蜂に刺されたときの手当て

このQ&Aのポイント
  • 蜂に刺された場合の手当て方法や症状についてまとめました。
  • 医師からの治療方法や注意点についての情報を提供します。
  • 蜂刺症状に関する疑問や経験を持つ方にアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

蜂に刺されたときの手当て

今日、バイクに乗って信号待ちをしていたら、いきなりチクッとした痛みが・・・。 ミラーを見ても何もついていなかったのですが、ヒリヒリするので手で首の部分を触ってみました。 そしたら、蜂のような虫が出てきて・・・。 (あくまで<蜂のような虫>です。お尻の部分がシマ模様なので蜂かと思いましたが、蜂らしい鮮やかな黄色ではなく、どちらかというと黒と灰色のシマシマ模様の虫でした。) お尻の部分からは針のようなものが出ていました。 ヒリヒリするので、何か手当てをしなくてはと、病院に行ったのですが・・・・。 「う~ん、専門じゃないし、よく分からんけど・・・」的なことを言われ・・・。 病院で行った治療は注射のみでした。 アナキラシーショックというのでしょうか? 今後、もう一度蜂に刺されたらアレルギーが出てどうなるか分からないということで、 そのときのために肝臓だか腎臓だかを守るための注射を打ちました。 患部は放ったらかし・・・。 ヒリヒリするということで、薬局で患部に塗る軟膏『リンデロン-DP軟膏』というものと、 アレルギーを抑える『セレスタミン錠』というものを受け取りました。 「最近、花粉症の薬を飲んでいる」と言ったら、「そしたら、もしかしたらこのセレスタミン錠はいっしょかもしれないから、同じだったら片方だけ飲んでね。」と言われたのですが・・・。 医者の方が自信なさげだったので、治療がこれであっていたのかとっても不安です。 もう一度他の病院に行った方が良いですか? 今はヒリヒリしませんが、何となく、違和感があるかなぁ・・・。 刺されてすぐのときは少し腫れて赤くなっていましたが、今は見た目はなんとも無いです。 蜂に刺された時って、その毒とかを出さなくちゃって思ってたけど・・・漫画の見すぎ??? 蜂に刺された経験のある方、医療関係の方、このまま放っておいても良いのかどうか・・・答えていただけると安心します。。。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

とりあえず、吐き気やめまいが無ければ様子を見ていいでしょう。 ほんとなら、「刺された」と分かった時点で、患部を擦らず水道などの「流水」でしばらく流した方がいいです。 「毒を吸い出す」みたいな事は嘘です。ハブ毒も飲み込んだらヤバいです。 今回が初めて刺されたのなら、2回目はちょっと注意してください。 アナフィラキシーなどのアレルギーが出ると急を要します。 ぜひ、今後のために一度「はち対策」を調べてみた方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

蜂に刺された ・・・・少しくらい痛いのは仕方無いよ 刺されたら でも その程度なら放っときなさい。 これくらいで騒ぐのなら平和ボケ(笑) アナフィラキシーショックになったら・・・大丈夫 救急車がちゃんと運んでくれます。その程度のショックなら救急医は死なせません。御安心を

回答No.2

鉢に刺されたらおしっこをかける これはある程度的を得ている応急処置法です 尿中に有るアンモニアが有効だからです≪あくまで本人の物を≫ アナフラキシー症候群でもでなければこれで十分なのです 蜂としたら、蜂の毒は肝臓で解毒されますので、肝臓が弱っているとまずいかも知れませんがまず大丈夫でしょう、 明日あたりまで痛みが引かなければ再度病院に行ってみてください アナフラキシー症候群が起きたら、救急病院で構いませんのですぐに行かなければなりませんが起きなければ、問題有りません 安心して下さい

