• ベストアンサー

蜂アレルギーなんとかなりませんか?

友達の5歳の男の子がアシナガバチに刺されたそうです。 その子はハチに刺されたのは2回目だったとのことで、 ものすごく腫れ&発疹(?)ができ、顔は誰だか見分けが つかないくらいになったそうです。 呼吸困難にはならなかったらしいのですが、みるみるうちに 発疹ができていったらしいです。 すぐにかかりつけの病院に行き治療をしてもらったので 回復に向かっているとのことですが、お医者さんに 「刺されるたびに症状はひどくなるので、次はないと思って ください」と言われたそうです。 次はない、ということは次もし蜂に刺されると死に至る こともあるということですよね? その子は虫が大好きな元気いっぱいの男の子なのでこれから先 また蜂に刺されることもあるかもしれないと思うと、心配で たまりません。その子の親である私の友達もすごく不安 そうです。 次にこの子が蜂に刺されるとアナフィラキシーショックに なることは確実なのでしょうか? 蜂に刺されても軽い症状に抑えられる方法って何かないでしょうか? 蜂に刺されないように注意する以外に何かできることは ありませんか? 友達の不安を少しでも和らげてあげたいです。 よろしくお願いします。

noname#21055
noname#21055
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.7

アシナガ蜂のアレルギーはスズメバチに比べれば「成立」の頻度は下がります(これは昆虫の特性によるものです)。また臨床症状も一般にスズメバチよりは軽いといわれます。それでも致死的なものがあるのは事実です。 まずアナフィラキシーをおこすかどうかですが、アレルゲンテストを受けてそれを評価していただいてください。 感作の成立の有無が大切です。 ただ先回の症状から感作はあると見るのがふつうかなぁ。 感作が成立していれば可能性はすこぶる高いといわざるをえません。軽い症状に抑える/死なさないには 1、 刺されない。 2、 刺されたら適切な対処を遅滞なく取る。 が重要ですが、 前もって出来ることとして 3、 減感作療法 というものもあります。医学的にはハチ毒アレルギーも適用の1つですからアレルゲンテストを行った医療機関の医師に相談されることです。ただし「健康保険適応なし←単機関では不可能であり、回数を重ねることも考えればかなりの出費を覚悟してください。」「施行可能な施設には限りがあります」のでお近くで扱いのある施設を探すところからはじめる必要があります。

noname#21055
質問者

お礼

アレルゲンテストは受けたようで、結果待ちだそうです。 減感作療法ですか。健康保険適応なしはイタそうですが、次 もし蜂に刺されたときのことを考えるとした方が良さそう ですね。 お医者さんに相談するように言っておきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

#2で答えた者です。 #2で貼付けた検索結果ですが、#2の方は「アナフィラクシ-ショック」の検索で、これだと蜂に刺された時以外のケースも多数含まれているので、蜂刺されで絞り込んだ方の検索結果を貼付けておきますね。これだと検索結果が300件くらいになり、全部のサイトを見ようと思えば、できなくもないかと思います。 投稿後、#2で出て来たサイトを見てみたのですが、蜂にさされて亡くなられた方の統計が出ているページが最初のページのどこかにありました。そこにあった厚生省の統計によると、1999年に亡くなられた方は29人?だったと思います。  全国で蜂に刺されて病院に運ばれて来た人の数がわからないので、この数字の解釈の仕方がわからないのですが、日本の人口を考えると、たったこれだけ?と感じました。だから蜂に刺されたら死ぬというのは稀なケースだと言っても良いのかと思います。この辺の解釈は医療関係者の方に回答して頂けたら、はっきりするのでしょうね。 他の方の回答で体質改善ができるかもしれないというアドバイスがありましたが、蜂に2回刺されてもう後がない我が身としては、医師の方(回答者)のご意見をお伺いし、その旨を確認できたら良いなと思います。 長くなりましたが、お友達の息子さんが蜂アレルギーでないことを祈っています。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%83A%83i%83t%83B%83%89%83L%83V%81%5B%83V%83%87%83b%83N%81@%96I&lr=

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%83A%83i%83t%83B%83%89%83L%83V%81%5B%83V%83%87%83b%83N%81@
noname#21055
質問者

お礼

わざわざ検索してくださりありがとうございます。 2番目にでてきたHPに書いてあった対処法がとても役立ちそうです。 ポイズン・リムーバーなるものを常に携帯させておくように 言ってみようと思います。 philosophyさんは2回目刺された後、アナフィラクシーショックの 症状がでたのでしょうか? 蜂に刺されないよう、くれぐれも気をつけてくださいね!

