• ベストアンサー

スズメ蜂

となりの裏庭の木の葉にスズメ蜂が飛んで来て 我が家の庭先を、かすめ行くので スズメ蜂用殺虫剤マグナムジェットを 吹きかけても死にません(2社2種類試すも) 巣は無いようです。 足長ハチは直ぐ死にますれど ペットボトルの捕獲仕掛けもありますが入りません。 どうしたら撃退できますか?

noname#180293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.2

質問主様の見えないところで死んでいると思います。スズメバチは葉や巣に止まっているところに直撃すれば死ぬのを見られますが、飛んでいるのは薬剤がかかってもすぐには死にません。 でも、見えないところで死んでいると思います。 飛行ルートなので質問主様の庭先を飛ぶんでしょうが、触らぬ神に祟り無しです。洗濯物や家の人の歩行ルートになっていなければ窓を閉めて見て見ぬふりが一番です。 スズメバチの飛行ルートと人間の歩行ルートが交わると、ぶつかりざまに刺します。お気を付け下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#161213
noname#161213
回答No.1

個人で駆除するのは非常に危険ですから、やめたほうがいいでしょう。 自治体には駆除費用の助成制度がある場合が多いので、まずはお住まいの区役所なりに相談されてはいかがでしょう。 危険だから助成制度があることをお忘れなく。  

質問者

お礼

ありがとうございます