• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

蜂について

蜂について こんにちは。 蜂について質問です。 私はアパートの二階に住んでいるのですが 昨日のお昼くらいに部屋を出ようとしたところ 下へ降りる階段の隙間に10数匹の足長蜂がいて 見張り役のように飛んでいる蜂もいました。 これから巣を作られるんじゃないかと思い すぐに管理会社に連絡をして 今日の朝、管理会社の人と大家さんが調べてくれたのですが 蜂の巣はなかったようで周りの木などにもそのような形跡はなかったと連絡がありました。 確かに今、その場所を見てみたのですが蜂はいませんでした。 これは巣を作るのを諦めたのか?それとも今日は作るのをお休み中?など 色々考えているのですがこれからまた作られたら 階段が調度、私の部屋の前なので怖くてたまりません。 昨日も出かける用事があったのに出るに出られず やっと家を出れましたが逆に帰れなくなりました。 夕方に帰った時はまだ周りを蜂が飛んでいたのですが 階段のところにはいなかったので部屋に入れたという感じです。 蜂は一度、巣を作ろうと思ったところに必ず巣を作るものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数472
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 今の時期は巣わかれの時期なのかもしれません。  親の巣で生まれた女王蜂が、大きくなり、仲間を引き連れて移動していたのかもしれません。  ただ、よく、足長蜂と間違えられる偽蜂がいます。土蜂や、徳利蜂の類は、見た目は蜂ですが、蜂でない種類もいます。  もし足長蜂だとしても、その場所にずっと居座っていないなら、そこは巣を作るに向かないと判断したのでしょう。足長蜂は温和な蜂ですから、チョッカイしなけれな刺さない蜂ですよ。我が家のウットデッキにも毎年巣を作っていますが、洗濯乾しに行っても、つるした玉ねぎを取りに行っても、1m位横にいるのに、襲ってきたためしがありません。  ただ、偵察蜂が寄ってきたときに、腕などで払い退ける行動をすると、危害を加えられたと勘違いして襲う場合はあるそうです。  寄ってきても知らんぷりが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 偽蜂もいるのですね! 怖いながら近づいてみてみた感じでは足長蜂のような感じでした。 足長蜂は温和なんですね。 冷静になれればいいのですが近づいて来ると怖さで追い払おうとしてしまうんですよね…。 巣に向かない場所だと思ってくれてればいいのです。

関連するQ&A

  • 蜂が人を刺すのはどんな時ですか?

    今まで蜂がいなかったのですが、市の「緑化運動」の成果か、悲しいかな、何故か蜂を見ることが多くなりました。 近くにいる蜂の種類 ↓ ・ミツバチ ・足長蜂 ←オレンジの蜂 ・足長蜂サイズの黒い蜂? ・熊蜂? ←丸い蜂 私は、蜂に刺されたことは無いのですが、とにかく痛いのは嫌なので、刺されたくありません。 蜂は黒に集るそうですが、会社の制服のパンツが黒で、自転車で得意先や買出し巡りの時は、緊張します。 頭上や、横から蜂が現れたら硬直してしまい、すれ違うのはとんでもなく、蜂が渡り終えるまで待ちます(私の中では、T-REXを目の前にしたような感覚です(汗))。 父、叔父、従姉妹の蜂に刺された話を聞かされて以来怖くなりましたが、しかし、父は蜂の巣を棒で突き、叔父は殺虫剤を蜂の巣に噴射し、従姉妹は蜂の巣の目前で花火と、いずれも“逆切れ”されて刺されています。 蜂って、危害を加えなければ刺さないのでしょうか? すれ違うだけならOK?振り払わなければOKでしょうか? 黒は・・・日傘も黒にしたいんですけど蜂が・・・(怖)。 蜂の生態や習性を教えてください。怖いです。

  • 蜂について。

    はじめまして。カテ違いかもしれませんが・・・現在改装工事中なのですが、天井のダウンライト内に蜂(足長蜂?)が巣を作ろうとしています。本日は10匹以上確認しました。そこでですが、現在部屋は密閉状態で人は出入りできなくしています。室内には特に水分もありません。天井から屋根裏への移動も出来ないはずです。この状態で蜂は何日くらい生存するものなのでしょうか?取り除く、または居なくする方法はないでしょうか?