関連するQ&A

  • 蜂アレルギーについて

    はじめまして。 私は最近になってアレルギー体質であることがわかりました。 色々調べていると、蜂のアレルギーが気になったので質問させていただきます。 中学生の頃、帰り道でいきなり顔に虫が止まりました。自転車で移動中で、止まった場所が目だったので、何の虫だったのかがはっきりしませんが、蜂?かと推測しています。 手で払いのける等の刺激を与えないようにその場で虫が立ち去るのを待っていました。 結果、目の近くをチクリと刺して虫(蜂?)飛んでいきました。 直後、目を開けたら涙がボロボロこぼれ、刺されて痛いし涙が止まらずで、帰り道は苦労しました。 帰宅後すぐに病院へ行きましたが、何かの塗り薬をもらって塗ったかと記憶しています。痛いし、刺された場所が場所なので、目がお岩さんのように腫れ上がり、さらに微熱まで出たのでその日は寝込みました。 少しずつ腫れと痛みは収まりつつも、微熱も数日続いて、蜂に刺されるってこんなに辛いんだと思い知らされました。 これ以前も以降も、蜂に刺されたことはありません。初めて刺された時が前述の状況ですので、2回目以降にアナフィラキシー症状が出て下手をすれば命に関わることがあるかもしれないと思うと蜂が怖くなりました。 最近、蜂アレルギーというものを解説している文章を読みましたが、自分にも当てはまっているの ではないかと気になりました。 顔面とはいえ、蜂に刺されて熱を出して数日寝込んだような経験を、私の身近な知人達はしていないそうです。まあ、いきなり通りすがりの蜂が顔面刺していくこともあまりないと思いますが… アレルギー体質なので、もしかしたら自分もその蜂アレルギー体質なのではないかと気になったので質問です。 まず、クリニックで蜂のアレルギー検査というのはできますか? そして、顔周辺を蜂に刺されて熱を出してしまった経験がある方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 蜂刺され

    今日、幼稚園の息子が家の近くで遊んでいました。 そこはマンションの敷地で雑草がおおい茂っている場所なのですが、いきなり大声で息子の鳴き声が聞こえていました。 私は近くにおらず、かけつけてみると耳が痛いと言っておお泣きしていました。 耳たぶが腫れてきたので、どうしたのか聞いてみるとどうも蜂に刺されたみたいなのです。 すぐに病院へ行くと、先生は針が残ってないのでミツバチではないと言って消毒をしアレルギーの飲み薬をもらいました。 そこで質問なのですが、そもそも息子は蜂に刺されたのでしょうか? 息子が「耳元でブンブン音がした」と言ったので、私が勝手に蜂だと思い込んで病院でも蜂に刺されたと言いました。 普通に遊んでいただけで蜂にさされるのでしょうか? 都会の町に、住宅街の場所に蜂がいるのでしょうか? 色々と蜂についての疑問がわいてきました。 もしかして、他の虫の可能性もあるのでしょうか? 蜂刺されについて教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 家の中に来る黒い蜂

    家の中に、どこからか蜂のような虫が入ってきます。 一日で二回も退治しました。 ネットで特徴を調べ色々な種類の蜂を見ましたが、 どうもよく分かりません…。 画像もなく申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 ・とても大きく、3cmはあると思います。 ・頭と体とお尻がそれぞれ丸くなっており、細くないです。 ・全身真っ黒で、縞模様はなかった気がします。 ・巣はどこにどのような形であるのか不明です。 割と特徴的だったのですが、形や模様が少し違ったりしており 中々種類が特定できず質問させて頂きました。 どこから侵入してくるのかも分からず、害があったらと考えると とても怖いです。 宜しくお願いいたします。

