- ベストアンサー
プランター内の親指大の幼虫は何?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 セミの幼虫ではありません。何十種類もいるコガネムシの幼虫です。本来なら土を耕してくれる生き物なのですが、作物にとっては根を食い荒らす「害虫」です。 駆除は、農薬を使わないで手間暇かけて取り除きます。 参考になれば幸いです。
その他の回答 (2)
- 4017B
- ベストアンサー率73% (1340/1820)
回答No.3
マメコガネかドウガネブイブイの幼虫ですね(大きさから恐らくブイブイ)。この時期(5月~9月)の間に土中でよく見られます。どちらもいわゆる害虫で成虫は葉っぱを、幼虫は根を食べてしまうので駆除対象ですね。 と言っても専業農家でも無い限り大掛かりな駆除は難しいので、まあ土を掘り返した時に見つけたらつまみ出して処分するくらいしかやる事は無いですかね… P.S. 基本的に畑などに撒く腐葉土の中に卵が産み付けられ、それを知らずに堆肥として使うといつの間にか幼虫が繁殖して~と言う流れが最も多いので。そこら辺の管理を徹底するのが一番の対処法ですかね? 畑が屋外にあるのならちょっと完全に防ぐ方法は無いですね。薬剤散布はそれなりに効果ありますが、商業農作物としてやってるのでなければ別に少々虫食いでも構わないかと個人的には思いますが。
質問者
お礼
ありがとうございました。土は入れ替えているので,あとは,卵を産み付けられないように気を付けることですね(不可能かな)。“関連するQ&A”で,「腐葉土を好む。生の根はあまり食べない」というのがありました。今シーズン終了後掘り出して,同じようにいるのか確認したいと思います。
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
回答No.1
足があるから、セミやカブトなどの幼虫と思われます。
質問者
お礼
ありがとうございました。私もセミの幼虫かと思いました。カブトは見かけないのでそうではないと思っていました。またよろしくお願いいたします。
お礼
ありがとうございました。セミの幼虫の写真をネットで見ると,目が大きいですね。コガネムシなら時々見かけます。狭いプランターの中ですから,耕すより値を食い荒らす害の方が大きいですね。土の中にいるのでゴーヤがあるときは根を傷めずに見つけるのは難しそうです。コガネムシを近づけないようにするしかないでしょうね。