• 締切済み

プランターの下にいた虫について

実家の母が庭のプランターを動かしていた際に見つけたらしいのですが、 なんという虫(虫なのかも謎ですが)でしょうか。 単に黒いナメクジでしょうか? 害虫なら今後駆除を徹底するように言おうと思っているのですが、 害がないなら逃がしてやった方がいいのかもと悩みまして… 母が言うには「ナメクジのサンショウウオのような感じ」だそうです。 メールの添付にあった画像を張り付けておきますので、 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

#4です。 >身体は扁平で黒く、ナメクジ以上にぬめぬめしていた ヤリガタリクウズムシかな? でも、頭っぽいのはウズムシにはないしな~。 横に突き出たあごのようなものがハンミョウやゴミムシの幼虫っぽくも見えるけど、写真は節がはっきり見えないからな~、これらの幼虫なら節がはっきり見えるし、扁平とはいいがたい。 申し訳ありませんがわかりません。

xbluekeyx
質問者

お礼

再びご意見ありがとうございます。 色々な名前の虫がいて、勉強になっております。 ムカデのような危険と分かり易いものなら、駆除しやすいのですが、そうでないと難しいですよね… お忙しい中ありがとうございました。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.5

補足見ました。お亡くなりになったようです。それでも土に埋めるなり供養してあげましょう。

xbluekeyx
質問者

お礼

逃がすところでちぎれたらしいので、そのまま用水路にinしたようです。 触らないにこした事はありませんね…

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>母が言うには「ナメクジのサンショウウオのような感じ」 これだとクロイロコウカイビルでしょうかね、 オオミスジだと色がまるっきり違います。 ただ特徴的な頭が見られません(名前の元になった笄に似た頭)、 チャコウラナメクジかなと思います。

xbluekeyx
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 コウガイビルのような頭がないので、当方も候補からは外しておりました。 チャコウラナメクジを拝見したところ、すじ模様があるのですよね… 更に母から情報を手に入れましたので、補足しておきたいと思います。 「身体は扁平で黒く、ナメクジ以上にぬめぬめしていた。 とりあえず用水路に放ろうとして、ピンセットで優しく持ち上げようとしただけなのに、絹豆腐の如く千切れた。お腹側?は白かった」とのことでした。 すじ模様はないようだったので、別のナメクジかもしれませんね

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

コウガイビルかヤマナメクジだと思いますけどそれにしては太い・・・

xbluekeyx
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 以前別の質問をした際、アンサーでコウガイビルを知ったのですが、 今回の虫は、斧?のような頭はしていなかったそうです。 ヤマナメクジの方を拝見しましたが、身体の太さは似たものがありますね… とりあえず更に手に入れた情報を補足しておきたいと思います。 「身体は扁平で黒く、ナメクジ以上にぬめぬめしていた。 とりあえず用水路に放ろうとして、ピンセットで優しく持ち上げようとしただけなのに、絹豆腐の如く千切れた。 お腹側?は白かった」とのことでした…

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

補足です。それがヒルなら水中動物に吸い付いて体液を吸うわけですが、人体には直接的に害虫とは言えないので、割り箸ではさんで用水路に逃がしてあげてください。

xbluekeyx
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 周りには沼や田んぼはありませんが、家の真裏が山なのでヤマヒルの類等の可能性はあるかもしれません。 更に母から手に入れた情報によると、 「身体は扁平で黒く、ナメクジ以上にぬめぬめしていた。 とりあえず用水路に放ろうとして、ピンセットで優しく持ち上げようとしただけなのに、絹豆腐の如く千切れた。 お腹側?は白かった」とのことでした…

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

尻尾に吸着板があるように見えるのでヒルではないですか。近くに沼や田んぼがありますか。

関連するQ&A

  • パンジーの花を食べる虫

    パンジーの花を食べる虫がいるのですが目に見えません。  プランターにはナメクジがいたので、ひとつひとつ取り払い、ナメクジ用の駆除剤も撒きました。  玄関にあるプランターのパンジーはその後無事でいるのですが、裏庭のプランターと地面に植えたパンジーは毎日食べられています。  そこにもナメクジ駆除剤を撒いてあるのですが効果がありません。 ナメクジは見当たりません。  他の虫も見えません。  どうしたらいいでしょうか。  地面にパンジーと一緒に植えてある他の花は食べられていないのです。   どなたか助けてください。

  • 謎の虫について

    実家にて発見されたナメクジのような虫なのですが、種類等わかる方いらっしゃいますでしょうか? 母が素手で触ってしまいそうなので、一応触らないようにだけ言ったのですが、駆除を早めにした方がいいのか、放っておいていいものかわからず…

