• 締切済み

2度目のスズメバチ

約3週間前にスズメバチに刺されました。それまで蜂をこわいと思ったこともなく、はっきりってなめていました。家の中に入ってきた鉢に刺されたのですが、後で調べたら黒スズメバチのようでした。 刺された時は激しい痛みですぐに病院に、その日は1日痛かったものの、次の日からは激しいかゆみ程度でしたので様子を見ていましたが、約1週間後、掻きすぎた時に出来た傷からばい菌が入ったのか、炎症を起こして大きく腫れ上がり再度病院へ。 写真はその時のものです。 普段はもう少し足はほっそりとしておりますがこの時は水風船のようになっていました(;_;) 今はだいぶ落ち着きましたが、 1つ心配なのはネットで調べたらスズメバチに2回目に刺された時は10%の確率でアナフィラキシーを起こして死亡する、と記載があったことです。 もともとアレルギー体質を持っている為か、この度刺された時も血圧がかなり大きく上下に開いていました。 2回目に刺された時は本当に危ないのでしょうか?その時のショックがあまりにも大きかった為、これまでは無駄な殺生はしたくないので虫も殺さないタイプでしたが、刺されてからは 蜂が姿を見せただけで危険を感じて大急ぎで逃げてしまいます。 またもしも万が一スズメバチに刺されたときに自分に出来る対処法は有りますか? 蜂は黒い部分を狙ってくるのは本当でした。 今年は特に蜂が多いような気がしています…。皆様もお気をつけください。 実はこのハンドルネームの由来はそこから来ております(^^;

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.1

> もともとアレルギー体質を持っている為か、 > またもしも万が一スズメバチに刺されたときに自分に出来る対処法は有りますか? アレルギーで病院にかかってるなら、ハチ毒のアレルギーを調べてもらって、そういうリスクがあるかどうか確認しとくとか。皮膚にパッチを貼る検査と血液検査で調べる方法があるようです。 また、アレルギーありそうなら、エピペンを処方してもらって携帯しておくとか。 アナフィラキシー補助治療剤 - アドレナリン自己注射薬 エピペン|ファイザー https://www.epipen.jp/ https://www.epipen.jp/top.html #自分も去年に頭のてっぺん刺されました。2~3日痛かったです。

poohpoohsan
質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。 アレルギーは以前はアトピーがありましたが今は症状はほとんどありません。 ですのでエピペンを持ち歩くほどのアレルギー持ちではないと自分では思っていて。(全くの勝手な自己判断であり身勝手な言い分だとは思いますが…。) 蜂毒に対するアレルギーを調べておけば自分がアナフィラキシーを起こすかどうかはある程度はわかるものなのですね。 参考にさせていただきます!(^^) 自分は足先の末端だったのでまだ良かったですが、もしも頭のてっぺんをされていたら死んでいたかもと思ってしまいます。 neKo_quatre様の痛さは尋常ではなかったでしょうね(^^; お察し致します。