物干し竿にとまる蜂の理由と撃退法について

このQ&Aのポイント
  • 最近、物干し竿の端に蜂が頻繁にとまっている問題があります。数ヶ月前から始まり、最初は数匹でしたが、最近では10匹近くも固まってとまっていることもあります。キンチョールなどの忌避剤を使って追い払っても、数時間後にはまた戻ってきてしまいます。なぜ蜂は物干し竿にとまるのか、その理由が分かりません。
  • 私の住んでいるアパートは2階の木造で、ベランダには物干し竿があります。蜂はいつも同じ場所にとまっており、その周りには空き地と大きな木があります。しかし、巣は見当たりません。この問題の解決方法を知っている方がいれば、教えてください。洗濯物を干せない日々が続いています。
  • 蜂が物干し竿にとまる現象について調べてみましたが、具体的な原因は分かりませんでした。蜂の行動パターンや習性を考えると、おそらく物干し竿周辺に蜂の巣がある可能性もあるのかもしれません。一つの解決策としては、专门な駆除業者に相談し、根本的に問題を解消する方法があります。適切な駆除方法を選び、安全に対応することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも物干し竿の端に蜂がとまっています。

何ヶ月か前から物干し竿の端に蜂が数匹とまっています。 巣はなさそうなんですが、2~3匹は常にとまっています。10匹ぐらい固まってとまっていたこともありました。ベランダが使えなくなってしまうので、キンチョールをまいて追い払うのですが数時間後にはまたとまっています。物干し竿に何か付いてるのかと思い、雑巾で拭きましたが効果はありませんでした。 ちなみにうちは木造アパートの2階で、ベランダにある物干し竿の端(いつも同じところ)に蜂がとまっています。 うちの目の前は空き地で雑草が生えていて、大きな木もあります。その木の周りを蜂が飛んでいます。 巣は見当たらないのですが洗濯物がベランダに干せずに困っています。 なぜ物干し竿の端に蜂がとまっているのか見当も付きません。どなたか撃退法などわかる方、教えてください。 ※蜂はあまり飛び回らず、決まって物干し竿の端にとまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

物干し竿に数匹とまっていると言う蜂は、監視役の蜂だと思われます。素人の目には蜂の巣はないように思えても必ず毎日のようにとまっているのでしたら巣は確実にありますので、お住まいを管轄している役所の環境課などに問い合わせて、専門家に見てもらい除去して頂くことが必要です。また、むやみに攻撃すると集団で襲ったりしてきますので、絶対触れたりしないことです、専門家以外は触れない攻撃しないことです。蜂は常に集団で行動しておりますので、甘く見ないことです。一匹から刺されたとしても死に至ることも十分にあり得ます。

-oREo66-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 監視役なんですかぁ。・゜・(ノд`)・゜・。 では役所の人に来てもらうまではベランダには出ないほうがいいですよね。 ご丁寧にありがとうございました。 明日早速問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 蜂の巣の撃退について

    こんにちわ。アパート、2階建ての2階に住んでいます。 ベランダにアシナガバチが巣を作り始めています。 すぐにネットで調べて駆除方法を確認しました。 ・夕方~夜に巣に帰ってきた蜂を蜂用の殺虫剤で殺す ・しばらく様子を見て蜂がいなそうなら、作り始めの巣をカッターなどでがりがりはがす と、書いてあったのですが、今日朝から今までたまにベランダを見ては蜂に殺虫剤をかけてます。 2匹ぐらいずつ退治できていそうなのですがしばらくするとまた違う蜂が飛んで来ます。 うちのアパートの前は空き地で雑草だらけで大きな木もあったのですが、大家さんが木も切り倒し、雑草も綺麗にしてくれました。 その木の周りを蜂がたくさん飛んでいたのを見たことがあって『あの木に巣があるんだろうな』と思っていました。 ですが、その木がなくなり蜂が新しい巣を作る場所を探していたんだと思います。 ベランダに蜂がいるのに気づいて、出かけるときに駐車場に行ったら、駐車場の小さな植木の周りにも蜂がたくさん飛んでいました。 ベランダの蜂の巣はまだ本当に作り始めで、茶色い土のような物がついている感じです。 質問 ・この状態で蜂の巣の駆除会社などを呼ぶのはおかしいでしょうか? ・駐車場の蜂もできれば確認して欲しいのですが、巣を作っているのかはわかりません。巣を作ってもいない蜂を駆除してもらえるのでしょうか? ベランダの蜂は、布団や洗濯を干せなくて困っています。 駐車場の方は、蜂が飛び回っているすぐ隣にうちの車を止めているので車に近づくのがすごく怖い状態です。 上記の質問以外になにかいい方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スズメバチの巣を壊したら、その後蜂はどうなりますか?

    スズメバチの巣を壊したら、その後蜂はどうなりますか? 夏を過ぎた頃から近所にスズメバチが巣を作り始めました。 物干し竿かなにかで叩き落として車で逃走しようかとか浅はかなことを考えているのですが・・・ もし巣を落としたら、住んでいた蜂はどういう行動をとりますか? 延々と周辺を飛び回ったりするんでしょうか。。? それともどこかに行ってしまうでしょうか?

  • 蜂に襲われるぅぅ~!!

