• ベストアンサー

コガネムシの幼虫を食べます。

2歳になるMダックスです。 最近 庭に出すと盛んに土を臭ってコガネムシの幼虫を掘り出しては食べるようになりました。害が無ければ良いのですが、気持ち悪いのは我慢して。 腹にムシが湧くとか、病原菌を持っているとか、 心配なのですが?

  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

基本的に大丈夫です。 日本には、イナゴと蜂の子以外に目立った昆虫食( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%86%E8%99%AB%E9%A3%9F )の風習が無いので気持ち悪いという感覚が先立ちますが、昆虫は栄養が豊富ですから、食べても害は無いでしょう。・・昆虫を中間宿主にする寄生虫はないはず。(吸血昆虫を除く)  わが家の以前飼っていたワンコもコガネムシ・・それも成虫が大好きでしたが・・・長寿をまっとうしました。

karasu3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一応 安心しました。 小判でも掘り当ててくれれば・・・・。 私の趣味のガーデニングの敵を退治してくれるのですから、褒めてやるべきか迷う感じです。 なるべく食べない様に気をつけます。

関連するQ&A

  • コガネムシの幼虫がでてきました。

    先日、プリペットを植えようと土を掘ったら、コガネムシの幼虫と思われる虫が出てきました。 以前芝が一気に枯れだして、オルトランをまいたのですが、今からまたまいても大丈夫ですか? また、近所の人もすぐコガネムシの幼虫が庭土に入ってしまうと言っていたのですが、入らないように予防する方法はないのでしょうか?

  • コガネムシの幼虫が…

    知人に頼まれて、金のなる木の大きな鉢物を新しい鉢に植え替えた時のことです。 もともとぐらついていたこの木の根元に、カブトムシやクワガタの幼虫に似た虫がたくさん付いていました。 金のなる木自体花を付けるほど成長しておりかなり立派な大きさだったこともあってか、数えると20匹も付いていました。 知人が植木屋さんに電話で確かめたところ、コガネムシの幼虫だと判明。 ビニール袋に入れて燃えるごみで出すようアドバイスを受けましたが、都内有数の大豪邸地区に住む知人とは違い、自然いっぱいの田舎で虫と戯れながら育った私にはそんなことが出来ず、頼んで庭の端の土中に埋めさせてもらいました。 それから数週間後。 知人が、庭の草花が食い散らかされている、あの幼虫が食べたに違いない、なぜならあなたが言った場所に幼虫はいない、と言ってきました。 幼虫は土の中で育つので埋めたのですがと返すと、掘って確かめたわけではないので分からないがとにかくそうに違いない、と…。 土中で育つタイプの幼虫が、成虫になる前に外に這い出して草花を食べることもあるのでしょうか。 食料を探すなら、土中を掘り進んで木の根などを探すのではないかと思うのです。 金のなる木の根を食べていたように。 できれば次に会う時に、何かしらちゃんと答えられるようにしたいと思っています。 コガネムシの幼虫の生態についてなにかしらご存知の方がいらっしゃいましたら、 お返事いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • コガネムシの幼虫駆除方法は?

    庭の土中に コガネムシ(かなぶん)の幼虫が大量に発生してしまいました。 青々としていた芝がだんだん枯れ初めて、おかしいな、と思っていたところ、地中でコガネムシの幼虫が大量発生していました!! 熊手で芝生を引っかいただけでごろごろごろごろと出てくるわ出てくるわ!!!! 1メートル四方に40匹はいました。まだ地中にも埋まっていると思われます。 悲しいかな、根っこがコガネムシ(かなぶん)の幼虫に食い荒らされて芝は枯れ始めていたようです。 同じく、蛾の幼虫らしきものもたくさん出てきました。 今は熊手と手作業で 毎日駆除していますが、子供たちも遊ぶ庭ですのでなんとか農薬を使わずに駆除できる方法はありませんでしょうか?? ちなみに一日に30匹は発見できます。 幼虫は土中で冬を越せるものなのでしょうか?? このまま繁殖・・・と考えるとぞっとしますが、農薬はずっと土中に残るのではないかと心配です。 どなたか有効な 幼虫の駆除方法(または使っても安全性の高い農薬の種類など)をご存知でしたら教えてください!!! よろしくお願いいたします。

  • コガネムシの幼虫の駆除について

    庭でちいさな家庭菜園をはじめた者です。 今日、夏野菜が終わって3週間ほど寝かせた区画を耕し、 小松菜とルッコラの条播きと、にんにくを植えました。 その際、小さめの白い芋虫がたくさん出てきました。 気になったので、出来るだけ探して(20匹くらい)駆除したのですが、 あとからネットで調べたところ、コガネムシの幼虫に間違いない感じでした。 おそらくはまだまだ土の中にたくさんいることと思います。 しかしすでに種も蒔いてしまって、にんにくも植えてしまいました。 今から対処するとしたら、何ができるでしょうか? コガネムシの幼虫の天敵線虫をまく、という商品もあるようなので、 最終的にはそちらに頼るしかないか、と思うのですが...。 よろしくお願いします。