  • 植木鉢の虫を退治したいのですが・・・

    小型のプランターで、ハーブや球根を植えて楽しんでいますが、小さなハエのような虫がたくさん出て困っています。 ガーデニングの害虫ページなどを調べてみたのですが、虫の正体すらわかりません。 土の中にいるらしく、植物には今のところあまり変化が見られないので、害虫では無いのかもしれませんが、家の中で小さな虫が飛んでいるのはとても不快です。 見た目はハエのようですが、ショウジョウバエではありません。 土の中に潜ったり出てきて飛んだりします。 わりと簡単に捕まえてつぶせます。(ハエのようにすばしっこく逃げる方ではありません) どなたか虫にお心当たりのある方、効果的な駆除法などを教えてください。(ハーブがほとんどなので、食べても害が無い駆除方法があるとうれしいです)

  • 何の虫か教えてください

    稲作の圃場において、添付ファイルの虫を見つけました。稲作に昆虫が害を及ぼす影響は大変大きくて、被害予防の為に毎日圃場を観察しています。稲作では一般には、カメムシ・コブノメイガ・トビイロウンカ類が害虫として代表的なものですが、添付ファイルの虫(目?が大変大きい)は初めて見る虫で、農業関係の虫類の画像を探しても見当たらずに、正体が分からずに困っています。益虫であればそのままにしておきますが、害虫であれば駆除が必要な為、その虫の特性を含めてお教えいただけるとありがたく、よろしくお願いします。

  • プランターの白い虫

    発芽したパセリやシソなどのプランターを室内においてます。発芽してから2週間ほどした今日気づいたのですが、よーくみると白いちっちゃなダニみたいな虫がちょろちょろいました。外に出したほうがいいでしょか?駆除すべきでしょうか?毎日窓をあけて風をあててはいますが・・・

  • ナメクジは害虫ですか?。

    私の家の庭によくナメクジが居ます。以前、ナメクジには人体に害を及ぼす菌があるため、触ってはいけない。もし触ってしまったら、よく洗い流す。もし家の中をナメクジが這った跡があれば、きれいに拭取ると聞いた事があります。薬局等の害虫駆除のコーナーにもナメクジ退治の薬品が販売されていますが、本当にナメクジは害虫なのですか?。教えてください。

  • プランター内の親指大の幼虫は何?

     昨年のゴーヤのプランターの土を入れ替えて新しくゴーヤを植える作業をしました。土を掘り返すと,写真のような親指大の幼虫が多数現れました(毎年出るよう内思う)。何の幼虫でしょうか。我が家の庭に出没する大形の昆虫はセミですが(大変に多いです),セミの幼虫でしょうか。植えた植物の害になるでしょうか。害虫だとすると,ゴーヤに影響のない駆除法は何でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 庭にいる緑の青虫の名前

    虫の名前と、あったら駆除方法を伺いたいです。庭のとなりの草むらから、添付の写真の青虫が歩いているのをよく見かけます。 害虫?益虫?なんという名前の虫なのでしようか?ネットで探しても、なかなか的確な名前が分からず困っています。 特別、害はないのですが、虫嫌いなので駆除方法などご存知であればお願いいたしますm(._.)m

  • 木製プランターの土だけにいる虫

    こんにちは。 プランターでの野菜作りが好きで毎年やっているのですが、これまではずっとプラスチック製のプランターを使っていました。 今回、ちょいとおしゃれにしようと思い、焼杉のプランターでレタスを育て始めたのですが、よく見ると、土の上やプランターの木の接合部あたりに、小さな虫がちょろちょろ歩いています。 大きさは多分1ミリくらいで、薄い黒っぽい色(ダンゴ虫みたいな色)をして、触角と足があり、昆虫っぽい感じです。 植物につくことはなく、レタス自体はすくすく育っているのですが・・・、その虫の見た目が・・・、ご、ゴキブリの超ミニミニサイズのように見えて、なんの虫なのか心配になりました。 土の中に住むだけの害のない虫なら別にいいのですが・・・。 この虫の正体をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、プラスチック製のプランターではまだ見かけません。 よろしくお願いいたします。

  • プランター栽培のネギにアブラムシ?

    1Fの庭にプランターを置いて ネギ(分葱)を栽培して ちょこちょこいろどりに使用していましたが アブラムシのような黒い害虫がびっしりついてしまいました。 手で触るとつぶれるし 水をかけても落ちないし 何か農薬を使わないと駆除できないのでしょうか? あきらめてひっこぬくしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう