• ベストアンサー

蜂に刺されたか不安…

閲覧ありがとうございます。 昨日の13時頃、駅で電車を待っているときに蜂がいました。 右側で二回ほどブーンという音が聞こえました。 結構近くで聞こえたので刺されていないかとても不安です。 気にしすぎかもしれませんが…。 気になって昨日の夜母に見てもらったところ、右側の肩あたりのところに湿疹ができているだけだと言われました。 今は右側の肩?が少し痛いような気がします。 蜂に刺されたときは激痛がしますか? また、無症状の場合はあるのでしょうか? 後から症状が出る場合もありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.4

どんな鈍感な人で、意識があれば、鉢に刺されば痛くてすぐに気がつきます。それに、蜂の針が蜂から抜け取り、皮膚の中に残され、頭が数ミリ出ているので、指の爪で抜き取らなければ、大きく赤く張れ上がります。 刺した蜂は、すぐに死亡で、命と引き換えに刺しています。

bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.3

刺されれば普通かなり痛くて腫れる。現時点で大丈夫ならもう心配はいらない。

bunal
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

蜂のはりには、毒があり、 蜂に刺されると、とても痛くて、次第にそこから、腫れてきます。 さされた瞬間に激痛があり、なかなか痛みは取れません。 無症状はないです。 蜂は、外敵から、巣を守るために刺します。 普段飛んでいる蜂はさしません。 何度も刺されたことのある、経験者です。 蜂の巣の駆除も、上手になりました。 ハチから身を守るのは、 早く走って遠くに逃げる。 その場で、寝そべってしまう。 蜂の巣を落とし、1時間ほどすれば、攻撃しなくなります。

bunal
質問者

お礼

回答No.1

蜂に刺されたときは激痛まではいかないまでもかなり痛いです。 下手すると息ができない感じになります 今のままですと恐らく大丈夫でしょう

bunal
質問者

お礼