  • コガネムシの幼虫の駆除

    都会にある家の庭です。鉢の草木の元気がないなと思って根元の土を掘り起こしてみるとたくさんのコガネムシの幼虫がいます。ナチュラリストを自認してますので農薬類は使っていないのですが、昨日もハンガリーの友だちからもらって大事にしている10年たったドイツもみの大きな鉢に小指に近い大きさの幼虫が20匹もいました。いくつか大事な鉢を失ってしまって、今は堪忍袋の緒が切れました。何か良い対策はありませんか。

  • コガネムシの駆除について

    去年、一戸建てに住み始め、ガーデニングを始めたのですが、ゴールドクレストやベコニアetc、花壇に植えたたくさんの植物が根を切られてダメにされてしまい、土を掘ったら白いコガネムシ(カナブン?)の幼虫が何十匹も出てきました。 花壇に限らず、鉢にもプランターにも、新しい園芸用の土を買ってきて植えても必ず同じ幼虫が現れて、植物をダメにしてしまいます。見つけた時には殺すようにしていますが、キリがないし気持ち悪いので農薬をまこうと思い、ネットでオルトランがいいと書いてあるのを見て、庭にまいたのですが、あまりに臭くて・・。まいて2日間経ちますが、臭いが一向に消えません。暑くなってきて窓を開けているのですが、オルトランの臭いがして強烈です。もうまいてしまったものは仕方ないとしても、次回は臭くないものを使いたいのですが・・ダイアジノン粒剤とかスミチオン乳剤というものもコガネムシ駆除に有効と見たのですが、それらは臭くないのでしょうか?虫自体が大嫌いなのに、大量の幼虫を殺したり、臭い殺虫剤で頭が痛くなります。どなたか御存知の方、教えて下さい。

  • カナブン、それともコガネムシ?

    ベランダ菜園を始めたのですが、こんな幼虫が出て来ました。 (添付画像) 家族は「カナブンだね」と言ったのですが、 友達になんとなく話すと 「コガネムシじゃないの?根を食い荒らされて枯れたことがある」と言いました。 ネットで調べてみたのですが、カナブンなら大丈夫そうですが コガネムシはガーデニングなどの害虫として知られていることを知りました。 やはり根などを食べると書いてありました。 この画像の幼虫は、何の幼虫かどなたかおわかりにならないでしょうか? (根を食うなら、庭の雑草の生えてる土に植えようかな。 そしたら雑草の草抜きしなくてすむ。あ・・なんでもないです。) この幼虫の特徴を少し書きます。 ・3センチくらい ・口にハサミのようなものをもつ ・足が前側についている ・つつくと死んだふりする ・ホクロが体に均等についている ・土の中に いつのまにか10匹以上はいた

  • バラの葉、食べた虫はコガネムシ?

    バラの葉が虫に食べられています。コガネムシでしょうか? 幼虫を庭の土中で2匹見つけました(約50cm四方で)。 コガネムシの成虫をまだ目にしていませんが、成虫の可能性はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 庭のコガネムシ対策について

    家を新築して4度目の春を迎えます。 50m2ほどの庭ですが、芝生が張ってあり、少し植物も地植えしています。 愛知県在住です。夏はとても暑く、南向きのため日当たりもよいです。 2年目あたりから、暖かくなると低空飛行のハチがたくさんやってきます。お隣の庭にはいないのに、うちだけブンブン飛んでいます。 ネットでも色々調べツチバチのような気がします。 確かに以前はよくコガネの死骸があったのに、最近見かけません。 ツチバチがコガネムシの幼虫に産卵していると思えなくもありません。 コガネムシの幼虫を退治してくれるのはありがたいのですが、幼児がいますので庭でハチがブンブン飛んでいるのもなんとなく怖いです。 前置きが長くなりましたが、コガネムシの幼虫を退治できれば、問題解決すると思ってます。 どのように対策すればよいか、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この幼虫は何?

    家の庭に桐の朽木を置いてあるのですが、その中から先日 たくさんの幼虫が出てきました。 見た感じカブトムシの幼虫と同じに見えるのですが、 まわりにカブトやクワガタ虫もいるような環境では ないのですが・・・ ちなみにコガネムシの幼虫が生きた根っこを食べると 聞きましたが、そういうものもありません。 もしクワガタなら・・・と思うと捨てるに捨てれず・・・ 変な害虫かも・・・ 体は白く足は前の方にだけ6本あります。 今我が家でカブトムシの幼虫を飼っていますが 見た目はそっくりです。 よろしくお願いします。