• ベストアンサー

ウッドデッキの木に穴をあけて巣を作るアブか蜂

築10年ほどのウッドデッキの木材に穴をあけて巣を作っているアブ、もしくは蜂の撃退法を知りたいです。 姿がハエに似ているのでアブではないかと思います。粘土で穴をふさいでも次から次へと別の場所に穴をあけて行き、木の葉のような物を運んで来て巣を作っているようです。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

アブは木に穴を明けましたっけ? 木に穴を明けて巣を作るのはクマバチだと思っていました。 お子さんやペットが居なければ、デッキに殺虫剤をかけて匂いをつけておけば来ないと思いますが、毒薬ですからね。 毒性の低いものでは、パラゾールやエアーサロンパスが蜂除けになるとも聞いた事があります。

ROYMAKAAY
質問者

お礼

Gletscherさん 早速のご返事ありがとうございます。 昨日殺虫剤をかけておいた所には確かに来ていないようです。ただ全体にかけるとやっぱ心配ですね。防虫スプレー等も調べてみます。

関連するQ&A

  • 穴を掘る蜂について

    マンションのベランダでいろいろな花を育てているのですが ここ数日蜂?らしい虫がよく飛んでくるので注意してみていると 特に花へ寄るわけでもなく土に穴を掘っている姿がみられました。 調べてみると“ミスジアワフキバチ”というジカバチの一種らしく 特に攻撃性のある蜂じゃないということが分かって安心していたのですが 土の中に巣を作り生活するようですが彼らが土の中にいても とくに花に影響はないのでしょうか? なにもマンション5階の高さまで飛んでこなくても…と思うのですが(泣) 害がないのならそのままでもいいのですが 対処法や駆除方法など同じような経験のある方など なんらかの情報があれば教えていただきたくおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • ウッドデッキについて

    ウッドデッキの素材について 庭にウッドデッキを設置したいのですが、人工木材か、ウリン材で迷っています。 今日業者が見積もりに来ました。 大きさが3.6M×1.8Mで人工木材(お木に入り)だと約30万で ウリン材だと約25万です。 私の認識だとウリンはイぺの次くらいに丈夫で高価な木材だったと思うのですが、それよりも人工木材というのは、高価なのでしょうか?メンテナンスは一年に一回程度ならウリンでもいいなとおもうのですが、どうでしょう? メンテナンス代金で後々は人工のほうが安いのでしょうがやはり本物の木のほうがいいでしょうか? 人工人口木材って評判はいかがでしょうか? こんな私にアドバイスください。

  • 細い竹筒に蜂が巣をつくりますか?

    2週間ほど前から蜂(頭は黒っぽくてお尻は黒と黄色のしま、足は長くはありません)が、植木鉢に刺している添え木(竹製)の中に入って行き、気がつくと穴が砂(土?)のようなものでふさがれていました。ベランダの柵の穴(直径8ミリくらい)にもよく入っていく姿を見ていたのですが、気がつくとそれもふさがっていました。 蜂は同時には多くても2匹しか見た事がありません。巣を作っているのでしょうか?とりあえず、セロテープで穴を塞いでみましたが、このままでいいのでしょうか?中から幼虫などがでてきたら気持ち悪いんですが、どうしたらいいのでしょう?詳しい方、ご経験がある方、どうぞ教えてください。

  • 庭に置く簡単なウッドデッキを作りたい

    ソファベッドを解体して出た木の枠組み(幅170cm×60cmくらい)を再利用して 庭に置く簡単なウッドデッキを作りたいと考えています。 ウッドデッキといっても基礎の石が入った立派なものではなくて 部屋から庭に降りる時の踏み台のようなものです。 日曜大工はやったことがないので木材とかクギの種類や打ち方とか 全く知識はありません。 本当に簡単なものでいいのですが ネットでウッドデッキの作り方を調べるとなんだか難しそうで… 調べるほどよくわからなくなってきます。 見よう見まねで適当に板とクギを買って作っても出来ますかね… 木材の種類、クギの種類などこれにした方がいいという アドバイスがあれば教えてください。 それと必要最低限、これはあった方がいいという工具を教えてください。 (普通のノコギリ・ドライバーはあります) 買おうと思っているのは木材、クギ、防腐塗料くらいです。 他に何か必要なものはありますか? 因みにクギはキリで穴を開けてから打った方がいいのでしょうか? まとまりのない質問ですみません。 参考になるサイトの紹介でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 喚起ダクトに足長蜂が巣を!?困っています;;

