• 締切済み

2度目のスズメバチ

約3週間前にスズメバチに刺されました。それまで蜂をこわいと思ったこともなく、はっきりってなめていました。家の中に入ってきた鉢に刺されたのですが、後で調べたら黒スズメバチのようでした。 刺された時は激しい痛みですぐに病院に、その日は1日痛かったものの、次の日からは激しいかゆみ程度でしたので様子を見ていましたが、約1週間後、掻きすぎた時に出来た傷からばい菌が入ったのか、炎症を起こして大きく腫れ上がり再度病院へ。 写真はその時のものです。 普段はもう少し足はほっそりとしておりますがこの時は水風船のようになっていました(;_;) 今はだいぶ落ち着きましたが、 1つ心配なのはネットで調べたらスズメバチに2回目に刺された時は10%の確率でアナフィラキシーを起こして死亡する、と記載があったことです。 もともとアレルギー体質を持っている為か、この度刺された時も血圧がかなり大きく上下に開いていました。 2回目に刺された時は本当に危ないのでしょうか?その時のショックがあまりにも大きかった為、これまでは無駄な殺生はしたくないので虫も殺さないタイプでしたが、刺されてからは 蜂が姿を見せただけで危険を感じて大急ぎで逃げてしまいます。 またもしも万が一スズメバチに刺されたときに自分に出来る対処法は有りますか? 蜂は黒い部分を狙ってくるのは本当でした。 今年は特に蜂が多いような気がしています…。皆様もお気をつけください。 実はこのハンドルネームの由来はそこから来ております(^^;

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.1

> もともとアレルギー体質を持っている為か、 > またもしも万が一スズメバチに刺されたときに自分に出来る対処法は有りますか? アレルギーで病院にかかってるなら、ハチ毒のアレルギーを調べてもらって、そういうリスクがあるかどうか確認しとくとか。皮膚にパッチを貼る検査と血液検査で調べる方法があるようです。 また、アレルギーありそうなら、エピペンを処方してもらって携帯しておくとか。 アナフィラキシー補助治療剤 - アドレナリン自己注射薬 エピペン|ファイザー https://www.epipen.jp/ https://www.epipen.jp/top.html #自分も去年に頭のてっぺん刺されました。2~3日痛かったです。

poohpoohsan
質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。 アレルギーは以前はアトピーがありましたが今は症状はほとんどありません。 ですのでエピペンを持ち歩くほどのアレルギー持ちではないと自分では思っていて。(全くの勝手な自己判断であり身勝手な言い分だとは思いますが…。) 蜂毒に対するアレルギーを調べておけば自分がアナフィラキシーを起こすかどうかはある程度はわかるものなのですね。 参考にさせていただきます!(^^) 自分は足先の末端だったのでまだ良かったですが、もしも頭のてっぺんをされていたら死んでいたかもと思ってしまいます。 neKo_quatre様の痛さは尋常ではなかったでしょうね(^^; お察し致します。

関連するQ&A

  • アナフィラキシーショックにならない人もいるの?

    蜂に二回刺されると危険なんて言われていますが、僕は田舎育ちなこともあって、過去に何度か蜂に刺された経験があります。 ただ、アナフィラキシーショックらしきものにはなったことがありません。 何度も刺されたからといってアナフィラキシーショックにかかるとは限らないんでしょうか? それとも僕が刺されたのはミツバチなんで、そういう小さい蜂はアナフィラキシーショックになりにくいってことでしょうか? スズメバチクラスの大きな蜂でないとアナフィラキシーショックは起こらないとか? アナフィラキシーショックになる人とならない人ってどちらが多いんでしょうか?

