• ベストアンサー

ウッドデッキの木に穴をあけて巣を作るアブか蜂

築10年ほどのウッドデッキの木材に穴をあけて巣を作っているアブ、もしくは蜂の撃退法を知りたいです。 姿がハエに似ているのでアブではないかと思います。粘土で穴をふさいでも次から次へと別の場所に穴をあけて行き、木の葉のような物を運んで来て巣を作っているようです。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

アブは木に穴を明けましたっけ? 木に穴を明けて巣を作るのはクマバチだと思っていました。 お子さんやペットが居なければ、デッキに殺虫剤をかけて匂いをつけておけば来ないと思いますが、毒薬ですからね。 毒性の低いものでは、パラゾールやエアーサロンパスが蜂除けになるとも聞いた事があります。

ROYMAKAAY
質問者

お礼

Gletscherさん 早速のご返事ありがとうございます。 昨日殺虫剤をかけておいた所には確かに来ていないようです。ただ全体にかけるとやっぱ心配ですね。防虫スプレー等も調べてみます。