蜂に刺されたときの手当て

このQ&Aのポイント
  • 蜂に刺された場合の手当て方法や症状についてまとめました。
  • 医師からの治療方法や注意点についての情報を提供します。
  • 蜂刺症状に関する疑問や経験を持つ方にアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

蜂に刺されたときの手当て

今日、バイクに乗って信号待ちをしていたら、いきなりチクッとした痛みが・・・。 ミラーを見ても何もついていなかったのですが、ヒリヒリするので手で首の部分を触ってみました。 そしたら、蜂のような虫が出てきて・・・。 (あくまで<蜂のような虫>です。お尻の部分がシマ模様なので蜂かと思いましたが、蜂らしい鮮やかな黄色ではなく、どちらかというと黒と灰色のシマシマ模様の虫でした。) お尻の部分からは針のようなものが出ていました。 ヒリヒリするので、何か手当てをしなくてはと、病院に行ったのですが・・・・。 「う~ん、専門じゃないし、よく分からんけど・・・」的なことを言われ・・・。 病院で行った治療は注射のみでした。 アナキラシーショックというのでしょうか? 今後、もう一度蜂に刺されたらアレルギーが出てどうなるか分からないということで、 そのときのために肝臓だか腎臓だかを守るための注射を打ちました。 患部は放ったらかし・・・。 ヒリヒリするということで、薬局で患部に塗る軟膏『リンデロン-DP軟膏』というものと、 アレルギーを抑える『セレスタミン錠』というものを受け取りました。 「最近、花粉症の薬を飲んでいる」と言ったら、「そしたら、もしかしたらこのセレスタミン錠はいっしょかもしれないから、同じだったら片方だけ飲んでね。」と言われたのですが・・・。 医者の方が自信なさげだったので、治療がこれであっていたのかとっても不安です。 もう一度他の病院に行った方が良いですか? 今はヒリヒリしませんが、何となく、違和感があるかなぁ・・・。 刺されてすぐのときは少し腫れて赤くなっていましたが、今は見た目はなんとも無いです。 蜂に刺された時って、その毒とかを出さなくちゃって思ってたけど・・・漫画の見すぎ??? 蜂に刺された経験のある方、医療関係の方、このまま放っておいても良いのかどうか・・・答えていただけると安心します。。。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

とりあえず、吐き気やめまいが無ければ様子を見ていいでしょう。 ほんとなら、「刺された」と分かった時点で、患部を擦らず水道などの「流水」でしばらく流した方がいいです。 「毒を吸い出す」みたいな事は嘘です。ハブ毒も飲み込んだらヤバいです。 今回が初めて刺されたのなら、2回目はちょっと注意してください。 アナフィラキシーなどのアレルギーが出ると急を要します。 ぜひ、今後のために一度「はち対策」を調べてみた方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

蜂に刺された ・・・・少しくらい痛いのは仕方無いよ 刺されたら でも その程度なら放っときなさい。 これくらいで騒ぐのなら平和ボケ(笑) アナフィラキシーショックになったら・・・大丈夫 救急車がちゃんと運んでくれます。その程度のショックなら救急医は死なせません。御安心を

回答No.2

鉢に刺されたらおしっこをかける これはある程度的を得ている応急処置法です 尿中に有るアンモニアが有効だからです≪あくまで本人の物を≫ アナフラキシー症候群でもでなければこれで十分なのです 蜂としたら、蜂の毒は肝臓で解毒されますので、肝臓が弱っているとまずいかも知れませんがまず大丈夫でしょう、 明日あたりまで痛みが引かなければ再度病院に行ってみてください アナフラキシー症候群が起きたら、救急病院で構いませんのですぐに行かなければなりませんが起きなければ、問題有りません 安心して下さい