    はじめまして、観覧頂きありがとうございます。 男のくせに虫全般がめちゃくちゃ苦手な者です><;どうか助けてください;; とあるマンションの4Fに引越してきたばかりで、ベランダに出てルンルンと初めて洗濯物を干そうとしていたら… 室内の換気扇の空気の出口である喚起ダクトに一匹の蜂がいたので、殺虫スプレーをかけて追い払おうとしました。 するとビックリ…その喚起ダクト内から次から次へと蜂が出てきて苦しみながらポトポト落ちていきました… 合計10匹以上出てきたかと思います><; 慌てて大家さんに連絡して来てもらったのですが、大家さんも殺虫剤をプシューっとしばらくかけただけで、「もう1匹しか出てきませんね、大丈夫でしょう。しばらく様子見て下さい」と去りました。 大家さんの話では、足長蜂と言っていました。 死骸は全部片付けたのですが、翌朝ベランダを見ると、殺虫剤の影響かベランダの下に新たに3~4匹の蜂の死骸が落ちていました。 その日は休みだったので網戸ごしにベランダを見ていると、すごく頻繁に他の足長蜂がその喚起ダクトに戻ろうとやって来るのですが、換気扇をつけているため風圧を感じると入らず?入れず?飛び去っていきます。 きっと私が入居する前の、誰も住んでいない時期に換気扇も回っていないものですのでその間に巣を作ったのかと思われます。 それから5日ほど経過しましたが、外出中も寝る時も、1日中換気扇を回したままです… ネットでいろいろ調べましたが、蜂は一度作った巣には巣を取り除いても戻ってきて作り直すなど記載されており、喚起ダクトは直径10センチほどの丸い穴が2つあり仕切りで手も入れられない、中も見れない状況なので巣があるかどうかもわからず不安でたまりません… たまに換気扇を止めて殺虫剤を喚起ダクトの中へ吹きかけるのですが、今のところは蜂は出てきません。 このまま換気扇を24Hずっと付けていれば問題ないのでしょうが、電気代なども考えたらそれも困ります・・・。 蜂がいない様子なので再度大家さんに頼むわけにもいかず、しかし相変わらずベランダへは蜂がウロウロ飛んでくるので不安でたまりません・・・。 まだ中に巣があって、女王蜂みたいなのがいて・・・などど考えると怖くてなりません><; 今後どういった事をすればいいのか、是非とも良きアドバイスをお願い致します!! 長文ですみませんでした。

  • PEPPER TREE(コショウ?の木)にたかる蜂の撃退法

    家の前庭のPEPPER TREE(日本語名わかりません。コショウの木?トウガラシの木?)に蜂が大量にたかっています。(多分、みつばち)斜め前の家の前庭にもPEPPER TREEがあり、3ヶ月ぐらい前に大きな巣をつくっていました。その家は業者さんを呼んで巣を取り除いていましたが、今度はうちの家の木も同じ目に会うのかもしれません。巣を作られる前に、何かよい撃退法はないのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • クロスズメバチ

    昨日、庭でクロスズメバチを見かけました。 自分で組み立てるタイプのウッドデッキのセットを購入したのですが、なかなか組み立てる時間が取れず、段ボールに入ったまま、庭の隅に、ビニール&ブルーシートをかけて置いてありました。 夕方、そのビニールの一部に水が溜まり、そこに溺れている?蜂を見かけました。 蜂っぽいと、思いましたが、黒に白線で、危険と聞く見た目の蜂とは違いましたし、室内で見かけても、クモや蜂は基本逃がしていたので、その蜂も逃がしてやりました。 その後、ふと、「あれはもしかして以前TVで見た地蜂だったのでは?」と不安になり、いろいろ検索、クロススズメバチだったとわかりました。 息も絶え絶えに見えたので、もしかしてまだ居るかも?と、庭に再度出て、探してみましたがすでに姿はなく…。 クロスズメバチとわかった途端、「もしかしたら、積んであるウッドデッキ、もしくはその周辺に巣を作っている、もしくは作ろうとしているのかも?!」と不安になり、今朝早く、全ての段ボールを開け、確認、段ボールは処分して、中身は室内へ。またウッドデッキが積んであった場所の芝生や雑草が伸び放題だったので、それも処理しました。 他の場所(庭)を確認しましたが、クロスズメバチ、その巣らしきもの、は発見できませんでした。 気付いたことといったら、ウッドデッキが積んであった真下にたくさんの小さな蟻が居て、蟻の巣らしき、穴が開いていたことくらいです。 攻撃性は少ないようですが、子供もいますので、巣を作られてはさすがに困ります。 地中に巣作られていたら発見が難しいと思いますし、現在花壇を整備中なのですが、庭を掘ったら突然巣に当たってしまった、なんてことがあったら…と想像すると、怖くて、花壇整備に手を付けられません。 庭に出ると、もしかしてこの下に蜂の巣が?!なんて、考え、不安になってしまいます。 例えば、大量の蟻を見かけたら、「アリの巣コロリ」を仕掛けたりしていますが、クロスズメバチを見かけたら、すると良い方法などはありますでしょうか? そもそも、巣があるかどうかも分からない状態ですが、とにかく不安です。 詳しい方、いらっしゃいましたら、お教えください。 カテゴリーが判らず、ガーデニングにしてしまいました。 宜しくお願いします。

  • スズメ蜂

    となりの裏庭の木の葉にスズメ蜂が飛んで来て 我が家の庭先を、かすめ行くので スズメ蜂用殺虫剤マグナムジェットを 吹きかけても死にません(2社2種類試すも) 巣は無いようです。 足長ハチは直ぐ死にますれど ペットボトルの捕獲仕掛けもありますが入りません。 どうしたら撃退できますか?

  • ハチに困っています

    春夏になると家の周りを蜂が飛び回って困っています。 うちは一戸建てで南側にウッドデッキがあるんですが、そこによく色んな種類の蜂が来てかなり大きい蜂も来るので怖いです。 周りに木や花があります。 巣があるんだったら、落としたら来なくなるかも知れませんが今年はまだ巣はなさそうです。 去年はデッキに何個も巣を作っていました。 覗き込まないと確認できないような下の裏にも巣がありました。(覗き込むと刺されそうでチェックするのも危険です) そこに犬を繋いでいるので、犬がデッキの下に入ったりしてすごく危ないです。 犬小屋に巣を作っていた事もありました。 何か蜂を寄せ付けない、巣を作らせない、いい方法はありませんか? アドバイスお願いします。

  • ウッドデッキの基礎石の水平のとり方について

    ウッドデッキを自分で製作をしようとしています。 図面が完成し、早速、基礎石を設置しようとしました。 しかし、1個目の基礎石から水平がうまく取れず困っています。 地面に穴を掘り、つき固めて基礎石を入れたのですが、縦方向、横方向の両方の水平がなかなか取れないのです。 穴だけ掘ってつき固めただけなので、上手く取れなかったのかもしれません。次は、穴の中に砕石を敷いて付き固め、モルタルを入れ、それから基礎石を入れようと考えています。強度的にもその方がいいと思うので。 この方法でうまく水平を取るためには、どのようにすれば上手く行くでしょうか?また、気をつける点は無いでしょうか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう