• 締切済み

助けて下さい!

二日前蜂に刺されました!いつも通り帰宅して鍵を閉めたら頭の方から嫌な音がして急に刺されました! 刺された時はパニックだったので記憶が無いのかもしれませんが、痛みは殆ど無かったです。 すぐさま病院に行きましたが腫れもなく何事も無かったので軟膏だけもらい帰されました。 そこで至急教えてもらいたいことがあります。この蜂は何ですか? 色々調べましたが蜂は全部似て見えて分からなくなりました。 痛みもなく腫れもないので勝手にアシナガだと思っていましたがネットで見てスズメバチならと不安になり、今は恐怖で外にも出れないほどトラウマです。 病院にもう一度行くのですが、蜂に刺された種類を調べてくれと言われました。(病院では判断しかねると言われました どうか蜂に詳しい方、刺された経験のある方等教えてください。私はスズメバチに刺されてしまったのでしょうか? 帰宅するなり急に頭から蜂が出てきた恐怖がトラウマになりあれから食事も喉を通りません。次刺されたら死んでしまうんではないかとか、アナフィラキシーショックを調べたにも関わらず外に出たらまた刺されるという不安が消えません。 この場合、防ぎ用がないです。もうどうしたら。。身近な人間に相談しても、大げさなと取りあってもらえません。 実際刺されたものじゃないとわからない恐怖があります。 今もパニックでまとまりの無い文章でごめんなさい。 蜂の種類と部屋についてきて襲撃される防ぎ方があれは教えてください。 助けてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 確かに次に刺された時のアナフィラキシーショックは怖いですね。 >蜂の種類と部屋についてきて襲撃される防ぎ方があれは教えてください。 先ずは、蜂が入ってきてもパニックを起こして騒いだり、動きまわったり、追いかけたりせず、じっとして動かないことです。 その他、「蜂から身を守る・蜂を寄せ付けない方法」と云うのを見つけたので参考までに。

参考URL:
http://t-meister.jp/hachi/lab/mamoru/
tomuzouneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 パニック起こして騒いだり振り払ったりは蜂を興奮させる行為だから逆効果の様ですね。。シャンプーの匂いや光る物やヒラヒラした物にも攻撃的になるらしく、まさしく出かける前にシャワー浴びヒラヒラのスカートとネイルにラインストーンがついていたからそのせいかも?と思い、せっかく綺麗にしたばかりのネイルも泣きながら剥ぎ取りました。蜂のせいでせっかくの秋の一番気温も良く出かけたくなる時期に悔しいです。虫恐怖症なので、大げさなとか言われると悲しくなります。 本人にしか分からない恐怖ってありますよね。。 せっかく回答頂いたのにまた愚痴してしまいすみません。聞いてもらいありがとうございます。URL参考にさせて頂きます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

ぱっと見スズメバチに見えますが、、、 オイラも子供の頃、家に巣をつくられ、二度ほど刺されたことが有りますが、 喘息体質ですが、幸いなことにアナフィラキシーは起こしておりません。 そこまで心配なら(実費で)エピペンでも出してもらうと良いと思いますよ。

tomuzouneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像が大きく貼れなく見えにくいから判断が難しいですよね、すみません。。 刺されて無事とのことで経験のある方からのお話しで少し安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 蜂の活動時間について

    タイトルの通り、蜂の活動時間を知りたいのです。 我が家には現在、あしなが蜂、すずめ蜂など何種類かの蜂がヤブガラシに群がっています。 このヤブガラシを始末して、草むしり等手入れをしたいのですが、ぶんぶんしてるところに突っ込む勇気がありません。 夜中はさすがに安全だとは思うのですが、明かりがないので、高い場所は危険なきがします。 どなたか、すずめ蜂、あしなが蜂の活動時間をしっていたら教えて下さい。もしくは、庭に蜂が寄ってくる方は、庭の手入れをいつしてるのかも教えて下さい。

  • アナフィラキシーショック 再度。

    先日、スズメバチによるショック死とは、アナフィラキシーショックによるものか?それとも激痛、恐怖等他の要因でのショック死かをお伺い致しました。本日ニュースで見たのですが、【茶の雫石鹸?】なるもので、小麦粉?によるアレルギーも【アナフィラキシーショック】と言っていました。当方は蜂によるアナフィラキシーショックで、パンなどは食べたところで何ともありません。この小麦によるアナフィラキシーショックと、蜂によるアナフィラキシーショックと言うのは、同じ症状のショック状態の事で、何ら関係は無いのでしょうか?それとも今のところ出ていないだけで、小麦類を食していると、いずれ出てくる可能性があるのでしょうか?

  • 女王蜂は昼間なにをしていますか?

    今の時期(7月中旬から後半にかけて) スズメバチやあしなが蜂の女王は、昼間の間、何をしていますか? 巣を作っている場合、夕方だけ活動する(外へいって何かとってくる、を夕方だけ繰り返す)ということはありえますか?

  • 蜂に刺されました…。

    昨日の今頃 たぶん あしなが蜂という種類かと思うのですが 刺されてしまいました…薬局の店員さんにキンカンを奨められて 塗ってるのですが 少し赤く 腫れは虫刺され程度なのですが 少しだけ痛がゆいのです 何日かしたら治るでしょうか?

  • アシナガ蜂に頭を刺されました。

    7月13日(火)朝に、知らずにアシナガ蜂の巣の横50センチぐらいの所を通ってしまったら、頭(後頭部)をたぶん一箇所刺されました。     刺された瞬間、最近では味わったことの無い激しい痛みを感じて、ビックリして周りを見たら蜂の巣とアシナガ蜂(10匹ぐらい)がいました。     とっさに、蜂は黒い物に襲ってくるって言うのを思い出し、直ぐに、着ていた白いTシャツで頭を隠して身を低くして逃げました。    それから、あまりに痛いので119番に電話しちゃいました。救急車の要請ですか?と聞かれたので、そこまではいいかなと思って、とりあえず応急処置の方法を聞いたのですが、電話に出た人が悪かったのか?どうすればいいかハッキリ教えてもらえず、とりあえず病院に行った方がいいのでは としか教えてもらえませんでした。    仕方なく、インターネットで調べて、氷で冷やすのがいいととあったので直ぐ冷やしました。     半日ぐらい、氷で冷やして、その後、皮膚科に行きました。    そしたら、腫れ や 刺された痕も 特別ないですね~って言われました。よく見たの?って思ったけど・・・。そして、リドメックスローションをもらって、2~3日して腫れてきたらまた来てくださいって言われて帰ってきました。    翌日、14日 激しいかゆみ と 腫れが出てきました。     更に、15日 首の辺りが痛くて、2センチぐらいの硬いしこりができてしまいました。かゆみと腫れは変わらず。    16日、17日今日まで 症状変わらずです。    また、病院行ったほうがいいのでしょうか?     首のしこりは、蜂刺されに関係あるのでしょうか?    どのくらいで、完治する物でしょうか?     質問が長くなってしまいましたが、どんな事でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。              

  • 何蜂でしょうか?

    朝蜂に刺されました。 昨日外に干した洗濯物の靴下の中に入っていたようで気づかずに履いたらグサっと・・・ 先ほど蜂を持って町医者へ行ったのですが、 Drが「何蜂かなぁ・・・みんな(スタッフに)わかる?」と聞き 情報を総合してスズメバチじゃないかと言うのです。 幸い傷みと腫れしか症状は今のところないので、大事には至っていないのだと思うのですが、 スズメバチは2回刺されたたヤバイと聞くので心配になりまして・・・ 大きさは3cmです。 刺されて2時間近くたちますが、痛みは引きません(;-;)

  • アナフィラキーショックについて

    (1)前に刺された経験のある蜂に刺される (2)前に刺された経験のある蜂意外に刺される (3)種類は問わず2回蜂に刺される (4)刺されるとアナフィラキーショックを起こすと類別される種類の蜂に2回刺される アナフィラキーショックってどのときに起こるものでしたっけ?うちのお袋が一度スズメバチに刺されているので急に心配になりました、教えていただけると幸いです。

  • 庭に蜂が大量に来ます

    庭の花壇に植えてある木に蜂が大量に来ます。 20~30匹くらいは木に止まったり木の周りを飛んだりしてます。 種類はあまり詳しくありませんが足長バチやスズメバチがほとんどに見えます。 市販の蜂用スプレーは試しましたがほとんど効き目がないようです。 木に吊るしておくタイプの物も吊るしていますが、確かにどんどん取れてはいますが、それ以上に来るのであまり意味はないです。 市役所に問い合わせすると養蜂所を紹介され、そちらに訊ねると巣がないと駆除しても意味がないと言われました。 巣は見当たりませんし、離れたところに行ったり来たりしているようです。 玄関への通り道に木があり、すぐ横を通るので怖いです。何度が頭のすぐ横に来てブンブンとすごい音をたてていました。 花壇の手入れもしたいのですが、このような状況で水もやれません。 本当に困っています。 何か対策などありませんでしょうか?

  • 2度目のスズメバチ

    約3週間前にスズメバチに刺されました。それまで蜂をこわいと思ったこともなく、はっきりってなめていました。家の中に入ってきた鉢に刺されたのですが、後で調べたら黒スズメバチのようでした。 刺された時は激しい痛みですぐに病院に、その日は1日痛かったものの、次の日からは激しいかゆみ程度でしたので様子を見ていましたが、約1週間後、掻きすぎた時に出来た傷からばい菌が入ったのか、炎症を起こして大きく腫れ上がり再度病院へ。 写真はその時のものです。 普段はもう少し足はほっそりとしておりますがこの時は水風船のようになっていました(;_;) 今はだいぶ落ち着きましたが、 1つ心配なのはネットで調べたらスズメバチに2回目に刺された時は10%の確率でアナフィラキシーを起こして死亡する、と記載があったことです。 もともとアレルギー体質を持っている為か、この度刺された時も血圧がかなり大きく上下に開いていました。 2回目に刺された時は本当に危ないのでしょうか?その時のショックがあまりにも大きかった為、これまでは無駄な殺生はしたくないので虫も殺さないタイプでしたが、刺されてからは 蜂が姿を見せただけで危険を感じて大急ぎで逃げてしまいます。 またもしも万が一スズメバチに刺されたときに自分に出来る対処法は有りますか? 蜂は黒い部分を狙ってくるのは本当でした。 今年は特に蜂が多いような気がしています…。皆様もお気をつけください。 実はこのハンドルネームの由来はそこから来ております(^^;

  • 蜂に刺されて血が出ますか

    ブルーベリーの農園に行きました。 2歳の子供が急に泣き出したので頭を見ると1,2箇所うっすら 血がにじんでいるところがありました。 蜂(小さな)が数匹飛んでいたので蜂に刺されたと思ったのですが その部分が余り腫れていないのです。 暫らくして泣き止み、腫れもすぐひきました。 これは蜂刺されの可能性は低いでしょうか。 本人に聞いても分からないといいます。 原因が掴めずにいます。

専門家に質問してみよう