  • この画像の蜂の名前や生態を教えてください。

    家の中に突然蜂のような虫が現れました。 蜂なのかどうかすら分かりませんが、 5~6年前に一度母親が家の中で蜂に刺された事があり、 その時の蜂によく似ていると言います。 (その時は大した大事にも至らなかったので、種類の確認はせずに捨ててしまったそうです。) 家の周りに蜂の巣の様なものは無く、この1匹以外自分は見た事がありません。 特徴として、胴体はタバコのように細長く、丸みは殆どないです。 大きさは2cmほどで足先が白く、触角は短めで、羽根は薄茶色です。 殺虫剤で殺してしまったので毛の有無は分かりませんが、 毛は少ない、もしくは殆ど無いように見えます。 背中はダンゴムシのように固くツルツルとしていて、軽く叩くとコツコツと音が鳴ります。 色は一見真っ黒に見えますが、羽根を広げると僅かに黄色の様な模様がありました。 家の中では、電気の周りをツンツンと突きながら数分飛び回った後、 カーテンに止まって大人しくしていました。 自分で調べてみた所、「キオビツチバチ」 (http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_hachi/kiobitsuchibachi.htm) という蜂のメスによく似ているなと思ったのですが、 特徴的な黄色い模様の部分をよく見てみると、 家に現れた蜂は黄色の模様ではなくて、 半透明?のような模様でした。(何故か体の部分が透けて見えます。) それと、その黄色模様の位置も上記サイトの画像ではお尻寄りに見えますが、 この蜂は背中寄りに近いように見えます。個体差でしょうか? また上記サイトでは足先が白くないのも気になります。 この画像の蜂はなんという名前の蜂なのでしょうか。 この蜂の攻撃性や危険性などの生態についても知りたいです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蜂に刺されたら腫れが広がっていきます。

    一昨日蜂に二の腕の下側を刺されたら翌日から周りが腫れてかゆくなり、赤くなっています。 対処としてステロイド系の蜂に刺されたときに塗るとよいといわれた軟膏を塗り、氷で冷やしているのですが、腫れてかゆくなっている部分がひじのほうと脇のほうへ徐々に広がってきています。 このままで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この虫をおしえてください(画像あり)

    朝起きると横で死んでいました 蟻っぽいけど蜂っぽく 黒光りしていて羽がありません お尻の部分に横縞の模様があります どなたかこの虫の正体を教えてください よろしくお願いします

  • 蜂に刺された患部が熱を持っている

    昨日の朝 蜂に刺され、すぐ救急病院で手当をしてもらい、特に問題はないですよ と言われたのですが、昨夜から患部が猛烈にかゆくなり、またかなりの熱を帯びています。 この状態はどうなんでしょう?ずっと冷やしたほうがいいのでしょうか?今日はもう病院の受付が終わってしまい明日の朝一で病院にいこうと思うのですが、行くほどのことではないですか? どなたかよろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • 蜂アレルギーなんとかなりませんか?

    友達の5歳の男の子がアシナガバチに刺されたそうです。 その子はハチに刺されたのは2回目だったとのことで、 ものすごく腫れ&発疹(?)ができ、顔は誰だか見分けが つかないくらいになったそうです。 呼吸困難にはならなかったらしいのですが、みるみるうちに 発疹ができていったらしいです。 すぐにかかりつけの病院に行き治療をしてもらったので 回復に向かっているとのことですが、お医者さんに 「刺されるたびに症状はひどくなるので、次はないと思って ください」と言われたそうです。 次はない、ということは次もし蜂に刺されると死に至る こともあるということですよね? その子は虫が大好きな元気いっぱいの男の子なのでこれから先 また蜂に刺されることもあるかもしれないと思うと、心配で たまりません。その子の親である私の友達もすごく不安 そうです。 次にこの子が蜂に刺されるとアナフィラキシーショックに なることは確実なのでしょうか? 蜂に刺されても軽い症状に抑えられる方法って何かないでしょうか? 蜂に刺されないように注意する以外に何かできることは ありませんか? 友達の不安を少しでも和らげてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 蜂?に刺されたところがまた腫れてきたんですが・・・

    1週間ほど前に、右足首の内側を蜂らしき虫に刺されました。 (サイズは小さいけれどまっ黄色で、刺された後に一瞬息が止まるほどの鋭い痛みを感じて、歩けなくなるくらいだったので、おそらく蜂だと思っています) その後、腫れや痛みがひどくなり、まともに歩けなくなったので病院に行き、抗生物質の飲み薬を処方してもらって、いったんは治まっていたんですが、土曜あたりから徐々にかゆくなってきて、薬を塗ってもおさまらないし、なんだか腫れてきた感じもして・・・。 これは実は治ってなかったんでしょうか? 初診は外科で診てもらったのですが、いったん治まったあとでも外科で診てもらえるのでしょうか? もしも同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう