• ベストアンサー

コガネムシの幼虫を食べます。

2歳になるMダックスです。 最近 庭に出すと盛んに土を臭ってコガネムシの幼虫を掘り出しては食べるようになりました。害が無ければ良いのですが、気持ち悪いのは我慢して。 腹にムシが湧くとか、病原菌を持っているとか、 心配なのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

基本的に大丈夫です。 日本には、イナゴと蜂の子以外に目立った昆虫食( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%86%E8%99%AB%E9%A3%9F )の風習が無いので気持ち悪いという感覚が先立ちますが、昆虫は栄養が豊富ですから、食べても害は無いでしょう。・・昆虫を中間宿主にする寄生虫はないはず。(吸血昆虫を除く)  わが家の以前飼っていたワンコもコガネムシ・・それも成虫が大好きでしたが・・・長寿をまっとうしました。

karasu3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一応 安心しました。 小判でも掘り当ててくれれば・・・・。 私の趣味のガーデニングの敵を退治してくれるのですから、褒めてやるべきか迷う感じです。 なるべく食べない様に気をつけます。