締め切った窓からスズメバチが入ってくる!スズメバチ対策のアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 締め切った窓からスズメバチが入ってきて困っています。スズメバチ退治のために殺虫剤を使っていますが、巣を見つけることができず困っています。
  • スズメバチは締め切った窓から入ってくると聞けど、なぜそんなにたくさん入ってくるのでしょうか?また、巣の場所がわからずスズメバチ対策ができません。
  • 部屋にスズメバチが侵入してくるため、締め切った窓で暮らしています。スズメバチ対策に殺虫剤を使用していますが、何度も侵入されて困っています。巣の場所を見つけるために市役所に連絡しましたが、探すことはしないと言われました。どうすれば巣の場所を見つけることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

締め切った窓からスズメバチが入ってきます

8月はスズメバチに悩まされっぱなしでした。 ある土曜日、私の部屋の窓の内側にスズメバチがいて、殺虫剤で退治しました。洗濯中だったので、合間に戻ってきたら、もう1匹いました。ふと気づいたら、網戸の外側に3匹固まっていました。これがハチの報復なのかと、慌てて窓を閉めました。2匹目は後で退治しました。 それから怖くて窓も障子もずっと締め切っていました。 3日後の火曜日、窓と障子の間にブンブン飛ぶハチに気づきました。窓を閉め切っているのに何故??怖くて、弱るまで待つことにしました。 それから5日後の日曜日、まだまだ元気なので仕方なく、窓と障子の間から殺虫剤を吹きかけました。しばらくして障子を開けると、なんと6匹のスズメバチの死骸が出てきました! 私は恐ろしくなってしまいました。窓を閉め切っているのに、どうしてこんなにたくさんスズメバチが侵入してきたのでしょう?迷い込んだ1匹のために、仲間がたくさん集まってきたのでしょうか? その日以来、部屋にある食べ物も撤去し、香水やに香りの強い化粧品は会社のロッカーに入れました。さらに、毎朝窓に殺虫剤を吹きかけて出勤しています。それからはスズメバチは侵入していません。 殺虫剤は体に悪そうだし本当は使いたくありませんが、ここでやめるとまたスズメバチが侵入してくるかもしれません。 あとは巣が見つかればいいのですが、全然見当たりません。家の軒下や周囲の雑木林を探しましたが、手がかりもなく・・・。 市役所に2回電話しましたが、「巣を見つけないと駆除できません」と言われました。「探してもなかなか見つからない」と訴えましたが、「巣を探すことまではしません」と。 3日前は、外に干した洗濯物を取り込んでいたら、さらに大きなスズメバチが目の前をブンブン飛び回り、刺されるかと恐怖でした。しばらく固まってがまんしていましたが、一瞬の隙に家に逃げ込みました。 インターネットで画像を見たら、部屋の窓から侵入したのはおそらくコガタスズメバチ、外で遭遇したのはオオスズメバチのようです。巣は2種類あるかもしれません。 家の周囲は毎日、朝から夕方までブンブン飛び回っています。帰宅時などに車の中から観察して、出入りしているところを探していますが発見できていません。 9月になるとスズメバチはさらに凶暴化すると聞き、恐ろしくて毎日ビクビクしています。 長々とわかりづらいかもしれませんが、スズメバチ対策のアドバイスをよろしくお願い致します。 それと、どうして締め切った窓から入ってくるのか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

