• ベストアンサー

蜂を追い出したいのですが・・・

本日朝に、ベランダに大きめの蜂が巣を組んでいるのを発見しました。 詳しくないので種類はわかりませんが、おそらくアシナガかスズメかどちらかだと思います。巣はまだ小さいので判別できません。 現在確認できる蜂は一匹で、どうにか平和的に追い出す方法はありますでしょうか?やはり業者にお願いするべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

ハチの巣との距離が、数メートルくらいなら、下記の黄色い「マグナムジェット」を、買ってをおきましょう。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88 私は、この「マグナムジェット」を、毎年1本を買っておきしています。 「マグナムジェット」は,ホームセンター等で市販されています。 私の家も、雨がかからない屋根の下などに、大きさが大人の握りこぶしの半分くらいで、数匹のハチがいるのに気がつくことがあります。 使い方は、蜂の巣に向かって、狙いを付けて、バズーカ砲を撃つ要領です。 蜂は、「黒い物」に攻撃するようです。黒い物とは、服装、髪の毛、目、などです。 「ジェットマグナム」を使うときは、白い服装、黒い髪の毛を出さ無い様にタオルで巻く、白い手袋をする、などをしましょう。 殺虫剤は、水道水をホースの頭をつまんでの水をかけるくらいの太さど飛んでいきます。 蜂は、体に殺虫剤を浴びると下に落下します。 殺虫剤がかかるのが少しだけのハチは、蜂の巣の周りを飛び回りますが、人間様は逃げないで「マグナムジェット」を連続で吹きかけましょう。 蜂が全部が落ちたら、棒などで蜂の巣を落として、そのまま、落ちたままにしておきます。 えさを探しに行っている蜂か帰ってくることを考えて、しばらくしてから、もう一度蜂の巣の跡に、蜂が居たらもう一度「ジェットマグナム」を吹きかけます。 翌日あたりに、蜂の巣が有った場所に生き残った蜂が居ないことを確認して、落下して死んだ蜂と、蜂の巣を片付けましょう。

kurage-35
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 幸い巣の排除後蜂の姿を見ていませんが、万が一のことを考えて私も一つ用意しておこうと思います。 一番詳しいご回答をいただけましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• toukai3569
回答No.3

追いだしてもまた来ます。注意して殺虫剤で処理が良いですよ。殺虫剤の、注意事項をよく読んでから行う事。棒を、振り回すと危険です。棒に、伝わり体に、向かってきます、要注意。

kurage-35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 棒で退治するのは危険なのですね!知りませんでした、ありがとうございます。 今後また見かけることがあればご助言の通り殺虫剤で対処したいと思います、ありがとうございました。

回答No.1

へいわ的にと言っても、アイツらには言葉が通じませんので力ずくしかありません笑 ですが、一匹なら殺虫剤スプレーで対応出来ますが、2~3匹以上にもなれば かなり危険を伴いますので、業者依頼が安心です。 役所で対応している場合がありますので、確認されては如何ですか?

kurage-35
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。そうですよね、やっぱりそうなりますよね(笑) とりあえずまだ一匹だけでしたので、巣を落として様子をうかがっています。 調べてみましたが、役所で対応してもらえるものなのですね。市のホームページにそれらしきことが書いてありましたので、どうしようもないときにはそちらに相談してみようと思います。