• 締切済み

【緊急】猫アレルギーの症状についてお聞きします。

【緊急】猫アレルギーの症状についてお聞きします。 今日から猫と同居をし始めたのですが、目が痒く充血をしてしまいました。また、顔面が痒く、日焼け後のように薄皮がたくさん向けています。顔だけではなく頭もです。 これは猫アレルギーでしょうか? ちなみに、今朝(同居前)からくしゃみがたくさん出るなどの症状があり、風邪かな?とは思っていました。 しかし、皮がむけるような症状は風邪ではないと思いましたので、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

質問者の記されている症状は猫だけに限った症状では無く,猫アレルギ体質は他のものにもアレルギ反応が強く現れますから,私は猫アレルギで花粉症と薬物アレルギー造影剤投与のアレルギペインクリニックの星状神経節ブロック注射にも激しい反応を起こし命に危険です。ですが猫が居なければ生きて行けませんので40年間相当数の猫を飼ってきています。他のアレルギよりも猫のアレルギは非常に穏やかですので,別に異常はありません。

  • keccho
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.4

アレルギー体質の者です。花粉系・食物系・動物系、血液検査を受けてレベルは様々ですが、 全てにアレルギー反応を起こします。 幸い現在は呼吸器系に症状は出ないのですが、私も質問者様と同じ様な症状が出ます。 特に、今まで猫と一緒に生活していなくて、ある日一緒に暮らす様になった時・ 疲れが溜まっている時(免疫力が低下している時)等は、呼吸器にも症状は出ます。 血液検査も受け、猫アレルギーである事は確定していて、病院の先生にも「猫は飼わない事ですね」 と、言われていますが…時、既に遅し。 アレルギーにも負けず、現在は3匹のニャンコと暮らしています。 皮膚科・耳鼻科に行くと、猫アレルギーの血液検査が受けられる&症状緩和の為の 塗り薬・飲み薬を処方していただけます。 私個人としては、荒治療と勝手に思っているので、アレル源である猫との暮らしをやめるつもりはないのですが、 暫くして症状が治まる人・全く改善されない人・悪化する人等、アレルギーの症状は人それぞれです。 最悪の場合、質問者様次第であり、そうならない事を願いますが、猫さんの新しい飼い主さんを探さなくてはいけなくなるでしょうから、 一度病院に行って調べてみてはいかがでしょうか。

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.2

たしかに 猫は喘息持ちのかたには不向きと思われます 毛やほこりをふるい落としますので のど、目や鼻など弱い人には影響がありそうです 顔面が痒く、日焼け後のように薄皮がたくさん向けています。顔だけではなく頭もです。 ここまでは無いと思います 原因を皮膚科で診てもらってください しかし、しばらくすれば慣れると思います 空気清浄機など装備してください  僕は2つ装備しています

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.3

たしかに 猫は喘息持ちのかたには不向きと思われます 毛やほこりをふるい落としますので のど、目や鼻など弱い人には影響がありそうです 顔面が痒く、日焼け後のように薄皮がたくさん向けています。顔だけではなく頭もです。 ここまでは無いと思います 原因を皮膚科で診てもらってください しかし、しばらくすれば慣れると思います 空気清浄機など装備してください  僕は2つ装備しています

  • ozzip
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

こんばんは。アレルギー体質の者です。 私はアレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎を元々起こしやすいのですが、 室内で動物を飼っているお宅へ行くと 質問者様のような症状が激しく出ます。 その昔まだ動物アレルギーとあまり分かっていなかった時に 犬と一晩過ごして起きると顔がパンパンに腫れて非常に痒く すぐに皮膚科を受診しました。 質問者様もアレルギーの症状のように思いますので 皮膚科・耳鼻科で血液検査を受け 何のアレルギーなのか調べたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 猫アレルギーの症状について

