。 これは猫アレルギーでしょうか? ちなみに、今朝(同居前)からくしゃみがたくさん出るなどの症状があり、風邪かな?とは思っていました。 しかし、皮がむけるような症状は風邪ではないと思いましたので、皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.5

質問者の記されている症状は猫だけに限った症状では無く,猫アレルギ体質は他のものにもアレルギ反応が強く現れますから,私は猫アレルギで花粉症と薬物アレルギー造影剤投与のアレルギペインクリニックの星状神経節ブロック注射にも激しい反応を起こし命に危険です。ですが猫が居なければ生きて行けませんので40年間相当数の猫を飼ってきています。他のアレルギよりも猫のアレルギは非常に穏やかですので,別に異常はありません。

• keccho
回答No.4

アレルギー体質の者です。花粉系・食物系・動物系、血液検査を受けてレベルは様々ですが、 全てにアレルギー反応を起こします。 幸い現在は呼吸器系に症状は出ないのですが、私も質問者様と同じ様な症状が出ます。 特に、今まで猫と一緒に生活していなくて、ある日一緒に暮らす様になった時・ 疲れが溜まっている時(免疫力が低下している時)等は、呼吸器にも症状は出ます。 血液検査も受け、猫アレルギーである事は確定していて、病院の先生にも「猫は飼わない事ですね」 と、言われていますが…時、既に遅し。 アレルギーにも負けず、現在は3匹のニャンコと暮らしています。 皮膚科・耳鼻科に行くと、猫アレルギーの血液検査が受けられる&症状緩和の為の 塗り薬・飲み薬を処方していただけます。 私個人としては、荒治療と勝手に思っているので、アレル源である猫との暮らしをやめるつもりはないのですが、 暫くして症状が治まる人・全く改善されない人・悪化する人等、アレルギーの症状は人それぞれです。 最悪の場合、質問者様次第であり、そうならない事を願いますが、猫さんの新しい飼い主さんを探さなくてはいけなくなるでしょうから、 一度病院に行って調べてみてはいかがでしょうか。

• lmint
回答No.2

たしかに 猫は喘息持ちのかたには不向きと思われます 毛やほこりをふるい落としますので のど、目や鼻など弱い人には影響がありそうです 顔面が痒く、日焼け後のように薄皮がたくさん向けています。顔だけではなく頭もです。 ここまでは無いと思います 原因を皮膚科で診てもらってください しかし、しばらくすれば慣れると思います 空気清浄機など装備してください  僕は2つ装備しています

• lmint
回答No.3

たしかに 猫は喘息持ちのかたには不向きと思われます 毛やほこりをふるい落としますので のど、目や鼻など弱い人には影響がありそうです 顔面が痒く、日焼け後のように薄皮がたくさん向けています。顔だけではなく頭もです。 ここまでは無いと思います 原因を皮膚科で診てもらってください しかし、しばらくすれば慣れると思います 空気清浄機など装備してください  僕は2つ装備しています

• ozzip
回答No.1

こんばんは。アレルギー体質の者です。 私はアレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎を元々起こしやすいのですが、 室内で動物を飼っているお宅へ行くと 質問者様のような症状が激しく出ます。 その昔まだ動物アレルギーとあまり分かっていなかった時に 犬と一晩過ごして起きると顔がパンパンに腫れて非常に痒く すぐに皮膚科を受診しました。 質問者様もアレルギーの症状のように思いますので 皮膚科・耳鼻科で血液検査を受け 何のアレルギーなのか調べたほうが良いと思います。