クロスズメバチを見かけた庭での対策は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、庭でクロスズメバチを見かけましたが、その後巣は見つかりませんでした。クロスズメバチが巣を作る場所や巣が見つかったらどう対策するかについて分かりません。ご教示ください。
  • クロスズメバチを見かけた庭での対策について教えてください。庭でクロスズメバチを見かけましたが、巣の有無や巣の対処方法について分かりません。アドバイスをお願いします。
  • 庭でクロスズメバチを見かけたのですが、巣の有無や巣を見つけたらどうするべきかが分かりません。庭でのクロスズメバチ対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスズメバチ

昨日、庭でクロスズメバチを見かけました。 自分で組み立てるタイプのウッドデッキのセットを購入したのですが、なかなか組み立てる時間が取れず、段ボールに入ったまま、庭の隅に、ビニール&ブルーシートをかけて置いてありました。 夕方、そのビニールの一部に水が溜まり、そこに溺れている?蜂を見かけました。 蜂っぽいと、思いましたが、黒に白線で、危険と聞く見た目の蜂とは違いましたし、室内で見かけても、クモや蜂は基本逃がしていたので、その蜂も逃がしてやりました。 その後、ふと、「あれはもしかして以前TVで見た地蜂だったのでは?」と不安になり、いろいろ検索、クロススズメバチだったとわかりました。 息も絶え絶えに見えたので、もしかしてまだ居るかも?と、庭に再度出て、探してみましたがすでに姿はなく…。 クロスズメバチとわかった途端、「もしかしたら、積んであるウッドデッキ、もしくはその周辺に巣を作っている、もしくは作ろうとしているのかも?!」と不安になり、今朝早く、全ての段ボールを開け、確認、段ボールは処分して、中身は室内へ。またウッドデッキが積んであった場所の芝生や雑草が伸び放題だったので、それも処理しました。 他の場所(庭)を確認しましたが、クロスズメバチ、その巣らしきもの、は発見できませんでした。 気付いたことといったら、ウッドデッキが積んであった真下にたくさんの小さな蟻が居て、蟻の巣らしき、穴が開いていたことくらいです。 攻撃性は少ないようですが、子供もいますので、巣を作られてはさすがに困ります。 地中に巣作られていたら発見が難しいと思いますし、現在花壇を整備中なのですが、庭を掘ったら突然巣に当たってしまった、なんてことがあったら…と想像すると、怖くて、花壇整備に手を付けられません。 庭に出ると、もしかしてこの下に蜂の巣が?!なんて、考え、不安になってしまいます。 例えば、大量の蟻を見かけたら、「アリの巣コロリ」を仕掛けたりしていますが、クロスズメバチを見かけたら、すると良い方法などはありますでしょうか? そもそも、巣があるかどうかも分からない状態ですが、とにかく不安です。 詳しい方、いらっしゃいましたら、お教えください。 カテゴリーが判らず、ガーデニングにしてしまいました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ceranaj
回答No.3

心配のご様子ですね。 他の方も書かれていますが、全く心配には及ばないと思います。 そこに、巣は無いはずです。 巣があれば、そこから、ひっきりなしに働き蜂が出入りしますので、 探していて、飛んでいる蜂の姿を見なかったということは、 そこに巣が無い証拠になります。 仮にそこに巣があったとしても、掘っていて、突然、気付くなんてことはなく、 掘る前に、ハチの出入りで気付きますので、心配ありません。 そもそも、巣が近くにあったとしても、 攻撃などしてきませんし、小さなお子さんが居ても、まず、刺される心配はありません。 クロスズメバチは、かっこよく、可愛いく、穏やかなハチです。 溺れかかていたハチは、水を飲みに来ていたのかもしれませんね。

kuwara
質問者

お礼

あれ以来、クロスズメバチらしき蜂は、一度玄関先で飛んでいるのを見かけただけで、デッキの材料を置いてあった場所や庭では見かけないので、ちょっと安心しています。 以前、小さい蜂ですが、着ていた服の中に入ってしまい、十数箇所刺され、痺れや、頭(意識?)がボーッとしてしまうなど、文字通り痛い目に遭いましたので、恐怖に感じていました。 >巣があれば、そこから、ひっきりなしに働き蜂が出入りしますので、 >探していて、飛んでいる蜂の姿を見なかったということは、 >そこに巣が無い証拠になります。 大変、安心しました! お陰様で不安なく、花壇の整備を再開出来そうです。 今後も、「ひっきりなしの蜂の出入り」に注意して見たいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

まずクロスズメバチは、家屋の隙間や土の中に巣を作ります。積み上げた 段ボールやブルーシートの中に巣を作る事はありません。 スズメバチはキツイ香水などに近寄る習性がありますから、もしかしたら ウッドデッキの臭いや使用されている防腐剤の臭いのせいで寄って来たの かも知れません。 撥水性ステインと言う塗料がありますので、これを塗られると本来の臭い は軽減され、クロスズメバチは寄って来ないかも知れません。 攻撃性が少ない?。馬鹿を言っては駄目ですよ。刺されたら運が悪ければ 死に至る事だってあるんです。特に子供の場合は助からないかも知れませ ん。スズメバチを見たら追い払わない事です。何もしなければ刺す事もし ません。じっとして去るのを待てば刺される事はありません。 ただ香水や化粧品を使用されている場合は、何もしなくても攻撃して来る 事があります。出来るだけ香水や化粧品は最小限度の使用に留めましょう。 クロスズメバチの場合、主に昆虫を餌としますが、哺乳類の死骸や人間が 放置した残飯なども餌としますので注意して下さい。 掘ったら巣に当たるって事はありません。人間が普段歩く場所には作りま せん。クロスズメバチだって、そのくらいは考えていますよ。 とりあえず噴射距離が長いスズメバチ用スプレーを直ぐに使える場所に置 いたり、フマキラーから発売されている「蜂激取れ」を何か所かに設置す ると良いでしょう。蜂激取れはホームセンター等で売られています。1個 と2個入りの2種類があります。

kuwara
質問者

お礼

あれ以来、クロスズメバチらしき蜂は、一度玄関先で飛んでいるのを見かけただけで、デッキの材料を置いてあった場所や庭では見かけないので、ちょっと安心しています。 以前、小さい蜂ですが、着ていた服の中に入ってしまい、十数箇所刺され、痺れや、頭(意識?)がボーッとしてしまうなど、文字通り痛い目に遭いましたので、恐怖に感じていました。 物置や玄関軒下に巣を作った映像見つけたので、大変不安に思っていました。 ●https://www.youtube.com/watch?v=IP_YAvBxQ_Ihttp://guitarbird9.naturum.ne.jp/e302296.html 幾つかのサイトにこんな風に書いてあったので、凶暴ではないのだ、と思ってました。 ●http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa_f2.htm お陰様で花壇の整備を再開出来そうです。 近々、ホームセンターへ行く予定があるので、その際、蜂専用のスプレー、探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

黒スズメバチは地中にしか巣を造りませんし、家やウッドデッキの近くには造りません。 ガーデニングする場所にも造りません。ましてや人が行き交うところには造りません。 雨が巣に入らないようなところ、例えば、山の草の多い茂った野原や林の中、あるいは草などの雨よけのある山畑の土手などです。

kuwara
質問者

お礼

検索した際、クロスズメバチが玄関の軒下や、物置に巣作った映像がありました。 (映像ではこれはクロスズメバチの巣である、と、紹介されています) ●http://guitarbird9.naturum.ne.jp/e302296.htmlhttps://www.youtube.com/watch?v=IP_YAvBxQ_I ご回答ありがとうございました。