• ベストアンサー

アレルギーによる鼻詰まり

昔からの持病なのですが、アレルギーの季節になると、鼻とのどの間がアレルギー症状により、腫れてきて、鼻の奥の方で鼻詰まりが起きて、咳にまで発展する事があります。熱も微熱になり、かなり、体もだるいです。けど風邪薬を飲んでも治りません。あと、風邪を引いたときは治りがけに、この症状が必ず起こります。対処法お願いします。それと、このアレルギー体質の改善方法ご存知の方は教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

• 920
  • お礼率16% (30/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mika0123
回答No.3

こんにちは。 鼻炎には、鼻水がでるタイプと鼻閉タイプの二つがあるようですね。920さんは、鼻閉タイプなのかなあ、と思い、以下書かせていただきました。 わたしも、鼻閉タイプで、特に温度、室温差の激しい時期に発症するようです。血液検査を受けた所、原因は花粉ではなく、ハウスダストでした。 お医者さんによると、鼻閉タイプの人は、花粉よりハウスダストや動物アレルギーのことが多い、とのことです。920さんも、もし血液検査を受けられていないのでしたら、アレルゲンを特定されると、対処法が決めやすいかもしれませんね。少し、高くつきますが…。 耳鼻科に行くと、鼻閉専用の薬がもらえますよ。 ただ、薬の効果が出るまでに5日程度かかる、とのことで、わたしは使ったことがありません。副作用はないとの説明でした。 風邪のときには、もっぱらカッコン湯を飲んでいます。体を温めるので、少し効くような気がします。穏やかにマシになる、という程度ですが…。 なにせ、わたしも自分でも風邪か鼻炎か分からないことが多く、苦労しています。カッコン湯の場合、他の風邪薬と違って、少なくとも眠くなる、といった副作用はありません。 鼻炎の鼻閉用の市販薬にも、カッコン湯の成分が入っていますよ。 もし、920さんのアレルギーの原因がハウスダストであった場合、「減感作療法」というワクチンを打って体に抗体を付けるという治療法があります。治療が長期に渡る(最低でも2年以上!)ため、賛否ありますが、今の所、根治にはこの方法しかない、と効きました。 でも、願わくば、体質を変えてしまいたい!と思いますよね。 最近読んだ本で『今すぐできる体質改善』(新潮新書の新刊です)というので、「冷水浴」というのを知りました。 風呂上がりに1分ほど頭からシャワーをかぶる、という簡単なものです。冷水の刺激により、副腎皮質ホルモンの出がよくなるそうです。これは、アトピー治療などに使われるステロイド剤と同じものです。このホルモンを良く出させる体にすることで、自前でアレルギーを治す体質にできる、とのことでした。 わたしも、先月ぐらいから試してみた所、劇的に風呂上がりに悩まされていた肩こりがふっとびました。こどもをお風呂に入れないといけないため、週に2度ほどしかできないのですが、毎日続けるといいだろうなあ、と思っています。 寒い季節ですし、まだまだ、いきなり頭から冷水をかぶる根性はないです。ぼちぼち、といったところでしょうか。 その他、アレルギーと食事に関する情報もたくさんありますが、「冷水浴」は単純なのが魅力です。わたしも、始めたばかりで、これでアレルギーが治る!とは言いきれませんし、あまり役に立たないアドバイスだったかもしれませんが…。 アレルギーに強いカラダ、めざしたいですよね!

その他の回答 (2)

• choro1900
回答No.2

私もアレルギー性鼻炎なので、つらさをお察しします。 体質はなかなか変えられないと思いますが、長年耳鼻科に相談している事で、昔よりずいぶん良くなりました。 自己療法で風邪薬などを飲むより、定期的に耳鼻咽喉科に通われることをお勧めします。 アレルギーが起こる時期がわかっているなら、その1ヶ月くらい前から処方薬を飲んでいると、かなり発作が押さえられるようですよ。

回答No.1

>風邪薬を飲んでも治りません アレルギーだからアレルギー反応を止める薬を飲まないと効きません。症状が軽いうちに抗ヒスタミン剤を飲んでいればそこまで悪化しないと思います。 スギ花粉の花粉症の場合、花粉が飛び始めるのは2月ですが、予防として1月から薬を飲んでおきましょうといわれるのは悪化させないためです。 アレルギー体質を根本的に直す方法は無いのですが、食べ物を気をつけるといいと思いますよ。動物性の食べ物は一般的に良くないようですね 「アレルギー 改善 食べ物」で検索すると官報薬局などのページが多数ヒットします。商品はどうでもいいので(笑)ウンチクを読むと大体「動物性のものを食べるのを辞めればいいのかな」って思います 風邪の治りがけのことは良くわかりませんが、粘膜が弱いということだと思います。

参考URL:
http://seikatu.girly.jp/atopy5.html