• ベストアンサー

蜂に刺されました…。

昨日の今頃 たぶん あしなが蜂という種類かと思うのですが 刺されてしまいました…薬局の店員さんにキンカンを奨められて 塗ってるのですが 少し赤く 腫れは虫刺され程度なのですが 少しだけ痛がゆいのです 何日かしたら治るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

蜂の種類や刺された方の体質などで個人差はありますが、はれてかゆみや痛みを、体質によっては刺された直後から全身のかゆみや息苦しさ、腹痛、気分不良などの全身症状を生じることもありえ、ひどい場合は血圧が低下してショック状態になり死に至る例もありますが、少なくとも一生「少しだけ痛がゆい」状態が続くことはあり得ません。 心配や苦痛があるようなら、早めに受診をお勧めします。

lannlann
質問者

お礼

色々詳しく ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

• Epsilon03
回答No.1

えっ、キンカンですか。 一般的なのはステロイド剤の軟膏でしょう。 薬局の店員さんって薬剤師なのでしょうか?一般の店員なのでしょうか? 薬剤師なら色々進めてくれると思いますがね。 アナフィラキシーが出なければ、数日で自然治癒はするでしょう。 不安なら皮膚科へ行った方が良いです。

lannlann
質問者

お礼

色々詳しく ありがとうございました(*^^*)