回答No.5

直接の回答になれば良いのですが 質問に 危機を感じたので書いてみます 私は結婚して数年後に 扁桃腺炎になり 年に数回40度以上の高熱が出るようになり 困っていました もう手術しかないと思いましたが 漢方薬で体質改善してみてはと教えてくれる経験者が おりました その方も 同じようにそれで治った人に教えてもらった そうです  その当時 相当高価(月給の10分の1)だったけれども それで治りました 9ヶ月くらい飲みました 肌の色が幾分か変わったと思います 色白から普通の肌色になりました 体質改善で避けられれば良いと思い投稿しました

noname#21055
質問者

お礼

漢方薬ですか…。 そういえば花粉症の友達は漢方で治療していましたので アレルギーにも効くのかもしれませんね! 友達に教えておきます。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=311944
noname#21055
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Error404
  • ベストアンサー率6% (9/131)
回答No.3

死に至る可能性は高いです。 毎年蜂に刺されて死亡してる人数は蛇の毒で死亡してる人の数より多いと言われてる程です(約10倍だとか) 1回刺されると蜂の毒に対する抵抗力を持った抗体が体内に作り出され、次に刺された時にアレルギー反応が起こり、ショック死します。 簡単に言えば刺されなけりゃ良いんですが・・ 刺されない方法は、襲われた時にあんまり動かないと言う所でしょうか。 動く物を敵と判断する習性があります。もし数匹が自分を周り始めたら、あなたは蜂のテリトリー(巣がある場所)に踏み入れたと言う可能性が高いので、静かに引き返すのが1番です。夏から秋の時期は特に危険です。 大人でも死ぬケースが多く、子供なら尚更なので気をつけてください。 では。

noname#21055
質問者

お礼

>死に至る可能性は高いです そ、そうなんですね…(;_;) アレルギーってほんと怖いですね。 >刺されない方法は、襲われた時にあんまり動かないと言う所でしょうか なにぶんまだ5歳なのでそれはとても難しい気が…。 でもよーく言い聞かせるように言っておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

わたしもスズメバチに2度くらい刺されたことがあります。だからこの質問は他人事ではないと思い、「アナフィラクシ-ショック スズメバチ」でグーグルで検索し、出て来たページを幾つか見てみました。 1. 病院でアレルギーのテストして、スズメバチに刺された際に抗体があるかどうかわかるらしい。 2. 刺されてから30分以内に緊急病院で手当てを受けるべきである。アドレナリンの注射、血管確保、呼吸路確保ができると書いてありました。(検索トップのサイトより) 確かに「死に至る」ケースもあるようですが、検索結果を読んだ感想としては、1をされ、2をすれば、「死に至る」ということは避けられるようです。 #1の回答を読み、今度刺されたらわたしも死んでしまうのかと心配しましたが、そうとは限らないとわかり安心しました。 検索で出て来たサイトを読むと、蜂に刺されないように気をつけることが大切だとわかります。 アドレスが長過ぎて、参考URLに入りきれなかったので、回答欄に貼付けました。良かったら、これをコピー ペーストして読んで下さい。いろいろと参考になる情報があると思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%83A%83i%83t%83B%83%89%83L%83V%81%5B%83V%83%87%83b%83N%81@%96I&lr=

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%83A%83i%83t%83B%83%89%83L%83V%81%5B%83V%83%87%83b%83N%81@
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

確実ではないでしょうが、お医者さんがそういうなら極めて危険は高いでしょう 比較するのはなんですが、うちで飼ってた猫は2度目で死にました 下記のページに応急処置などが書かれていますが、いつもお母さんが一緒にいられるわけでもありませんので、幼稚園の先生など周囲の人に可能な限り周知させることが大事かと思います

参考URL:
http://www2.kosodachi.ne.jp/~kn0002479/a-shock2-1.html
noname#21055
質問者

お礼

猫にも蜂アレルギーあるんですね…。 >周囲の人に可能な限り周知させることが大事かと思います そうですね。そのように言っておきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蜂アレルギーについて

    はじめまして。 私は最近になってアレルギー体質であることがわかりました。 色々調べていると、蜂のアレルギーが気になったので質問させていただきます。 中学生の頃、帰り道でいきなり顔に虫が止まりました。自転車で移動中で、止まった場所が目だったので、何の虫だったのかがはっきりしませんが、蜂?かと推測しています。 手で払いのける等の刺激を与えないようにその場で虫が立ち去るのを待っていました。 結果、目の近くをチクリと刺して虫(蜂?)飛んでいきました。 直後、目を開けたら涙がボロボロこぼれ、刺されて痛いし涙が止まらずで、帰り道は苦労しました。 帰宅後すぐに病院へ行きましたが、何かの塗り薬をもらって塗ったかと記憶しています。痛いし、刺された場所が場所なので、目がお岩さんのように腫れ上がり、さらに微熱まで出たのでその日は寝込みました。 少しずつ腫れと痛みは収まりつつも、微熱も数日続いて、蜂に刺されるってこんなに辛いんだと思い知らされました。 これ以前も以降も、蜂に刺されたことはありません。初めて刺された時が前述の状況ですので、2回目以降にアナフィラキシー症状が出て下手をすれば命に関わることがあるかもしれないと思うと蜂が怖くなりました。 最近、蜂アレルギーというものを解説している文章を読みましたが、自分にも当てはまっているの ではないかと気になりました。 顔面とはいえ、蜂に刺されて熱を出して数日寝込んだような経験を、私の身近な知人達はしていないそうです。まあ、いきなり通りすがりの蜂が顔面刺していくこともあまりないと思いますが… アレルギー体質なので、もしかしたら自分もその蜂アレルギー体質なのではないかと気になったので質問です。 まず、クリニックで蜂のアレルギー検査というのはできますか? そして、顔周辺を蜂に刺されて熱を出してしまった経験がある方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 蜂に刺されました!!

    蜂に刺されました!! ご観覧ありがとうございます。 今月7日に蜂に刺されました(>_<)手の甲を刺され、少し腫れた程度で病院もいって薬をもらい、いまは腫れも治まり小さくてプチっとした傷が残っている程度です。ですが先ほど、突然立ちくらみのような症状がでて気持ち悪くなりました。その後、下痢もしてしまいました。アナフィラキシー症候群?でしょうか?(>_<)基本、健康体で今回も回復が早かったのですが、再発などってあるのでしょうか??お詳しい方、よろしければいろいろ教えて下さい。宜しくお願い致します!

  • ハチが増えて困っています!!

    5日ほど前に布団を干していると布団の周りに1匹のハチ(アシナガバチだと思います)が飛び回っており、2階のベランダにあるエアコンの室外機の所をうろついていた為、よく見てみると壁と室外機の間の10数センチほどの隙間に5~6センチの巣を作っていました。 その日は女王蜂のような大きめの1匹のハチが巣をのぞいたり出ていったりしていました。洗濯物や布団を干すのにかなり近い場所にある為駆除したいと考え、駆除方法などを調べて自分の出来る範囲で殺虫剤を吹きかけてみると、ハチがいなくなりました。弱って死んでしまったと思っていたのですが、今日見ると少し小さめのハチが2~3匹巣にくっついており女王蜂も生きているようです。 中にいた幼虫がふ化したのだと思うのですが、女王蜂が別の場所から別のハチを連れてきたのかとも考えてしまい、これ以上ハチが増えてしまうとどうすればよいのか分かりません。ふ化したのだったら何匹くらい増えるのでしょうか?? 主人が明日巣を突いて落として退治してくれると言っていますが、一度昔に刺された事があると言っていたので、もし刺されてしまったらアナフィラキシーショックなども心配です。 アシナガバチはそんなに攻撃的ではないということなのですが子供がふ化した後で攻撃的になったりはしないのでしょうか? ハチが増えてきている時の駆除方法、気をつけなければいけない事などアドバイスお願いしますm(__)m

