• ベストアンサー

至急 母が謎の虫に刺されてしまいました

至急です。 母が謎の虫に刺されました 画像の虫です。 これは何の虫でしょうか? 蜂に刺されたみたいにチクッとしたそうです。 どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

アリガタバチ ヒメハヤバチ どちらかだと思います。 アリガタバチは室内の害虫が好物で それに産卵して増えます。 対策はその好物の虫を絶滅することです。 ハナマルカツオブシムシ シバンムシ どちらも小型の昆虫です。 ハナマルカツオブシムシは幼虫のほうが有名でよくみかけると思います。 紙魚と同じような形 紙魚は紙を カツオブシムシの幼虫は布を食べます。 灰色が紙魚 茶色がカツオブシムシ シバンムシは 木材 紙 刺されたときの毒性はアナフィラキシーショックもあるので 2回目に刺されないようにすることです。 室内に入ってくるので 上に書いたように餌を絶滅すること。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

皮膚科を受診して画像を見てもらってください。 待合室や診察室にアブナイ虫や動植物の一覧ポスターがはってあったりします。 治療を要するような虫刺されの場合は医師が判断できます。 センセイもわからないようなら、ひとまず安心かもしれませんが、 念のため受診しておかれるといいかと思います。 どうぞおだいじに。

mark2mx40
質問者

お礼

• tarutosan
回答No.1

こんにちは、すみませんが仕様上こちらには画像が見えません。 ご参考までに、なんですが、基本的に症状に応じて対処する形になります。 病院というものは横の繋がりが希薄で、情報をほぼ持ち合わせていません。 原因追及にもなんの興味もありませんから、余程虫の権威とかで無ければ行っても無駄です。 医師も我々と同じただの人ですからね…。 動物病院の方がまだ詳しいです。 吸血する虫は結構いるみたいですね。 部屋で刺されたことがあります。 万一マダニだったら急いで殺してはいけませんし、何やら危ないようですよ。

mark2mx40
質問者

お礼