• 締切済み

助けて下さい!

二日前蜂に刺されました!いつも通り帰宅して鍵を閉めたら頭の方から嫌な音がして急に刺されました! 刺された時はパニックだったので記憶が無いのかもしれませんが、痛みは殆ど無かったです。 すぐさま病院に行きましたが腫れもなく何事も無かったので軟膏だけもらい帰されました。 そこで至急教えてもらいたいことがあります。この蜂は何ですか? 色々調べましたが蜂は全部似て見えて分からなくなりました。 痛みもなく腫れもないので勝手にアシナガだと思っていましたがネットで見てスズメバチならと不安になり、今は恐怖で外にも出れないほどトラウマです。 病院にもう一度行くのですが、蜂に刺された種類を調べてくれと言われました。(病院では判断しかねると言われました どうか蜂に詳しい方、刺された経験のある方等教えてください。私はスズメバチに刺されてしまったのでしょうか? 帰宅するなり急に頭から蜂が出てきた恐怖がトラウマになりあれから食事も喉を通りません。次刺されたら死んでしまうんではないかとか、アナフィラキシーショックを調べたにも関わらず外に出たらまた刺されるという不安が消えません。 この場合、防ぎ用がないです。もうどうしたら。。身近な人間に相談しても、大げさなと取りあってもらえません。 実際刺されたものじゃないとわからない恐怖があります。 今もパニックでまとまりの無い文章でごめんなさい。 蜂の種類と部屋についてきて襲撃される防ぎ方があれは教えてください。 助けてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• pct10968
回答No.2

じじいです。 確かに次に刺された時のアナフィラキシーショックは怖いですね。 >蜂の種類と部屋についてきて襲撃される防ぎ方があれは教えてください。 先ずは、蜂が入ってきてもパニックを起こして騒いだり、動きまわったり、追いかけたりせず、じっとして動かないことです。 その他、「蜂から身を守る・蜂を寄せ付けない方法」と云うのを見つけたので参考までに。

参考URL:
http://t-meister.jp/hachi/lab/mamoru/
tomuzouneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 パニック起こして騒いだり振り払ったりは蜂を興奮させる行為だから逆効果の様ですね。。シャンプーの匂いや光る物やヒラヒラした物にも攻撃的になるらしく、まさしく出かける前にシャワー浴びヒラヒラのスカートとネイルにラインストーンがついていたからそのせいかも?と思い、せっかく綺麗にしたばかりのネイルも泣きながら剥ぎ取りました。蜂のせいでせっかくの秋の一番気温も良く出かけたくなる時期に悔しいです。虫恐怖症なので、大げさなとか言われると悲しくなります。 本人にしか分からない恐怖ってありますよね。。 せっかく回答頂いたのにまた愚痴してしまいすみません。聞いてもらいありがとうございます。URL参考にさせて頂きます。

• ShowMeHow
回答No.1

ぱっと見スズメバチに見えますが、、、 オイラも子供の頃、家に巣をつくられ、二度ほど刺されたことが有りますが、 喘息体質ですが、幸いなことにアナフィラキシーは起こしておりません。 そこまで心配なら(実費で)エピペンでも出してもらうと良いと思いますよ。

tomuzouneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像が大きく貼れなく見えにくいから判断が難しいですよね、すみません。。 刺されて無事とのことで経験のある方からのお話しで少し安心しました。 ありがとうございます。