物干し竿にとまる蜂の理由と撃退法について

このQ&Aのポイント
  • 最近、物干し竿の端に蜂が頻繁にとまっている問題があります。数ヶ月前から始まり、最初は数匹でしたが、最近では10匹近くも固まってとまっていることもあります。キンチョールなどの忌避剤を使って追い払っても、数時間後にはまた戻ってきてしまいます。なぜ蜂は物干し竿にとまるのか、その理由が分かりません。
  • 私の住んでいるアパートは2階の木造で、ベランダには物干し竿があります。蜂はいつも同じ場所にとまっており、その周りには空き地と大きな木があります。しかし、巣は見当たりません。この問題の解決方法を知っている方がいれば、教えてください。洗濯物を干せない日々が続いています。
  • 蜂が物干し竿にとまる現象について調べてみましたが、具体的な原因は分かりませんでした。蜂の行動パターンや習性を考えると、おそらく物干し竿周辺に蜂の巣がある可能性もあるのかもしれません。一つの解決策としては、专门な駆除業者に相談し、根本的に問題を解消する方法があります。適切な駆除方法を選び、安全に対応することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも物干し竿の端に蜂がとまっています。

何ヶ月か前から物干し竿の端に蜂が数匹とまっています。 巣はなさそうなんですが、2~3匹は常にとまっています。10匹ぐらい固まってとまっていたこともありました。ベランダが使えなくなってしまうので、キンチョールをまいて追い払うのですが数時間後にはまたとまっています。物干し竿に何か付いてるのかと思い、雑巾で拭きましたが効果はありませんでした。 ちなみにうちは木造アパートの2階で、ベランダにある物干し竿の端(いつも同じところ)に蜂がとまっています。 うちの目の前は空き地で雑草が生えていて、大きな木もあります。その木の周りを蜂が飛んでいます。 巣は見当たらないのですが洗濯物がベランダに干せずに困っています。 なぜ物干し竿の端に蜂がとまっているのか見当も付きません。どなたか撃退法などわかる方、教えてください。 ※蜂はあまり飛び回らず、決まって物干し竿の端にとまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

物干し竿に数匹とまっていると言う蜂は、監視役の蜂だと思われます。素人の目には蜂の巣はないように思えても必ず毎日のようにとまっているのでしたら巣は確実にありますので、お住まいを管轄している役所の環境課などに問い合わせて、専門家に見てもらい除去して頂くことが必要です。また、むやみに攻撃すると集団で襲ったりしてきますので、絶対触れたりしないことです、専門家以外は触れない攻撃しないことです。蜂は常に集団で行動しておりますので、甘く見ないことです。一匹から刺されたとしても死に至ることも十分にあり得ます。

-oREo66-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 監視役なんですかぁ。・゜・(ノд`)・゜・。 では役所の人に来てもらうまではベランダには出ないほうがいいですよね。 ご丁寧にありがとうございました。 明日早速問い合わせてみようと思います。