• ベストアンサー

何ていう蜂でしょうか?

今朝、ベランダで洗濯物を干していたら、蜂がブンブンと大きい音を立てて飛んでいたので、 家の中に逃げてきて窓越しに様子を見ていたら、物干し竿をかける所にずっと止まったままなので、 ズームを使って画像を撮りました。 その写真を見ると蜂の特長は、 体は大きい 飛ぶ音が大きい 足の第2関節が黄色い 足がとげとげしている 羽が薄茶色 腹部分が黒く7,8つの節がある(節目は黄色っぽい) といったところです。 いったい何という蜂でしょうか? また、お尻付近に白い膨らんだ物が画像で確認できたのですが、 卵でも産んでいるのでしょうか? もしそうだとしたらどうすればいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.2

http://web.city.kawaguchi.saitama.jp/ka/web_p01.nsf/0/0fce2ea590aeaeba49256fc7002adbb6?OpenDocument 割りとよく見かける「足長蜂」ではないかな。 それとも「スズメバチ」 http://www.city.yamato.kanagawa.jp/k-hozen/kougai/vespa/vespa-dff.html 近くで巣作りをしていると、いつも決まった場所に数匹とまるようになります。 保健所や役所に相談すると、専門の駆除業者を紹介してくれますし、一部ホームセンターなどには防護マスク(網の付いたもの)も売っています。 私は毎年知人に頼まれ、2~3個の巣を潰しますが、夜蜂が活動を停止したのを見計らって、ゴキジェットなどのゴキブリスプレーをかけます。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/011/ このとき瀕死の蜂が最後の力を振り絞って出てくるので、帽子と長袖合羽、手袋でやります。 巣が大きい場合は、直下にバルサンを仕掛けて逃げます。 大抵はこれでいちころなので、最後に巣を落としてゴミ箱に入れて御終い。 以前に刺された経験のある方は、ショックが起こる可能性がありますから、気をつけてください。

mikipooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 スズメバチなのかアシナガバチなのかよく分かりません。 とりあえず、先程ベランダにいた蜂はどこかにいなくなって、3センチほどの泡のような白い塊だけが残っているのですが、 これは卵でしょうか? どうすればいいのでしょうか? ちなみに近くに巣がありそうな感じはなく、先程いた蜂1匹以外は見当たりません。

その他の回答 (5)

回答No.6

経験上、また同じところに固執する蜂もいますし、諦めて別のところで巣を作る蜂もいます。 暫くして来なければ諦めたと判断してよいですけど、可能なら夕方、蜂が来ないのを見計らって、何かでこそぎ落としておくと、ほぼ安全です。

mikipooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あとでこそぎ落とします。

回答No.5

>白い泡状の3センチほどの塊だけを残し 多分巣を作りかけていたようですね。 それを中心に小さな巣ができていきます。 適当な殺虫剤をその塊にかけておけば嫌がってこなくなりますから、大丈夫と思います。 巣は早いうちに壊した方がよく、遅くなると蜂が増えていきます。

mikipooh
質問者

お礼

再度アドバイスをいただきありがとうございます。 巣を作りかけていたんですね。 作りかけということは、また続きを作りに来るのでしょうか? それとももう作るのをやめたのでしょうか? 今殺虫剤がないのですが、何かでこそげ落としても大丈夫なのでしょうか? 色々質問してしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

• mii-japan
回答No.4

>巣は見当たらず、白い泡状の3センチほどの塊だけを残し 多分そのまま置いても大丈夫です 気になるようならば、棒か板で落としてください

mikipooh
質問者

お礼

再度アドバイスをいただきましてありがとうございます。 白い塊はとりあえずそのままにしておきますが、放っておいて大丈夫ということなので、卵ではないのですね。 ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.3

体長と胴体の太さは 体長2cm 胴体の径5mm程度ならば 足長蜂でしょう 胴体の径が1cm以上あればスズメバチ ただし、スズメバチは体長3cm以上 胴体に黄色と黒の縞模様があります 巣を作らなければ無視してかまいません 巣を作ったら スズメバチならば手を出さないほうが無難 足長蜂ならば、棒で巣の付け根から叩き落す このとき、 一動作で行うこと 失敗したら、10分以上たって、蜂が落ち着いてからリベンジ 巣が途中に引っかかっていたりしたら、蜂が落ち着くのを待って、地面まで落とす 巣が部分的に残っていたら、同様に蜂が落ち着くのを待って完全に落とす 蜂は、巣を完全に落とせば、しばらくはそのあたりを飛び回っていますが、そのうちにいなくなります 要点は  不意打ちで行うこと 続けて二度三度行うと蜂に逆襲されます

mikipooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 胴体の長さは3センチくらいで、径は5ミリ以上はあったと思うので、スズメバチかもしれません。 でも脚も長い気もしますが。 今のところ近くに巣は見当たらず、白い泡状の3センチほどの塊だけを残し、蜂もどこかへ行きました。 この塊はどうすればいいのでしょうか?

回答No.1

スズメ蜂でしょうか

mikipooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。