他の方々と同じように巣が一番可能性的に高いかも。 そして、窓以外に小さな隙間があると考えるのが無難ですね。 少々面倒ではございますが、バルサンはどうですか?あれは霧なので、その小さな隙間にも入り込んでくれるでしょう。運がよければ巣も殺せるかもしれません。(巣も作りかけで小さいかもしれませんしね) 殺虫剤は体に悪そうとのことですが、中途半端に繰り返して、ハチとの戦いを長引かせるよりは一度徹底的にやって、完全に退治した方が安心ではないかと思います。 ポイントは一週間おきに2~3回やることです。(私が住む地方は田舎なので、虫との戦いは日常茶飯事です) バルサンの使用方法ですが、直接身につけるものは片付け、ベッドや台所など動かせないものには新聞紙を広げて被せておきましょう。 あとは会社へ行く前に設置すればOK。帰宅後には終わっていることでしょう。 なお、香水や香りの強い化粧品とかは関係ないと思います。ただ単にルートに入っちゃったんだと思います。 水場の近くに虫が多いように、水場や餌場へのルートがあって、たまたま貴方のご自宅がルートに入っていた。そして、巣を作っちゃった、という感じではないかと。(ハチなどの虫はそんな風に彷徨く道が決まっていると言いますので) さて、今回のケースにも効くかわかりませんが、竹酢液というのがあります。(ちくさくえき、といいます。類似品に木酢液(もくさくえき)というのがあり、こっちの品でもok) いろんな用途に使えますが、肌につけたりすることも可能なので、体に害はありません。 これが虫除けに使えます。 カップに1~2cmほど入れて、等間隔に置いておけばok。雨が降って、薄まったりしたら交換しましょう。 当方のお店で虫除けに使ってますが、なかなかの効果があります。 今回のケースにも使えるか判りませんが、そう高価な品ではありませんし、体にも害がないので、バルサン後の予防などにお試し下さい。

dorerose
質問者

お礼

やっぱり、家の近くか家の内部に巣があるのでしょうかね・・・。 市役所の方にもバルサンやスーパーハチジェットを薦められました。 でも、我が家は無職の両親と夜勤の兄がいるので、バルサンは無理かなと思います。 竹作液や木作液もいいかもしれませんね。ハッカ油も虫除け効果があると聞きました。 家族はみんな「ほっとけば」と冷静です。私一人で悩んでいます。おっしゃるとおり、一時しのぎも中途半端ですし、専門業者への依頼も検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.5

文面から判断すると 入ってきた--のではなく--住み着いている と考えるほうが、説明がつきますね。 天井やドアなどちょっとした隙間がないか確認したほうがいいと思います。 ブ~ンとかの音もするかもしれません。 ともかく、窓を締め切ったままで確認です。 あとは(いまでもいいけど)、専門の退治屋に頼むしかないかと・・・。

dorerose
質問者

お礼

偶然入ってきたのではなく、住んでいるんでしょうかね・・・。家のどこかに巣があると思うと、怖いです。 はい。安全な状態を保ちながら、音などで巣のありかを探ってみようと思います。専門業者への依頼も検討します。 ありがとうございました。

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.4

天井裏が進入路になっている可能性があります。 また、天井裏に巣を作っているかも知れません。 ウチの中にもにもよく入っていました。 ウチの場合は、押入れの中に巣を作ろうとしていたようでした。 天井裏があれば確認して下さい。 気を付けて!

dorerose
質問者

お礼

天井裏ですか。家族はみんな「ほっとけば」と誰も動かないので、家の内部チェックは悩みます。スズメバチだけに、怖いので・・・。天井部分や壁からブンブンと音がしないか意識してみます。 ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

表から見えない所に巣があると考えた方が自然でしょうね。 小さな隙間があればそこから内側へ入りますので、壁の間とか天井裏とか、また1階であれば床下とか。 窓を閉め切っていても入ってきていると言う事ですから、窓の内側の天井部や左右側、又は角になる辺りに隙間はありませんか? 内外共にちょっと離れた遠くからまず観察してみて、出入りしている所が判ったならば専門業者へ相談した方が良いでしょう。

dorerose
質問者

お礼

そうですね。家の外側に見当たらないので、内部かもしれませんね。 窓の隙間は、確かに四つ角や左右交差部分の上部があやしいです。そこに毎朝殺虫剤を吹きかけています。 時間があるときに、家に出入りしている隙間がないか車の中で観察してみようと思います。専門業者への依頼も検討します。 ありがとうございました。

回答No.1

窓が締め切られているとなると、侵入口はほかにあると考えるのが自然ですよね。 可能性があるのは「屋根裏」ですかねえ。 専門の業者に依頼するのが確実です。

dorerose
質問者

お礼

去年、外壁を張り替えたとはいえ、築29年目の古い家ですからね。それなりに隙間はあるかもしれません。 屋根裏ですか・・・。暗いし、もし巣があったらと思うと、見るのが怖いです。専門業者への依頼を検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スズメバチの巣の出入り口を塞いだら・・・

    家(平屋)の屋根裏にキイロスズメバチが巣を作ってしまいました。玄関に近いところにあり、1ヶ月ほど前にうっかり刺されてしまいました。大事には至らなかったものの、2回目に刺されたときのこと(アナフィラキシーショック)を考えると、独り暮らしではかなり怖いので、家主さんに駆除をお願いしました。ところが、業者に頼むと3万円かかるとのことで、家主さんが巣への侵入口をコーキングで塞いでしまいました。で、巣へ帰れないハチが多数、家の周りをブンブンと羽音を立てながらコツコツと壁や窓に向かって一日中飛び回っています。また、家を閉め切っているにもかかわらず、時々侵入してきます。殺虫剤で退治していますが、今年はもう5回目です。かなり古い家なので屋内への侵入口があるみたいです。壁の中で羽音がするので、疑わしいところをとりあえずガムテープで塞ぎましたが、出口がなくなったハチが屋内に大量に押し寄せてくるかと思うと不安で仕方がありません。家の裏手はすぐ雑木林になっています。洗濯機が外にあるため、外出も洗濯もままなりません。 こうした場合、やはり専門業者に駆除を依頼した方がよいと思うのですが、家主さんがしてくれない場合、その際の費用は個人負担しかないのでしょうか?経済的に貧窮なため困っています。 巣に入れないハチはこのまま諦めてどこかへ行ってしまい、閉じこめられたハチはそのまま餓死?してくれればよいのですが。 長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • スズメバチの巣にどうしても近づかなければならない

      うちのアパートの洗濯機は外にあるのですが、先ほど毛布を洗濯機に入れたところ何かが頭上を飛ぶので目線をあげると、洗濯機から右斜め上の天井にスズメバチが巣を作っていました。   大きさは直径20センチほどで何匹かハチが出入りしていました。 巣の形態、ハチの見た目からして調べたところオオスズメバチではないのでは、と思うのですが。今洗濯機に入れっぱなしにしている毛布をどうにかして取り出したいです。 ちなみに巣から洗濯機まで30センチくらいしかありません。。どうすればいいでしょうか…。

  • 助けてください!(;_;)

    助けてください!(;_;) 今日洗濯を干していたときに発見したのですが、 スズメバチ?がベランダのサッシの上の部分に8匹くらいじっとしているのを発見しました。 私が洗濯を干していても攻撃してくる様子もなくただじっとしていたのですが、 いるとわかっただけで怖かったのでハチ用の殺虫剤を巻いたら全部逃げていきました。死んだのかはわからないです。 退治してから4時間くらい経ちましたが、1匹ハチがうろうろしています。 なぜハチはここに集まってじっとしていたのでしょうか? 外から見る限りでは巣は見当たりませんが 巣があるということでしょうか? サッシのそばに雨戸のシャッターがありますが、殺虫剤をまいたときにそこからハチがわき出てくることはなかったです。 ちなみに住んでいるのはアパートの1階です。 お返事お願いします!(>人<)

  • スズメバチについて・・・

    スズメバチについて教えてください。 私はマンション6階に住んでいます。 ベランダ内までには入ってこないのですが 周辺で4~5匹のスズメバチらしきハチが 飛び回っています。 巣作りの時期ではないとインターネットで見ましたが・・・ 外で飛び回っているハチはなんなんでしょうか? ほかの階で植えている草花の蜜を吸いにきているのでしょうか? それとも、時期はずれの巣作り? それとも巣が近くにあるのでしょう・・・? 子供がいるので心配でなりません。。。 どなたかご回答お願いします(>_<)

  • スズメバチが来ないようにするには?

    洗濯機を家の外に置いて使っていますが(1階)、使っている時にたびたびスズメバチが顔の高さをかすめて飛んでいくので怖くてしかたがありません。通り道になっているらしいです。自分の家の軒下や天井裏には巣はありません。集合住宅なのでよその家はわかりませんが。 ハチが来なくなる方法があるでしょうか?せめて洗濯機周辺だけでもと思うのですが。きらいな臭いのもの置くなどの方法がありましたら教えて下さい。 また、ハチが私に向かって飛んでくるのは何か原因が考えられるでしょうか?前にもスズメ蜂に刺されたのでそれ以来香水などは付けていません。

