• ベストアンサー

アレルギーによる鼻詰まり

昔からの持病なのですが、アレルギーの季節になると、鼻とのどの間がアレルギー症状により、腫れてきて、鼻の奥の方で鼻詰まりが起きて、咳にまで発展する事があります。熱も微熱になり、かなり、体もだるいです。けど風邪薬を飲んでも治りません。あと、風邪を引いたときは治りがけに、この症状が必ず起こります。対処法お願いします。それと、このアレルギー体質の改善方法ご存知の方は教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 920
  • お礼率16% (30/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mika0123
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.3

こんにちは。 鼻炎には、鼻水がでるタイプと鼻閉タイプの二つがあるようですね。920さんは、鼻閉タイプなのかなあ、と思い、以下書かせていただきました。 わたしも、鼻閉タイプで、特に温度、室温差の激しい時期に発症するようです。血液検査を受けた所、原因は花粉ではなく、ハウスダストでした。 お医者さんによると、鼻閉タイプの人は、花粉よりハウスダストや動物アレルギーのことが多い、とのことです。920さんも、もし血液検査を受けられていないのでしたら、アレルゲンを特定されると、対処法が決めやすいかもしれませんね。少し、高くつきますが…。 耳鼻科に行くと、鼻閉専用の薬がもらえますよ。 ただ、薬の効果が出るまでに5日程度かかる、とのことで、わたしは使ったことがありません。副作用はないとの説明でした。 風邪のときには、もっぱらカッコン湯を飲んでいます。体を温めるので、少し効くような気がします。穏やかにマシになる、という程度ですが…。 なにせ、わたしも自分でも風邪か鼻炎か分からないことが多く、苦労しています。カッコン湯の場合、他の風邪薬と違って、少なくとも眠くなる、といった副作用はありません。 鼻炎の鼻閉用の市販薬にも、カッコン湯の成分が入っていますよ。 もし、920さんのアレルギーの原因がハウスダストであった場合、「減感作療法」というワクチンを打って体に抗体を付けるという治療法があります。治療が長期に渡る(最低でも2年以上!)ため、賛否ありますが、今の所、根治にはこの方法しかない、と効きました。 でも、願わくば、体質を変えてしまいたい!と思いますよね。 最近読んだ本で『今すぐできる体質改善』(新潮新書の新刊です)というので、「冷水浴」というのを知りました。 風呂上がりに1分ほど頭からシャワーをかぶる、という簡単なものです。冷水の刺激により、副腎皮質ホルモンの出がよくなるそうです。これは、アトピー治療などに使われるステロイド剤と同じものです。このホルモンを良く出させる体にすることで、自前でアレルギーを治す体質にできる、とのことでした。 わたしも、先月ぐらいから試してみた所、劇的に風呂上がりに悩まされていた肩こりがふっとびました。こどもをお風呂に入れないといけないため、週に2度ほどしかできないのですが、毎日続けるといいだろうなあ、と思っています。 寒い季節ですし、まだまだ、いきなり頭から冷水をかぶる根性はないです。ぼちぼち、といったところでしょうか。 その他、アレルギーと食事に関する情報もたくさんありますが、「冷水浴」は単純なのが魅力です。わたしも、始めたばかりで、これでアレルギーが治る!とは言いきれませんし、あまり役に立たないアドバイスだったかもしれませんが…。 アレルギーに強いカラダ、めざしたいですよね!

その他の回答 (2)

  • choro1900
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

私もアレルギー性鼻炎なので、つらさをお察しします。 体質はなかなか変えられないと思いますが、長年耳鼻科に相談している事で、昔よりずいぶん良くなりました。 自己療法で風邪薬などを飲むより、定期的に耳鼻咽喉科に通われることをお勧めします。 アレルギーが起こる時期がわかっているなら、その1ヶ月くらい前から処方薬を飲んでいると、かなり発作が押さえられるようですよ。

回答No.1

>風邪薬を飲んでも治りません アレルギーだからアレルギー反応を止める薬を飲まないと効きません。症状が軽いうちに抗ヒスタミン剤を飲んでいればそこまで悪化しないと思います。 スギ花粉の花粉症の場合、花粉が飛び始めるのは2月ですが、予防として1月から薬を飲んでおきましょうといわれるのは悪化させないためです。 アレルギー体質を根本的に直す方法は無いのですが、食べ物を気をつけるといいと思いますよ。動物性の食べ物は一般的に良くないようですね 「アレルギー 改善 食べ物」で検索すると官報薬局などのページが多数ヒットします。商品はどうでもいいので(笑)ウンチクを読むと大体「動物性のものを食べるのを辞めればいいのかな」って思います 風邪の治りがけのことは良くわかりませんが、粘膜が弱いということだと思います。

