• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PEPPER TREE(コショウ?の木)にたかる蜂の撃退法

家の前庭のPEPPER TREE(日本語名わかりません。コショウの木?トウガラシの木?)に蜂が大量にたかっています。(多分、みつばち)斜め前の家の前庭にもPEPPER TREEがあり、3ヶ月ぐらい前に大きな巣をつくっていました。その家は業者さんを呼んで巣を取り除いていましたが、今度はうちの家の木も同じ目に会うのかもしれません。巣を作られる前に、何かよい撃退法はないのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KOH_da

そのハチはまったく巣を作るつもりではありません。 ハチはお別れ会をやっているだけです。 アシナガバチの仲間は、お別れ会をしたあと、 解散して女王蜂以外は死んでしまいます。 またミツバチの場合、分封といって巣ののれん分けをしますが、 木の穴のようなところに巣を作ります。 ペッパーツリー? 直訳するとコショウの木ってことになりますが、 日本では栽培できないと思いますので、 サンショウのことでしょうか。 サンショウだとすれば、木の穴ができるほどの大木じゃないので、 ミツバチが巣を作ることはないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。しばらく様子をみていたのですが、今ではすっかり蜂の姿はみえなくなりました。”お別れ会”全く、そのとおりでした。もし巣をつくられたらどうしようとものすごく不安だったのですが、安心しました。