  • 蜂が…

    こんにちは。 去年の夏、私の部屋の軒下に、あしなが蜂が巣をつくっていました。 被害も無いですし、むちゃくちゃ飛んでいるわけでもなかったので、冬になったら巣をとろう!と父と話していました。 年末、大掃除をするのに、普段触らない閉めっぱなしの小さな古い木製の窓があるのですが、そこを掃除しよう!と空けました… すると、サンの間に10匹(後で確認しました)の蜂が固まっていて…ぎゃー!!となりました。 寒いせいか、もそもそとしか動いていないのですが、結構大きな蜂で。たぶんこの子が女王蜂なんで、周りを固めてるのが側近なんだろうな…と。 この蜂をなんとかしたいのです! 多分そこに蜂の巣を作る気なんだと思うんです… 「業者さんに頼もう!」って言っているのに、父は「自分でとる」とか言ってなかなかとらないし… 10匹の蜂程度で業者さんを呼んでもいいでしょうか?嫌がられるかな…?市では駆除をしていないとのことでした… 素人が蜂を取るなんて、やめておいた方がいいですよね??? どうしよう…

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#185937
noname#185937

最近自分の家にもアシナガバチの巣がありました。 釣竿を掃除している時に巣が頭上にある事に気が付いたのですが、全く威嚇も攻撃もしてきませんよ。 アシナガバチだったら、自分が近寄るだけで後退りして飛んで逃げるぐらいですので大丈夫です。 威嚇はしても、問答無用で刺してくるのはスズメバチ系ぐらいだと思いますよ。 全ての蜂が問答無用に刺してきたら大変なことになっています。 その自分の頭上にあった巣は潰しました。 しかし、一匹が生き残っていてその生き残りが巣を作り始めました。 一度そこに作ろうとすると、また0からでも作ろうとするのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにみんながみんな刺したりはしなそうですね。 私は昔から蜂の被害が多く自転車に乗っていて信号待ちをしていたら足に蜂が止まったのが何度もあり やめればいいのに手で払って全力疾走で逃げていました。 蜂を見るだけで体が震えてしまうくらいです。 やはり良いと思った場所にはまた作る場合があるんですね! まだ完全な巣を作っているわけではありませんが これから作られないように観察したいと思います。

関連するQ&A

  • 雨戸戸袋ドア及び内部スズメ蜂、黒蜂駆除方法

    雨戸戸袋及び内部にスズメバチ及び黒蜂が巣を作ろうと頻繁に侵入しています 毎年、蜂の巣が小さい内に駆除しているのですが、毎年同じ場所付近に蜂の巣を 作ります。 高齢の母親の部屋の戸袋なので、蜂が巣を作らないように、寄り付かないように 対策をしたいのですが、良い方法がお分かりの方えてもらえると大変助かります。 お忙しい中、回答お願いします。

  • ドアの横に蜂が巣を作ってます。

    アパートのドア横に蜂が巣作りしてます。 一人暮らしでどうしたらいいか途方にくれてます。 叩き落としてよいものなのか。 業者呼ぶべきか。(ってか呼ぶとしたらどんな業者よぶのか??) アパートの管理会社に連絡すべきか。 迷っています。 何かよい知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら ご教示ください!

  • 蜂の予防策

    はじめて質問させていただきます。(このカテゴリでいいのかどうか不安ですが…) 当方築2年のマンションの3階に住んでますが、昨年7月ごろベランダの天井部に蜂が巣を作りました。 まだ小さいうちに気づき、蜂の巣は初体験だったため管理人さんに相談後役所の方に処理していただきましたが、一度巣を作った場所付近にはまた来やすい(環境が適しているため)と聞き、直後に殺虫剤をまきました。 その処理のおかげか去年はそれ以降来なかったんですが、今年もまたその季節が近づいてきてビクビクしています。 予防としては去年同様殺虫剤をまく、でいいんでしょうか? ちなみに蜂の種類は「ドロ蜂」ということでした。 巣は使い捨てだから生活用じゃないし大丈夫と言われたんですが、やはり怖くて…

  • 色んな蜂がベランダに来る

    アパートの2Fに住んでいます。 よくベランダに蜂が来て、洗濯物を干す時怖いです。 最初は足長蜂が定期的に来る程度だったのですが、 次に来たのは地蜂(?)で、小さな巣を作っていて 主人が駆除しました。 そして今日、凄く大きな蜂(クマバチ?)が来て 我が家のベランダの周りを旋廻していました。 「なんでこんなに蜂ばっかり来るのぉ!!」と ウンザリしています。特にベランダに花も置いて無いけれど、蜂が好む立地や匂い?等の条件が揃っているのでしょうか? 昨日の夜、ベランダに蜂用のスプレーを蒔いたのに 今日、クマバチが来てたって事は効果無しって事ですよね。 洗濯物を干すのが怖いのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 蜂の巣

    今、足長蜂が家の外壁に巣を作っています。 先日、大きな巣を取ってもらったばかりなのに、またふたつ作りはじめました。 今、虫除けスプレーなどをかけていますが、、他にいい方法があったら教えてください。 庭にかなり花を植えていますが、蜂が巣を作るのに、関係ありますか? 何でもいいので、蜂の巣に関する情報を教えてください。

  • 蜂に巣を作らせない方法

    蜂の巣で検索してみましたが、出来た巣を取り除く方法はイロイロかいてありますが、最初から蜂に巣を作らせないほうな方法はないでしょうか?うちは古いアパートですが各部屋の雨戸の戸袋の下の壁との境の直角になったところへ毎年あしなが蜂が巣を作ります。 発見したらすぐ小さいうちに撤去してしますが、蜂も根気がいいというか撤去しても撤去しても毎日やってきては新しく巣を作り出します、 去年はその箇所にビニールを貼ったりしましたがすぐ風で飛んでしまい、2、3日油断したらもう小さな巣を作り始めています。 毎年蜂との戦いで神経が参ってしまってます。今年も今日発見しさっそく竿でつぶしましたが又やってくると思います。 小さい部屋がたくさんあるアパートなので雨戸が多いため大変です、どなたか蜂に巣を作らせないいい方法がありましたら教えて下さい。 「蜂寄らーーず」みたいな新兵器はありませんか? また2階の軒下に作った巣を撤去するのに下から長い竿でつつくのはいいのですが竿が長いためうっかりすると窓を割ってしまいます、竿のように長くて短いのを長く伸ばして使って使用後はみじかくするすると入ってしまう様な棒なんて売ってないでしょうか?これもご存知のお方があれば教えてくださいませ、よろしくお願いいたします。

  • 蜂のような虫の追い払い方

    海外在住です。6階住居の窓の外の花を植える部分に、蜂のような虫が巣をつくりました。巣はスズメバチの巣を小さくした感じです。 管理人の話では、蜂ではなく、刺したりしないということでした。巣に薬を入れて虫を殺してから、巣を壊すということでしたが、うちの中にも入ってこないし、刺さないので、そのままにすることにしました。 (きれいに巣を作った後だし、一生懸命生活しているのに、殺したくなかったからです) ところが、下の階に部屋にこの虫が入る、ということで、管理人が巣を撤去すると いって(こちらでは網戸はありません)、昨日、ガソリンのような匂いの液体を霧吹きで飛んでいる虫に吹きかけたり、液体をそのまま巣に入れる作業をしました。 数日したら巣を完全に壊すそうです。 巣は昨日、ほとんど壊してしまいましたが、多くの虫が、周りを飛んでいます。 このままここにいたり、巣に戻ってくると、殺されてしまうし、そうなる前に、他へ行ってほしいのですが、虫に害のないような方法で、追い払う方法はないでしょうか (虫の嫌いな匂いのものを近くに置くなど)? 虫は、大きさも蜂くらいで、真っ黒です。

  • 賃貸住宅の敷地内で蜂駆除

    賃貸の一軒家に住んでいます。 今日庭で子供達が遊んでいたらスズメ蜂に2ヶ所刺されました。 子供はすぐ病院に連れていき大丈夫でしたが、庭にスズメ蜂の巣があることが分かり駆除業者に依頼し同時に賃貸の管理会社にも連絡し大家さんと交渉してくれている所です。 駆除は無事に終了し駆除代は1万5千円(税抜)もかかりました。 病院代は1200円程かかりました。 この場合、管理会社か大家さんが全額負担して頂けるのでしょうか? ちなみに大家さんはケチで有名らしく管理会社に連絡して2時間以上対応なしの状態です。 回答宜しくお願い致します。

  • 小さな蜂

    洗濯をしていたら、1.5cmくらいの小さい蜂(養蜂場にいそうな小さい蜂)が耳元をブーンと飛んできて、何度も近づいてきました。 怖くて部屋に入ったんですが、何度か網戸越しに近づいてきました・・・。 いなくなり、再び洗濯干しを再開するとまたブーンと・・・。その後部屋に再び入りカーテンを閉め、10分後にはもういませんでした。 周りを見渡しても巣はありませんでしたし、たったの1匹で、今日はもういません。 あと黒っぽい3cmほどの蜂(くまばち??)も見ます。同様に巣はなく、1日2回ほど飛んできてはすぐにいなくなります。 ベランダには、何にもおいていません!!もちろん植物などもないです。 そこで質問ですが、洗濯中に出会った蜂は、近づいてきたけれどもさしては来なかったんですが、蜂はよっぽど何かしないと刺さないのですか?怖くて洗濯ものなどを振りまわして、蜂を追いやるのはよくないですか?何か対処方法はないでしょうか? あと、1日2回もベランダに来るのはなぜでしょう?ハーブなど植物をおいていたらきそうなのはわかるのですが・・・。

  • 蜂の巣に殺虫剤後アリがたかってきたのですが

    3メートル弱の木の高さに足長蜂の巣ができ、3日ほど夜に殺虫剤をかけては逃げてをしていたのですが、今日巣をみるとアリがたくさんたかっていました。 まだ生きてる蜂もいるようですがだいぶ数が減ってきてるようにおもいます。もうしばらく殺虫剤は続けますが、 下からしか見れないので状況がわからないのですが どういうタイミングだったら蜂の巣を退治できたと判断していいんでしょうか?