• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

殺虫剤 マジックハンド 蜂

家の屋根の軒下に足長蜂が巣を作ったので、駆除したいと思っています。 殺虫剤をかけてから駆除したいと思っているのですが、上の方に巣を作ったので、手が届かないです。 殺虫剤を持たせて、振りかけれるタイプのマジックハンドってないでしょうか? それか、そういった感じの道具はないでしょうか? (蜂用の遠くまで届く殺虫剤を買ってきたのですが、届かなかったです。) 蜂を殺虫さえしてしまえば、屋根に上って、巣を撤去できると思っています。 巣自体は小さいので、業者に頼まなくても大丈夫かと思います。 ですので、高い位置でも殺虫剤がかけられる道具を知っていたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tpg0

こんにちは。 蜂の巣に棒状の物を近付けると棒伝いに蜂が飛んで来て反撃される恐れがあるので危険です。 私は、小学生の時に自宅軒下にあった足長蜂の巣を駆除しょうと棒で突いて落とそうと近付けたら数匹の足長蜂が棒伝いに飛んで来て右瞼の上を始め頬や腕を何ヵ所か刺されました。 これに懲りて、蜂の巣駆除には園芸用噴霧器のノズルをストレート放出に切り換えて濃い目のスミチオン乳剤(殺虫用農薬)を水鉄砲のように勢いよく吹き掛けて反撃の隙を与えないで一気に殺虫するようにしました。 なお、蜂の巣駆除用に水鉄砲のように殺虫剤を数メーター離れた遠方から勢いよく放出する製品が市販されてるはずですから、このような蜂の巣駆除用の殺虫剤を探して買い求めたほうが安全に駆除することが出来るはずです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういった方法があるんですね。 蜂駆除用の水鉄砲の名前とかわかりますか? ホームセンターに行って聞けばわかるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • cactus48

スズメバチ用ですが、アシナガバチにも十分に効果があるスプレー式の 殺虫剤がホームセンターやドラッグストアーで売られています。 8~10mまで薬剤が届くタイプがいいでしょう。 噴霧したら直ぐに逃げて下さい。噴霧しても直ぐには蜂は死にません。 再び巣に戻りますから、巣に戻ったら再び噴霧します。 刺されると腫れが3~5日続きます。赤ちゃんの手のように腫れます。 ちなみに3日前にアシナガバチに刺されたばかりです。今は腫れは引い ています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 蜂駆除用のスプレー式を探したいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • KGS

高枝切りバサミに殺虫スプレーが装着できるタイプがあります。 http://www.tsubame-kanamonoya.biz/item/sintakaeda101/ 蜂は夜間は活動が鈍くなりますので処理は暗くなってからの方がいいですよ。 また、同じ場所に営巣することがありますので処置後も注意が必要です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こういった商品が欲しかったのです。 でも、他の回答者さんの回答をみると、棒を伝って蜂が来るそうなので、どうしようか考え中です。 ありがとうございました。

• 回答No.1

こんにちは。 アシナガバチって意外に性格は大人しい生き物なんですよ。個体を触ろうとしたり、または近い位置から巣にイタズラをすれば刺されますが、その他の場合はほとんど人間を襲って刺すようなことはしません。なので以下のような駆除の仕方があります。 (1) 長い棒でアシナガバチの巣を突っついて巣を落とす。(巣を落とさないと棒に驚いて逃げたアシナガバチが数分後、また巣に戻ってきてしまいます。) (2) ホースを使って下から水を巣にかけることができれば、断続的に巣に水をかけてアシナガバチを追い払い、巣を取り除きます。(追い払ったアシナガバチは数分は巣に戻ってきません。) (3) <屋根に上って、巣を撤去できると思っています。>と書かれていますが、質問者さんが屋根に登ればアシナガバチの巣に直接殺虫剤をかけることができるということでしょうか?。でしたら、そ~と近づいて一気に殺虫剤をかけまくります。(そうすればアシナガバチは飛んで逃げるか、弱って下に落ちるかのいずれかになります。) 余談になりますが、逃げたアシナガバチはまた戻ってきて撤去した巣の近くに再び巣を作ることが多いので、一旦駆除に成功してもその後の経過観察が必要になります。尚、質問者さんがお望みのマジックハンドはないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 足長蜂の駆除方法を書いて下さり、ありがとうございます。 マジックハンドないんですね。 書いてある方法からできそうな方法をやってみたいと思います。 ありがとうございました。