    こんにちは。 最近ウチのとなりの家の屋根の下に大きな蜂が巣を作っています。 ちょうどウチのベランダの横で、物干ししなどしてるときに「ブーン」ってやってくるんです。 かなり大きい蜂なのでベランダに出ると追いかけられさされそうです! そして隣の人は気づいていないんです(;_;) 勝手に駆除するわけにはいかないので、なんとかウチのベランダの方にはこないようにするような方法(蜂が近寄れないような苦手なものを置く等)ないでしょうか? ちなみに今蚊取り線香をベランダでつけているのですがまったく効果はありません。 かなり困ってますので、よろしくお願いします~。

  • 蜂は何してるんでしょうか?

    最近2階のベランダでよく蜂を見かけると思ってましたら 軒下の両サイドにある排水パイプの根元で蜂が一匹ずつ何やらせっせっと動いてました。 体調は4センチくらいの蜂です。 これってもしかして 巣作りですか? このまま放っておくと2つ巣が出来るんでしょうか? 今の時期に巣づくりする蜂っているんでしょうか? 最近、家の側の神社の木が全て枝打ちされました。 これも関係あるのでしょうか? ベランダで洗濯物を干すので気になって仕方ありません。  誰か教えて下さい。

  • 物干し竿カッターって売れると思いますか?

    以前、使えなくなった物干し竿がマンションのベランダに溜まってしまって処分に困り、このサイトで解決法を質問したことがあります。 そのときはご回答いただいた方法でなんとか処理できましたが、かなりの労力を費やしました。 そこで、ふと思ったのですが、「物干し竿専用のカッティングマシン」を開発すれば売れるのでは?という短絡的発想なのですが、 消費者の立場として考えたとき、「これって便利で必要だ、」と思えるでしょうか? この質問、マナー違反になって削除される可能性があるかもしれませんが、そのときはご回答いただいた方に前もって謝罪いたします。

  • これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すり

    これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すりにもされて困ってます。ニオイはしません。つくとなかなか落ちません。気付かずに物干し竿を拭いたら、雑巾が黄色くなって落ちなくなりました(T_T)真夏はしょっちゅうされて、最近寒くなって少なくなってきたと思ったら、ちょっと暖かいとまたされます…。こういう固形(?)ではなく、茶色いシミのようなときもあります。何の虫でしょうか?何か対策はあるでしょうか?洗濯物を取り込むときにいちいちチェックしたり、竿を拭くときに糞がないかいちいちチェックするのは時間がかかるので、どうにかしたいんですが…。同じような状況の方、どうされてますか?

  • 芝生に蜂の大群

    こんにちは。 引越ししたばかりですが、山の近くのマンションに住んでます。毎朝、ベランダの芝生ゾーンに10~20匹の蜂がぐるぐる、ぐるぐる飛んでいて、芝生の手入れもできなく困ってます。 蜂が毎日いるせいで芝生は伸び放題で雑草も取れません。子供の頃刺されたことがあり、ホントに怖い。 友人は巣を作ってるんじゃないか。。。というのですが、何か対処法知ってる方教えてください。 ちなみに、芝生には、オリーブの木とラベンダーしかありません。

  • 毎日蜂が来ます。

    いつもお世話になっています。 この3日程、うちのベランダに毎日蜂が来ます。多分アシナガバチだと思うのですが、これは巣をつくりにきているのでしょうか? いつも朝の洗濯物をする頃に見かけます。今日はいないと思っていたらさっきブーンと飛んできました。そしていつも同じ壁に止まるのです。しばらく見ているとじっとしている時もあれば手(?)で顔を洗うような仕草をしたりお尻を動かしたり・・・。 写真を撮って皆さんになんの蜂か聞こうかと思い、携帯を持ってベランダにいくといなくなっていました。10分位でした。 うちはマンションの一階で大きな木が二本あり、いつもこの時期になると生い茂った葉っぱを切って頂くのですが木を見る限り巣はないようです。 毎日同じ場所に止まるのは何故なんでしょう。あまり殺したくないのですがもし巣を作ろうとしているならば殺虫剤を購入しようと思ってます。 分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 蜂の行動

    蜂についていろいろな困り事があるようですが、うちはちょっとケースが違うので質問させていだきました 春と秋の2回、露天のステンレスの物干し竿の付近に集まって飛び交います。シルバーの防水シートの付近にも飛び交います。 晴天の午後2時ごろまでです。そのあとはすっかりいなくなります。 蜂は黒を好むと聞きましたが、うちに来る蜂はシルバーを目指すのはどういうわけでしょうか。(種類はわかりません、小さめ) 晴天でも来ない日は1匹も来ません。どういう基準で来ないのでしょうか。 あと、樹木や生け垣に巣があっても目に見えません。蜂の巣の探し方のコツはありますか。

  • 何ていう蜂でしょうか?

    今朝、ベランダで洗濯物を干していたら、蜂がブンブンと大きい音を立てて飛んでいたので、 家の中に逃げてきて窓越しに様子を見ていたら、物干し竿をかける所にずっと止まったままなので、 ズームを使って画像を撮りました。 その写真を見ると蜂の特長は、 体は大きい 飛ぶ音が大きい 足の第2関節が黄色い 足がとげとげしている 羽が薄茶色 腹部分が黒く7,8つの節がある(節目は黄色っぽい) といったところです。 いったい何という蜂でしょうか? また、お尻付近に白い膨らんだ物が画像で確認できたのですが、 卵でも産んでいるのでしょうか? もしそうだとしたらどうすればいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう