• ベストアンサー

蜂に刺されたか不安…

閲覧ありがとうございます。 昨日の13時頃、駅で電車を待っているときに蜂がいました。 右側で二回ほどブーンという音が聞こえました。 結構近くで聞こえたので刺されていないかとても不安です。 気にしすぎかもしれませんが…。 気になって昨日の夜母に見てもらったところ、右側の肩あたりのところに湿疹ができているだけだと言われました。 今は右側の肩?が少し痛いような気がします。 蜂に刺されたときは激痛がしますか? また、無症状の場合はあるのでしょうか? 後から症状が出る場合もありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (706/3353)
回答No.4

どんな鈍感な人で、意識があれば、鉢に刺されば痛くてすぐに気がつきます。それに、蜂の針が蜂から抜け取り、皮膚の中に残され、頭が数ミリ出ているので、指の爪で抜き取らなければ、大きく赤く張れ上がります。 刺した蜂は、すぐに死亡で、命と引き換えに刺しています。

bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2040/5619)
回答No.3

刺されれば普通かなり痛くて腫れる。現時点で大丈夫ならもう心配はいらない。

bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10854)
回答No.2

蜂のはりには、毒があり、 蜂に刺されると、とても痛くて、次第にそこから、腫れてきます。 さされた瞬間に激痛があり、なかなか痛みは取れません。 無症状はないです。 蜂は、外敵から、巣を守るために刺します。 普段飛んでいる蜂はさしません。 何度も刺されたことのある、経験者です。 蜂の巣の駆除も、上手になりました。 ハチから身を守るのは、 早く走って遠くに逃げる。 その場で、寝そべってしまう。 蜂の巣を落とし、1時間ほどすれば、攻撃しなくなります。

bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

蜂に刺されたときは激痛まではいかないまでもかなり痛いです。 下手すると息ができない感じになります 今のままですと恐らく大丈夫でしょう

bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋に蜂がいるかもしれません。

    私が部屋で寝転がっているとき、蜂みたいなの(1cmくらい)がブーンと音を立てながら肩に飛んできました。 私は、驚いてすぐに部屋から出たのですが、それから一時間位した後、気のせいだったのかなぁと思って、また部屋にいました。 それから何分かは特に何もなかったのですが、部屋からまたブーンと音が聞こえました。驚いて姿を確認せずに出て、ドアを閉めてリビングへ逃げました。 それから殺虫剤を持って部屋のドアを開けて蜂が来るのを待っていましたが現れません。 もしかしたらもう部屋には居ないのかも知れませんが、急に出てきたら怖いので、部屋に入れません。 この場合どのように対処すればよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 蜂は何もしなければ刺さない?

    昨日 旅行先で大きな丸い形の蜂に執拗に追いかけられました>< 近くをブンブン飛んでいて うわ~っと思い1m位どこに逃げても追ってきて 私の上半身近辺をブンブン飛ぶのです 友達が何もしなければ刺さないよ と言うのですが 音と、大きな蜂だったので怖くて怖くて・・ でもその場所に居る必要が有ったので(外の水道で洗濯をしていました) 場所に戻って、1~2m逃げて(ちゃんと追ってきます)戻って・・ ず~っとです・・結局洗濯しないで屋内に逃げました 怖くて・・ 何で追ってきたんでしょう? 何か知らずに私が蜂を怒らせて蜂が刺そうとした場合ってそんな追い方ですか?(もっとスピードだしてきますか?) ちなみに私が立ち止まっても頭の上を飛ぶ感じで攻撃はしてきませんでした こんな時って(蜂がすぐ近くに来た)友人の言う通り何もしなければ刺されないので逃げたりしない方が良いのですか? 気になります>< 教えて下さい お願いします・・・。

  • くしゃみをして肩筋を痛めてしまった

    昨日、くしゃみをした際肩筋が急にピーンと激痛が走りました。 息をしたり、体を動かすだけで顔をゆがめるほど激痛が走ります。 筋肉痛を強くしたような・・・なんとも言えない強い痛みです。 仰向けに寝てるだけでも、ものすごく痛く、夜痛くて眠れませんでした。 起き上がるのも肩筋に力が入って激痛でゆっくりしか起き上がれません。 肉離れとか考えられるでしょうか? 同じような症状をお持ちの方もしくは経験された方、ぜひお話をお聞かせください。補足 傷めた箇所は背中右側の上部です・・・ 肩甲骨の下あたりです・・・。