参考URL:
http://seikatu.girly.jp/atopy5.html

関連するQ&A

  • 鼻づまり

    こんばんは 2週間前に唾を飲み込むと鼻の奥が痛くて微熱も出たので 内科に行きました。 風邪薬を貰い、でも全く治る気配がなく今度はひどい鼻づまりになりました。これまた内科に行きアレルギーの薬を処方してもらいましたが、 鼻づまりはひどくなる一方なので今度は耳鼻科に行きました。 風邪の後アレルギー性鼻炎になったんじゃないかと言われて薬をもらいましたが全然治りません・・・ 夜も鼻がつまって何度も起きて、息が苦しくて点鼻薬を使ってまた寝る状態がずっと続いてぐったりです。 蓄膿症とか疑ってちょっと恐怖です。 私は神奈川県の川崎に住んでいますが良い耳鼻科などあったら教えてください。 もう苦しくてこの状態から抜け出したいです。 お願いします。

  • 新生児の咳と鼻づまり

    生後23日の赤ちゃんがいます。 3日前から鼻が詰まっている感じがします。鼻水は出ませんが鼻の奥に鼻くそが見えます。 すごく奥なので怖くて取っていません。(たまにクシャミの拍子に出てきたりします。) オッパイは苦しそうな様子もなく、普通に飲めています。 昨夜から咳をするようになり、痰がからんだような咳をします。 咳をしているときは苦しそうです。 熱はなく、機嫌もよく、よく寝ているのですが、やはり病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?? 新生児ということもあるし、すぐにでも病院で診てもらったほうがいいとは思ったんですが、来週1か月健診があるので、 熱がなければ健診まで待ってもいいのかなとも思います。 それに、里帰り出産だった為、まだ扶養手続きが済んでおらず、無保険です。全額負担だといくらくらいとられてしまうんだろう・・・。 咳、鼻づまりは新生児にはよくあることとも聞きましたが、周りで風邪が流行っているので風邪が移ったのでは?と気になります。 あと、咳、鼻づまりを和らげる方法とかありますか?? 私がやっているのは寝るときに加湿器をたいているのですが、 (症状が和らいでいる感じはしませんが・・・)他にもなにか良い方法があれば教えてください。

  • 咳、鼻水、鼻詰まり、頭痛、微熱・・・。

    こんにちわ! ちょうど一週間前に 風邪をひいてしまいました。 最初に咳が出始めて その夜微熱がでたんですが、 2日後には食欲もなくなり 熱が38℃をこえました。 薬を飲んだら平熱に戻ったんですが 次の日また微熱に戻り39℃の高熱が でました。薬を飲んだんですが 微熱が続くのでおととい病院に 行きました。肺炎の疑いがあったらしく レントゲンをとってもらったんですが 肺炎ではないねと言われ、 たんをきる薬と熱を下げる薬、 咳止めの薬と細菌の増殖を抑える薬を もらいました。 飲み続けて今2日目なんですが・・・ 痰はそれほどでなくなりました 高熱もでてません。 でも鼻づまりがすごくて・・ かんでもかんでもまたつまります。 色は昨日が明るい黄緑っぽい色で 今日は透明だったり黄緑がかってたり します。咳の方はたまに乾いた感じの 咳がでます。一度でるとなかなか 止まらないのでなかなか寝れません あと一番気になることなんですが 3日前くらいから頭痛がすごいんです。 熱は基本的に微熱だったりしますが ずーっとこめかみ(特に右)と 頭の奥(目の奥あたり??)が痛いし 重いんです。今は安静にしてるので 常にもわーんとした感じです。 熱がない時でも頭痛はあるので 気になってしかたないです。 歯の奥とゆうか口をあけると 奥歯より奥の骨?に違和感があります。 たまに耳が飛行機乗ったときみたいに 空気が入ったような感じにも なります。 風邪からくる病気もあると ゆうことも最近初めて知りまして 気になったので・・・ 長々となりましたが、 簡単に言うと今の症状は 微熱が続く、頭痛、歯の奥の違和感、 咳、鼻づまり、鼻水です。 放っておくべきでしょうか? もう一度病院行ったほうがいいですか?

  • 咳と鼻詰まり

    慢性的に咳が続いています。 最近は鼻の奥の方が詰まっている感じがします。 朝方、鼻水が出る事がありますが、日中はありません。 職場(接客業です。)の空気が悪いのか、職場に行くと くしゃみ、鼻詰まり、咳の症状がヒドクなります。 3年くらい前に風邪からぜん息、中耳炎、副鼻腔炎になりました。 今回も副鼻腔炎の可能性はあるのでしょうか?

  • 変な咳

    11月のはじめに風邪をひいてしまいました。今は特に気分が悪いとか熱はありません。鼻づまりがひどく、痰が絡む咳がひどいのです。鼻をかむと痰が出てきます。なので鼻づまりがないと咳は基本的に出ません。咳は昔から環境が変わったり季節の変わり目に、したくもない咳をしてしまうことがあります。あと鼻を「フッフッ」したりします。症状をうまく書けずもうしわけありません。精神的なこともあるかもしれません。このような症状について対応策がありましたらお教えいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 子供の就寝中の鼻づまりについて

    今年幼稚園に行き始めた息子についてです。 通園と共に風邪をもらい、まあよくあることとは思っているのですが。 治りかけに振り返し、の繰り返しで、今までほぼ毎日処方された風邪薬を飲んでいました。 気になること。 昼間はまったく咳も鼻づまりもありません。 ところが、この一週間前辺りから、就寝中に突然片方の鼻がつまり、それが喉に流れて激しい咳を誘発します。ところが、10分かしばらくすると鼻づまりが治まり、普通に寝ています。ただ起床後しばらくの時間もけっこう咳をしています。 就寝中の事は寝付いてすぐであったり朝方だったり規則性がありません。小児科医いわく、風邪が完治してないですね~と言って、その度同じ薬を出されるのですが、実は風邪ではなくアレルギー性なのではないか?と勘繰っていますがどうなのでしょうか? また就寝中の症状について助言を頂けれはありがたいです。

  • ひどい鼻づまりは耳鼻科それとも内科

    よろしくお願いします。 今、鼻水、鼻づまりがすごいので、明日病院に行こうと思っているのですが、クシャミや筋肉の痛みもあり風邪をひいたようです。 ただ、鼻づまりが特にひどくて、鼻の奥に鼻水が留まっているような違和感、鼻から喉にかけても違和感があり、とにかくこの鼻づまりを直したいと思っています。(ほかの風邪の症状はたいした事ありません。) この場合耳鼻科に行った方が良いのでしょうか、それとも内科でしょうか。耳鼻科でも風邪からくる鼻づまり等の場合は風邪薬は処方してもらえるのでしょうか。

  • 鼻の奥が粘っこい鼻づまり

    よく鼻の奥が詰まり気味なんですが、鼻をかんでも詰まっているのに出にくい感じで(出るときは一気に出る時も)逆に鼻の奥で息をふごふごとやりながら、咽を通して口から出すほうがスッキリしたりします。色は透明か白、たまに少し黄色から草色に近い薄~い色のものがでます。 最近、月ごとに2回風邪をひきましたがどちらも症状が同じで、最初に咽を痛め、胸の辺りが少し息苦しくなりだし(ヒューヒュー・ゼーゼーはありませんが、気管支炎のような)、少しずつ咳が出て、咳の時にタンが出るようになり、鼻の具合はいつものように詰まり気味、といったような状態になりました。その間の鼻の詰まり物は多少濁ってます。普段の鼻づまりの原因は何が考えられますか?今回の風邪も少し気になってます何かお解りの方がいらっしゃいましたらコメントしていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • この症状、アレルギーでしょうか?

    この症状、アレルギーでしょうか? 二週間ほど前から、乾いた咳が突然こみ上げるように 出るようになりました。咳が出るのは一日数回程度。 一昨日あたりからは少し喉のつまったような感じと、 喉の奥の不快感(今にも咳が出そうな感覚)、 それと唇のすぐ裏側に噛んだような赤い跡が出てきて そこが全体に腫れています。 舌の先端に小さな吹き出物?のようなものもできて、 これもぴりぴり痛みます。 熱やだるさはないので風邪ではないと思うのですが、 そうなるとアレルギーか何かでしょうか? これまでアレルギー症状が出たことがないので、 病院に行くべきか迷っています。 どなたかこうした症状に詳しい方いませんか?

  • 鼻詰まりを直したい。

    風邪をひいて鼻詰まりで困ってます。 熱とかは大したことないのですが、鼻が詰まって口で息をする始末です。 鼻の薬とか使わず通りを良くする方法はないですか?

専門家に質問してみよう