  • ヒョウモンダコの毒。

    テトロドドキシンですので、特にショック死で無くとも死ぬのでは?と思うのですが、昨日テレビを見ていますと『アナフィラキシーによるショック死』を言っていました。当方は、子供の頃から蜂には刺されまくってまして、その頃はまったく大丈夫でしたが、30歳半ば頃、職業柄、他人の自動車を預かる仕事をしており(車検等)、夏ともなると車内冷却の為、窓ガラスを開放し、放置されている方も居られ、不用意に乗り込んだ際、背中を蜂に刺されてしまい、それまで経験した事の無い、蕁麻疹のような症状が出て、会社に戻ってすぐに病院へ行きました。蜂によるアナフィラキシーですが、これは、この『ヒョウモンダコ』に刺されても、同じ症状が出ると言う事でしょうか?それとも『蜂は蜂』、『タコはタコ』で、まったく別なモノでしょうか?ようするに抗体のある毒にたいしての症状がアナフィラキシーであって、いままでタコとは無縁ですので、抗体すら無いと言う事では無いのでしょうか?

  • アナフィラキシーショック 再度。

    先日、スズメバチによるショック死とは、アナフィラキシーショックによるものか?それとも激痛、恐怖等他の要因でのショック死かをお伺い致しました。本日ニュースで見たのですが、【茶の雫石鹸?】なるもので、小麦粉?によるアレルギーも【アナフィラキシーショック】と言っていました。当方は蜂によるアナフィラキシーショックで、パンなどは食べたところで何ともありません。この小麦によるアナフィラキシーショックと、蜂によるアナフィラキシーショックと言うのは、同じ症状のショック状態の事で、何ら関係は無いのでしょうか?それとも今のところ出ていないだけで、小麦類を食していると、いずれ出てくる可能性があるのでしょうか?

  • 助けて下さい!

    二日前蜂に刺されました!いつも通り帰宅して鍵を閉めたら頭の方から嫌な音がして急に刺されました! 刺された時はパニックだったので記憶が無いのかもしれませんが、痛みは殆ど無かったです。 すぐさま病院に行きましたが腫れもなく何事も無かったので軟膏だけもらい帰されました。 そこで至急教えてもらいたいことがあります。この蜂は何ですか? 色々調べましたが蜂は全部似て見えて分からなくなりました。 痛みもなく腫れもないので勝手にアシナガだと思っていましたがネットで見てスズメバチならと不安になり、今は恐怖で外にも出れないほどトラウマです。 病院にもう一度行くのですが、蜂に刺された種類を調べてくれと言われました。(病院では判断しかねると言われました どうか蜂に詳しい方、刺された経験のある方等教えてください。私はスズメバチに刺されてしまったのでしょうか? 帰宅するなり急に頭から蜂が出てきた恐怖がトラウマになりあれから食事も喉を通りません。次刺されたら死んでしまうんではないかとか、アナフィラキシーショックを調べたにも関わらず外に出たらまた刺されるという不安が消えません。 この場合、防ぎ用がないです。もうどうしたら。。身近な人間に相談しても、大げさなと取りあってもらえません。 実際刺されたものじゃないとわからない恐怖があります。 今もパニックでまとまりの無い文章でごめんなさい。 蜂の種類と部屋についてきて襲撃される防ぎ方があれは教えてください。 助けてください。よろしくお願い致します。

  • いったい何に刺されたのか?

    我ながらなんという間抜けな質問タイトル・・・。 先日ちょっと田舎なところへ行ったときのこと。 ブンブンという羽音の後、右腕にものすごい痛みが。 下手な医者に注射をされたような痛みで。 ドグヮッ!みたいな変なうめき声をあげてちょっとパニクり、 気を取り直して見上げた時は、何もいなくなっていました。 まあ蜂だべと思って患部は水洗いしたのですが、吸い出そうにも口の届かない場所で、 それが為か、その日と翌日は痛み、次の日からは腫れに悩まされました。 1.実は蜂にも虻にも刺された経験がないのですが、これは蜂と断定していいですよね? 虻に刺されたらかゆみの方がメイン(?)ですよね? 2.蜂だとしたら何蜂の可能性が高いでしょうか。 同じ種類の蜂に2度刺されると、アナフィラキシーショックというのが起こって、 死んでしまうという話もチラホラ耳にするので、怖くて夜も寝られません(笑)。

