• ベストアンサー

プランターにうじゃうじゃと茶色のクモみたいな虫が

緑のカーテンを作りたくてプランターにゴーヤを植えました。ゴーヤもつるがどんどん伸びてきたんですが、プランターの土をみたら0.5mmくらいの茶色のクモみたいなダニみたいな虫がうじゃうじゃいて。なんの虫かもわからないので駆除に困っています。オルトランしかなかったので水で薄めて撒いてみましたが効果ゼロでした。助けてください。

• heoni
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

アブラムシじゃないなら、ハダニかも知れないですね。 赤黒いものや茶色のものがいます。 大きさは0.5mm~1mmくらいで、普通は葉の裏側にいるのですが、大量に発生すると表にもいます。 http://nobuko-ism.ath.cx/course/master/gaityuu/ http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/spidermite.html

heoni
質問者

お礼

二度も回答をいただきまことにありがとうございます。ハダニ写真をよーく見ても違うんですよ。葉っぱや茎、植物自体には付着していないんです。土の中や上でせっせとうごめいているんです。なかなかすばしっこいです。ベランダなんで室内に入ってくると思うとコワイです。写真を撮ろうとしたんですが、ピントがあいませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

それは本当にクモでしょうね。 卵から孵ったところかもしれません。 かなりの数が孵化して動き回るので気持ち悪いのはたしかですね。 クモ用の殺虫剤を購入されて試されるのがいいと思いますよ。 ゴーヤに何も被害がないところから、みるとそんな気がします。 うちの花壇やプランターにもいますよ。

heoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそくホームセンターに行って薬剤を購入します。ありがとうございました。

• bhoji
回答No.2

このカテゴリー内で、赤ダニ もしくは タカラダニを検索してみてください。 ダニは昆虫とは違うので、殺虫剤は効きにくい事がありますので、ホームセンターなどで、園芸用の殺ダニ剤を買って下さい。

heoni
質問者

お礼

ホームセンターで薬剤を購入してきました。アドバイスありがとうございました。

heoni
質問者

補足

回答ありがとうございます。赤ダニ、タカラダニではないんです。茶色なんです。腐葉土の中からウジャウジャと・・・現物を確保してホームセンターの人にみてもらってから殺ダニ剤を購入します。ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

アブラムシじゃないですか? ↓薬剤を使うならこれがお勧めです。 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=16365 除虫菊で作った天然成分ですから有機農栽培にも使用が認められているそうです。 かけるとボロボロ落ちてきますよ。 その後は、再度付きにくいように防虫したほうが良いですね。 私は、木酢液を使っています。

heoni
質問者

お礼

昨日、ホームセンターで薬剤を購入しました。ダニやクモに効くもので昨日撒いたんですが、今朝はウジャウジャしてませんでした。よかったです。アドバイスありがとうございました。

heoni
質問者

補足

回答ありがとうございます。アブラムシじゃないんです。アブラムシってゴーヤに付く黒い虫ですよね。そうじゃないんです。土の中からウジャウジャと這い出てくる!見てると鳥肌がたってきます。腐葉土から生まれてる感じなんです。何なんでしょう・・・こわいです。