  • 湿疹

    二日前から突然、肩から胸辺りにかけてと顔に湿疹が出ています。 肩から胸辺りは細かな湿疹で赤みもあります。顔は朝起きると目が腫れ上がって別人のようになってしまっています。 最初に気がついたのがマスクをしていた時にマスク下の皮膚が痒く、アトピー様の皮膚になっていました。家にオイラックスHクリームがあったので湿疹に塗ってますが一時軽減しますが今日は朝起きたら目が昨日より腫れ上がってます。 今まで、皮膚は問題ない人間だったので驚きと不安があります。これだけでは何の病気が予想できませんが悪い病気でしょうか。 同じ症状があった方いたらどのように対応したか教えてください。

  • 妊娠6ヶ月 湿疹が。。。

    現在23週の妊婦です。 昨日の夜、お風呂に入ろうと洋服を脱いだ際に知ったのですが。。。 お尻&太股付け根辺り&脇腹に、虫に刺されたような赤い湿疹が所々に出来ていました。主に右側に集中していますが、左側にも幾つかあります。 週末に少し遠出をしたので、疲れから来る湿疹なのかなぁ~とも思っているのですが、色々調べると「妊娠性痒疹」「帯状疱疹」の可能性もあるのかな~と不安になっています。 同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイス御願いします。 症状は、触ると少し痛いかなぁ~くらいです。痒みは無いです。 市販の軟膏を塗ってます!

  • 左手の指先が蜂に刺された時のように痛痒い

    83歳になる母です。ここ約3週間ほど前から、急に左手の指先がパンパンに腫れて蜂に刺されたときの痛くて痒いという症状が続いています。 冬になると指先が痒くなる、と言う方の質問がありましたが、母の場合、この真夏のことなので、ちょっと違うかな、と思い質問させていただきました。指先は熱ももっているようです。近くには皮膚科がなく、母一人ではいけないような遠いところでないとないので、平日は働いている身の私にはなかなか連れて行くことができないので、とりあえず、皮膚科はないのですが、健康診断を受けた近くの病院に言って相談してきてと、一人で行かせました。行ってきたようですが、特に皮膚科を紹介されるでもなく、薬をもらってきました。裏には「VANCOMIN Tab. バンコミン錠250μg」とあります。飲んだらしばらくは痒みが取れたと言っていましたが、またもとに戻り、同じ症状が続いています。薬はあまり飲まないようにしよう、と普段から言っているので、飲ませたくないのですが、この症状、また薬について何かご存知のかた教えて頂けませんか。ちょっと心配です。よろしくお願いします。

  • 足長蜂(アシナガバチ)の生命力について

    はじめまして。 先日、家の外壁の隙間から足長蜂が出入りしているのをみかけました。 継続的に多数の蜂が出入りしているので家の内部に巣があると考えて 間違いないと思います。 対処法として、蜂が巣に戻る夜に、出入りしている部分にネットをかけ そこから出入りできないようにしました。餌を確保できなければ死滅 するだろうと考えたからです。 (おそらく他の出入り口はないと思います。) 今後の方針としては、網を外してパテで穴を埋めたいと考えています。 そこで質問なのですが、足長蜂は食料を確保できない場合何日くらい 生存できるのでしょうか。死滅した頃を見計らいパテで埋めたいと考えて います。 その他、気になる点や問題点などあれば教えてください。よろしくお願い します。

  • チクチクトゲがあるような痛み

    こんにちは。昨日の夜から足首あたりがトゲがあるような感じでチクチク痛みます。トゲは見えないので、すぐ直るだろうと思いきや、まだそこを触るとトゲが入ってるような感じでチクチク痛みます。腫れや、湿疹など外に出てる症状はありません。こういうことって経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 口内炎と肩と首の痛み

    1週間前ぐらいから口内炎ができてます。 私は小さい頃からよく口の中を噛んでしまうので口内炎になりやすいため、またかと思ったぐらいだっんですが、昨日から様子がおかしく、 顎の下のリンパ腺のあたりが痛みます。 また、今さっき勉強を始めようと動こうとしたところ、いきなり首と肩に激痛が走りました。 別に寝ていた訳ではないので寝違えたのではないと思います。 今週末に検定があるのでそれまでになんとかしたいのですが、そもそもこの肩と首の痛みは口内炎に関係あるのでしょうか? また、対処法があったら教えてください。 ちなみに、全て右側です。

  • 二回目の歯の仮詰めをしてから顔の右側が激痛

    右下奥から2番目の歯の神経を抜いて昨日二回目の仮詰めをしたんですが、その日から頬の辺りがときどき10分くらい激痛がくるようになりました。 今日になって昼間は激痛が一度しかなかったので治ったと思ったら夜になってからまた1時間おきに激痛が起こるようになりました。 しかも痛い範囲が広がって右側の上下奥歯全体、耳やこめかみの近くまで激痛がくるようになりました。 この原因は歯の治療の炎症だけなんでしょうか? 別の病気は考えられますか?

専門家に質問してみよう