• ベストアンサー

木製プランターについて

こんにちは 木製のプランターに1~2mmの白っぽい虫が発生してます。 土が乾いた状態では見ることはないのですが、水をやったり、雨が降ったときに、わらわらっとプランターの継ぎ目からでてきます。 かなりすばっしこく、たくさん発生しています。 特に植物とかには害がないようなのですが、気持ち悪いのでどうにかしたいと思っています。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

収穫前の野菜を植えていないようでしたら、市販の殺虫剤(オルトラン乳剤、マラソン乳剤等)を規定倍率に薄め、じょうろでタップリと掛ければ死滅すると思いますが。

pokkyman
質問者

お礼

ありがとうございます。 粉状のオルトランしかなかったのですが、水で薄めてかけてみたところ、うまくいったようです。 遅くなりましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木製プランターの土だけにいる虫

    こんにちは。 プランターでの野菜作りが好きで毎年やっているのですが、これまではずっとプラスチック製のプランターを使っていました。 今回、ちょいとおしゃれにしようと思い、焼杉のプランターでレタスを育て始めたのですが、よく見ると、土の上やプランターの木の接合部あたりに、小さな虫がちょろちょろ歩いています。 大きさは多分1ミリくらいで、薄い黒っぽい色(ダンゴ虫みたいな色)をして、触角と足があり、昆虫っぽい感じです。 植物につくことはなく、レタス自体はすくすく育っているのですが・・・、その虫の見た目が・・・、ご、ゴキブリの超ミニミニサイズのように見えて、なんの虫なのか心配になりました。 土の中に住むだけの害のない虫なら別にいいのですが・・・。 この虫の正体をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、プラスチック製のプランターではまだ見かけません。 よろしくお願いいたします。

  • プランターに白っぽい虫が、、、

    アロカシアグリーンベルベットを室内で育てています。 土は赤玉土ベースに腐葉土を混ぜたものなのですが、土の表面や鉢の縁、受け皿に白っぽい虫が大量発生しています。 植物に害のある虫か心配です。 お詳しい方、対処をご教示くださると幸いです。 宜しくお願いします。 写真はテープで捕まえて虫眼鏡越しに撮影しました。

  • プランターに飛ぶ小さい虫がよってくる

    いくつかプランターに植物を植えているのですが、羽根のついた小さい虫(黒)がたくさん集まっています。 水をやるときに、プランターをゆすって追い払うのですが、毎回たくさんいます。 植物に悪影響はあるのでしょうか? 部屋にも入ってくるようなので、何とか追い払いたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 木製プランター

    知人にお手製・木製のプランターを頂きました。 使用材は、1×4材・SPF材だと思われます。これに多分コーナン独自ブランドの木材保護塗料:つやがあり、撥水性に富んだもの・安価だから使用しているそうです:が塗ってあります。 デザイン的にかなり気に入っており、是非とも使用したいのですが... 本来なら、この中にプラ性等のプランターを入れて使用したいのですが、サイズ的にぴったりのものが無くそのまま土を入れて使用するしか方法がありません。 宿根性の植物をそれで育てる計画です。 そこで質問なのですが、このまま土を入れて使用しても、数年も持たないと思います。そこで、外部は同じ塗料をメンテナンスで塗る事が出来るのでいいとして、直接土があたる部分を何かで保護しようと思いますが、どのような保護方法がありますでしょうか? 一応私が考えた案ですが... 1)クリアのコーキングを塗る→スコップ等を使用するとすぐに剥がれてしまいそう(結構使います) 2)だったら硬くなる接着剤(クイックメンダーなど)を一面に塗る→例えばクイックメンダーはグレーというように色があるため、見た目が綺麗ではない 3)乾けば結構色が薄い木工用ボンドを一面に塗る→このような使用方法で本当に保護できるのか疑問 4)一旦色を全て取ってしまい、キシラデコールを塗る→結構形が複雑(排水性を考慮してある)なので、全て剥がすのは困難 5)現在塗ってあるものと同じ塗料を何度も重ね塗りする→この方法も本当に有効なのか と、いろいろ考えましたが、どれも有効な手段とは思えません。 最低3年程持たせたいのですが、有効な保護方法はないでしょうか。

  • プランターに小さいムカデがいっぱい!

    プランターで野菜を栽培していたところ、土に2cm程のムカデが沢山発生しました。気持ち悪くなって捨ててしまいました、こんなムカデがいるのでしょうか? 見た目は全くムカデです。プランターから這い出てくる様子はないので、しばらくそのままにしておきましたがそれ以上大きくはならないようです。 マンションの3階なので外から来たとは考えられません。 土はホームセンターで買ったものです。たぶん土の中に卵でもあったものと思います。それ以後プランターで植物を育てる気がしません。 田舎育ちの私でもこんなムカデは見たことがありません。 これがなんだかご存知の方は教えてください。また駆除はどうしたらいいのでしょうか?

  • プランターにうじゃうじゃと茶色のクモみたいな虫が

    緑のカーテンを作りたくてプランターにゴーヤを植えました。ゴーヤもつるがどんどん伸びてきたんですが、プランターの土をみたら0.5mmくらいの茶色のクモみたいなダニみたいな虫がうじゃうじゃいて。なんの虫かもわからないので駆除に困っています。オルトランしかなかったので水で薄めて撒いてみましたが効果ゼロでした。助けてください。

  • プランター菜園。芽が出ず、虫が・・・

    プランター菜園、初心者です。 9月26日にプランターに種をまきました。 ・ほうれん草 ・小松菜 ・薬味ねぎ  それぞれ、別々のプランターに・・・ ホームセンターで「葉野菜用の土」を購入し、種まきをし、水もしっかり与えたつもりです。 ところが、一向に芽が出ません。でてきたのは、ほうれん草が3本のみ。 今朝の台風で、どうなったか心配で除いてみると!! 土の上に雨水が、そしてよ~くみてみると、2~3ミリのミミズの子供みたいな虫がたくさん浮いていたのです。 これは、何故??ナゼ?なぜ? おそらく、この土【プランター】では、もう芽は出ないとはおもいますので、種も余っているので、再挑戦をしたいのですが、同じ失敗をくりかえさぬようにしたいと思い、この虫の発生理由や、芽が出ない考えられる理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【プランターの土にカビか?】

    こんにちは。家の南・東側の窓にプランター置きがありそこに小さなプランターを数個置いてアイビーを絡ませています。さて、日当たり・風通しは抜群なのですが以前、東側プランターの一つに小さなキノコが生えていたのを目撃しました。 その後、昨日南側のアイビーに日が当たりすぎて枯れ気味になってしまったので弱った株を別の株と取り替える作業をしていたところ窓の真ん中においていたプランターよりカビのようなものを発見しました。フワフワした感じのものではなく白黄色い塊です。取り除いてみると粉々になってしまいました。 土は観葉植物用の普通の培養土です。肥料は小さい顆粒をほんの少し。土自体が加湿で蒸れていたりじっとりしている感じも特にありませんでした。白黄色い塊部分だけ上手く取り除き現在も使っていますが土ごと全部取り替えたほうが良いのでしょうか?植物に影響はありますか? また、どのような原因でこの塊は土の中に出来るのでしょうか?何だか、庭中の土に塊が出来ていそうでとても心配です。この白黄色い塊について教えてください。

  • プランターが余っているので

    プランターが1つ余っています。 去年、シクラメンが咲いていたのですが、今は土だけが入っています。 何かを植えたいなぁと思うのですが、何が良いのかわかりません。 平日は仕事があるので、毎日しっかりお水をあげる自信がありません。 子供(2歳10ヶ月の男の子)と一緒に世話をして、植物が育つところを見せたいと思うのですが、何かお勧めを教えて下さい。

  • プランターの下のピョンピョンはねる虫

    プランターを動かすといつも下に1mmにもみたない小さい虫がうじゃうじゃいて、気持ち悪いのです。 つかまえようとすると、ピョンピョンはねて逃げます。ほとんど見えないくらい小さいくせに、かなりの跳躍力で、20cmくらいとびます。 よくみると、ワラジムシのような色と形でヒゲのようなものも見えます。 育てている植物に無害ならいいのですが、病気の原因になるのか葉を食べたりするのか・・・わかるかたいらしたら教えてください。