• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

蜂について

蜂について こんにちは。 蜂について質問です。 私はアパートの二階に住んでいるのですが 昨日のお昼くらいに部屋を出ようとしたところ 下へ降りる階段の隙間に10数匹の足長蜂がいて 見張り役のように飛んでいる蜂もいました。 これから巣を作られるんじゃないかと思い すぐに管理会社に連絡をして 今日の朝、管理会社の人と大家さんが調べてくれたのですが 蜂の巣はなかったようで周りの木などにもそのような形跡はなかったと連絡がありました。 確かに今、その場所を見てみたのですが蜂はいませんでした。 これは巣を作るのを諦めたのか?それとも今日は作るのをお休み中?など 色々考えているのですがこれからまた作られたら 階段が調度、私の部屋の前なので怖くてたまりません。 昨日も出かける用事があったのに出るに出られず やっと家を出れましたが逆に帰れなくなりました。 夕方に帰った時はまだ周りを蜂が飛んでいたのですが 階段のところにはいなかったので部屋に入れたという感じです。 蜂は一度、巣を作ろうと思ったところに必ず巣を作るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

今の時期は巣わかれの時期なのかもしれません。  親の巣で生まれた女王蜂が、大きくなり、仲間を引き連れて移動していたのかもしれません。  ただ、よく、足長蜂と間違えられる偽蜂がいます。土蜂や、徳利蜂の類は、見た目は蜂ですが、蜂でない種類もいます。  もし足長蜂だとしても、その場所にずっと居座っていないなら、そこは巣を作るに向かないと判断したのでしょう。足長蜂は温和な蜂ですから、チョッカイしなけれな刺さない蜂ですよ。我が家のウットデッキにも毎年巣を作っていますが、洗濯乾しに行っても、つるした玉ねぎを取りに行っても、1m位横にいるのに、襲ってきたためしがありません。  ただ、偵察蜂が寄ってきたときに、腕などで払い退ける行動をすると、危害を加えられたと勘違いして襲う場合はあるそうです。  寄ってきても知らんぷりが一番です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 偽蜂もいるのですね! 怖いながら近づいてみてみた感じでは足長蜂のような感じでした。 足長蜂は温和なんですね。 冷静になれればいいのですが近づいて来ると怖さで追い払おうとしてしまうんですよね…。 巣に向かない場所だと思ってくれてればいいのです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#185937
noname#185937

最近自分の家にもアシナガバチの巣がありました。 釣竿を掃除している時に巣が頭上にある事に気が付いたのですが、全く威嚇も攻撃もしてきませんよ。 アシナガバチだったら、自分が近寄るだけで後退りして飛んで逃げるぐらいですので大丈夫です。 威嚇はしても、問答無用で刺してくるのはスズメバチ系ぐらいだと思いますよ。 全ての蜂が問答無用に刺してきたら大変なことになっています。 その自分の頭上にあった巣は潰しました。 しかし、一匹が生き残っていてその生き残りが巣を作り始めました。 一度そこに作ろうとすると、また0からでも作ろうとするのかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにみんながみんな刺したりはしなそうですね。 私は昔から蜂の被害が多く自転車に乗っていて信号待ちをしていたら足に蜂が止まったのが何度もあり やめればいいのに手で払って全力疾走で逃げていました。 蜂を見るだけで体が震えてしまうくらいです。 やはり良いと思った場所にはまた作る場合があるんですね! まだ完全な巣を作っているわけではありませんが これから作られないように観察したいと思います。