    猫アレルギーに詳しい方教えてください。 2歳になる子供が皮膚科でアレルギー検査をしたところ、ヤケヒョウダニ、ハウスダスト、ネコ皮屑が陽性でした。 夫婦ともにネコアレルギーではありませんし、うちは猫を飼っていません。 ネコ皮屑ということで、ネコそのものがいなくても顔が赤く腫れたりすることもあります。 アレルギーと診断される前に子供の目の周りが赤くなっていたことがありました。 その時は気にしなかったのですが、毎日ではないもののたまに赤くなってるなと思うことがあります。 最近は毎日鼻がむずがゆいみたいで鼻の中をいじったり、夜になると鼻づまりが苦しそうで、 咳がでたりします。鼻炎の症状のようなものが出ている状態です。 これはネコアレルギーが原因なのでしょうか? うちは以前の居住者が猫を7年飼っていたみたいで、そのアレルゲンが残っているのではと不安になっています。 このまま住み続けていいものかと迷っています。 ちなみに先生に聞いたところできれば引っ越したほうがいいという先生と、 気にしなくても大丈夫という先生がいてどちらが正しい意見なのかわからず・・・ 鼻炎の症状は毎晩でていますが、目の周りが赤くなったりするのはたまにです。 このままでいてどんどんひどくなってはかわいそうだし、なんとかしたいのですが どう行動したらいいのかわかりません。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 猫アレルギーでしょうか?

    7年ほど前から猫を飼っています。 ですが最近猫を抱くと、くしゃみや目のかゆみなど アレルギーのような症状が出ます。 それも、子猫限定です。成猫ではなんともありません。 そんな猫アレルギーは聞いたことがなくて アレルギーなのか、そうでないのか分かりません。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギー 1匹なら大丈夫?

    私は猫が大好きですごく飼いたいのですが アレルギー検査をしたら、動物上皮が出てしまいました。 でも猫カフェなど好きでよくいくのですが 2時間いると3回くらいくしゃみがでます。 若干かゆくなります。 多分猫アレルギーの症状だと思います。 でも、それは猫が10匹くらいいるからであって、 1匹飼うくらいなら問題ないかなーと思ってるのですが 猫アレルギーなら1匹でも10匹でも反応してしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーかもしれない?

    昨日友人宅におじゃましました。 猫が居たので沢山戯れていました。 2時間たったくらいで 目が異常に痒くなってきて くしゃみ連発してました そのうち両目の充血と 少し腫れてきました。 花粉症をもっているので 花粉症かもね、とかいっていました 猫に触ったのは久々で 昔はアレルギーなどでなかったのですが 今猫アレルギーがでる、ということは あるのでしょうか。 昨日よりはひどくありませんが 両目が少し痒いのと 眼球の下部分だけかすかに赤いです。 病院に行った方がいいでしょうか よろしくお願いします

  • 犬、猫アレルギーについて。

    犬、猫アレルギーについて。 なかなか無いアレルギーだと思うんですが(自分の知り合いには同じ症状を持つ人が居ない為) 犬や猫に触れる、或いは屋内で飼育してる空間で過ごすと 全身の痒み、湿疹、咳、鼻水、くしゃみ、目の充血、これらの症状が順次出てきて 最終的には息がつまってしまいます。 呼吸困難になるまで放置した事は無いのでその後の経過は分かりません。 幼年期自分はアトピー性皮膚炎だったらしいのですがそちらが治った数年後にこの症状が出て来ました。 20代半ばになりますが未だこの症状は治りません。 治療法はあるのでしょうか?

  • アレルギー反応(猫)は低いけどすごく痒くなります!!

    少し前にアレルギー検査をしました。 ダニなどのハウスダストのほとんどが5だったのですが(0~6で6が一番きつい)猫は2、犬は1でした。ブタクサなどの植物は0でした。 そこで質問なんですが犬と一緒にいてもかゆくならないしくしゃみもでません。それで1というのはわかるのですが猫は5くらいだと思ってたのですが2だったんです。 猫はとても好きで猫アレルギーなければ猫が飼いたいと思っているくらいです。 ですが猫をさわるとすぐではないんですが10分くらい触っているとすごく顔などがかゆくなりくしゃみがでます。 どうしてなんでしょうか?

  • 猫を飼ってます。しかし子供が猫アレルギーと診断されました。。

    子供は10ヶ月になりました。4ヶ月の頃に食物アレルギーを持っていたのは血液検査で分かりました。 先日、再検査をすると今度は猫アレルギーを持ってることが分かりました。 猫は子供が産まれる前から2匹(チンチラ)飼ってます。 主人のお母さんが同じく猫アレルギーを持っているので、心配はしていたのですが。。 このまま猫と同居していたら、子供はどうなるのでしょうか? お医者様の話しだと「猫を触るとくしゃみが出たり、蕁麻疹が出たり、喘息という症状が出てくると思います」 と言われましたが、現在は何も症状がないです。 ザジテンを服用しているせいで症状が出てないだけなのでしょうか。 どのように対処してよいのか分かりません。。 どうにかして猫を処分せずに、このまま同じ家に住む方法はないのでしょうか?

  • 猫アレルギーっぽいです・・・

    私は住居の都合上、祖父の家で猫を飼っています。 猫の面倒も見なければいけないので、結構遊びにいったりはするのですが、問題は、猫と触れ合った後に来るアレルギー症状みたいな物です。私は猫が物凄い好きなので、色々やりたいわけなのですが・・・ 症状として、 鼻水、くしゃみ、喉のいがいが、気管支がひゅーひゅーいう が出ます。 皮膚は痒くなったりはしません。引っかかれたところは稀に痒くなりますが・・・。 これ、アレルギー症状と言っても良いと思うのですが、これについて自分で調べてみたりもしました。 治ると書いている所もあれば、やはり完全には治らないと書いてある所もありました。 このアレルギーをどうやったら治せますか? 病院に行けば早いのだと思うのですが、どの科に行けば良いでしょうか・・・? 経験者の方、どのようにして治したかなど、体験談を教えていただければ嬉しいです。

  • 猫アレルギーの真偽???

    こんにちは。よろしくお願いします。 長毛種の猫を飼っていると やはり、どんなに努力しても 衣服に猫の毛はついてきます。 そんな状態の私に、 会社の就業時間の間の8時間を一緒に過ごす同僚が 少し鼻をぐすぐすさせはじめて もう4ヶ月になります。 (冷静に見て、あくまでも「少し」という感じです) 涙目や、目の充血や、くしゃみはまったくないです。 もし猫の毛アレルギーだったら もう少し努力するから(共有空間=ろっかーるーむに空気清浄機を提供するとか)、言ってくださいねと その同僚にはお願いしていますが そうでないのかどうかも、 正直に言ってはくれません。 私はずっと猫を飼ってますし、 彼女は新入社員で入社4ヶ月なので、 既往症などわからないし(秘密主義な人でもあるし?)、 猫アレルギーで迷惑かけてるのかどうかわかりません。 彼女の職場の机は、 旧型エアコンの真下なので そのせいかな(シックハウス?)とも思うのですが くしゃみや目の充血や涙目のまったくない 猫の毛アレルギーって ありうるのでしょうか? お教えください(またはご意見をおきかせください。)

  • 猫アレルギーの9歳と家族

    猫を飼おうと思っているのですが、次男9歳が猫アレルギーです(病院で検査済み)。 ※症状は目の充血と掻痒感で気付きました。 それでも諦めきれず、ペットショップで抱かせて貰うと、仔猫ばかりですが 不思議と目の充血がでない猫もいて、 『仔猫なら飼えるかも!仔猫との相性もあるのかも!』と 保護猫登録したり、里親募集会に行く予定立てたりしていましたが... もし、飼い出して成長し始めたら症状が出るかもしれない? この充血はまだ軽症でも重症症状が今後出るかも? などなどやっぱり断念するべきか悩んでいます( >_<)もちろん子供達は飼いたい気持ちでいっぱいですが、 親としては体調を悪くしてまでは飼えない..とも思っております。 悩める板挟み母でして.. 最初のファーストタッチで猫アレルギー無かった今後も出ないのでしょうか?? ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。