• ベストアンサー

蜂を追い出したいのですが・・・

本日朝に、ベランダに大きめの蜂が巣を組んでいるのを発見しました。 詳しくないので種類はわかりませんが、おそらくアシナガかスズメかどちらかだと思います。巣はまだ小さいので判別できません。 現在確認できる蜂は一匹で、どうにか平和的に追い出す方法はありますでしょうか?やはり業者にお願いするべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.2

ハチの巣との距離が、数メートルくらいなら、下記の黄色い「マグナムジェット」を、買ってをおきましょう。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88 私は、この「マグナムジェット」を、毎年1本を買っておきしています。 「マグナムジェット」は,ホームセンター等で市販されています。 私の家も、雨がかからない屋根の下などに、大きさが大人の握りこぶしの半分くらいで、数匹のハチがいるのに気がつくことがあります。 使い方は、蜂の巣に向かって、狙いを付けて、バズーカ砲を撃つ要領です。 蜂は、「黒い物」に攻撃するようです。黒い物とは、服装、髪の毛、目、などです。 「ジェットマグナム」を使うときは、白い服装、黒い髪の毛を出さ無い様にタオルで巻く、白い手袋をする、などをしましょう。 殺虫剤は、水道水をホースの頭をつまんでの水をかけるくらいの太さど飛んでいきます。 蜂は、体に殺虫剤を浴びると下に落下します。 殺虫剤がかかるのが少しだけのハチは、蜂の巣の周りを飛び回りますが、人間様は逃げないで「マグナムジェット」を連続で吹きかけましょう。 蜂が全部が落ちたら、棒などで蜂の巣を落として、そのまま、落ちたままにしておきます。 えさを探しに行っている蜂か帰ってくることを考えて、しばらくしてから、もう一度蜂の巣の跡に、蜂が居たらもう一度「ジェットマグナム」を吹きかけます。 翌日あたりに、蜂の巣が有った場所に生き残った蜂が居ないことを確認して、落下して死んだ蜂と、蜂の巣を片付けましょう。

kurage-35
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 幸い巣の排除後蜂の姿を見ていませんが、万が一のことを考えて私も一つ用意しておこうと思います。 一番詳しいご回答をいただけましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

追いだしてもまた来ます。注意して殺虫剤で処理が良いですよ。殺虫剤の、注意事項をよく読んでから行う事。棒を、振り回すと危険です。棒に、伝わり体に、向かってきます、要注意。

kurage-35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 棒で退治するのは危険なのですね!知りませんでした、ありがとうございます。 今後また見かけることがあればご助言の通り殺虫剤で対処したいと思います、ありがとうございました。

回答No.1

へいわ的にと言っても、アイツらには言葉が通じませんので力ずくしかありません笑 ですが、一匹なら殺虫剤スプレーで対応出来ますが、2~3匹以上にもなれば かなり危険を伴いますので、業者依頼が安心です。 役所で対応している場合がありますので、確認されては如何ですか?

kurage-35
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。そうですよね、やっぱりそうなりますよね(笑) とりあえずまだ一匹だけでしたので、巣を落として様子をうかがっています。 調べてみましたが、役所で対応してもらえるものなのですね。市のホームページにそれらしきことが書いてありましたので、どうしようもないときにはそちらに相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • スズメ蜂

    となりの裏庭の木の葉にスズメ蜂が飛んで来て 我が家の庭先を、かすめ行くので スズメ蜂用殺虫剤マグナムジェットを 吹きかけても死にません(2社2種類試すも) 巣は無いようです。 足長ハチは直ぐ死にますれど ペットボトルの捕獲仕掛けもありますが入りません。 どうしたら撃退できますか?

  • 家のベランダに足長蜂の巣があります。 夏も終ったので、そろそろ居なくなる頃かと思っています。 足長蜂が巣から完全に居なくなるのは何月でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 蜂について。

    はじめまして。カテ違いかもしれませんが・・・現在改装工事中なのですが、天井のダウンライト内に蜂(足長蜂?)が巣を作ろうとしています。本日は10匹以上確認しました。そこでですが、現在部屋は密閉状態で人は出入りできなくしています。室内には特に水分もありません。天井から屋根裏への移動も出来ないはずです。この状態で蜂は何日くらい生存するものなのでしょうか?取り除く、または居なくする方法はないでしょうか?

  • これは何蜂ですか?

    蜂の業者さんに、これって 足長蜂ですか?と、写メを見せたら うーん、足長かなって答えたんですけど 家の屋根裏に土蜂の巣があったんですけど それを見つけてから さっきの写メのやつは 土蜂の一種やと思うって 言い直されたんですけど‥ 自分自身納得出来なくて。 これは土蜂なんでしょうか? 蜂のプロやから 業者さんの言う土蜂なんでしょうか?

  • 蜂が…

    昨日までは見ても1匹か2匹だった蜂(足長?スズメ??)が、急に今日は数が増えて飛んでいます。 裏や前の近所のお宅にも沢山飛んでいます。 そして大体同じ方向に帰って行きます。 ですが、どこに巣が有るのか解らない為に 除去をお願いする事も出来ません。 市役所に 「広報などで“お互いのお宅の軒下や戸袋を確認しましょう”と載せて下さい。」とお願いしたのですが、 『そういう事は、やっていません!』 『業者に頼んで下さい!』と冷たく言われてしまいました。 玄関を開けるのすら怖いし、勿論洗濯物を干す時も恐怖です。やはり近くのお宅に巣が有るのでしょうか?

  • 蜂が…

    こんにちは。 去年の夏、私の部屋の軒下に、あしなが蜂が巣をつくっていました。 被害も無いですし、むちゃくちゃ飛んでいるわけでもなかったので、冬になったら巣をとろう!と父と話していました。 年末、大掃除をするのに、普段触らない閉めっぱなしの小さな古い木製の窓があるのですが、そこを掃除しよう!と空けました… すると、サンの間に10匹(後で確認しました)の蜂が固まっていて…ぎゃー!!となりました。 寒いせいか、もそもそとしか動いていないのですが、結構大きな蜂で。たぶんこの子が女王蜂なんで、周りを固めてるのが側近なんだろうな…と。 この蜂をなんとかしたいのです! 多分そこに蜂の巣を作る気なんだと思うんです… 「業者さんに頼もう!」って言っているのに、父は「自分でとる」とか言ってなかなかとらないし… 10匹の蜂程度で業者さんを呼んでもいいでしょうか?嫌がられるかな…?市では駆除をしていないとのことでした… 素人が蜂を取るなんて、やめておいた方がいいですよね??? どうしよう…

  • あしなが蜂の恐怖!対策案は?

    暖かくなり、ベランダなどにあしなが蜂がブンブン飛んでいて洗濯ができません(>_<) 駆除してもらおうと巣を見つけようと思ったのですが、住宅密集地でしかも裏の家は小さな庭に木がたくさん・・。 見つかりませんでした。 去年も屋上(3階)にプールを出して子供を遊ばせていたら5,6匹のあしなが蜂が来て大変でした。 それで去年は4,5匹は退治したんです。 何かよい方法はないのでしょうか? ちなみに裏にある公園もあしなが蜂がたくさんいて、子供を遊ばせていられない状態・・。 区に相談したら「巣がどこにあるかわからないと駆除に行けない」と断られました。 その後、公園中(小さい公園です)巣を探したのですがありませんでした。 あしなが蜂が嫌う匂い、物、など何でも良いので知っている方がいれば教えてください。

  • 蜂をなるべく殺さずに追い出す方法はありますか

    ベランダの観葉植物に蜂が巣を作り始めました。 巣自体は約2センチとまだ小さいのですが 巣には必ず一匹へばりつくように蜂がいます 他にも数匹周りをよく飛んでいて、なるべく刺激しないようにしています 蜂の種類は不明ですが、体長は2センチくらいです 出来れば殺さずに追い出したいのですが 良い方法はありますでしょうか

  • ベランダに足長蜂がやってきて困っています。

    ベランダで薔薇、ゴーヤ、紫式部の花が咲いていますが 足長蜂はどうやらゴーヤの花が好きなようです。 ベランダは幅1mに満たないほどの狭さで、洗濯ものを干すと歩くスペースがなく 洗濯物に蜂がとまっていないかとびくびくしながら 洗濯物をかきわけて歩いています。 ベランダに蜂がこないようにするいい方法はないでしょうか。 ゴーヤの実を収穫して食べようと思っているので殺虫剤はできるだけ使いたくありません。 アシナガバチの巣はどこにあるのかわかりません。

  • 巣作り中の蜂(フタモンアシナガバチ)

    巣作り中の一匹の蜂を逃がし、その巣を落としたのですが今後その蜂が仕返しに来たりすることはあるのでしょうか。アニマルプラネットなどの番組で、スズメバチをはじめとする蜂はあなどってはいけないことを知ってたので不安です。 今朝ベランダの植木に水をあげている時、ちいさな巣を一匹で巣を作る蜂を発見しました。巣はまだ3cmと小さかったですが、かさのような形の巣と、写真で蜂をとりなんという種類か調べました。おそらくフタモンアシナガバチという種だと思います。おとなしい性格らしいですが巣を脅かす存在には当然攻撃するだろうな、と思い色々と調べていました。 放っておけばその巣から働き蜂が生まれ、大家族になるという文を読みなんとかしないとベランダに出れなくなってしまう と思いました。 殺すことがすこしかわいそうだったので、窓を少しだけ開けそこから手を伸ばし巣と蜂に水をかけました。飛べなくなったところをつまんで遠くにやってしまおうと思ったのです。しかし一度は去った蜂も、私が巣の撤去にてこずっている間に「ブーン」と戻ってきてしまいました。 仕方ないので巣だけ落とすことにし、棒でうまく落下させたのですが、蜂は巣が落とされたことを確認するかのように数秒止まり、その後立ち去って行きました。 女王蜂でしょうし、子孫を残すことに必死だと思います。悪いことをした気持ちもありますが…蜂の巣を脅かさないように生活はできないでしょうからやってしまいました。 同じ場所に巣を作る習性もあるとネットで見ました。今後わたしがベランダで仕返しされる危険はあるのでしょうか。犬を飼っていて、よくベランダで日光浴をしていることもあり心配です。 どうしてもその辺までは調べることができなかったので、こちらで登録し質問させていただきました。詳しい方是非回答お願いします。

専門家に質問してみよう