• ベストアンサー

蜂にさされた

立ったいま、家族の一人が蜂に刺されました。(男です) 風呂に入った後、パンツを履こうとしたときに刺されたらしいです。 季節が季節なだけに、おとなしかったらしく 洗濯物をたたんだときには気づきませんでした。 刺された箇所は、足の付け根です。 どうすればいいのでしょうか? 数分たっていますが、おかしい様子(ショック症状)はまだ見られません。 ただ、腫れてきて、痛いらしいです。 明日からもふつうに仕事があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.3

2回目以降のショック症状が出るのは、オオスズメバチくらいで、他の種類のスズメバチも、ミツバチも、あしながバチも、出ません。 今の時期なら、暖かくなってきたのでミツバチかハナバチの種類でしょう。 傷口を水洗いして(毒は水溶性なので)、消毒しておけば大丈夫です。

keroro429
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tpa0da
回答No.2

大丈夫じゃない? 蜂の種類によるけど 僕は首に刺されことがある。めっちゃ痛くて腫れたけど、数時間したら痛みと同時に腫れもひいたよ

• junnoa
回答No.1

ハチは2回目に刺されて アナフィラキシー症候群になることがおおいです。 その場合はすぐに救急車をよんでください。 でも、一応病院へ行ったほうがいいと思います 皮膚科か内科に・・・。 お大事に

keroro429
質問者

補足

二回目らしいですが、ショック症状などは出ていません。 今は普通にご飯食べながら笑って話をしていますが ふつうに痛いらしいです。