  • スズメバチの不可解な行動

    7月中頃、自宅車庫の天井の穴に4cmくらいのスズメバチが出入りするのを見つけて、市販の誘因トラップと殺虫スプレーで20匹ほど退治しました。 それだけで穴に出入りするハチが1時間に1回くらいまで激減したのがまず不思議でしたが、それ以降、不可解な行動が見られるようになりました。 ○外から帰ってきたハチが、穴に近づくと失速。フラフラ飛んだり、近くの壁に当たって落ちたり。 ○車庫周辺の地面に毎日2~3匹落ちている。丸まっているが死んではおらず、傷もない。 ○一回り大きいのがまぎれている。落ちているハチの中にもいて、少なくとも5匹目撃。大きいのも普通のも、腹部を押すと針が出る。 お家再興を断念したハチたちが、同居する異種のハチ共々自害している、という感じですが、まさかですよね。 もともと働きバチを減らしていくことで巣を衰退させられれば、と思っていたので、それがうまくいっているのならいいのですが、安心していていいのでしょうか?

  • このハチはスズメバチですか?

    このハチはスズメバチですか? 投稿すると画像が荒くなってしまうのでわかりづらいかもしれませんが、オオスズメバチではないようです。 都内です。家の雨どいの水に何匹もたかっていました。飲み終わると遠くに帰っていきます。 子供がいるので心配です。

  • スズメバチか?

    最近家の近くに4~5センチぐらいのハチらしい生き物が飛んでいます。 これはスズメバチなのでしょうか? 私の家の隣に古い空き家があるんですけど、 空き家でも見かけたことがあります。 もしかしたら空家に巣があるのでは…?と思っていますが、 空き家には入れないので巣があるかどうかもわかりません。 どうすればよいのでしょうか?

  • 庭の木にスズメバチが群がっています…。

    こんにちは。 本日9時ごろ2階でパソコンをしていたら、突然窓の外にスズメバチが出現しました。 網戸を閉めていたのですが、穴だらけのを100均テープで補修しただけなので、慌てて閉めると、 スズメバチがガラス戸に突撃してきました。 その後、スズメバチは何度か窓の外をきたり行ったりして、いなくなりましたが、 今度は庭のどんぐりの木に4匹ほど群がっています。 枝や葉の上でちょこちょこ動いておりますが、なにをしているかはわかりません。 保健所の方に連絡したところ、今の時期に巣は作らないので、樹液をすすっているのだろうとのことでした。 (あんな細くてカサカサで適当に枝を切りまくっていたどんぐりの木に樹液があるかは疑問ですが) 11月になれば勝手に死ぬし、あまり近くにいかなければ大丈夫というのですが、 洗濯物を干す庭で、おまけに洗濯棒?と木との距離は1メートルくらいしかありません。 窓はすぐ後ろにありますが、襲ってきたらと思うとものすごく怖いです。 母はスズメバチ専用のスプレーで夜に退治すると言っていますが、それで蜂が来なくなるか不安で…。 やはり業者の人に頼むべきでしょうか? それとも自分で退治するか…。 よろしくお願いいたします。

  • スズメバチを見つけ出したい

    今日17:30ごろ買い物に出かけようと、玄関ドアを開けた時家の周りをウロウロしていたと思われるスズメバチが家に入りこんでしまいました。(種類はおそらくヒメスズメバチだと思います) 数日前から家の周りをウロウロしていて、軒下の排気口に入ったり、花壇あたりをふらふら飛んでるのを目撃していて、巣を作る場所を探してるのかな?と思っていました。) 私は虫などが大の苦手なので、 慌ててリビングに逃げ込んで、主人が帰ってきたら退治してもらおうと思っていたところ… いざ帰ってきて退治してもらおうとしたところ姿が見えなくなりました。 それまでは羽音が聞こえたりしてたのですが、 主人がどこを探しても見当たりません。 家の中の居るのは確実なのですが。 そこでおびき出し作戦で、1階と2階にカブトムシの蜜を置いてみましたが、今のところ現れません。 このまま見つからないのも怖くて寝れません… スズメバチというのは、家に入り込んだ場合どこら辺に潜んでいたりしますか? カーテンの裏とかも見たのですが… 子供部屋も戸が開いていたので、入っている可能性もあるのでなんとかして見つけ出したいのです。 また見つからないとして、何日くらいで蜂は死にますか? 窓も普段仕事で留守のため、開けないので、知らぬ間に屋外に出ている事はないと思います。 カブトムシの蜜に寄って来てくれれば1番いいのですが。 なんとか見つけ出す方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう