-PR-
解決済み

PEPPER TREE(コショウ?の木)にたかる蜂の撃退法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10882
  • 閲覧数526
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 71% (47/66)

家の前庭のPEPPER TREE(日本語名わかりません。コショウの木?トウガラシの木?)に蜂が大量にたかっています。(多分、みつばち)斜め前の家の前庭にもPEPPER TREEがあり、3ヶ月ぐらい前に大きな巣をつくっていました。その家は業者さんを呼んで巣を取り除いていましたが、今度はうちの家の木も同じ目に会うのかもしれません。巣を作られる前に、何かよい撃退法はないのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

そのハチはまったく巣を作るつもりではありません。
ハチはお別れ会をやっているだけです。
アシナガバチの仲間は、お別れ会をしたあと、
解散して女王蜂以外は死んでしまいます。
またミツバチの場合、分封といって巣ののれん分けをしますが、
木の穴のようなところに巣を作ります。
ペッパーツリー? 直訳するとコショウの木ってことになりますが、
日本では栽培できないと思いますので、
サンショウのことでしょうか。
サンショウだとすれば、木の穴ができるほどの大木じゃないので、
ミツバチが巣を作ることはないと思います。
お礼コメント
juchina

お礼率 71% (47/66)

ありがとうございました。しばらく様子をみていたのですが、今ではすっかり蜂の姿はみえなくなりました。”お別れ会”全く、そのとおりでした。もし巣をつくられたらどうしようとものすごく不安だったのですが、安心しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