  • スズメバチの習性

    スズメバチについて教えて頂きありがとうございます。 重ね重ねのご質問で恐縮です。 スズメバチの雄は卵管(針)がなくて襲わないということすら知りませんでした。 恥かしい限りです。 スズメバチのオスは高所に集まり女王蜂との交尾を待つ事まで分かりましたが その時に女王蜂はどこにいるのでしょうか。 高所に上がってくるのでしょうか、下で待っているのでしょうか。 また、低所にいる働き蜂であっても1匹2匹でいる働き蜂は餌を探すためにいる為 本来、人を襲うためにいるわけではないのに、駆除駆除という質問ばかりが目立ちます。 蜂を寄せ付けない薬は効果はないのでしょうか。 インターネットではオオスズメバチが8階の事務所(マンションだと10階レベルだと思います。)に入ってきたと報告がありましたが、この質問の回答には出てきませんでしたがこれも雄蜂ではなかったのでしょうか。 働き蜂(雌)や女王蜂は何階くらいまで上がってくるのでしょうか。 こちらから変なことをしたり、巣に間違って近づいたりしなければ蜂は攻撃しないことは分かりましたが。特殊な状況を作らない様にする方法は無いものでしょうか。 本質的には蜂は人間を襲うことはしない、スプレーをかけて逆に襲い掛かってくるのではなく苦しいからパニクッているだけだといううことなど私も含め他の人達もあまりにも知らなさ過ぎる 。巣がそばにあればマンション中の住民が大騒ぎになるのに1匹2匹いるだけで駆除駆除と騒ぎ過ぎてるいる様に思えて仕方がありません。間違った状況で刺されることを思えばどのようにして他の人達に伝えていけば良いのか悩んでおります。 色々、難しい質問をして申し訳ありません。 答えられる範囲で結構ですので何卒、再度、ご教授願えれば幸いです。

  • スズメバチについて

    野菜用のプランターに睡蓮を植えています。 ここ1週間ほど、一匹のスズメバチが一日中プランターにいるのです。 単に水を飲んでいるのではなく、ずーっといます。 朝8時にはやって来て、午後5時には巣へ帰っているようです。 巣分かれの時は何匹かが、場所探しに来ると思うのですが、このハチは毎日同じハチ一匹のように思えます。 一匹でも巣を作る場所探しはするのでしょうか。 巣を作られては困るので、巣作りの準備をしているならばプランターを場所移動させるとか、何か対策を考えようと思います。 涼みにきているのか?とかそれとも、さぼっているのか…なんて思いますが、そんな人間的なことはしないでしょうし。 やはり水の物を置いておくと、ハチって寄って来るのでしょうか? 5月からずっと置いていますが、こんな大きなハチが来るようになったのは、9月に入る前からです。 一度気に入られたら、ひょっとして冬までずーっとやって来るのでしょうか…。  そして、もう一つ睡蓮鉢を置いているのですが、その中に入れておいたメダカ(大1匹)が最近消えてしまいました。 浮き草を見てもネコやら人やらが荒らした様子もなく、その辺で干からびてもいません。 ひょっとして、スズメバチが生きているメダカを狙うなんていうことはあるのでしょうか? 教えてください。

  • スズメバチの巣の駆除について

    今日、生垣の中にスズメバチの巣を見つけました。 直径が15センチぐらいの球形で、マーブル模様をしています。 昨年も、ほとんど同じ場所に、スズメバチの巣を見つけましたが、昨年は、もっと小さく(2~3センチ位?)で、緊張はしましたが、蜂用のスプレーを両手に持って、一気に噴射して駆除しました。 しかし、今年は、15センチぐらいもあり、自分で駆除する自信はありません、かといって、業者に頼むと、高額の料金を請求されそうで、どうするべきか迷っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)15センチぐらいのスズメバチの巣を、素人でも駆除可能でしょうか。 (2)一日で駆除するのは、大変そうなので、一週間ぐらいの間、毎日、蜂用のスプレーをかけ、その後、弱るか、ハチの数が減少するのを待って、日にちをかけてから、一挙に駆除する方法は可能でしようか。 (※人の高さより低い位置に巣があるので、一旦、蜂用のスプレーで、蜂を追い払った後、巣の下でバルサンをたいて、煙で殺そうかとも思いますが、屋外でもあり無理でしょうね。) (3)このまま放置しておくと、もっと巣が大きくなり、駆除が大変になるのでしょうか。 例えば、冬になって、巣からスズメバチがいなくなるのであれば、その時に巣を取り除く方が、楽なように思えますが、遅すぎるのでしょうか。 (4)今年駆除できたとしても、来年もまた、近くに巣を作る可能性があるかが心配になりますが、来年以降に巣を作らせない方法があるのでしょうか。 以上、どうすればよいか迷っていますので、おすすめの方法がありましたら、お教えいただれば有難く思います。

  • スズメバチ?の駆除と費用

    こんにちは。今回の質問に関する概要は以下の通りです。 去年の12月に、それなりの都会から、かなりの田舎に引っ越してきました。 大手不動産会社の仲介でしたが、大家さんは道を挟んで隣に住んでいます。 大家さんや周囲の方との関係は良好で、お土産を渡したり、逆に、家庭菜園でとれたたくさんの野菜や果物をいただいたりもする程度です。 今年の春、冬眠から覚めたらしい「アシナガバチ」が大量に家屋の周囲を飛び回っていたため、大家さん等に相談せず、直接業者に頼んで駆除してもらいました。費用は約2万円でした。 アシナガバチは、屋根裏を中心に巣を作っていたらしく、業者の方も天井裏に入って駆除してくれました。 業者の方には、「かなり前からいるみたいだし、この家に住んでいる間は共存する覚悟がいるかも。」と言われました。 そして、今回、2週間程度前に発見したんですが(もっと前からいたかもしれないんですが)、スズメバチらしき蜂が、縁の下に入るのを何度か見ました。 (もともと虫は好きではないので、蜂についても知識がなく、アシナガ蜂だと思っていたんですが、先日偶然テレビでスズメバチを見たときに、私が見つけた蜂とあまりにも似ていてびっくりしたんです。) 2歳のやんちゃ盛りの息子もいるので、すぐにでも駆除したいんですが、スズメバチの駆除だと、アシナガバチの時よりも高いようですし、正直、こう何度も何万円単位で不意の出費が出せるような家計でもありません。 それに、遅くても来年の春までには引っ越す予定もあるので、どうしても駆除しないといけないか悩んでいます。 スズメバチは駆除するべきでしょうか? もし駆除が必要な場合、費用は私が払わないといけないんでしょうか? 大家さんに、嫌な感じを残さずお願いする方法はあるでしょうか?

  • スズメバチを見つけ出したい

    今日17:30ごろ買い物に出かけようと、玄関ドアを開けた時家の周りをウロウロしていたと思われるスズメバチが家に入りこんでしまいました。(種類はおそらくヒメスズメバチだと思います) 数日前から家の周りをウロウロしていて、軒下の排気口に入ったり、花壇あたりをふらふら飛んでるのを目撃していて、巣を作る場所を探してるのかな?と思っていました。) 私は虫などが大の苦手なので、 慌ててリビングに逃げ込んで、主人が帰ってきたら退治してもらおうと思っていたところ… いざ帰ってきて退治してもらおうとしたところ姿が見えなくなりました。 それまでは羽音が聞こえたりしてたのですが、 主人がどこを探しても見当たりません。 家の中の居るのは確実なのですが。 そこでおびき出し作戦で、1階と2階にカブトムシの蜜を置いてみましたが、今のところ現れません。 このまま見つからないのも怖くて寝れません… スズメバチというのは、家に入り込んだ場合どこら辺に潜んでいたりしますか? カーテンの裏とかも見たのですが… 子供部屋も戸が開いていたので、入っている可能性もあるのでなんとかして見つけ出したいのです。 また見つからないとして、何日くらいで蜂は死にますか? 窓も普段仕事で留守のため、開けないので、知らぬ間に屋外に出ている事はないと思います。 カブトムシの蜜に寄って来てくれれば1番いいのですが。 なんとか見つけ出す方法はないでしょうか?

  • 助けて下さい!

    二日前蜂に刺されました!いつも通り帰宅して鍵を閉めたら頭の方から嫌な音がして急に刺されました! 刺された時はパニックだったので記憶が無いのかもしれませんが、痛みは殆ど無かったです。 すぐさま病院に行きましたが腫れもなく何事も無かったので軟膏だけもらい帰されました。 そこで至急教えてもらいたいことがあります。この蜂は何ですか? 色々調べましたが蜂は全部似て見えて分からなくなりました。 痛みもなく腫れもないので勝手にアシナガだと思っていましたがネットで見てスズメバチならと不安になり、今は恐怖で外にも出れないほどトラウマです。 病院にもう一度行くのですが、蜂に刺された種類を調べてくれと言われました。(病院では判断しかねると言われました どうか蜂に詳しい方、刺された経験のある方等教えてください。私はスズメバチに刺されてしまったのでしょうか? 帰宅するなり急に頭から蜂が出てきた恐怖がトラウマになりあれから食事も喉を通りません。次刺されたら死んでしまうんではないかとか、アナフィラキシーショックを調べたにも関わらず外に出たらまた刺されるという不安が消えません。 この場合、防ぎ用がないです。もうどうしたら。。身近な人間に相談しても、大げさなと取りあってもらえません。 実際刺されたものじゃないとわからない恐怖があります。 今もパニックでまとまりの無い文章でごめんなさい。 蜂の種類と部屋についてきて襲撃される防ぎ方があれは教えてください。 助けてください。よろしくお願い致します。

  • 締め切った窓からスズメバチが入ってきます

    8月はスズメバチに悩まされっぱなしでした。 ある土曜日、私の部屋の窓の内側にスズメバチがいて、殺虫剤で退治しました。洗濯中だったので、合間に戻ってきたら、もう1匹いました。ふと気づいたら、網戸の外側に3匹固まっていました。これがハチの報復なのかと、慌てて窓を閉めました。2匹目は後で退治しました。 それから怖くて窓も障子もずっと締め切っていました。 3日後の火曜日、窓と障子の間にブンブン飛ぶハチに気づきました。窓を閉め切っているのに何故??怖くて、弱るまで待つことにしました。 それから5日後の日曜日、まだまだ元気なので仕方なく、窓と障子の間から殺虫剤を吹きかけました。しばらくして障子を開けると、なんと6匹のスズメバチの死骸が出てきました! 私は恐ろしくなってしまいました。窓を閉め切っているのに、どうしてこんなにたくさんスズメバチが侵入してきたのでしょう?迷い込んだ1匹のために、仲間がたくさん集まってきたのでしょうか? その日以来、部屋にある食べ物も撤去し、香水やに香りの強い化粧品は会社のロッカーに入れました。さらに、毎朝窓に殺虫剤を吹きかけて出勤しています。それからはスズメバチは侵入していません。 殺虫剤は体に悪そうだし本当は使いたくありませんが、ここでやめるとまたスズメバチが侵入してくるかもしれません。 あとは巣が見つかればいいのですが、全然見当たりません。家の軒下や周囲の雑木林を探しましたが、手がかりもなく・・・。 市役所に2回電話しましたが、「巣を見つけないと駆除できません」と言われました。「探してもなかなか見つからない」と訴えましたが、「巣を探すことまではしません」と。 3日前は、外に干した洗濯物を取り込んでいたら、さらに大きなスズメバチが目の前をブンブン飛び回り、刺されるかと恐怖でした。しばらく固まってがまんしていましたが、一瞬の隙に家に逃げ込みました。 インターネットで画像を見たら、部屋の窓から侵入したのはおそらくコガタスズメバチ、外で遭遇したのはオオスズメバチのようです。巣は2種類あるかもしれません。 家の周囲は毎日、朝から夕方までブンブン飛び回っています。帰宅時などに車の中から観察して、出入りしているところを探していますが発見できていません。 9月になるとスズメバチはさらに凶暴化すると聞き、恐ろしくて毎日ビクビクしています。 長々とわかりづらいかもしれませんが、スズメバチ対策のアドバイスをよろしくお願い致します。 それと、どうして締め切った窓から入ってくるのか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願い致します。

  • 家に入ったスズメバチ

    今日17:30ごろ買い物に出かけようと、玄関ドアを開けた時家の周りをウロウロしていたと思われるスズメバチが家に入りこんでしまいました。(種類はおそらくヒメスズメバチだと思います) 数日前から家の周りをウロウロしていて、軒下の排気口に入ったり、花壇あたりをふらふら飛んでるのを目撃していて、巣を作る場所を探してるのかな?と思っていました。) 私は虫などが大の苦手なので、 慌ててリビングに逃げ込んで、主人が帰ってきたら退治してもらおうと思っていたところ… いざ帰ってきて退治してもらおうとしたところ姿が見えなくなりました。 それまでは羽音が聞こえたりしてたのですが、 主人がどこを探しても見当たりません。 家の中の居るのは確実なのですが。 そこでおびき出し作戦で、1階と2階にカブトムシの蜜を置いてみましたが、今のところ現れません。 このまま見つからないのも怖くて寝れません… スズメバチというのは、家に入り込んだ場合どこら辺に潜んでいたりしますか? カーテンの裏とかも見たのですが… 子供部屋も戸が開いていたので、入っている可能性もあるのでなんとかして見つけ出したいのです。 また見つからないとして、何日くらいで蜂は死にますか? 窓も普段仕事で留守のため、開けないので、知らぬ間に屋外に出ている事はないと思います。 カブトムシの蜜に寄って来てくれれば1番いいのですが。 なんとか見つけ出す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蜂??

    今日の夕方、ベランダで洗濯物をとりこんでいた時の話です。2~3CMくらいの蜂のような黒い虫が飛んできて、植木鉢の土を掘り出したのです。あまりにも一生懸命に掘っているのでしばらく見守ってしまいましたが、ふと『スズメバチかも』と思い、即家の中にはいりました。羽根は胴と同じくらいです。スズメバチって土を掘るんですか?? 知ってるがいたらおしえてください。お願いします。

専門家に質問してみよう