  • 猫アレルギー

    10歳の娘が友人宅の子猫と遊んで帰ってきたら目は激しく腫れて顔、首、わき腹等皮膚の柔らかい部分に発疹が出てひどく痒がっていました。 皮膚科で調べてもらったところ猫アレルギーに陽性反応が出ました。程度は3段階の真ん中です。 なるべく猫と接触しないようにと言われましたがどれ位気をつけたら良いのでしょうか。  とても仲の良いお友達なのでおうちに遊びに行けなくなるのも残念です。 娘はアトピー性皮膚炎があります。検査の結果、今はまだ症状が出ていませんが杉花粉のアレルギー反応が強く出ました。  どうぞよろしくお願いします。

  • アレルギー?虫刺され?それとも。。

    1歳9ヶ月の男の子のママです。 昨日お風呂からあがり、肩あたりをとてもかゆがってて、蚊に刺されたようなあとが肩いっぱいに広がっててました。赤くないです。 今までそのようなことがなくびっくりしましたが、しばらくするとひきました。 そして昨夜の寝てる間にも、ふくらはぎや肩や首周りをとてもかゆがり、結局両足のふくらはぎが蚊に刺されたようなあとでいっぱいになり、しばらくすると引きました。 もともと皮膚の弱い子といわれアトピーでしたが、今はほとんど症状が出ませんが、最近汗をかくようになったからか関節の裏が赤くなりました。 以前はマルチのアレルギーで、今は卵以外は解禁してます。 昨日やおとといに新しい食材も卵もたべてません。 思い当たることといえば、最近バナナを食べ過ぎたかもしれないです。 それから、昨日公園に行きました。 かゆがってるところが肌が出てる部分ということもあり、虫刺されの可能性もあるかなと。 死んだ蜂(かもしれません)の死骸を触ってて、あわてて離したこともありました。 病院に行くにも、すぐに症状は引くし、でもこれまでにみたことがないしで迷ってます。 それに、病院に行くとかなりのギャン泣き(発達障害かもと療育の先生に定期的に診てもらってます)で、出来れば病院には行きたくないのですが。。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 食物アレルギーについて

    一昨日、食物アレルギーの血液検査を受けに皮膚科へ行きました。結果は来週の水曜日に分かります。それまでの間、何を食べるにしても不安で、食事も喉を通りません。受けた検査は「小麦・そば・カニ・メロン・バナナ」です。以前よりメロンは食べると喉が痒く、胃がドンとした感じになり、でも好きですので、たまに少量食べる程度です。毎朝バナナを食べているのですが、メロンと同じ部類に属するとのことで、こちらも心配です。バナナも喉を通るときに違和感が感じられます。そばは、弟が最近アレルギーを発症したのをきっかけに怖くなり、食べられません。カニは数年前に嘔吐と下痢に悩まされました。そしてごく最近、パンを食べた後、胃が消化不良を起こしているような感じがするのです。今まで何年も食べ続けてきた食パンですが、ここ1週間くらい全く食べていません。もし自分が小麦アレルギーだったら?と思うと、怖くて怖くて仕方ありません。小麦が少量入っているものも手を付けられません。今日は「白米・紫芋・ヨーグルト・納豆」しか食べていないのに、腕にはもう数箇所の発疹が出ています。なぜでしょうか?やはり乳製品にも反応しているのでしょうか?考え出すとキリがありません。花粉症も煩っており、年々症状が悪化しています。アレルギーでも蕁麻疹が出るくらいならまだマシですが、アナフィラキシーショックが一番怖いです。やはりこれは突然起こるものですよね?1週間前まで平気で食べていたものに、ある日突然アレルギーが出て死に至る・・。今や、TVやインターネットなどでいろんな情報が飛び交っており、調べれば調べるほど分からなくなります。一体どの情報が正しいのか判断できません。知識をお持ちの皆様、体験談などありましたら、ぜひドバイスをお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう